詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の息子との生活が辛い

レス180
    (トピ主6
    😭
    ひと
    40代の母親です。息子が2人います。
    長男は高校生、次男は中学生です。

数ヶ月前から、夫は地方で次男と生活、私は長男と自宅で生活、と別居生活をしています。理由は次男の進学に、自営業の夫が同行したためです。私は仕事が好きなこと、長男は地元の高校に入学したばかりだったので、一緒に行く選択肢はありませんでした。夫と次男とは、週に3回はオンラインで話し、写真も毎日のように送り合っているので、以前よりコミュニケーションは取れています。

ですが長男との関係がうまくいきません。長男は中学生の頃の反抗期をこじらせている感じで、私に対する態度が最悪です。

「キモい」「うざい」と言われ続け、先日「良い大学出たのにそんなつまんねー仕事についてみじめな人生」と言われたのが許せず、今でも思い出すと泣けてきます。確かに高給とりではないですが、ホワイト企業で正社員です。毎朝6時半に弁当作っています。夕食も7時にできているのに、今日はゲーム中で呼んでも部屋から出てこない。8時過ぎに出てきて食べ始めましたが。どんなに息子の態度が悪くても、今まではご飯だけはちゃんとしてきました。これがポリシーでしたが、もう何もやってあげたくなくなりました。

もちろん私も怒りますし、言い返しています。そうすると「こんな親の元に生まれて不幸」「なに被害者ぶってる」「うざい」

息子は頭のいい子で、地元のトップ校に推薦で入学しました。が、今は成績もひどいものです。「勉強やる気がないなら、学校やめて働いたら」と言ったら「そんなことできるわけない」と烈火の如く怒ります。

1月からお小遣いをあげていません。「態度を改めるまであげるつもりはない」と伝えています。年末にじいじから現金書留が届いたので、それでやりくりしているのでしょう。学校へ行く定期は当分残っているはずですし。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  180
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今のところ

🙂
    はらか
    続き前ですが、共感しづらいです。
    現在に至るまでの経過が分からないとなんとも言えませんが、根本的には愛情不足でしょうね。

ちょっとトピ主の精神年齢が幼くて、自分中心な考えが気になりました。

「つまんねー仕事」に対して「でも、正社員だし、ホワイト」って、なんかズレた人だなと思いました。

「学校やめて働いたら」っていうのも、なんかズレてるなあ。それ、勉強させるために、脅したつもりなんですよね。

で、本当に学校辞めますっていったら、激怒して、家から出て行けとか、言うんでしょ。で、家から出て行きますって言ったら、ますます激怒でしょ。

実際にされたら困ることで脅すの、やめたほうがいいですよ。そういうのはウソツキと同じで、信用無くしますよ。

小遣い停止も、なんかズレてますよね。その、罰で言うことを聞かせるクセ、本当にやめたほうがいいですよ。そういうやり方は、もう廃れて久しいです。仕返しされるし、現にされてるし。

これまでも色々と大切なものを取り上げて、無理やり言うこと聞かせてきたんだろうなと伺えます。

続きお待ちしてます

甘えが拗れた感

ヘルプの信号かも
    おかーさんには何を言っても許される。そう思っているのでしょうね。お尻に殻が付いたまま、それでもいっぱしの大人のつもりなのでしょう。

だからと言って親でも我慢の限度があります。「そんなに愚かな親と思うなら大学からは外に出なさい」位言っても良いのでは?

ただ、同時に学校で上手くやれているかも気にした方が良いです。学業もそうですが友人関係に躓きは無いか。何か大きなコンプレックスや不安感を抱えているかもしれませんし。

ご主人はどう言ってますか?

🙂
    かりかり梅子
    これだけ主様と長男さんの関係が崩れていれば、ふつうはご主人が出張ってくると思うのですが、何故ご主人は何も言わないのですか?

まさかと思いますが、”別居”には別の理由が有ったりしませんか?

更に疑問なのは、中学への進学で何故家から通えないような学校を選んだのでしょうか?
    とは言え、既に進学してしまったのですからどうにもできませんが…。

ご主人と長男さんはオンラインで~っていうか、定期的に長男さんと会ったりしないのですか?

また自営業とのことですが、地元から離れても成り立つ業種なのでしょうか?
    この辺りは続きで明らかになるのでしょうが、

まずは長男さんと”ちゃんと”話し合うことが先だと思いますけど。
    その際にご主人は必須だと思いますよ。

ちゃんと誇りを持ってやってる好きな仕事!」

kitten
    ちゃんと誇りを持ってやってる好きな仕事!
    失礼な事を言うな!

と言い返すべきでしょ?

反抗期の長男に
    ちゃんとしつけができるのは、主さんしかいないんですよ!
    自分に自信と誇りを持って頑張ってください。

それから
    お金を渡さないとかじゃなくて
    お小遣いの代わりに家事手伝いなどさせるべきじゃありませんか?

