詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳、パートなかなか受からない

レス88
    (トピ主1
    🐴
    トピ主
    話題
    50歳の専業主婦です。 高学年の小学生と中学生の子供がいます。 13年前に夫の転勤のため、正社員で勤めていた事務の仕事を辞め、 新しい土地に引っ越し後は、子供が小さかったこともあり、家事と育児に専念してきました。 (1日や1か月のような短期パートには行ったことはあります) 子供も高学年になり、短期ではなく、長期で働ける職場で社会復帰したいと思い、パート求人に申し込みますが、 現実はなかなか受かりません。 (事務系に5社ほど受けましたが不採用) 13年のブランクと、年齢50歳なので、厳しいです。 事務経験15年とパソコン関係の資格は持っていますが、やはり、現役の時とは違います。 家で、ExcelやWordを練習し直す努力はしているのですが… 事務系のお仕事は人気のため、多数の人が受ける印象です。 その中から選ばれるには、志望動機の見直しや、更なるパソコンの技術を磨くことがよいでしょうか? やはり、年齢的に無理があるのかなとも思ってしまいます。 絶対に、事務系の仕事でないといけないわけではないですが、今までが事務の経験しかなく、販売や接客の経験がないため応募しませんでした。 ブランクのある方、50代の方は、どのように社会復帰活動されているか、教えていただけると幸いです。参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

5社は甘い

🙂
    おさる
    私は30社受けて、ようやく受かりました。 ブランクもなしです。 特殊な資格でもあれば別ですが、ブランクのある方が応募して受かる確率はかなり低いと思います。 いつも事務は人気ですし、このご時世なので、もう少し様子を見てから応募されてはいかがでしょうか。

資格はお飾り程度と思っていいかも

🙂
    アピール大事
    採用側として見れば最低限のスキルは持っていますという証明程度にしか感じません。 資格を持っていなくてもめちゃくちゃスキルの高い人もいますからね。 wordもexcelも使えます。 練習しなおしています。 とおっしゃますが、アピールがそういう方法だと使うことしか目に入っていなさそう。 そういうものはあくまでも道具。 それらを使って何をどこまでできるのかのほうが大事です。 ただ使えますというのであれば若い人のほうが頭が柔らかく、 物事への汎用性が高い人が多いです。 多数の応募者がいる場ではアピールポイントとしては弱いのです。 若い人たちと同じことができますと言ってもアピールにはなりません。 若い人たちにはできないこういうことができますというアピール方法に変えていかなければ目には止めてもらえません。 今まで事務仕事しかしてこなかったから販売接客系は避けていた。 その変わる努力に腰が引けていることこそが頭が固くなってきている証拠とも言えます。 13年前の事務仕事と現在の事務仕事、 テレワークの普及などで事務員に求められる仕事も変わってきています。 対応できますか? それこそ昔はしなくてよかったことも事務職が担当するようになったこともありますよ。 過去の認識のままではついていけないこともあるのですよ。 ここはもっと頭を柔らかくして新しいことにチャレンジする気持ちを持ったほうがいいと思います。 第一希望は事務職でいいですが、他の仕事に忌諱感を抱かず視野を広げることも大事だと思います。 もし、事務仕事とPCスキルに自信があるのであればパートなどと言わず派遣に登録してはいかがでしょう。 年齢を見ず、能力、実力のみで仕事を得ることができますよ。

人気の事務系

🎂
    う~む
    とても人気の高い職種なので年齢が若くないと採用されにくいですね 事務の仕事は種類が多く変更も多いので頭の柔らかさ つまり、年齢が要求されてしまうのだ パートさんであれば、時給は年齢に関係せずに同じなので 50歳だと不採用になる確率が高くなってしまうのだ さらに、コロナ禍なので一人の募集に対して30人も40人も 集まるので人気の事務系はかなり難しいと思うよ では、事務系以外となると、スーパーのレジ打ちや軽作業 なんですけど、これまた、採用されたとしても大変な仕事である 時給が最低賃金なんですけど、速さと正確さを要求されます もっとも楽な仕事なんて、ないと思うんですけどね

いろいろ経験

元事務員
    私も事務しか経験がなかったのですが、ある時、軽作業の短期のアルバイトに行ってみたら、単純作業が思いの外、楽しすぎて、そのまま居着いてしまいました。 固執しないでいろいろやってみるといいと思いますよ。 思いがけない自分に出会えるかも?

