詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痔になりました

レス20
    (トピ主9
    😣
    ゆち
    ヘルス
    1年ほど前にお尻が痛く病院に行ったところいぼ痔だと言われ、処方箋の塗り薬をいただきました。それまではまだ順調だったのに、今になって、座ったりするだけでいぼ痔が顔をだしてきます、、(泣)毎回便をした後は痛みは無いですが、押し込まないとずっと出てます、、(汚い話をすみません) 手術をしたい気持ちはありますが、麻酔や手術が怖くて怯えていてまだ病院にすら行けていません、、 手術を受けた方はいますか?、、 体験談教えてください、、

ランキング

レス

それって

🎂
    う~む
    いぼ痔じゃなくて、脱肛じゃないんですかね いずれにしても、手術は最後の手段なので まずは、食事と尻周辺の筋肉強化ってとこだと思うのですが 専門ではないので、そのあたりは他の人のコメントを参考にしてください 元々の原因は、生活習慣にあることが多いので そのあたりを改善しないことには、再発を繰り返すことになるので 今処方してくれてる医師は、食事と運動について何も 説明がないんですかね。ないとすれば自分で調べる必要はありますよ 日本の医療制度では説明して治療が完了しても利益は少ないので 薬を処方つまり薬価利益で病院を運用する仕組みなので なにもかも医師任せではダメですよ患者も勉強しなきゃね

やって良かった

さくら
    私は高校生で患ってしまい、手術をしたのは20歳でした。 外にでてしまうとかなり辛いですよね。 もう20年ほど前に受けたのですが、本当にスッキリしました。 麻酔、手術は全然痛くないです。 意識があるので気持ち悪いですが。 麻酔がきれても鎮痛剤で痛みはなかったです。 術後はお通じをやわらかくするお薬を飲むので、排便も気を使いますが痛くないです。 20年前の話なので、今ならもっと楽なのではないかと思うのですが。 手術して、とにかく異物がなくなって本当に快適でした。 1ヶ月位は、気を使って生活していたように思います。 でも、手術前よりは全然体が楽ですよ。

レスありがとうございます

😣
    ゆち
    さくらさん レスありがとうございます。 今日午前中病院に行ってきました。 手術をすることとなりました 私も楽になりたいので頑張ってきます。泣 手術をした方からの レス心強いですありがとうございました。 う~むさん レスありがとうございます! 以前も食事改善とは説明されていましたが..オリゴ糖食べたりだけはしてました。努力足らずでした、、。 手術する予定になりましたが筋肉強化頑張ります。自分でも頑張ります!!

立ち会いました

10年ほど前、長年痔に悩んでいた妻の手術に立ち会いました。手術自体は日帰りだったので本人の負担も少なかったようです。 何よりも担当医(執刀医)が女性だったので、それだけでも随分と気が楽だったようです。 本人曰く、こんなに楽になるならもっと早く手術を受ければ良かった…、そうです。痔の悩みを抱えてる方はレッツゴーです。 余談ですが術後、担当医から説明があり「こんなの出ました」と見せてもららいました。

レーザー手術で日帰りでした

🙂
    178
    日帰りで局部麻酔で手術を受けました。 手術自体は大丈夫でしたが、その後の 排便が怖くて普通に排便出来るまで 2週間かかったと思います。思いきって排便すれば私みたいに日数はかからないんじゃないかな。術後、先生が肛門に人差し指を入れるんですが、それがとても痛くてその後も痛みが続き大変でした。 最近は指を入れない医院もあるので、その様な病院を探されたらいいと思います。 私は、妊娠中脱肛に気づかず突然激痛に見舞われました。とても腫れたので24時間の激痛が2週間続きました。あんな思いは二度としたくないです!トピ主さん、脱肛を放置しないで下さいね。 これから妊娠されるのであれば 手術をおすすめします! 早く良くなるといいですね! どうぞお大事に!

コメントありがとうございます!

😣
    ゆち
    ユさん コメントありがとうございました! 手術の負担が少ないなら何だか安心してます。 大袈裟ですが震えます。笑 そして女の先生だといいですね。 先日肛門科に行ったのですが男の先生なので気分が下がりました。笑 来週大きな病院で検査なので女の先生に期待してみます。 実物..なんだがまだ想像がつかないのでお恥ずかしい。笑

コメントありがとうございます

😣
    ゆち
    178さん コメントありがとうございました! 局部麻酔なんですね。麻酔する前からお尻に力が入りそうです。笑 そして術後の排便は誰でも怖いはずです、、。私は臆病なので2週間以上かかるかもです。 そして先生お尻の中見るんですか!?!指を入れないところ探せたら探してみます。先輩のお話聞けて嬉しいです!笑 妊活しようとしてたところ、痔が。と言うところだったので先に取ってきます。長くなりましたが、、いいアドバイスありがとうございました!

エール!

