詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科矯正について。すぐやめようとしています。

レス21
    (トピ主3
    😭
    みつきん
    ヘルス
    矯正器具をつけてすぐですが矯正自体をやめようかと思っています。20代後半0歳児の母です。
    現在ブラケットがついただけでこれから親知らず含め抜歯8本を行いワイヤーとネジの矯正予定です。
    重度叢生でガタガタ、歯ぎしりや食いしばりも酷く頭痛肩こりに悩まされてます。顔も左右非対称です。
    20年ほどコンプレックスだったためコツコツお金を貯めて矯正を決意しました。
    しかし、ブラケットが入って1日ですが不快感のあまり具合が悪いです。直感で精神的にこれは無理かなと…
    もともと嘔吐恐怖症なこともあり口の中に異物が入った状態が耐えられません。痛さや不快感は覚悟の上だったのですが思ったよりもきついです。徐々に慣れるとは思いますがあまりにイライラしたり涙が出たり具合が悪かったりで0歳児の赤ちゃんの面倒を見るのもやっとです。接客業をしており現在育休+コロナ禍。マスクで口元が隠れるので今しかないと思います。20年間も歯並びのことで悩みやっと踏み出したのにやめてしまうのはもったいないと思っています。お金も一括で払っています。
    言い訳になりますが、私は要領が悪くいろんなことを同時にすることができません。こんなにずっと泣いて鬱状態では子どもに申し訳ないし二度とない小さな赤ちゃん期間を楽しく過ごせません。もういっそのこと矯正は諦めて子どもが悩んだときに矯正させてあげるための資金にしようかと思っています。(払ったお金は実費のみ負担で返ってきます)
    こんなに歯並びが悪いのに主人は一度も気にしたことないよと言ってくれます。でもコンプレックスはどうしようもないし自分がしたいなら応援すると言ってくれる優しい人です。
    周りに直接は指摘されませんが不快だと言うのが本心だと思います。
    どなたか意見をください。
    やめるなら抜歯をする前の今しかないです。
    情けないですがやめる方向に気持ちは傾いています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめるなら抜歯前

🙂
    エール
    ご自身でも書かれてますが、やめるなら抜歯前が絶対良いです。
    親知らずは矯正有無に限らず、抜歯の可能性はありますが…それ以外の歯を治す為に抜く歯は残しておかないと、もっと歯並び悪くなりますよ。

私も20年間ほど歯並び悩み、結婚式をきっかけに20代半ばで矯正しました(2年程)結果として、やって良かったと心から思います。
    ただし、抜歯~初期のブラケットはキツかった記憶があります。はじめてブラケットつけた日や、ワイヤーを強めた日は寝れませんでした。半年くらいすると慣れるんですが、子育て中だと…さらに精神的負荷が高いと思います。

なので、今やるのはやめる。
    例えば、もう少しお子さんが大きくなったタイミングで再チャレンジするのは如何でしょうか。抜歯~半年耐えれば、あとはいけると思います(どんどん歯並びが良くなるので)
    辛いのは分かるんですが、矯正後は世界が変わります。なので、オススメしたいという気持ちから書かせてもらいました。

30歳で矯正中です。

🙂
    アイス
    私も矯正始めて3ヶ月です。
    わかります!私も始めた当初はこんなに辛いならやめようか考えてました。
    口の中に器具がずっと入ってるのも耐えられないし、寝れないし朝起きた時不快感すごいし。
    こんな状態なら一生この歯でいた方がマシではないかも。
    でも慣れます。本当に慣れます!少しずつですが歯が動いてきてモチベーションにつながります。
    口に器具があるのが当たり前になるまで時間はかかりますが、一緒に頑張りましょう!!

鎮痛剤はダメなのかな?

ゆきうさぎ
    娘が2年前から
    矯正してます(中学生)。

医師からは、
    本人の意思が大事、と言われました。

器具を付けた時、
    鎮痛剤をもらって、
    「痛かったら飲んで」と
    言われてました。

風邪をひいても
    薬を飲みたがらない子なんですが、
    翌日「く、くすりを」と
    言い出し、痛みを抑えていました。

相当、痛かったんじゃないかと。

トピ主さんも相当な決意のもと
    始められたようですけれど、
    医師に相談されてはいかがですか?

子育てもあって大変だとは思いますけれど、
    それを越えれば、徐々に慣れて
    歯並びが良くなれば、頭痛肩こりも
    改善されるのでは?
    私の娘が鎮痛剤を飲んだのは1度だけでしたし。

トピ主さんは、娘さんの為に費用を
    回してもいい、なんて、よいママですね。

これから、家族で楽しいことが
    たくさんあると思いますが、
    娘さんにたくさんの笑顔を
    見せてあげられるようにしてくださいね。

矯正を続けて結果を得られたら、
    自信もつくんじゃないかと思います。

(もちろん、それでも、無理~というなら、
    それはそれでいいとは思いますが)

私も気が滅入ったよ

🙂
    匿名さん
    32歳、育休中に決心して始めた矯正でした。
    慣らしで前歯だけにブラケットをつけたその日、気の遠くなるような不快感に後悔しました。なんてことを始めてしまったのか、と。
    どうやってやりすごしたかは覚えていませんが、とりあえずブログを始めました。
    キラキラ矯正ライフではない、本音でつらい矯正日記にしよう、と。たぶんパソコンに向き合うことで気分をそらしていたのだと思います。

矯正はつらいです。がんばらなくていい。やりすごしましょう。やって良かったと言える日は必ずやってきますからね。

ワイヤー入れた直後は痛いですね

🙂
    November
    私も20代で矯正してました。新しいワイヤーを入れた時、ワイヤーをネジで調整した時などは毎回、1週間ほど不快感に悩まされていました。食事も出来ないし、辛くて泣けました。
    でも慣れてくると、痛いのは歯列が動いて直っている証拠!と前向きに考えられるようになりました。
    辛いかもしれませんが、もう少しだけ頑張ってみませんか?
    自信を持ってニッコリ笑顔の接客や老後の口内環境などに今の努力が報われますよ、きっと!

