詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑がめんどくさい

レス10
    (トピ主1
    キムチ
    ひと
    誰にも相談できず、ここで相談させていただきます。 私は、0歳の子供と夫と3人暮らしをしています。 私達が暮らしているのは、夫の故郷です。 そのため、夫家族や夫の親戚は同じ市内にいます。 夫は末っ子なこともあり、甘え癖があって結婚前までは母親に色々なことを管理してもらっていました。母親の方も頼られて嬉しかったようで、共依存の関係のようでした。   私と夫が一緒に住むようになってから、息子と孫に会いたい義母から毎週のように「家に来ない?」と誘いが来るようになりました。 正直、洗濯も掃除もあるし、毎週0歳の子供を連れて義実家に行くのはコロナも気疲れもあるから行きたくない気持ちで、「今日は家でゆっくりしたい」と言うと、態度が変わりめんどくさくなるのです。 「(義実家では)ゆっくりできないってこと?! また、酷い時だと「縁をきる!」「もうあなたは息子じゃない」と夫に言うのです。 というのも、義母の姉にも同時期に孫が産まれていて毎週のように会っているのです。姉は孫と毎週会っているのに、どうして私は毎週会えないんだ。と言ってきます。 1週間前に会ったにもかかわらず、「また来ますって言っといて全然来ないじゃない」と言う始末です。 また最近は、夫が太ったことに関して食事管理を気をつけろと言います。 ですが、義実家に行ったときにはデリバリーでピザを平気で注文しているのです。 私としては、食事は一汁三菜にバランスよく出しているつもりです。 食事だけでなく少なくとも運動、仕事などのストレスも太った要因だと思います。 ですが、義母は私のことが嫌いだからか、何かとつけて不平不満を言ってきます。 皆さんは義母との関係はどんな関係ですか? 私は育児と家事でいっぱいいっぱいでこれ以上義母の顔色を伺った生活をしたくありません。 文章力がなくてすみません...アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

無理するといつか爆発する。

🙂
    ダブルショコラ
    私なら「今日は家でゆっくりしたい」なんて馬鹿正直には言わないですね。 「掃除が溜まってる」「出かける」「体調が悪い」「○時からリモートでママ友会があるから参加したい」などなど…適当な嘘で10回誘われたら1回行くくらいにします。「育児と家事でいっぱいいっぱいなんです~。私、要領がわるくて~」と笑顔で言っておけばいいんじゃないですか?月1、2回週末にご主人と3人で行けば充分かと。 義母も、他に楽しみを見つけてくれるといいですよね。

気にしない

🙂
    今は専業主婦
    そもそも義母の顔色を窺った生活をしている今が間違っていると思います。 義母の顔色を窺って気を付けていても今の状態なのですよ。 つまり顔色をうかがう生活をする意味が無いんです。 私がトピ主の立場だったらこうします。 ×「今日は家でゆっくりしたい」 私ならそんな嘘は言いません。 「今日はいろいろする予定なのでまた改めて伺います」と本当のことをそのまま言います。 気を使っても使わなくても義母は攻撃してくるのなら、私は自分が楽なほうを選びます。 いちいち言い訳を考えるのは面倒臭いです。 ヘタな言い訳で取り繕うから「義実家ではゆっくりできないってこと?!」などと上げ足を取られるのです。 たとえ上げ足をとられるにしても、自分の気持ちに正直に言ったことに対して突っ込まれたなら答えようもありますし、本当のことだから言われても仕方ないわと諦めることもできます。 私なら「どうして毎週会えないんだ」なんて言われたら「お姉さんが羨ましいです。私も毎週実家で母に甘えたいです」と答えます。 もしもですが「私(義母)がいるじゃない」とか言われたら「実子の義姉さんと嫁の私では立場が違いますから~」と笑顔で答えます。 「また来ますと言っといて全然来ないじゃない」には「やだ義母さん、たった一週間前に行ったばかりですよ」と笑って突っ込みます。 素直に正直に本当のことを堂々とでも感情的にはならない、がポイントです。 会社の上司や先輩を相手にするときのような心境です。 夫が太ったと言われたら「デリバリーのビザとか好きですからねぇ」と義実家で食べた物を引き合いに出します。 トピ主さんが引きすぎるから相手が押してくるというのもあると思います。 トピ主にとってどうでもいいこと、トピ主にデメリットがないこと(例えば縁を切るとか)を言われても気にせずスルーしておけばいいのです。

夫だけ行けば?

🙂
    ももんが
    ミルクとオムツ抱えて1日夫と子供を行かせたら? お互いハッピーですよ。うちがそうでした。 食生活は、いくら姑に夫は糖尿予備軍と言っても、ホールサイズケーキやどら焼10個持ってきます。舅も糖尿だったのに。 実母は夫の身体を気遣いながら、ご馳走沢山用意してくれます。 つまり、自分は息子を可愛がりたい、健康管理は妻の仕事、ということです。 孫を甘やかすのと同じ理屈です。

最悪な姑。

🙂
    春よ来い
    こんな姑が一番困る。 暇で息子や孫に固執する。自分の思い通りにならないと切れる。 世間知らずで自分が家では天下。 行くならご主人だけ行けばいいし、それで文句言われてもスルーで。 主さんに直接言って来たら私も育児や家事で疲れているので 頻繁には行ませんとハッキリ言った方がいい。 義実家でゆっくり出来る嫁いるのかしらね? ましてやこんな姑だもの。姑も嫁だった過去があるのに忘れたのかな。 面倒な姑だから距離を置いて付き合った方がいいですよ。