続きです。

😭
    「学校やめて働いたら」は脅しではありません。私自身、意に沿わない進学をしていて、後悔があります。息子はハーフでトライリンガルなので、今の高校を辞めても、インターナショナルスクールや海外の高校に編入することもできます。私は、10代の1年2年はあっという間に取り戻せる。と思っています。日本では中学高校大学と、スムーズに進むのが一般的かと思いますが、そうではない道もあるよ、と折に触れて伝えています。

子供たちが小さい頃は海外に住んでいて、私は専業主婦でした。毎日いっぱい遊んで、プール行ったりお出かけしたり。夫は帰宅時間が早く休暇も長かったので(欧米では普通ですが)とても充実した子育てタイムでした。

子育てがひと段落した30代後半から、仕事を始め、2回の転職を経て今の仕事につきました。仕事は好きで、誇りを持ってやっています。その頃から夫は自宅で仕事をしていたので、出張にもバンバン出かけていました。出張先から、毎日家族とスカイプで話すのが日課でした。

息子たちは、いつも褒めて育ててきました。そのせいか、特に長男は自信家で超ポジティブです。

なのに高校生になってから、親への反発がすごいです。夫とも喧嘩はしますが、私への態度が特にひどいのです。

そして、毎日ゲームゲーム。やりたくない子に勉強させることはできないとわかっているのですが、視界に入るとイライラします。

ちなみにテストは、英語と国語はトップで、それ以外の科目はビリから10番以内です。「他の教科もちょっと頑張ればすぐに上位に行ける」と本人は言います。分かっています。だから今ちょっと頑張って欲しいのですが。

何か言えば「うざい」「キモい」夫もフォローしてくれていますが、毎日息子とやり合うことに、もう疲れてしまいました。

息子との接し方、話し方。
    アドバイスをいただけますでしょうか。

言ってる事とやってる事が余りに違うとか。

匿名T
    >「良い大学出たのにそんなつまんねー仕事についてみじめな人生」

子供って親の発言をいつまでも覚えています。その内容が理不尽であればあるほど。息子さんに『いい大学』を持ち出して説教したことはありませんか?
    もしくは、息子さんの前で旦那様の愚痴を言ったことは?大人同士の愚痴を聞かされると、子供は親を馬鹿にするようになります。
    すでにこの状況で縛り付ける行為は、逆効果かもしれません。

えー

🙂
    はる
    息子を持つ母親に対して疑問なんですけど、なぜそんなに仕下手に出るんですか?
    もう高校生の男子なら、自分で自分の家事ぐらいさせたらどうですか?
    甘やかし過ぎです。
    だから大人になっても、ロクに家事をしない男が多いのです。
    高校生なら、これが最後のチャンスでしょ。
    お小遣い上げないぐらいで、お爺ちゃんが上げているなら何の効果にもなりませんよ。
    じいじ、と書いている時点で、高校生にもなる息子を小さな子ども扱いしているのが見え見えです。
    女の子はぴちぴちだけど、男子はもう見た目はおじさんみたいな子も多いですよね。
    体格は大人の男性と同じです。
    大きな子どもにそこまで媚びる必要はありません。
    お弁当も無しか、自分で作らせましょう。

兎に角息子に構いすぎず、放置でいいでしょ。

息子さんの言葉が本当にひどい

🐱
    まこ
    トピ主さん、お疲れ様です。
    息子さん、本当にひどい事言いますね…。
    親には何言っても許されると思ってるのでしょうか。勉強しないなら働けばと言われて怒り出すのも甘えてますね…。
    父親から何か言ってもらえないですか?
    トピ主さんは毅然とした態度で、十分頑張ってますよ!息子さんはいつか絶対に自分の言葉や態度を後悔すると思います!!
    トピ主さんは何も間違った事はしてないです、とっても良い母親です。元気出してね。

まあ、なるべくしてなったのかな

💔
    我愛羅
    うちにも息子が二人います。二人ともとっくに成人して独立しています。

さて。反抗期の長男くん、酷いと思います。
    完全になめられてますね。

でもタイトル通りです。なるべくして今の状態になったんじゃないですか?

読んだ感想としては、あなたの家族はある意味特殊ですよね。

家族が離れ離れで、でも、オンラインでの繋がりをコミュニケーションが取れてる、と解釈するんでしょ?
    母親が頻繁に出張に出て不在がち、でもご飯だけはちゃんと作ってきたのに!って主張されても。。ねぇ?
    暴言吐いても学校辞めて働け!って…。

なんだか基本的なプロセスやアプローチを全部すっ飛ばしてきた感じ?子供に寄り添って来なかったんだろうな、と思います。

今は日本で暮らしてるんですか?日本の学校に通ってるの?
    そこで長男くん、上手くいってないんじゃないですか?

私自身、帰国子女で苦労しましたので、勉強が出来るからと言って学校生活そのものに問題がないと解釈しないであげて欲しいです。

あなたを否定するようで申し訳ないけど、長男くんと上手くやりたいなら、自分のことは一旦置いて、しっかり長男くんの方を向くべきです。

そこまでして自分を犠牲にしたくない、ならば完全に放置でいいんじゃないですか?
    高校卒業したら一人暮らしさせて大学に通わせればいいと思います。

放っておくしかない

🙂
    ICHICO
    >毎朝6時半に弁当作っています。夕食も7時にできているのに

親に向かってうざいとか、ベンキョウモセズニゲームとかなら何もしてあげなくていいですよ。
    食事だけでなく、掃除・洗濯も自分でやらせればいい。

義務教育は中学までです。

働かざる者食うべからず

この「働く」は子供にとっては勉強することかな。
    あとは家事も「働く」一部です。
    勉強しないのなら家事をしろ。

いやいや、勉強も家事の一部もしろって感じですよ。

構いすぎじゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  180
    次へ 最後尾へ
    全て表示