でも、どうしても、どうしても辛かったら、一度休んでまた挑戦したら如何でしょうか?
    あまり思い詰めないで、育児も楽しんでくださいね!

残念

🙂
    パンの耳
    嘔吐恐怖症になったことがないのでわかりませんが、さぞ不快なのでしょうね。個人的には頑張って欲しいです。今やらないと、後で出来なくなるかもしれませんし、歯は一生モノです。これからもずっとその歯に悩まされ続けると思います。あと50年くらい?
    でも反対に、そこまで辛いなら仕方がないなとも思います。
    でもやっぱり頑張って欲しいなー。私はもう手遅れになってしまったので応援したい。でも心の平安が1番大事ですよね。
    3回も「でも」書いちゃいました。トピ主さんの選択にエールぽちしておきます。

インビザライン は?

在米アラカン
    私は50歳の頃ワイヤーでの矯正をしましたが、きつかったです。
    歯並びは悪かったですが、別に困ってもいなかったのに、つい歯医者の勧めで始めてしまって...。

私の場合はとにかく痛くて、今考えれば歯医者があまりうまくなかったんだと思うのですが、本当に辛かったです。

トピ主さんの場合、まだブラケットがついただけとのこと。本当に、やめるなら今しかないです。
    歯を抜いてしまってからでは戻れませんから。

抜かなければならないということで、難しいのかもしれませんがインビザライン は考えた事がありますか?

口の中に異物、という点では、まあ異物があるには違いないのですが、ワイヤーよりは全然楽です。

実は今再び矯正中でインビザライン をやっていますが、以前と比べれば本当に楽です。
    もちろん多少の痛みはありますが、耐えられるくらいだし、たまに全く何も感じない瞬間もあります。

ワイヤーより長くかかるのと、値段が高いのが難点ですが、体に不調があるくらい酷いのなら、矯正自体はした方がいいと思いますにで、一考されてはいかがでしょうか。

やめないで!

ら~めんや
    私も矯正経験者です。 しかも2回も…。両方とも、大人になってからやりました。

初めは19歳の時でしたが矯正歯科医の腕が良くなかったのか、器具が外れるまで4年ほどかかりましたが、左右非対称になってしまい、それがずっと気になって40歳でやり直ししました。 2度目矯正歯科医はとても良い先生でとても満足しています。 今、50歳を超えましたが、綺麗な状態を保っています。

最初は痛いですし、ワイヤーで口の中が荒れたり口内炎ができたりして辛かったです。 最初のうちは柔らかい流動食のようなものしか食べられないほどでした。 

でも、それも慣れてきます! 人間の体って不思議なもので、慣れてくるんですよ。 粘膜が丈夫になるのか、ワイヤーが当たっても口内炎ができなくなりますし、痛みもなくなります。 定期的にワイヤーの調節をしたあとは少し痛むときもありますが、それも慣れます。 

やめないで頑張ってください! 最初は痛いし辛いです。 なんでこんなことを、って私も思いました。 でも器具が取れた時は本当に嬉しかったし、今は綺麗に整った歯を鏡で見るたびにとても満足です。 

歯列矯正は数年ですよね。 でも最初の辛さを乗り越えればあとは慣れで継続できますよ。 数年間の辛抱で、終わった後には何十年も綺麗な歯で過ごせると思えば、投資して、我慢する価値が充分あると思います。 

矯正は心身とも落ち着いた時でないとキツイ

🙂
    エース
    私も歯並びに対し、ずっとコンプレックスを持ち続けておりましたが、矯正にかかる時間、費用、それに精神的な負担を考えてなかなか始めることができませんでした。結局夫の転勤で仕事を辞め、精神的なゆとりができた40代からのスタートとなりました。
    結局私は親の介護の負担が出てきて中断したこともあり、かれこれ5年かかりました。しかしいい矯正の先生に巡り合えたこともあり、ちゃんときれいな歯並びとなりました。矯正は歯が健康ならば、年を取ってからも可能ですよ。

トピ主さんのストレス、とても分かります。矯正は思っている以上に心身の負担がかかります。特に小さいお子さんがいらっしゃるならば、今は始めるタイミングでなかったのでは?

今は矯正の治療の方法も色々あります。最初からここまで恐怖を感じておられるならば、元々トピ主様は治療法も含め合っていないのではないですか?

また、やればいいと思う

ワーママ
    いったんはキャンセルしてみては?

育休中でしょうか?
    それで今だと思ったかもしれませんが

0歳の赤ちゃんがいたら、無理かもと思いました
    育休なら、育児に専念しましょう

授乳中なら、飲む薬にも気を遣うし、体力も消耗する

産後のダメージ、精神的にナイーブだしなんだかんだ後を引きます
    これで、あと半年後なら違うかもしれません

歯がきれいに越したことありませんし、
    その価値観で生きている人って多いですけど

今のところ、日本だと気にしない人のほうが多いです

どのみち、当面はマスク必須です
    マスクがなくなるのは早くて数年後・・・・
    今じゃなくてもいい、またできるとも思います

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21