詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産すべきか

レス10
    (トピ主1
    🐧
    一人っ子
    子供
    初めまして。20代後半の女性です。
    結婚2年目で、予想外の妊娠が判明しました。

母が毒親で実家が汚く、実家暮らしの時は体調不良がよくあったため
    里帰り出産をせず夫と2人で頑張る予定でした。

しかし里帰りしない旨母に伝えたところ、
    子育ての経験もない2人にできるわけがない、里帰りするのが常識だと怒られました。

それでも、実家によく吠え噛む犬がいることや夫が早く育児に参加したがっていること(夫は家事が得意で育休も自由にとれます)を理由に説得したところ、
    今近所の私の同級生の親などに、娘に裏切られた!恩を仇で返された!と言って回っているようです。
    父は話ができる人ですが事なかれ主義なため、お母さん寂しいんだよ、里帰り出産してあげたら?と私に頼んできます。

ただ、里帰りしないとしても、今の自宅マンションが賃貸で、子供不可ではありませんがエレベーターなしの3階ということが心配です。
    近くの1階かエレベーターのある賃貸に引っ越さないかと夫に聞いたところ、それなら家を買いたいとのことで、金銭面を考えると私も同意見です。
    しかし家を買う場所が未定なので、どこの産院を予約すれば良いか見当がつきません。

説明が拙く申し訳ないですが、今思いつく選択肢は3つです。
    1.自分のストレスは我慢して里帰りする。
    母は子供が大嫌いと幼い頃から私に言っており(男の子だったり可愛くなかったら捨てていたとも言われました)私の子にもどういう態度を取るか不明です。
    2.今の家のまま出産、落ち着いたら家探し。
    階段はなんとか頑張る?経験談あればご教示ください。
    3.産院は見当をつけて予約、そこに通える範囲で家を購入。
    これは良い物件が見つからなかった場合や遠くなってしまった場合が心配です。

実家と義実家はうちから車で1時間程、義両親は協力的で優しい方々です。
    上記以外の選択肢を含め、アドバイスをください。

ランキング

レス

家を買うのを安易に考えすぎ

🙂
    スタンママ
    これ買います。と言ってすぐに入居できるとお思いですか?
    妊婦が引越しから手続きからやれると思います?
    慣れない環境で育児をするの????

少し冷静になりなされ

毒親の下に里帰りはありえません
    1人目なんて里帰りなしで乗り切れますよ
    家事は全てご主人にやってもらう
    ご主人が不在の時の食事は宅配、冷凍、生協などなんでもあるから大丈夫

貴方は自分の体を休めることと赤ちゃんの世話をするだけ

里帰りしたって親が家事をやるだけで他は何も変わりませんよ

いまの家が三階だろうと生活になんの影響もないでしょ

里帰り出産と家購入は別問題

🐱
    とくめい
    まず、里帰り出産をするかどうかですが、お子さんの事を考え環境が悪いと思うなら、行かなくてもいいです。

しないと決めたのなら、お母様の説得などいりません。

「べき」と思うなら、お子さんの事を第一に考える「べき」です。

ご実家の近所で何を言われようが、ご近所さんはまともに聞きませんし気にする必要もないです。

住居ですが、慌てて家を買ってもろくな事にならないです。

生活設計やお子さんの人数や学校、トピ主さんの仕事など、落ち着いてからちゃんと話し合って決めた方がいいです。

私も3階建ての3階に住んでました。

広さはあったのでそこに10年いて、その間に子供5人産んでそこで育ててましたよ。

大変と言えば大変ですが、なんとでもなります。

産院は、ずっと経過を見てくれた病院で産むのが1番安心です。

今そこで通院できる範囲の産院で診てもらった方がいいと思いますよ。

駄目です

🙂
    うりばぁ
    誰のための里帰り出産なの?
    ストレスがたまりますよ

お母さんは見栄だけで言ってるの
    この際スルーしましょ。

それから家購入も病院のためだけで決めては駄目です。

あとから色々不満が出てきたらどうするの。
    一生の買い物といいますでしょう?
    なんだか行き当たりばったりですね。

とりあえず赤ちゃんが無事生まれるまではあまり動かないことですね。

エレベーター無しの4階

🐤
    三人ママ
    に住んでます。子ども二人抱えながら三人目を妊娠して出産しました。

大丈夫。
    一人目なら階段くらい、しかも三階ならまだ余裕ですよ。普通に昇って降りて大丈夫。赤ちゃんは抱っこひもで固定していたら荷物もなんとかなるし、車があるなら重たいものはそこに置いておいて、ご主人に仕事帰りに持ってあがってもらえばいいんです。

私も父親がネックで三人とも里帰りしていませんが、やはりなんとかなってます。

主さんのご実家の環境とお母様の様子なら、絶対に里帰りしない方がいいですよ。親の見栄のために自分と何よりも大切なお子さんを犠牲にしないで。

娘の事を悪く吹聴する親のもとで安心して出産に挑めますか?私なら親と縁を切ってでも自分の居心地の良い場所で出産と子育てをすることを選びます。

いやいや

🐶
    ばんび
    お産をナメてはいけませんよ。
    産褥期に一番大事なのは、メンタルの安定です。

読んだだけでも、里帰りしない方がいいに決まっています。
    お産は誰のためにするんですか?親のため?違いますよね、生まれてくる赤ちゃんのためです。

お母様が今の状況でキレて悪口言いふらしてる、じゃあ主さんが里帰り中にお母様が理不尽にキレたらどうするの?
    どうにもならない身体と赤子にむかって、気に入らないから出ていけと言いだされても逃げられないですよ?
    逃げられないのをいいことに、お母様は増長するかもしれません、その気配がプンプンします。