う~むさんに同意です

🙂
    はるな
    事務は人気です。 ただ短期派遣だと、今はワクチンや給付金関係で 事務の大量募集があります。 う~むさんの言うようにレジや軽作業なら ブランクありの50歳でも採用の可能性はぐんとあがります。 時給は安くて、仕事内容はハードですが、 「楽ではない」「みんながやりたがらない」「大変」 だからこそ「お金がもらえる」と思って私は軽作業をしています。

いろいろな働き方を模索してみる。

🙂
    ぷりまり
    派遣事務をしています。 私は転職時は49才でしたが、派遣会社に再登録に行った日に地元企業の求人を紹介してもらえ、幸いすぐ働く事が出来ました。 事務で最後に働いた時から9年のブランクありましたが、派遣先は求人出してもなかなか人が決まらず困っていたらしく、タイミングとしては本当にラッキーだったと思います。 就職は厳しいように感じてもお仕事に縁があればすんなり決まる事もあります。 事務で使えそうな資格はパソコンのMOS位しか持ってませんが、仕事で常に活用していたので苦ではなかったし、電話対応も慣れてたので特に困りませんでした。 事務で探されるならパソコンのOffice系ソフトを使えるのは必須ですが、独自のパソコンシステムを使うような所もあるので感覚が備わってないとなかなか使いこなせない事もあります。 他の職種でも覚える事はそれなりにあるので自分がしんどく感じるようなお仕事は続きにくいかも知れません。 でも、やってみると意外と出来るって事もありますよ。私もいろいろやりました。 中高年でもわりと雇われやすいのは福祉のお仕事ですね。ただ、やりがいはあるのですが重労働で気を遣う事もあり、体力や精神面できつい部分もあります。 派遣会社にも登録してみてはどうですか? 事務は直接雇用より派遣の方が雇われやすい気がします。とはいえ、派遣は即戦力が重視されがちです。 私の登録している派遣会社では50代でも応募できるお仕事もいくつか紹介しています。 派遣から派遣先での直接雇用になる事もあります。 自分も派遣三年目に入り、今後は直接雇用に移行のお話があります。 選ばなければいろいろな仕事や働き方がありますよ。

事務職以外に目を。

🙂
    あやな
    事務職って、パソコンバリバリの若い子採用が圧倒的。 もしくは、年齢重ねても、その業界にしがみつき、若い営業たちと全く話が噛み合わなかったり、裏で色々言われても、テコでも離れないキャリア、スキルで、解雇まで働くゾ!系。 いまのご時世、物流がめちゃくちゃ忙しいです。 よって、倉庫内の作業も沢山パートさんを雇います。 短期、長期に関わらず、キャリアを積めば長くいられるし、体を使うから健康的。 ステージを変えて職探しをすることをおススメします。

小学生がいるからだと思う

💤
    砂肝
    49歳の昨年からガン闘病中主婦。横浜在住です。 保育園に入れてずっと事務畑を歩いてきました。 転居も多く、役所や社団法人や法律事務所や大学勤務など、堅苦しい職場ばかりを選んできました。(性格的にお堅いのが好き) フルタイムも扶養内も経験あります。 販売接客は経験無いです。事務系資格すら何一つ所持していません。 数年前に通信大学を出ましたが、現役時は高卒で社会に出ています。 事務だと子供の年齢が重要かと。 面接で聞かれるか、または採用後に「実は…」みたいに打ち明けられます。 同じ年代やレベルなら、子供ができるだけ大きい人を採ると。 事務は急な休みを取られると困りますから、雇用側として当然だと思います。 私は40代に入ってからの応募は、履歴書に子供の年齢と安定して働ける旨を記載し、これのせいかは不明ですが大抵の書類選考は通りました。 うちの子は今年26歳になります。 申し訳ないですが、50歳で小学生がいるのは、ご自分が思うよりも事務職応募では不利だと思います。

事務はね

ワーママ
    人気があるのに、仕事自体はどんどん少なくなっているので難しいのです 同じ条件なら、ブランクがなくて、若い子を取ります まずは、短期でブランクを取り戻してはどうでしょうか? これも続けると、長期への道が進むと思います あとは、違う仕事にもチャレンジしてみる 事務っていうほど、楽でもないしいい仕事でもないと思います

