詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親と離れたい

レス3
    (トピ主0
    かける
    ひと
    私は16歳の女子高校生です。 これは少し愚痴に近いです。私が父親を嫌いなのは、怖いぐらい気分の上げ下げが大きいとこです。父親は機嫌がいい時はすごく優しいけど、悪い時はいつ怒鳴ったり物に当たったりするか分からないので私は自分の部屋に逃げます。そのときに物音とかが聞こえると母親は大丈夫かなとか心配になり、自分の部屋にいるのに心臓がバクバクします。 そして、父親は仕事で週1休みでほぼ家にいない状態だったのですが、仕事場が東京で緊急事態宣言から一変してほとんど家にいるようになりました。そして私も休校になったりして一緒にいる時間が増えました。ここからが本当に辛かったです。ずっと父親の顔色をうかがって、父親は悪口とか、胡散臭い評論が好きなので延々と聞かされました。ほぼ毎日、動画サイトを大音量で流しているんです。地獄でした。出来るだけ避ける為に父親より先に起きてご飯を食べて、ペットボトルの水を自分の部屋に持って行って引きこもってました。よく父親は俺の事嫌いなの?と聞いてくるような人なので、避けていることは感じ取られないように生活をしていました。家族の中で私だけが気を使っているようです。母親はイヤミをよく言います。そこから喧嘩が始まります。私がこんなに気を使っているのにとイライラしてしまいます。 学校が始まってからは、少し楽になったけど、一時はなかなか寝れなかったり夜中に歩き回ったり死のうかと思いました。でも朝になったら冷静になるという繰り返しでした。 それと比べて今は落ち着いてきましたが、あと何年もこの家で過ごすのかと考えたら本当に辛いです。兄もいますが、兄は全く気にしてません。私の性格が本当に嫌いです。友達にも母親にも言えないので、誰かに聞いて欲しいという思いで書きました。 この地獄から抜け出す方法はありますか。どうしようもないですか?

ランキング

レス

学校の先生の中でも相談できる先生はいませんか?

🙂
    この事を、学校の保健の先生。 又は福祉系?の先生に 相談してみては? 貴方の本心を受け止めてくれ そうな先生って学校に居ませんか?

家を出る準備をしましょう

🙂
    梅雨明け
    親の怒鳴り声、物への音、心臓がバクバクして、凄く嫌ですよね。 今から一人暮らしの資金を、バイトで貯めましょう。 親や兄弟が、変わることは残念ながらありません。 あなたがあなたらしく生きるために、その家から出ましょう。それは、悪いことではありません。 嫌な気持ちになることを防ぐための行動です。 大学を、一人暮らしせざるを得ない場所に進学することもオススメします。 私もトピ主さんと同じ家族構成、似た環境下で、幼少期から10代…20歳になるまでは、本当に辛かったので、お気持ちに共感します。 できるだけ早く自立するための準備を、水面下ではじめて見てください。それがきっと、トピ主さんの未来への投資になります。

その父親最悪ですね本当最悪絶対嫌

AEcc
    その父親最悪ですね本当最悪絶対嫌。 トピ主さんとても頑張っていると思います。 恐怖を感じるほどですから、精神的虐待ですね。 加えて母親もやばいと思います。 普通こういう相談はもう片方の親とできるものですが、トピ主さんが母親を頼ることができないならその母親何のためにいるんですかね。 両親揃って、子供の前で喧嘩することに何の罪悪感もないのですか?それが子供にどれだけストレスをかけることか。本当に精神的虐待ですね。 お兄さんはもともとの性格+諦め、があるのではないでしょうか。私の弟もそんな感じでした。 両親が喧嘩を始めると私は自分の部屋にこもって耳を塞ぐほど辛いのですが、弟はケロッとしているのです。 もう両親のことを諦めているから何も感じなくなってしまったのだそうです。 だからトピ主さんが自分の性格を嫌う必要は全くありません。トピ主さんは被害者なのに、どうして自分を責めるのですか。責めるべきは加害者です。 一番手っ取り早い解決法は、高校卒業と同時に家を出ることです。といってもまだ2年ありますから、めちゃめちゃ辛いですよね。 たた、ゴールを設定して、この地獄はあとたった2年でそのあと何十年と天国が待ってる、と思って頑張れないでしょうか。 もう十分頑張っているのに酷ですよね。すみません。 信頼できる親戚知人に助けてくれる人がいたらいいのですけれど。 高校卒業後の進路は分かりませんが、アルバイトなり就職するなりすれば一人暮らしできますし、進学するなら奨学金で一人暮らしもできます。 もちろん奨学金は借金なのであとから返済しなければなりませんが、優先順位としてなにを優先させるか考えてみてください。 メンタルがボロボロで、もう朝から晩まで誰の怒号も悪口も聞かずに平穏な暮らしがしたい、というのであれば、できる限り早く家から逃げることをおすすめします。 自分を大事に。