詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進路について

レス2
    (トピ主0
    🙂
    たけのこ
    仕事
    進路について悩んでいます。 私は19歳の時に父を病気で亡くしました。それをきっかけに大学に通えなくなり、家に引きこもるようになってしまいました。そして母も父の死をきっかけに心を病んでしまい自殺未遂を図りました。その母は無事に回復して今は別居しています。 父のことだけでなく母のこともあり、大学の休学期間を満了してしまい、当時では回復の見込みがなかったのでやむなく退学をしました。 そして周りの勧めもあり地元から離れたかった私の気持ちもあったので1年間だけ東京で絵画の学校に通っていました。 環境の変化もあり徐々に心は回復して、母との関係も改善しました。上京して良かったな、と思っています。 ですが、少し後悔していて、1浪してあんなに頑張って入った国立大学を辞めてしまったことを最近考える様になってしまいました。出来る事なら私も大学生活を楽しみたかったです。 今私は23歳になるのですが、今からどう歩んでいけばいいか分からないです。 東京の専門学校に通う予定になりましたが、地元に戻って大学の再入学手続きをした方がいいかな、とも思ってしまいます。 同級生はもう4年生ですが、もう一度1年生からやり直してみても良いのでは。でも卒業する頃には27歳になっている。就職に大きく関わってくるのでは、そんな心配でどうしたらいいのか分からなくなりました。 私はアニメーターになりたいと考えて専門学校をえらびましたが、もし違う道を選択したくなった時(絵以外の道は希望していませんが)に困るのではないか、そんな不安が頭をよぎってしまいます。 大学は国立ですが学部は美術系だったので、こちらの進路でもアニメーターにはなれるので、殊更にもったいなく感じて迷ってしまいます。 長期的に見て、今の私にとって、どの選択が良いのかアドバイスをいただけると幸いです。

ランキング

レス

考えて考えて、やりたいことを。

🙂
    下の上
    お金の心配がないのなら、大学へ入りなおすのが一番いい気がします。 たとえば40才になって大学に入りなおそうとすると、ハードルが高くなります。  例えば、お金がその時にはないかもしれないし、結婚してこどもが小さいかもしれないし、パートナーが反対するかもしれないので。 アニメーターとかは全然縁のない世界で生きてきたおばちゃんなので、 大卒が有利なのか、職歴が有利なのか、専門学校が有利なのか、 全く関係なくて才能が有利なのか、やる気があればいいのかはまったくわかりません。 もしかしたら、すぐにでも就職した方がいいかもしれません。 なんにせよ、まだ23才なんて若いんですから、いろいろチャンスはあります。 いっぱい悩んでください。 母親の立場からすると、こどもが元気で幸せそうにしていれば何をしててもいいです。 (そりゃ、働いて、結婚して・・・と欲を言えばキリがないですけど。) どの道を選んでも「わが生涯に一片の悔いなし!!」と強く生きることが大事だと思います。難しいですけどね。 どの道を選んでも一生懸命がんばってください。

社会に出る道

😉
    えーる
    今まで大変でしたね。お疲れ様です。 美術大卒の者です。 絶対にアニメーターになりたいなら、専門学校に行くのが良いでしょう。学生期間よりも、就職してからの実力を問われる世界なので…最短でいける方法が良いと思います。 大学の方がアニメーター以外の美術系の道も拓けるので、潰しはききますね。一方で、美術系の大学・学部を出ても就職は一般職の人も多いのが現実です。それだけ就職が厳しいのと、好きな事を仕事にするのは難しいのです。 個人的には、いち早く社会に出る道を提案したいです。 23~27歳は、新人として実力を積む期間。27歳で新卒だと少なくとも遅れをとっている状態です(もちろん、そこから頑張ってきた人も沢山みてます) 年齢と共に、友人と比べてしまう・まだ学生をしてることに劣等感を感じそうなのであれば…社会人に最短でなれる道を探すことをオススメします。