コールセンター

🙂
    ももんが
    いつでも募集してますよ。PCは入力程度。研修ばっちり。 PC技術については、各社で求められるモノが違うんですよ。エクセルもパワポも。 独自のシステムを覚えないといけない。 だから、どうしても事務というなら、今ある技術で勝負するしかないです。求められるのは即戦力です。今からでも勉強するという粘りも必要ですが。 工場勤務は体力さえあれば、求人はあります。そちらにシフトしては?

未経験の業種へ

🙂
    ぷく
    私もブランク15年、50歳目前からのパート探しでした。事務の経験しかなかったため、事務系しか応募しませんでしたが惨敗。20社以上は受けたと思います。 事務系は無理だと諦め、比較的求人の多いコールセンターに目を付けました。きつそうなイメージだったので、まずは派遣で3カ月の仕事から始めました。 なんとかやれそうだと思ったので、その後他社の直雇用パートに応募して採用され、現在に至ります。 接客の仕事も短期間経験しましたが、立ち仕事は体力がもちませんでした。 ちなみに40すぎたら年の数だけ応募しても難しいと聞いたことがあります。 主さんも様々な業種にトライしてみては? 合う仕事がきっと見つかると思います。

やってみる

ダビデの星
    私もずーっと事務で働いていましたが、48歳の時勤務先の事務所が合併のためなくなってしまい、失業しました。 で、選んだのが販売職です。 事務は大変競争率が高いし、若い方が大勢希望されているので、勝ち目はない、と判断して、全く経験のない、しかも性格的に自分には著しく向いていないと思われる接客業を選びました。 雇用される確率が事務よりも高かったからです。 で、その向いていない接客業に就いて、かれこれ10年がたとうとしています。 未だに向いてないな、嫌いだな、と思いますが、働かなければ生きていけないので、仕事のえり好みはできません。 まあ、10年も続いてるという事は、向いてはいなくとも、できない仕事ではなかったようです。 試しに、事務以外の仕事にもエントリーされてみてはいかがでしょうか? 案外、自分では気付かなかった事に出会えるかもしれませんよ。

新卒だって事務職は厳しいのだから

🙂
    あらかんです
    因みにパソコン関係の資格って、どんなですか? 『早く打てる』類いですか? 会計ソフトですか? その位だと若い人は資格が無くても直ぐ熟せますよ。 それともプログラミングとかデザイン系ですか? 今はコロナで会社自体の体力が萎えており、多くを雇えない状況で尚且つ、コロナで潰れてリストラに遭った、現役の人達も再就活に参戦してます。20代の人も求職して居ることを考えて、彼らより強みが無いと受かりません。 ワード・エクセルは今でも役に立つけど、事務職以外の仕事でも使える人を雇うほど。事務職だったらもっといろいろ出来る人を雇いたいところかと思います。 10年前に営業事務でパートしてたときでさえ、パワーポイント、PDF、画像処理出来るか?って聞かれましたよ。 小さいところだと特に多く人を雇えないので、付加価値のある人が欲しいんです。 トピ主はライフサイクルが遅いので、同じ条件で職を探す人の中で高齢側になるのです。年齢のデメリットを越えるメリットを作らなきゃ売れません。逆に新卒から37まで積んだキャリアで使える物は無いですか? 自分に出来る仕事は他人も出来ます。 雇用主が欲しい仕事を出来るようにすることが、この厳しい時期には必須かと思います。 新卒正社員を辞めてまで付いて来た夫の転勤なら、経済的にそこまで焦らなくて良いのでは? 小学校卒業を目安に手に職を付けるとか、趣味を生かすとかどうでしょうか? もし社会復帰が目標なら、稼ぐことに固執する事もありません。 地域のボランティアで有償のものもあります。 ご主人に来月から給料を入れてくれ、と急かされてるわけじゃないのでしょうから。どこかに受かるまではいろいろ選べます。

土日祝、出勤出来ますか?