距離を置くしかない。

🙂
    かいろ
    うちも結婚当初~子供が小さいうちは 同市内に住んでいるので毎週義理の親宅に行くのが当たり前になっていました。 義両親が何かしら理由を付けて呼ぶからです。 二週間開けると 「久しぶりね~~~」と義母に言われ、それを聞いた時 「は?私の親は数ヶ月孫に会ってない。 でも義母は毎週うちの孫や義姉ファミリーと会ってるよね? 寂しくて言ってるわけじゃなく、 毎週子供家族が来ることだけで満足してるだけでは?」 と気付き・・・ それからは一ヶ月に一度、そして数ヶ月に一度に移行していきました。 すると、「久しぶりね~~~」の言葉を言わなくなりました。 はっきりした理由はわかりませんが、 自己反省したか、 頻繁に私たちが来ることが面倒に思うようになったのかしれません。 孫は来てよし帰って良し、と言いますからね。 そうそううちも夫が太った時に 「お風呂は食後にするよう言って!」と私に姑が指示?してきたので 「お義母さんが言ってたって言っておきますね!」 と言うと嫌な顔をされました(笑) うるさいことを言って 息子に嫌われたくないから私から言わせたかったんですよ。 「同じ食事なのになぜ夫だけ太ったんでしょうね~~」 って言ったらまたまた嫌な顔をされました。 それ以降、姑から何か言われることはグッと減りました。 嫁は姑の言う事を黙って聞いていればよい、 というタイプだったのですが、 私は姑の描く嫁ではない、というアピールをする事で 距離を置くことが出来て効果がありました。

返信ありがとうございました!

キムチ
    投稿に返信してくれた方々、ありがとうございました! "ゆっくりしたい"と言ったのは夫なんですが、確かに正直に言い過ぎですね! ゆっくりしたいのは本当なんですが、上手く流せるよう試みますね。 私自身が20代前半で、"良い歳した姑にこんなことなんで言われなきゃいけないんだ"と感情的になっていたのかもしれません.. 冷静に対応し、こちらに非を作らないよう拘っていこうと思います! 0歳の子供は人見知りが激しくてすぐに泣いてしまうので長時間は難しいですが、義実家へ連れて行く時は短時間で夫と息子の2人に行ってきてもらうようにしようかと思います(私は家事をしてるだの何か行けない理由をつけてもらう)

簡単

🙂
    まみ
    家に来ない? と言われたら、 「家でゆっくりしたい」じゃなくて、 洗濯、掃除が溜まってるから今週末は 時間なくて来れませんと言えば良いのでは? だって、誰かがしなくてはいけませんよね。 >酷い時だと「縁をきる!」「もうあなたは息子じゃない」と夫に言うのです。 そこで旦那が言いなりになるからいけない。 すかさずトピ主さんが 「え~、今週来れないからって縁を 切りたいんですか? それは残念だな~。 でも、お義母さんがそうしたいんなら お義母さんの気持ちを尊重しますよ。 あ~残念。」 と言ったらどうでしょう。 でもまあ、きちんと旦那さんと話し 合わないといけませんよ。縁を切るなんて 脅して、卑怯ですよね。でもまあ、実際 縁を切られたら困るのは向こうなんです から、その辺は強気で行ってください。 >また最近は、夫が太ったことに関して食事管理を気をつけろと言います。 食事は一汁三菜にバランスよく出して いますと、言い切ってください。 「隠れて何か食べてるのかも? でもそこまでは子供じゃないんですから 私は管理できませんよ、息子さんに直接 言ってくださいね」 と言ったらどうでしょう。 義母の顔色を伺った生活しなくていいん です。そんなんで今後何十年もやってい けません。言う通りにならない嫁と思われ た方が都合が良いです。 その都度言い返してください。

5ヶ月頃から

🙂
    なな
    毎週末、夫の生家に行っていました 先輩ママに何を言われてもスルーでいいよ 『何もできない』『気がきかない』『馬鹿』と言わせておけばいいんだよ 10年たてば変わるから と言われていたのと 何か言うと余計面倒になるので危険行為以外放置でした で、新型インフルエンザが流行し 子どもが咳や鼻水が出て 「移ると困るので念のため行かないようにしますね」 と20日間くらい伺わなかったところ 親戚や友人に 嫁が孫に会わせてくれない 3ヶ月も会わせてくれない と、愚痴を言いまくったようで…… 夫の姉たちからは「会わせてあげなよ」と連絡が入りましたが 義母のママ友軍団ほかの評価はぐんと上がりました 転勤族で年に一回かそれすらないお宅が多かったようです 今は「コロナで念のため自粛」で良いとおもいますよ 但し、両家同様に自粛してくださいね

自然と回数も減ります

🙂
    なな
    子どもの予定も大きくなるにつれ、どんどん入ります 自然と行く回数も減っていきます あとは、保育園・小学校などの行事にどのくらい祖父母が参加するかですね こっちの方が大変かも…… 母親が行かずに父子で行くときは、大抵のことには目をつぶるのが前提です うちは、一歳児にチョコボンボンとか、あり得ないものを食べさせることも良くありました ダメといっても「美味しいのに」「高級品なのに」とか頓珍漢な会話になってしまいました 私も家族で出向き、途中で抜けて家の用などを済ませ、迎えに行くことをよくしていました 祖父母に可愛がられるのは、とても良いことだとおもいます

嫁と姑なんて赤の他人となんら変わらないですよ。

🙂
    たんぽぽ
    言っちゃ悪いですが、基本、嫁と姑は、他人です。 うるさいなら、黙らせるために無視するのが1番ですよ。 かまってちゃんの姑にかまうから、ベタベタしつこく、うなるので、その人が大人しくなるように無視してあげましょう。 電話も取らない。何か用があるなら、旦那さんにして貰えばいいんですよ。嫁がする必要はないです。