よく噛む犬、汚い家、毒親、それを制止できない父親、そんなもののために協力的なご主人から子育てを奪い、主さんも心の安定を奪われるんです。

それから、階段3階を案じておられますが、一戸建てでも普通に階段ありますし、妊婦は平地しか歩けないわけがないです。

私の家は3階建てですけど、階段で困ったことはありませんでした。
    お産が進まなかったので、産院で階段をガンガン降りてましたし。

お腹が大きくなっても、手すりをしっかり掴んで昇降すればいいのだし、協力的なご主人に買い出しを頼めばよいのです。
    ネットスーパー、宅配、いろいろ使えば階段あっても大丈夫です。

家を買うにしても、産院を変えなくてもいける範囲でまず探してみてはどうでしょう。
    タクシーで30分以内だったら(臨月は産院から30分以上かかる場所に行ってはいけないと言われたので)そこそこ広い範囲で探せるように思うのですが。

とりあえず、親孝行とか親のために里帰りすることだけはやめましょう。
    お産は、我儘な親に気を使えるほど気楽なものではありません。

レスありがとうございます

🐧
    一人っ子
    レスありがとうございます。
    やはり里帰りはしない方が良いのだと思いました。
    私自身は実家の近所の評判はどうでもいいのですが、父がかわいそうだなと思ってしまい…。
    ですが両親のために出産するわけではないので、
    きちんと断ることにします。

またエレベーターなし3階について、なんとでもなるというご意見、安心いたしました。
    ネットで調べるとお腹が大きいと足元が見えず転んでしまう、ベビーカーをおろせないなど階段の昇降に否定的な意見が多かったため心配していました。

家を買うことについて、
    金融機関に勤めており住宅ローンの業務経験もあるため、購入までに時間がかかることは理解しております。
    夫は不動産関係の仕事をしており情報が早く入るので、産まれてからゆっくり検討したいと思います。

産院を早く予約しないとすぐいっぱいになると脅され焦ってパニックになっていました。
    今の自宅付近の産院で探すことにします。
    ありがとうございました!

里帰りなし、引っ越しもなし、早く病院を探す

🙂
    ミミ
    コロナのこともあって里帰り不可、親も手伝いに来れない妊婦は多いです。第一子、義実家も近い、夫が育児に意欲的なら大丈夫。時間はあるので準備を整えて置いてください。
    エレベーター無しは辛いが、体が覚えている慣れた階段なので十分気をつけて行動すれば良い。大きなお腹で家探し転居引っ越しはしない方がいい。

トピ主母の裏切られて、恩を仇でとか言いふらす?理解不能な行動は無視。噛む犬は論外、新生児には危険な環境です。

病院は現在の自宅での生活を考えて早く探してください。家は生活の利便性、教育環境を見据えてよく考えてから。

早めに中古は無理ですか?

🙂
    ももんが
    人にもよりますが。
    一人目は里帰り無しでも楽勝です。
    私は実家は帰ろうとも思いませんでした。しかも体調不良の要安静。夫は不規則。
    何とか夫に「掃除、料理は一切出来ません。耐えてください」という協力が必要です。無理に夫がする必要は無いです。耐えるだけ。料理はコンビニでOK。宅配生協も便利。
    緊急預かり、サービス、相談は予めチェック。

お母様は「やろうとしたのに」アピールですから、気にしないでください。どうせ安静もできません。今後の金銭的支援、お祝いも一切期待しないでください。

気になるのは三階とのこと。自分が怪我をしなければ、1子目なら何とかなるかも。背中にリュック、片手に子供、ベビーカー。
    但し、共同住宅ですから、夜泣きなどきになりがちです。さっさと一戸建てを買うか、借りるかした方が楽です。

産院については、ちゃんと通院していれば、転院は可能です。

里帰りはなし

🙂
    ゆーな
    私の場合ですが。
    妊娠中に中古のマンションを探し、幸いにも早い段階で良い所を見つけたので即決、即引っ越ししました。
    産院も近くにあったので転院。
    産院ありきで探すのは、ちょっとリスク高い気がします。出産後からがスタートなので。

その状況であれば里帰りはしませんね。限界になってすぐ出て行くのが予測できます。3階でも生協やネットスーパーを駆使すれば、子供1人なら夫婦でなんとかなると思います。
    ベビーカーを使うなら、置く場所は考えた方が良いと思いますが。大家さん、管理人さんによっては駐輪場なんかに置かせてくれることもあるようです。

夫婦で乗り越えられます

yy
    最初の子供は、上の子を看ている必要が無いので
    夫婦だけで乗り切れます。
    義父母様達にも頼りましょう。

トピ主さんは実母が毒親なのですから
    自分達の生活を守る事が大事です。

しっかり実家とは距離を取ることです。
    何かあっても、頼らないと決めましょう。
    報告も必要ないです。

自分達夫婦と子供が家族ですよ。
    もう、実母のことは考えないことです。