詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 長年やっていた仕事(担当)を外されました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年やっていた仕事(担当)を外されました。

レス8
    (トピ主1
    🐱
    ねこねこ坊
    仕事
    私は、ある企業の中で常駐という形で業務委託をやっています。 今年の3月で8年です。この8年間、ずっと同じ仕事をしてきました。 最初の3年くらいは、仕事が難しくて泣くような日もあったり、辞めたいと思いながらも仕事を覚える事を必死で頑張ってやってきました。 自分の時間にマニュアル作成(自らのおさらいの意味で)をしながら仕事に役立つ資料なども独自に作りながら8年間積み上げました。 5年すぎたくらいから、ほとんどストレスなく自分で仕事を熟せるようになりました。仕事量は多かったですが、そうなったからこそ熟せてきました。 また、仕事柄、休みの日も対応したりしていました。それに不満はありません。 業務委託なので、当時上司に当たるパートナーは、評価と理解を示してくれて、ある程度の時間は自由裁量で(朝は自宅で作業したり、休日や夜間の作業)業務をしていました。ですが、この度の人事異動により、担当していた業務が他部署へ移動、それに伴い私は一緒にとは希望されず、現在の課に残留する事になりました。 今の課長、最初の上司の計らいもあり残留で契約更新となりました。 それは大変ありがたい事だと頭ではわかっています。 しかし、私が8年間必死で積み上げてきたものは、取り上げられてしまいました。もうその覚えてきた事を活かす事はできないのです。 春から新しい業務です。 (大きな意味では同じ業務ですが、先様が違うので内容は変わります) そしてこうなった事に少なからず関わる人間がおり、 その人に対してずっとイライラをしています。 その人の希望でこうなった訳ではないです。 色々な会社の事情(コロナもあるかもしれません)により、人事が変わった。 自分はいらないと言われたような気持ちなのだと思います。 何度も頭を切り替えようとしたのですが、 会社の自席で仕事をしているとフツフツと怒りが湧きます。。 辛いです。。

ランキング

レス

あるある

🎂
    う~む
    でも、まぁ雇用形態は維持したまま更新したので良かったですね 業務委託なので、依頼する側からすれば外注さんなんですよ 今のようなコロナ禍であれば会社内部で業務の見直しが 当然行われるので、仕事や人事が色々と変更されるのである 今回の出来事は、それらの一環なんですよね なので新たな業務を頑張るしかないのである タイトルに仕事(担当)を外されたとあるが、変更されたと解釈すべし

業務委託ですから

😑
    える
    冷たいようですが、業務委託ですから。 しょうがないですよ。何を怒ってるんですか。 これが社員なら本人の希望を考慮もあったと思います。会社が傾くほどの影響での人事異動ならば、社員でもどうしょうもないケースもあります。 あくまで雇って頂いてる身ですからね。 > 私が8年間必死で積み上げてきたものは、取り上げられてしまいました 子供のおもちゃを取り上げられたかのように書いてますが、仕事での成果物は会社のものです。それをらやる代わりに給与を頂いてる事分かってますか。 あたかも、自分の作ったものを取られたように書いてますが…会社で雇われるという事を理解されてますか。 > 自分はいらないと言われたような気持ち 今までにやってきた仕事に誇り、やり甲斐を感じられたのは伝わります。 バイト・派遣・業務委託は真っ先に切られておかしくない雇用形態です。そこまで熱量込めるからば、社員で働ける職場を探されてはいかがでしょうか。

うーん

🙂
    てぃ
    業務整理なんてどこの会社でもよくある事。 トピ主さんが要らないと言われたのではなく、業務が他部門へ移っただけの事です。 今度は、その部門の社員が業務を担当するだけです。 > 最初の上司の計らいもあり残留で契約更新となりました こんなご時世、切られることなく契約更新となった事に感謝し、新しい業務に励みましょう。

分かります

受け止めたい
    業務は客先のものですからしょうがない。 でも、業務委託って企業に属するのではなく業務に属するから、業務への思い入れが強くなり、自分の存在意義にも影響が出てくる。 業務がなくなった時点で辞めてリセットできれば良かったのですが。 が、私も同じような経験があります。 私の場合、アウトソーシング企業のパートとして客先常駐でした。 常駐先の担当者や環境に恵まれ、成果も出していましたが、5年目にリーマンショックから常駐先の組織見直しをして受託業務が終了。 しかし、所属企業が常駐先に派遣業務もしており、客先から派遣社員として要望されて関連部署で働き出しました。 これまでの業務で業務知識や人脈もあり、派遣業務は順調でしたが、以前担当していた業務を別部署社員が担当している様子が見えるのに私が関わることはない。 誰にも言えないモヤモヤを切り替えることができず、結局1年で辞めました。 アウトソーシングやBPOなどの業務委託って働き方や仕事への関わり方、考え方も複雑で特殊です。 私は転職先にBPO企業を選び、今は現場責任者として働いており、トピ主や自分のような経験しから同じ気持ちも持つ人を見てきました。 この業界が合わない人も多くいます。 トピ主の今の気持ちはおかしくはないと認めることで少しでも楽になればと思います。