葉子
    40代後半で事務職のパートに採用されました。 パソコンスキルは残念レベルなのに。 なぜ採用されたのか? あとになって分かったのは、土曜祝日出勤の職場なのでそもそも応募が少なかったからなようです。 職場は介護関係でなので、日曜以外は稼働しています。 その為、土曜祝日も交替で出勤しなければいけません。 私にも子供がいますが、私が出勤の土曜祝日は夫が休みを取ってくれるので問題ありません。 トピ主さんも、何かしら条件を緩和してみたら、見付かるのではないでしょうか。

リモートワーク

BBA
    50代で転職し、事務系正社員です。 13年のブランクだと ワード、エクセルも随分進化してますよ。 それを売りにするより、 先を見て必要な知識や経験を積んではどうですか? 在宅ワークが進んでいる現在、 そういった知識も必要ではないでしょうか? 文章作成などを在宅で請け負うのはどうですか?

チャレンジャーですね。

ゆきうさぎ
    私は、10年くらいのブランクを経て 現在は、スーパーで働いています。 最初はお惣菜工場の夜勤から(すぐ採用)。 そして昼間にシフトし、 その後、コールセンターを経てスーパーへ。 主婦やってるから、お惣菜作るのとかは、 まぁ、経験済みとでもいいますか。 コールセンターは、 まずは雇ってもらえます。 その後、自分のメンタルとの闘い(涙)。 向き不向きはあると思います(私は後者)。 スーパーも、インドア派なので、 力仕事はどうなのか、と思いましたが、 思いがけず、荷物を出したり並べたりが 自分には向いているようで。 私は、若い頃は派遣で事務をやっていましたが、 やっぱり「若い子を欲しがる」傾向は 残念ながらあるように思いました。 1社だけ、一緒に働く先輩と同年代がいい、と 面接した中で最高齢(笑)の私が採用されたことがあります。 キャピキャピギャル(古い)より、 お母さん的な事務員を募集しているような 会社に巡り合えたらいいんでしょうね。 私は、働き始めた時、子供たちは小学生でしたから、 通勤場所が近いのが条件でした。 なので、事務職がいい!というのは あまりなかったですね。。 お仕事、決まるといいですね。

守備範囲広げて

🙂
    posuyumi
    高齢でも大切にされてる事務員さん、いますね。そういうところは軽く10年も20年もその人がやめませんよね。 募集がかかってるってことは前任者がやめてるから、といえます。そういうところに高齢でも大切にされ居心地いいところに出会うのは確率的に低いです。 私の仕事は接客半分事務員半分てとこです。 接客で探しても案外事務経験いきるかもですよ。

働きたいのか事務だけしたいのか

🙂
    たま
    こんにちは、私は10年以上のブランクから、パートを始めて5年目、 現在小学校高学年と高校生の子供がいる48歳です。 出産前は営業事務で数年間正社員や、派遣でOAオペレーターなどしていました。 PC系の資格も派遣する際に一通りとりました。 主さんはこれから子供の塾代や大学費用の貯蓄など、「お金」が必要だからパートをしたいのですか? それとも子供の手が離れてきたので暇つぶしに働きたいのですか? 事務というこだわりも、事務でなければ働く気はないのでしょうか? お金が欲しいのであれば、数少ない事務の仕事の求人が出るのを待って、 面接して、落ちて、なんてしているだけでお金と時間の無駄ですよ。 半年そんな事をしていたら、パート代が月8万だったとしても6ヶ月で48万の損です。 暇つぶしと自分のキャリアに対する拘りでパートを始めたいのであれば年単位で10社20社に落ちる覚悟で 事務だけに絞って求職していればいつかは採用されるでしょうが、その間は無給ですから、 こだわりを捨てて採用されやすい職でパートを始めた場合に比べて1年で100万近い損になります。 私は事務だと週5、9時~18l時くらいの求人が多くて、子供が当時低学年で、学童すら激戦で入所待ちの地域に住んでいるので夏休みや習い事の送迎を考えると事務は難しいと考え、自分の条件に合う求人に運良く採用されるのを待っていたらいつまでも時間だけ過ぎていってしまうのが勿体無くて 今は工場の軽作業をしています。 9~16時まで、週3~4、土日祭日は完全に休みです。 結局は自分の拘りとお金の必要性だと思いますよ。