おばはん
    トピ主さん、ちゃんと行動して偉い!です。 妊活予定なんですね、だからこそちゃんと直すよう行動してよかったです。 私は、結婚前の乙女な時代に病院通いをした経験者です。 手術は必要なかったのですが、「病院にいく」決心は本当によくわかります!必死に調べて女性医師しかいないところにしたものですが、 十数年たって、ちょっと再発した今は、とくに選ばず、男性医師の当番の日でも通ってます。 お伝えしたいことがあります! 「痔の診察なんて<妊活・出産の産婦人科の診察と比べれば「1/100の恥ずかしさ」だっ!!」 だって、痔の診察はお尻丸出ししませんよ。割と女性患者には気を使ってくれる気がします。 それに比べて産婦人科の診察の恥ずかしさときたら・・・。どの患者も女性だから、誰にも同じ扱いだし!! ということで、男性医師でも平気!医師の性別より良いお医者様に当たるといいですね。

妊娠中に痔

😍
    おこのみばんごはん
    妊娠中に痔?脱肛?になり20年くらい肛門まわりにふにゃふにゃした余分な皮膚がありました。 生活に支障はなかったのですが、ずーっと気になっていたので一念発起して手術しました。 術後は便がゆるくなる薬や痛み止め、便がするっとでるような軟膏が処方されました。数万円くらいだったかなあ? 7~10日くらい違和感はありましたが すっかり綺麗になり満足しています。 他人に見せる(笑)場所ではないにしても綺麗なほうがいいですよね。

レス続き

しょういち
    大腸内視鏡カメラ精密検査も含めて検査を受けてやはり二度目再発しまいました。 今座薬使って一ヶ月様子見て、治らなければ、また手術を検討しようって先生に言われました。 自分が仕事で毎日座ってる時間が長すぎるか、遺伝の分も含め、痔が出やすい体質だと思います。 再発可能性が有っても早く治療して手術を受けた方が良いと思います。普通ではない経験だと思って、お役に立たないかもと思いますがつい下手な日本語で長い文章を書いてしまいましてすみません(帰化した元外国人です)。

手術しました

🙂
    たま
    10年ほど前、40手前で日帰り手術をしました。 金曜日に手術、土日をはさみ月曜日には出勤してました。事務職です。 局部麻酔の際に重い痛みはありましたが(特に男性はこれで大騒ぎする人が多いと先生が仰ってました)、術中は患部の肉を焼き切るようなにおいはしたものの痛みもなく、術後は点滴を受けながら個室で休み電車を乗り継いで1時間半かけて帰りました。 ちょっと振動が辛かったので、少し患部を浮かせながら座ってましたが笑 それまで塗り薬や漢方で騙し騙し付き合っていたのが術後はなくなり、煩わしさから解放され再発もなく過ごせています。

スッキリしますよー!

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは! 妊娠出産を経て私も小指の先大のあずきが出っぱなしで、痛いし邪魔だしで地味にストレスでもう嫌!となって手術しました! めちゃくちゃ快適ですよ~ 下半身麻酔で、麻酔も30分程度できれます。 私も男の先生でしたが、毎日何百人ものお尻を見ているベテランなので、なんの躊躇もなくぺろっとおしりを見せれました笑 現に女性の患者さんもめちゃくちゃ多いですからね。 初めて行く婦人科より全然抵抗無かったなぁ。 ベッドに横に寝転んでぷりっとズボンずらすだけでOKですし、バスタオルもかけて貰えますよ! 私の場合は外痔核と内痔核があったので、外痔核をレーザーメスで切除、内痔核はジオン注射でやっつけました。 処方せんで、その場で痛み止めを飲むといいからねと言われて麻酔がきれてジンジンしてくる前に痛み止めを飲みました。 痛み自体はその日の夜がピークですが、痛み止めで我慢出来るレベルです! 2.3日もすれば普通に過ごせますよ! 最初の排便痛そう~って言ったらナースさんが、ほんっとに安心して!意外とぜーんぜん平気だからと笑顔で言ってくださったので。 ビビったけど、ほんとにビックリするほど普通でした笑。だから大丈夫ですよ! むしろイボなくて快適! 術後2週間は自転車とお酒はNG。 1時間に一度は立って、おしりに負担をかけないように過ごせば普通通りに過ごせますよ。 ちょっと頑張れば快適なおしりLIFEが手に入りますよ!がんばって~!

😣
    ゆち
    おばはんさん コメントありがとうございました! 褒めていただいて嬉しいです。泣 そうなんです。妊活予定なので妊娠して悪化するほうが心配だったのでまず肛門科へ行ってきました。が、やはり、恥ずかしく緊張もあり手が震えてました(笑) 手術日はまだ決まってませんが、今週大きな病院で初検査です。いい先生であるよう、願ってます!エール嬉しいです、手術がんばります泣!!!

