詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 30代、独身女性は既婚者のSNS投稿は見たくないものですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代、独身女性は既婚者のSNS投稿は見たくないものですか?

レス47
    (トピ主6
    🐤
    ゆいか
    ひと
    私は結婚して子ども1人、子育ての日々です。
    最近、どうにもこうにも独身の友人達の事が気になってしまって仕方ありません。

SNSでの投稿も、年齢とともに殆どの人たちが子育てネタが多くなっています。
    今は結婚ラッシュも終わり、周囲は子育てや第二子ブームです。

私の友人には結婚して不妊治療を受けているかたもいるし、独身のお友達もいるので、なるべくあげないように配慮の気持ちはありつつ、
    クスッと笑える日常風景を切り取って、生存確認も兼ねて、たまに投稿しています。

私の友人達は35歳~40歳でまだ独身の方が多く、お仕事や夢に向かって頑張っている人が沢山います。
    一生独身で生き抜くスタイルのかたも素敵だと思うし、幸せは人それぞれ。
    本当に心から応援しています。

でも、SNSを見ていて、もしかして私の友人達は子育ての話など読みたくない、そんな気持ちになるかたもいるのかな・・・?と思う事もあり、SNSの利用方法を見直した方がいいのかな?と思っています。
    それともあえて気にしない方がいいのでしょうか?

コロナもあって、子育て世帯の友人達は家庭内の面白い事を投稿していて、私自身も楽しく読んでいますが、独身の友人達の投稿が激減していて、心配です。
    外食やイベントがないから余計だと思うのですが・・・

かといって、仮に個別に連絡したとしても、「最近どう?」と聞かれたら私は子育てや旦那さんの話くらいしかなくそれも逆効果な気もします。

色々考え過ぎて、SNSには近況を載せないほうが友人の為なのかな?と思ったり・・・
    実際問題、どうなのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

根本が間違っている

神無月
    そもそもSNSというものは独りよがりなものです。
    何かの悪口に読めてしまいそうな文章や
    特定の宗教や政治への批判や偏り過ぎる思想に読めそうな文章だと
    自分が判断すればアップするのをやめることもありますが
    私自身はそういうものでなければ基本的には相手のことを考えずにアップしています。
    相手という存在を気にすれば投稿しないという選択しかありません。

SNSに多少落ち込んだことを書くこともありますが
    基本的には明るい良いことを書きますよね。
    旅行や食事に行ったであれば行けない人からは妬まれるかもしれない。
    家族と仲良い写真であれば家族のいない人が辛いかもしれない。
    誕生日を祝われたなら誰からも祝われてないと落ち込むかもしれない。
    など、事実を書いても誰かにとっては悪く映る可能性なんていくらでもあります。

友人の為、幸せはそれぞれなんて書いている時点で既婚子持ちの方が上と無意識に考えていませんか?
    私自身は独身ですが、仮に子持ちであったとしても他所の子はほとんど興味ありません。
    その子が友人の子であったとしてもです。
    楽しく読みますが、レベルはテレビのおもしろ動画投稿と変わらないような気がします。

妬ましいとは思いませんが、人のランチメニューの写真なんてどうでもいいし
    子供の成長記録も特に何も思いませんので
    読み飛ばすものはあります。
    私のも読み飛ばされてるだろうと思いながらアップしていますので
    SNSはそういうものだと思っています。

30代独身ですが

🐶
    チョコレート
    全くなんとも思いません。
    親しい友人の子供の投稿なら楽しく読むし、
    可愛い赤ちゃんを見れば可愛いなぁと思う。

まあ、客観的に見てたいして可愛くない(失礼)の子供の写真をこれでもかと載せまくり、可愛い可愛い言ってる親を見ると、ちょっと引いたりはしますが…。

幸せはそれぞれ、と言いながら、独身者=負け組と思っていらっしゃるのではないですか?

んー

😒
    ぴぴ
    私は既婚で子供もいますが、SNSはやっていません。

けれども何の支障もないですよ、そこまで悩むなら辞めたらどうですか?

生存確認は気になった者同士、個別にすれば宜しいかと。

気にしたらキリがない

🐶
    ちーかま
    >不妊治療を受けているかたもいるし、独身のお友達もいるので
    気にしたらキリがないです
    ペット、買物、グルメ、その他もろもろ、
    環境やお金が原因で手に入れられない人にとっては見たくもないものです
    あらゆる人に受け入れられるネタってなんでしょうね?