自分の職場ですが

🙂
    通りすがり
    私は、事務職ではありませんが、事務の方で50代の方で採用される人は凄く綺麗だなという印象です。清潔感が芸能人並で高いものを纏っているのではないけれど後光が差しているような?そして人柄が話しかけやすいというのも共通しています。そういう人がいない時は若い人が決まるようです。

保険会社か銀行

🙂
    匿名さん
    どちらも働いたことがあるけど事務センターは非正規は中年女性ばかりよ。スキルなんて必要ない。 その代わり、きびきび動くこと。手が早いこと。 具体的には大量の郵便物を手早く正確に数えて束にするとか。 銀行も保険会社も自社のホームページで募集していたりします。思いついた社名を検索してみたらいかが?

求人あるのは

🙂
    朝菜
    今の時代で、求人があって未経験でも可能なのは介護の仕事だと思います。 腰が悪かったら家事の仕事もあるし新しい分野に挑戦してみたらどうでしょうか。

事務員は難しいです。

🙂
    ほのぼの
    私は保育士で、出産を機に退職しました。 子育てを終えて48歳の時に就活を始めました。 保育士ではなくて他の仕事をするつもりでした。 事務員、運転手、職業支援者など8社ほどパート募集の面接を受けましたが、すべて落ちました。 正社員になりたかったのですが、年齢で引っ掛かったのでパートで受けました。 半年ほど就活しましたが、ダメでした。 仕方なく保育士で就活すると正社員でもすぐに受かりました。 保育士、介護士、看護師は年齢関係なく受かりやすいです。

トピ主です

🐴
    トピ主
    レスありがとうございます。 みなさんの経験談やアドバイス、大変参考になります。 事務系の仕事ばかりにこだわって探していた自分が、とても恥ずかしくなりました。 ◯13年のブランク ◯50歳 ◯昔のパソコンスキル ◯小学生の子供がいる 雇う側からすれば、わざわざこの条件の人を 採用するメリットはないですよね… 今後は、新しい職種へのチャレンジをして、 幅を広げていこうと思います。 性格的には、こつこつとできる仕事(作業や裏方の仕事など)が向いているのかなと思うのですが、あまりその辺りも考えすぎず、まずは応募してみようと思います。 ちなみに、「コールセンター」のお仕事は、 どんな感じなのでしょうか? ◯未経験者でもできるものか? ◯コールセンターの向き不向きは、どのようなことか? ◯働いている方の年齢層 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

今は物流系がおススメです。

🙂
    みやん
    ネット通販事業です。 うちも事務は募集しているので、やる気があるなら大丈夫だと思います。 ただ事務仕事だけでなく、お客様からの電話対応(商品の問い合わせやクレーム処理等)は必須なので、 そこをしり込みしてたら、難しいかもしれません。 うちは小規模なので、 極たまーに現場仕事もやったりとかしてます。 今は事務だけ出来ればいいというものではなくて、 色んな事がやれる能力が求められていると思います。 中でも臨機応変さが大事かな。 今は空前の就職難なので、落ちたことを気にしてたら 就活はできません。たまたまあなたとは合わなかった。 タイミングが悪かったと切り替えて、 次に行ってくださいな。 探せばあると思いますし、 納得のいくところを見つけてくださいね。

好印象第一

🎶
    アイボリー
    余程専門的な業務知識を要する業務以外、 事務作業にスキルは重視しません。 パソコンだって普通に扱えれば十分なはずです。 事務要員の募集は応募者が殺到するため、 競合する他の応募者といかに印象で差をつけられるかが一番重要です。 50歳でも対人の好感度が高い人なら望みが高いです。 面接官も人ですから。 それと応募した会社の社風にいかに合わせられるか、 既存の従業員とうまくやれそうな人かの印象も大切かな。 面接の場で過ぎた自己主張は控えめに。 これは競合相手がいれば、印象で不利になります。

運がよければ

かりんと
    軽作業のパートで入社した会社の業務形態が変わったり、事務員さんが辞めたりで事務の仕事の話がまわってきましたが嫌だったので、内々で聞いていた事務希望の軽作業パートさんとかわってもらいました。 今の会社に入る前も、大手電気店の裏方募集で面接に行ったら履歴書見て事務の方をしていただけますか?と言われた事もあります。 ガッツリな事務員を目指さなければ、チャンスはあると思います。 因みに、40代中頃からの話です。

