詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育休中の家事育児は全てやらなきゃいけない?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中の家事育児は全てやらなきゃいけない?

レス10
    (トピ主1
    😣
    ゆー
    子供
    ご閲覧頂きありがとうございます。
    結婚2年目で生後4ヶ月の娘がいます。
    現在は育休中で娘が1歳になる頃まで、育休があります。

元々は同じ部署に共働きで会社員(旦那)と派遣(私)で働いていました。
    旦那は基本的に残業がある職業なのですが、労災(利き手指の神経が切れる大怪我)で約9ヶ月程事務ワークとなり残業がありませんでした。丁度娘が生まれた月まで事務ワークです。

元々家事をしない人でしたが、怪我のせいで全くしなくなりました。
    以前は2週に1回の洗濯干し、週数回の皿洗いをしてくれました。
    妊娠中出産後もそれは変わらずです。
    指の怪我はもう完治しておりますが、家事は出来ないから、育児は恐いから、手伝えないと言います。
    もちろんやり方を教えてあげるのですが、聞いてもくれません。

旦那は「いつもありがとう。何も出来なくてごめんね」等言葉は優しいですが、それで何もしないのは…と思ってしまいます。

産後誰にも頼れず、寝不足の中家事育児を1人でやってきました。夫は夜泣きする娘に「うるさい」と言うのでずっと抱っこしていたし、沐浴も怖いから出来ないとほとんどやってくれませんでした。

よく産後1ヶ月は安静にと言いますが、私は退院した翌日から家事育児をしていました。入院中にそれとなく料理とか頑張ってくれない?と聞いたのですが、それは無理と言われたからです…

それと1番嫌なのは朝起こす事です。
    旦那は1人で起きれないので、朝起こす必要があります(起こさなかったら遅刻した日もありました)。夜泣きで眠いのですが、朝起こさないとと思い、ずっと起きてます。辛いです。

各家庭様々だとは思いますが、これが普通なのか…?と疑問です。 
    取り留めのない文章ですが、ご意見お聞かせ願えますでしょうか?

ランキング

レス

まだしつけ直せる

🙂
    おばさん
    ゆーさんの妊娠出産とご主人の怪我が重なり、大変でしたね。
    それに加えて、協力がないことの負担。読むだけでクラクラしてきます。

取り急ぎ、ご主人を朝起こすのはやめましょう。強い光と音で起こす目覚まし時計もありますし、今もあるかわかりませんが枕の下に置いておき時間になると強く振動する目覚ましもありました。
    小説の中でしか知りませんが、鉄道の運転手さんが宿直明けに起きるための空気で膨らます(上半身を起こす)目覚ましもあるようです。
    お互い寝不足だと不満も溜まりますから、なんとか睡眠時間を確保しませんか?

家事については、冷凍食品やおそうざいをトレーのまま出す、使い捨て食器を使う、ロボット掃除機や洗濯乾燥機、電気圧力鍋など便利家電フル活用するなど、徹底的に手抜きしましょう。
    文句があるなら、ご主人がやれば良いのです。