それは病む人の思考

🙂
    48歳
    「取り上げられた」 「その人に対してずっとイライラ」 「自分はいらないと言われたような気持ち」 これ、典型的な病む人の思考方法です。 じゃあ病まない人の思考はどうかというと 「8年も同じ仕事ができて幸せだった」 「ここらへんで気分一新するのも悪くない」 「あんな難しい業務をこなしてきた自分、かなりエラくない?さすが私だよね!次の人は苦労するかもなぁ」 「今までの働きが認められて、契約更新できてよかった!ちゃんと見てくれてるんだなぁ」 「せっかく新しい業務を覚えるチャンスだ、自分にプラスになるように頑張ろう」 になります。 未練タラタラで過去をふりかえってクヨクヨしても、何も得るものはないばかりか、暗い顔でいることで現在の人間関係に悪影響が出てしまいます。 だいたい同じ仕事をあまり長いことやると、企業的にはあまり良いことがありません。 「この業務はあの人しかわからない」なんていうのは最悪です。 適度な間隔で担当が変わることは、極めて健全です。 それと、担当が変わると前の担当者と仕事ぶりが比較されて、前の担当者の勤勉・有能ぶりがハッキリクッキリわかったりします。 トピ主さんは、それを楽しみにしていればいいので、「いらないと言われた気持ち」なんて被害妄想もいいトコです。 もっと自分に自信もった方がいいですよ。

返信をくださった皆様ありがとうございます。

🐱
    ねこねこ坊
    お忙しいところ、返信くださった皆様ありがとうございます。 まとめてになり申し訳ありません。 ここに書くことは気持ちの持って行き場がなくて、書き込みました。 また、こちらにはいろんな方がいらっしゃり、私の気持ちを汲んで(理解?して)くださる方ばかりではないことも覚悟して書き込みました。 いいねとびっくりの数で、世間の皆様の受け止め方がわかります。 「業務委託だから仕方ないでしょう」 それはわかっています。 この会社で働くことになったとき、最初から業務委託しかなかったです。 最初から経費削減です。 正社員での就職口を最初から探せばよかったということはあります。 途中で契約社員へ切り替えるチャンスもありましたが 自分の病気がその少し前に見つかり、断念しました。 (今は手術をし完治しました。) ちなみにこの会社での正社員は、生え抜きしかなれません。 人生に色々あり、やっと落ち着くことができた仕事の状況でした。 4月が始まってしまえば、次の仕事へ前向きになれるかと考えています。 今の中途半端な状況が一番モヤモヤします。 私の業務の引き継ぎはまだ行っていませんが、 水面下(私が聞いていないだけですが)では、正社員だけで少しずつ始めているようです。 実際、私の担当している業務を引き継ぐ人はまだ存在していないようです。 私がやっている業務を簡単に誰でも出来ると会社の上層部は考えている、というか、何も考えていないんだなと思っています。 一応、半分専門職です。 だから、誰にでもすぐに出来ない部分がたくさんあります。 受け止めたい様、似たようなご経験でのコメント少し泣けてきました。 同じような目に合わなければ、この気持ちは理解できないと思います。 寄り添って頂いて嬉しかったです。 並行して求人も見てみようかと思っています。

業務委託ですから切られなかっただけマシ

🙂
    専門家
    業務委託ですから切られなかっただけマシですよ。 業務委託っていうのは、その会社の人では無いってことですよ。 その会社の方から見れば「何言ってんの?」という感じですよ。 >春から新しい業務です。 新しい業務を委託されただけですよね。 厳しい言い方になりますが、 言われたことやってればいいのですよ。

レスを拝見させて頂きました

紺碧
    レスを拝見させて頂きましたが、ちょっとご自分の立場を勘違いされていらっしゃるようです。 >私がやっている業務を簡単に誰でも出来ると会社の上層部は考えている >だから、誰にでもすぐに出来ない部分がたくさんあります。 特にこの文言。 ご自分を買いかぶりすぎです。 誰にでも出来ると思います。 いえ、正確にはそれを振られた人はがむしゃらにやるしかないのです。 それがお給料を貰うという事ですから。 ですからやり遂げますよ、必ず。 誰にでも出来るようになります。 半専門職と言いますが、本当に申し訳ないのですが、だから?という感じです。 超難関専門職でさえ、別に世の中あなたひとりという訳ではないのですよ? 厳しいようで申し訳ないのですが、極端な話(極端でもないのですが)あなたの変わりなどいくらでもいます。 それが会社です。 レスを拝見して解りました。 ご自分を買いかぶりすぎている…この間違った自覚が頭を切り替えられない理由の根源だと思います。 もう少し立場をわきまえる事が出来るようになれば、怒りも悔しさも半減すると思います。