詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    歯科矯正について。すぐやめようとしています。

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みつきん
    ヘルス
    矯正器具をつけてすぐですが矯正自体をやめようかと思っています。20代後半0歳児の母です。
    現在ブラケットがついただけでこれから親知らず含め抜歯8本を行いワイヤーとネジの矯正予定です。
    重度叢生でガタガタ、歯ぎしりや食いしばりも酷く頭痛肩こりに悩まされてます。顔も左右非対称です。
    20年ほどコンプレックスだったためコツコツお金を貯めて矯正を決意しました。
    しかし、ブラケットが入って1日ですが不快感のあまり具合が悪いです。直感で精神的にこれは無理かなと…
    もともと嘔吐恐怖症なこともあり口の中に異物が入った状態が耐えられません。痛さや不快感は覚悟の上だったのですが思ったよりもきついです。徐々に慣れるとは思いますがあまりにイライラしたり涙が出たり具合が悪かったりで0歳児の赤ちゃんの面倒を見るのもやっとです。接客業をしており現在育休+コロナ禍。マスクで口元が隠れるので今しかないと思います。20年間も歯並びのことで悩みやっと踏み出したのにやめてしまうのはもったいないと思っています。お金も一括で払っています。
    言い訳になりますが、私は要領が悪くいろんなことを同時にすることができません。こんなにずっと泣いて鬱状態では子どもに申し訳ないし二度とない小さな赤ちゃん期間を楽しく過ごせません。もういっそのこと矯正は諦めて子どもが悩んだときに矯正させてあげるための資金にしようかと思っています。(払ったお金は実費のみ負担で返ってきます)
    こんなに歯並びが悪いのに主人は一度も気にしたことないよと言ってくれます。でもコンプレックスはどうしようもないし自分がしたいなら応援すると言ってくれる優しい人です。
    周りに直接は指摘されませんが不快だと言うのが本心だと思います。
    どなたか意見をください。
    やめるなら抜歯をする前の今しかないです。
    情けないですがやめる方向に気持ちは傾いています。

    トピ内ID:1821442759

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 52 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 71 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    やめるなら抜歯前

    しおりをつける
    🙂
    エール
    ご自身でも書かれてますが、やめるなら抜歯前が絶対良いです。
    親知らずは矯正有無に限らず、抜歯の可能性はありますが…それ以外の歯を治す為に抜く歯は残しておかないと、もっと歯並び悪くなりますよ。

    私も20年間ほど歯並び悩み、結婚式をきっかけに20代半ばで矯正しました(2年程)結果として、やって良かったと心から思います。
    ただし、抜歯~初期のブラケットはキツかった記憶があります。はじめてブラケットつけた日や、ワイヤーを強めた日は寝れませんでした。半年くらいすると慣れるんですが、子育て中だと…さらに精神的負荷が高いと思います。


    なので、今やるのはやめる。
    例えば、もう少しお子さんが大きくなったタイミングで再チャレンジするのは如何でしょうか。抜歯~半年耐えれば、あとはいけると思います(どんどん歯並びが良くなるので)
    辛いのは分かるんですが、矯正後は世界が変わります。なので、オススメしたいという気持ちから書かせてもらいました。

    トピ内ID:3665615293

    ...本文を表示

    30歳で矯正中です。

    しおりをつける
    🙂
    アイス
    私も矯正始めて3ヶ月です。
    わかります!私も始めた当初はこんなに辛いならやめようか考えてました。
    口の中に器具がずっと入ってるのも耐えられないし、寝れないし朝起きた時不快感すごいし。
    こんな状態なら一生この歯でいた方がマシではないかも。
    でも慣れます。本当に慣れます!少しずつですが歯が動いてきてモチベーションにつながります。
    口に器具があるのが当たり前になるまで時間はかかりますが、一緒に頑張りましょう!!

    トピ内ID:8763163757

    ...本文を表示

    鎮痛剤はダメなのかな?

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    娘が2年前から
    矯正してます(中学生)。

    医師からは、
    本人の意思が大事、と言われました。

    器具を付けた時、
    鎮痛剤をもらって、
    「痛かったら飲んで」と
    言われてました。

    風邪をひいても
    薬を飲みたがらない子なんですが、
    翌日「く、くすりを」と
    言い出し、痛みを抑えていました。

    相当、痛かったんじゃないかと。

    トピ主さんも相当な決意のもと
    始められたようですけれど、
    医師に相談されてはいかがですか?

    子育てもあって大変だとは思いますけれど、
    それを越えれば、徐々に慣れて
    歯並びが良くなれば、頭痛肩こりも
    改善されるのでは?
    私の娘が鎮痛剤を飲んだのは1度だけでしたし。

    トピ主さんは、娘さんの為に費用を
    回してもいい、なんて、よいママですね。

    これから、家族で楽しいことが
    たくさんあると思いますが、
    娘さんにたくさんの笑顔を
    見せてあげられるようにしてくださいね。

    矯正を続けて結果を得られたら、
    自信もつくんじゃないかと思います。

    (もちろん、それでも、無理~というなら、
    それはそれでいいとは思いますが)

    トピ内ID:0007876572

    ...本文を表示

    私も気が滅入ったよ

    しおりをつける
    🙂
    匿名さん
    32歳、育休中に決心して始めた矯正でした。
    慣らしで前歯だけにブラケットをつけたその日、気の遠くなるような不快感に後悔しました。なんてことを始めてしまったのか、と。
    どうやってやりすごしたかは覚えていませんが、とりあえずブログを始めました。
    キラキラ矯正ライフではない、本音でつらい矯正日記にしよう、と。たぶんパソコンに向き合うことで気分をそらしていたのだと思います。

    矯正はつらいです。がんばらなくていい。やりすごしましょう。やって良かったと言える日は必ずやってきますからね。

    トピ内ID:2816737599

    ...本文を表示

    ワイヤー入れた直後は痛いですね

    しおりをつける
    🙂
    November
    私も20代で矯正してました。新しいワイヤーを入れた時、ワイヤーをネジで調整した時などは毎回、1週間ほど不快感に悩まされていました。食事も出来ないし、辛くて泣けました。
    でも慣れてくると、痛いのは歯列が動いて直っている証拠!と前向きに考えられるようになりました。
    辛いかもしれませんが、もう少しだけ頑張ってみませんか?
    自信を持ってニッコリ笑顔の接客や老後の口内環境などに今の努力が報われますよ、きっと!