そもそも、
    >クスッと笑える日常風景を切り取って
    読んだ人が全員笑ってるとは思えないし・・・
    というわけで、
    書きたいことを書けばいいと思います
    見る側が読むかどうかを選択すればいいんじゃないでしょうか

気にしなくていい

🙂
    ゆきだるま
    SNSにもよるけど、投稿内容が気に入らないのであれば、
    フォローを外すなり、ミュートするなり、見る側が自由に
    扱えばいいだけなので、自分のペースで投稿して構わないと思います。

もっとも、あからさまな自慢や、他人を見下す投稿は控えるべきですが。

別アカウント

🙂
    らららん
    私は50代で、あまりインスタとか興味がないので、それほど生活に必要なものかどうかは分かりません。
    でも、自分の楽しみのためにしているのに、見る人の事情をいちいち気遣うなんて、こりゃまた面倒臭いですな。すみません。

娘は大学生ですが、インスタのアカウントを2つ持っています。
    見せたい人を限定して、分けています。
    そうなさればどうですか?
    子育てアカウント、それ以外のアカウント。

インスタで、毎日が潤うなら、そんな選択肢もあるようですよ。

見たくないときは見ないから大丈夫

ひなた
    はっきり言って子供の話って身内の子ならかわいいし見るけどいくら友人でも他所の子供の話は興味ないし、クスッと笑える話って案外どこの子も同じような事してるから、親なら笑えるんだろうなって感じですね、
    私は世間話の一つとして見てるだけなので気にはならないかな、
    それにトピ主さんは子育てやご主人の話しかないんですよね?
    SNSやりたいならそれ載せるしかないじゃないですか、独身者の反応が薄くて気に入らないんだろうけどトピ主さんの友達くらいの年齢だと友達の子供の話って聞き飽きてるんだと思いますよ。

子供ネタをほとんど出さない

🙂
    るる
    子無しの私と仲良くしているある友人は子供5人いますがちょうど35~40歳の頃、ほとんど子供の話題を出しませんでした。
    健康・グルメ・コスメ・映画・美術・ネット・芸能界など、家庭以外の話題なんていくらでもあります。
    そういう器用さがないなら、数年距離をおかれる可能性はあると思います。

見たくなけりゃ見ない

🐶
    見たくなかったら見ないです。
    その疑問、心遣いが返って失礼です。

子供や結婚に恵まれなくて子持ちに嫉妬する人も居れば、バリキャリに憧れるママさんだっているんです。

ご自身を軸に考えすぎると周りが不愉快になります。
    キリがない気遣いはやめましょう。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    ゆいか
    皆様、真摯にコメントいただきありがとうございます。

考えすぎだとは思うのですが、結構気にしてしまっています。
    自分自身が30半ばというまた微妙な年齢だというのもあると思います。

1つだけ本当に言いたいのが、本当にマウントを取っているとか下に見ている訳ではないんです。これ、本当に。
    逆に「マウント取ってる」って思われているかもしれないって事の方が怖いです。

ネットで検索すると、
    やっぱり嫌な気持ちになっていると書いている人も多く、実際問題どうなのかな・・・と思って今回質問しました。

気持ちとして、独身だから、既婚だからで仲の良かった友人達が疎遠になるのが寂しいのが大きいんです。もう少し年月が過ぎたら私自身も気にしなくなるかな?と思ったりもするのですが・・・。

SNS、特にFacebookですが、選りすぐりの家庭での珍事件など投稿すると、ほとんどの方はイイネや大笑いをポチしてくれます。
    子育てママさん達は勿論のこと、世代を超えて、子育て後の50代~70代のかたもコメントをくださったりと、それなりに交流を楽しめています。
    勿論、独身女性の友人にも「また動画や写真見たい!」など本当に楽しんでくれているのが分かるお友達がいるのですが、そうではない人もいるのかな?と思って相談させていただきました。

ちなみに、遠方に住んでいる子持ちのお友達にも相談したのですが、その子も同様の心配があり、SNSでは子供の写真や旦那様との生活などは控えている、と言っていました。
    私も年に1回位の投稿に控えた方がいいのかな・・・と思った次第です。

でも、コロナで人に会えない寂しさもあるので、投稿したくもなるんですよね・・・

本気で悩み過ぎてネットで検索ばかりかけている自分がちょっと心配になってしまって。
    ならいっそ質問して率直なご意見を聞いてみよう!と思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示