事務職と言っても何の事務ができるのかを見つめることが大事

🙂
    通りすがり
    「事務経験あります」とよく聞きますが、実際にどんな業種でどんな事務をされているのでしょう? 例えば、法律系の個人事務所の事務は所員が少ないコトもあり机ふきからお茶出し郵便局へのお使いから文書の作成までやります。そしてできる人は帳簿付けもします。 でも、昔むかしの大手企業の事務職は、文房具の整理整頓発注と電話番とコピーファイリングでした。 「事務職」と大きな括りではなく、その中でも、業種独特の言葉を知っているとか、経理の経験もあるとか自分の売りを洗い出すのが一番です。 自分は、大手企業での知的所有権関係の経験があったのでブランク10年で、求人は出てませんでしたが、数カ所に履歴書と職務経歴書を直接送りました。そして採用されました。最初はパートでしたがすぐに職員になり社会保険も加入しました。 ただ、転勤族であったのでそこも退職しましたが今回は推薦書を戴いたので再就職は楽でした。 この業界は言葉が独特なので産休育休の穴埋め派遣の求人もそこそこあります。 もし、何か付加価値を付けると言うなら経理関係を知る。不動産関係なら宅建を取ってみる。自分に何か武器を持つコトが良いかと。

気持ちを切り換えれて良かったです

🙂
    経営側より
    夫が会社経営をしており、事務も何人かおります。事務のお仕事は本当に人気で募集するとこの小さな会社にこんな優秀な人が何故?というような凄い人が来たりします。 一人の募集にかなりの応募、更にブランクなしで凄い経歴の即戦力がくるのです、なので事務は厳しい。気持ちを切り換えれたのは良かったですね。 会社の清掃やスーパーのバックヤードからの品だしなどはいかがですか?会社の清掃などは結構主婦されていた方が手際良かったり細かいことに気づいて喜ばれます。コールセンターはメンタルがきついという方も結構いますので。清掃は短時間だったり時間もあまり家庭に支障ない範囲で働けることが多いですよ。

ライバル

🙂
    るるん
    トピ主さんの希望は ・お子さんを見送り・出迎えるのが可能な時間帯 ・通いやすい場所にあるオフィス ・体力的にも内容的にも厳しくない事務職 ですよね? その条件の求人、日本中のママ達が狙っていますから! 難関大出身者や専門職経験者というママさん達も押し寄せる中で ブランク13年のトピ主さんが採用されないのは当たり前だし >志望動機の見直しや、更なるパソコンの技術 多少取り繕ったところで、焼け石に水です。 じゃあどうしたらいいか。 ライバルが少ない場を探すんですよ。 たとえば時間。 夕方以降や休日も勤務可とすれば それだけで小学校低学年までのお子さんを持っているママ達がライバルから外れます。 通いにくい場所にある職場や、町工場など「オジサンの中に女性事務員がひとり」のような職場は若い女性から敬遠されがちなので、ねらい目です。 そして業種。 昔なら、得意先の名前を憶えていて大量の電話を的確にさばいたり、主要な書類や帳簿の付け方なども把握しているベテラン事務員は重宝されたものでしたが、それらは全部パソコンにとって代わられているので 会社にはもう、人件費をかけて事務員を雇う理由がないんです。 まだまだ体力のある50歳の内に「人手」が必要とされている業種に転向しておく方がいいですよ。 コロナ禍の今なら、配送業務での荷物の仕分け作業などで人手不足の場所がありそうですよね。 介護などのケアワークも、「人手」が絶対に必要です。 13年も主婦業と母親業をやってきたのですから、家事代行やシッター業なども検討してみたらどうですか?

工場とか選らばなければある

やま
    私が働く工場は50~60歳以上が多いです。40代な私は若いと言われるほどです。 万年人手不足です。 仕事してお給料をいただいて、運動(激しくはないが)をしていると思えば、働けます。 ちなみに、私も長年事務員でした。パソコン得意でタッチタイピング出来るし簿記の資格もあるけど、工場仕事にしました。 会社で動き回るから、安心して家でダラダラ出来るから気に入っています。 後輩には園児がいる主婦で働いている方もいます。後輩はイキイキしていますね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示