えーっ…。

😨
    あやな
    利き手の神経が切れる大怪我だなんて…。

私なら、家事させないな。
    本人のメンタルは相当キてるだろうし、手が使える、使えないとかの問題じゃないな。

こちら側は特段病気や大きな怪我をしているわけではないのだったら、尚更。

ゆっくり、ゆっくり時間をかけて、家事等は慣らしていって貰えれば幸いくらいかな。

うちの夫はもう還暦間近で、入院や骨折すらしたことのない、とんでもないタフな男性なので、精神疾患回復中の私は、何でもかんでも夫任せです。

ただし、夫が私に何かの助けを求める時が年に数回あり、そういう時は顔色一つ変えずに自分や実母がある程度犠牲になっても全力で助けます。

お互いが、そういう人間だと理解出来ているから、続いています。

まず、主さんが大変なのはよく理解出来ますが、ご主人の怪我は、時間が必要ですよ。

主さんが大変な時は、ファミサポにお子さん預けたり、こちらも手抜きしまくったり、だらしないと見られても構わないから、夫婦のメンタルを最優先しましょうよ。

そのほうがお子さんにとってもベストです。

家族の笑顔最優先ですって。

うーん

🙂
    まーこ
    ご主人は指が治ってるのならば、せめて自分のことは自分でやってもらって良いと思います。
    朝も起こさない、料理も洗濯も旦那さんの分はしない代わりに、あなたも旦那に期待しないでよいのでは?
    そもそもすでにいてもいなくても良い存在になってるし、むしろいないほうが楽みたいな旦那さんじゃないですか?
    そこまでストレートに言わなくても、結構重荷であることをじわじわと解らせないと、先々大変ですよ。
    おそらく、何もできないくせに家にいる濡れ落ち葉みたいな中年男性になると思います。

夫なんて起こさない

🙂
    白桃
    遅刻したら自己責任、もう大人なんだから
    こっちは授乳で眠いのに
    そんのことまで面倒見れないし
    そんなの家事じゃない
    遅刻しても、また失敗しちゃったね~と他人事
    ごめん、私も眠くてムリだから、家事も育児もムリなら、最低限、自分のことくらいして
    と言えば良いんじゃない?

あとね、家事を役割分担にするも逃げるから
    今、わたしは◯◯で忙しいから、◯◯して
    と、その都度、頼むほうが意外とやってくれる
    分担ではなく、目の前で困ってる妻を助ける
    というスタンスだから

大変でしたね。

🙂
    ゆーな
    怪我が完治しているのに何もしないのはあり得ませんね。リハビリって言葉を知っているのでしょうか。
    このままで良いのか医師に一緒に確認しに行っては?

それから、夫は起こさなくてよいのでは。
    人間関係って持ちつ持たれつだと思います。トピ主さんが持ってばっかりじゃ、そのうち爆発しますよ。
    その前にがっつり話し合うしかないと思います。

何してもダメなら、最終手段として、私なら夫の実家に夫をポイします。ママに起こしてもらいなさい!と言って。だって一緒に生活する意味ないですもの。

育児休暇は専業主婦と同じ

🙂
    匿名
    育児休暇って専業主婦と同じ状況だと思います。

会社に戻れる保証と手当てが出る違いはあれど
    専業主婦が家事と育児をするのは当然ですので
    育児休暇も同じだと思います。

ましてや旦那さんは
    手の神経が切れるほどの大けがをしてるんですよね?
    よくそこまでのけがをしている人に
    家事をしろ
    育児をしろ
    と言えますね?

そんなに家事育児を分担したいのなら
    とぴ主は仕事に復帰すべきです

家族でしょと一喝

🙂
    かたつむり
    勘違いされている方がいますが育休中と専業主婦は違います
    仕事復帰が前提なのが育休中です
    間に受けて育休を切り上げて仕事を再開したってトピ主が倒れて入院するなどトピ夫が困らないうちは家事育児の負担は変わりませんよ

口先だけの感謝の言葉ってわかるからいくら唱えても効かないですよね
    口を動かす暇があるなら手を動かしなってヤツです

二人の子だから一緒に子育てしたい、復帰後の生活に慣れるため家事も分担したいと言うことのどこがいけないのでしょうか
    さんざん言っても家事育児丸投げするなら復帰後の生活を想定してトピ主とこどもの世話に専念したらよいです
    大人の世話が無いと少しは楽になりますよ
    夫婦どちらかの犠牲で成り立つ生活は子どもの教育にも良くないです

朝だって起こさなくていいです
    起こされなくなれば自分で気を引き締めて起きるようになりますよ
    遅刻したって夫の失態なだけでトピ主に責任はないので気に病むこともありません

トピ主の気持ちが夫に届くことを願っています

私も育休と専業は違うと思う。

🙂
    男性目線
    育休は共働き家庭の一時的な処置。
    いずれ共働き家庭に戻るのだからその時の準備は必須。
    大体、ご主人が戦力になるなら育休も必要ないでしょう。