コメントありがとうございました

😣
    ゆち
    おこのみばんごはんさん コメントありがとうございました! 術後のことも聞けて嬉しいです。 お薬少しでも処方してくれるんですね、安心です。また病院で便を柔らかくする薬があるか話を聞いてみたいと思います! 誰かに見せるわけではないけど自分が気になるなら取ったほうがいいですよね!綺麗にした方が気持ちもいいですもんね、、早く取りたいです。怖いですけど、、。笑 満足したという方の話を聞くだけで励みになりますコメントありがとうございました

😣
    ゆち
    しょういちさん コメントありがとうございます お話聞けて嬉しいです。 2度目再発してしまったんですね、可哀想です。 もし手術するようであれば一緒に頑張りましょう! 私は手術初めてで怖すぎて怯えてますが、痔の手術した人は他にもいるんだと思い頑張ってきます。泣 再発してもいいので現状なにもなくなれば嬉しいです。お互い辛い時かもしれませんが頑張りましょう!!あと、日本語とても上手です。コメントありがとうございました!

😣
    ゆち
    たまさん コメントありがとうございます! 局部麻酔だったんですね、、 想像するだけで痛いです。泣泣焦焦 手術をした方の話を聞くと皆さん手術終えてて凄いなと感心しています、、。 私は田舎に住んでいるので、自分の車で行こうかと悩んでいましたが電車で少し辛いということなので誰かに迎えにきてもらうことにします。笑お尻が痛くて運転できないと悲しいので、、笑 経験談本当に助かります! 私も煩わしさから解放されるために頑張ります!コメントありがとうございました!

😣
    ゆち
    びあこさん こんにちは! コメントありがとうございました! 下半身麻酔の方もいるのをネットで見て麻酔が切れる時間は?と思ってましたが30分くらいで切れるんですね、思ってるより早い! 先日肛門科へ行き、紹介状を書いて頂いたのですが紹介状の先生の名前が男の人だったのできっと男の人です。が!びあこさんのいうように患者は私だけではないはずなので恥ずかしがらずにお尻出してきます! 痛みが出てくる前に痛み止め。頭に入れてちゃんと飲みます。笑 優しいナースさんいいですね!私も優しいナースさんがいいなぁ。頑張って快適なおしりLIFEを手に入れるために頑張ります!コメントありがとうございました!

おすすめの本

🙂
    三角
    私は痔ではなくてコメントする資格はないかもしれませんが…(すみません…) 『わたしのお尻のメッセー痔』というコミックエッセイがあり、 手術の詳細が書かれています。 友人になぜか勧められて読んだのですが、 いつか痔になったら…という心の準備ができました。 痔の友人によると、かなりリアルに描かれているようです。 読んでみたら詳細がわかり、また、一人じゃない!と勇気が出るかもしれません。 もし気が向けば読んでみてください。

三角さんコメントありがとうございます!

😣
    ゆち
    コメントありがとうございました! 本の検索かけたら本当にありました! あした病院予定なので、帰りに買ってくるか 手術終わってからみようか悩んでます。笑(ビビリで手術怖いので終わってからみようかな。笑 コメントしてくれてありがとうございました!本買う予定でいるので早めにみてみますね!

一回目のレス

しょういち
    2回投稿しましたが、一回目は表示されて無い事で、もう一度書かせていただきます。 10年程以上前痔(内痔核)が出て、最初排便時出てまた自然に戻れた、偶に出血症状もあり、4、5年経って自然に戻れ無くなった、非常に不便になって、手術を決心しました。手術は注射と切除二つ方法が有りまして、切除手術は一週間以上の入院必須で、術後めっちゃ痛い事を聞いたことがあるので、簡単な日帰りの注射手術を選びました。注射だけの手術ですが、全身麻酔が必要が有って、体に良くないかもしれない。午前中行って、お昼ごろもう家に戻りました。手術後5、6%の再発率があるって言われたが、自分の運がそんなに悪くは無いかなって思いました。術後半年だけ再発しまいました。また2年経って完全に酷症状に戻りました。切除手術を決めました。最初一週間の入院予定ですが、術後5日目大出血しまして、9日間に延長しました。突然なので麻酔無く、血止め処置してくれました。痛みの上恐怖心も一生忘れない体験です。 術後大出血にになるのは偶に出る患者がいるって先生に言われました。(やはり普通の運じゃなく宝くじ当たり運ですね 笑。 切除手術は下半身だけ麻酔しまして、全て過程が分かりました。手術中ちょっと緊張しましたが、全然痛みを感じて無かった。確かに術後の初便は一番痛かったのです、痛すぎて自分で立つ事が出来なく、看護師さんを呼んで迎えに来て貰いました。恥ずかしい弱さですけど。術後初便の痛みと大出血以外は食事や先生と看護師さんの優しさなど凄く幸せの入院を感じました。 大出血になる事はめずらしい事なので、切除手術は普通に大変じゃない手術かと思います。普通の生活のために早く手術を受けた方が良いと思います。自分ももしまた酷くなったらまた手術を受けに行くつもりです。