そもそも専業だったとしても父親も育児には関わるべき。
    私自身、関わったからこそ父親としての成長を強く感じます。

>元々家事をしない人でしたが、怪我のせいで全くしなくなりました。

元々家事をしないタイプと結婚した時点でマイナスからのスタ-ト。
    このまま復帰すればトピ主さんに負担が増えるだけ。
    トピ主さんも復帰したら家事はボイコットしましょう。
    ご主人が「ちょっと酷くない?」と相談してきた所から分担を始めては?
    それなら話を聞いてくれると思います。

>家事は出来ないから、育児は恐いから、手伝えないと言います。

家事が何も出来ない人はいない。
    やらない人がいるだけ。
    育児が恐いのは妻も一緒。
    やった事ないんですから。

>夫は夜泣きする娘に「うるさい」と言うのでずっと抱っこしていたし、沐浴も怖いから出来ないとほとんどやってくれませんでした。

夜泣きも沐浴も私が担当でした。
    今では父親としての自信になってます。

>入院中にそれとなく料理とか頑張ってくれない?と聞いたのですが、それは無理と言われたからです…。

妻が一番大変な時期に頑張れないご主人の人間性が凄いですね。
    言葉は優しいですが、それで何もしないのは…という一文がご主人という人をよく表していると思います。

トピ主です

😣
    ゆー
    皆さんレスありがとうございます。
    個別に返信をしたい所なのですが、まとめてとなることを初めに謝らせて下さい。すみません。

何人かの方のレスにありました怪我の事ですが、私の文章の書き方が悪く、手の怪我と理解している方が多数おられますが、正確には利き手の指(中指と薬指)です。
    また、神経が切れたのは片方の指でもう片方は粉砕骨折です。
    リハビリについてですが、労災という事で勤務中にリハビリに通えたので、もう完了しています。
    旦那がリハビリを頑張ってくれたお陰で、グーに出来なかった指が出来るようになり、痛みも寒い時に痛くなるくらいだそうで、ほとんど日常生活には支障がありません。

怪我している旦那に家事をやらせるなんてというレスを何個か頂きましたが、それについてはやらせていません。
    やらせていないから完治した今、なぜ前のようにやってくれないのかと思ってしまいます…。

詳細に書くのは控えますが、旦那が怪我をしたのは入籍後数日で、妊娠初期に毎日仕事が終わったらお見舞い(家まで4、50分の距離)をし、新居に引っ越し予定だったので、引っ越し準備もほぼ1人でして、その後も家事育児全てほぼ1人でやってきました。

旦那はメンタルが弱いので、とても怪我をした事で落ち込んでいて、それを常に笑い飛ばし励ましてきました。
    私自身つわりなどもあったのですが、同じ会社という事で心配されるのはいつも旦那のこと。
    「〇〇大丈夫?」「〇〇元気?」とみんな私に聞いてきました。
    私はただ誰かに心配されたりしたかっただけなのかもしれませんね。
    トピとズレた事を言ってしまってすみません。
    引き続きレスお待ちしております。

家族なのだから助け合いは当然です

葉子
    育休中は専業主婦かどうか・・・なんて不毛だと思います
    だって物理的に家事と育児をすべて一人でするなんて無理だから。

育児、家事を外注すると分かると思いますが、それぞれ別にしか頼めません。
    ベビーシッターさんに「合間に家事をして」なんて事は出来ないし、家政婦さんには子供の面倒は頼めません。

子供がある程度大きくなれば、家事に専念する時間も確保出来るけれど、小さい子どもは目が離せない。24時間命を守るために神経を尖らせないといけません。

だから太古の昔から人類は仲間や親族で協力して子育てしてきたんです。

近年、核家族化が進み一人で子育てする母親が増えていて、
    現実的には多くの専業主婦は家事育児を両立しているけど、多くが無理をしているんです。
    睡眠時間を削ったり、家事を手抜きしたりして。

だから同居している家族が手助けするのは当たり前でしょう。
    ましてや子どもの父親なら、面倒を見るのは当然です。

そもそも家族なんだから助け合いは当たり前。
    それが出来ないなら家族の意味はないと思います。

もちろん「助け合い」なのだから、外で働く相手の疲労も考慮することが前提ですけどね。