    でも、どうしても、どうしても辛かったら、一度休んでまた挑戦したら如何でしょうか?
    あまり思い詰めないで、育児も楽しんでくださいね!

    トピ内ID:6190363377

    ...本文を表示

    残念

    しおりをつける
    🙂
    パンの耳
    嘔吐恐怖症になったことがないのでわかりませんが、さぞ不快なのでしょうね。個人的には頑張って欲しいです。今やらないと、後で出来なくなるかもしれませんし、歯は一生モノです。これからもずっとその歯に悩まされ続けると思います。あと50年くらい?
    でも反対に、そこまで辛いなら仕方がないなとも思います。
    でもやっぱり頑張って欲しいなー。私はもう手遅れになってしまったので応援したい。でも心の平安が1番大事ですよね。
    3回も「でも」書いちゃいました。トピ主さんの選択にエールぽちしておきます。

    トピ内ID:2404691970

    ...本文を表示

    インビザライン は?

    しおりをつける
    blank
    在米アラカン
    私は50歳の頃ワイヤーでの矯正をしましたが、きつかったです。
    歯並びは悪かったですが、別に困ってもいなかったのに、つい歯医者の勧めで始めてしまって...。

    私の場合はとにかく痛くて、今考えれば歯医者があまりうまくなかったんだと思うのですが、本当に辛かったです。

    トピ主さんの場合、まだブラケットがついただけとのこと。本当に、やめるなら今しかないです。
    歯を抜いてしまってからでは戻れませんから。

    抜かなければならないということで、難しいのかもしれませんがインビザライン は考えた事がありますか?

    口の中に異物、という点では、まあ異物があるには違いないのですが、ワイヤーよりは全然楽です。

    実は今再び矯正中でインビザライン をやっていますが、以前と比べれば本当に楽です。
    もちろん多少の痛みはありますが、耐えられるくらいだし、たまに全く何も感じない瞬間もあります。

    ワイヤーより長くかかるのと、値段が高いのが難点ですが、体に不調があるくらい酷いのなら、矯正自体はした方がいいと思いますにで、一考されてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:8855838724

    ...本文を表示

    やめないで!

    しおりをつける
    blank
    ら~めんや
    私も矯正経験者です。 しかも2回も…。両方とも、大人になってからやりました。

    初めは19歳の時でしたが矯正歯科医の腕が良くなかったのか、器具が外れるまで4年ほどかかりましたが、左右非対称になってしまい、それがずっと気になって40歳でやり直ししました。 2度目矯正歯科医はとても良い先生でとても満足しています。 今、50歳を超えましたが、綺麗な状態を保っています。

    最初は痛いですし、ワイヤーで口の中が荒れたり口内炎ができたりして辛かったです。 最初のうちは柔らかい流動食のようなものしか食べられないほどでした。 

    でも、それも慣れてきます! 人間の体って不思議なもので、慣れてくるんですよ。 粘膜が丈夫になるのか、ワイヤーが当たっても口内炎ができなくなりますし、痛みもなくなります。 定期的にワイヤーの調節をしたあとは少し痛むときもありますが、それも慣れます。 

    やめないで頑張ってください! 最初は痛いし辛いです。 なんでこんなことを、って私も思いました。 でも器具が取れた時は本当に嬉しかったし、今は綺麗に整った歯を鏡で見るたびにとても満足です。 

    歯列矯正は数年ですよね。 でも最初の辛さを乗り越えればあとは慣れで継続できますよ。 数年間の辛抱で、終わった後には何十年も綺麗な歯で過ごせると思えば、投資して、我慢する価値が充分あると思います。 

    トピ内ID:5014050722

    ...本文を表示

    矯正は心身とも落ち着いた時でないとキツイ

    しおりをつける
    🙂
    エース
    私も歯並びに対し、ずっとコンプレックスを持ち続けておりましたが、矯正にかかる時間、費用、それに精神的な負担を考えてなかなか始めることができませんでした。結局夫の転勤で仕事を辞め、精神的なゆとりができた40代からのスタートとなりました。
    結局私は親の介護の負担が出てきて中断したこともあり、かれこれ5年かかりました。しかしいい矯正の先生に巡り合えたこともあり、ちゃんときれいな歯並びとなりました。矯正は歯が健康ならば、年を取ってからも可能ですよ。

    トピ主さんのストレス、とても分かります。矯正は思っている以上に心身の負担がかかります。特に小さいお子さんがいらっしゃるならば、今は始めるタイミングでなかったのでは?

    今は矯正の治療の方法も色々あります。最初からここまで恐怖を感じておられるならば、元々トピ主様は治療法も含め合っていないのではないですか?

    トピ内ID:9341729352

    ...本文を表示

    また、やればいいと思う

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    いったんはキャンセルしてみては?

    育休中でしょうか?
    それで今だと思ったかもしれませんが

    0歳の赤ちゃんがいたら、無理かもと思いました
    育休なら、育児に専念しましょう

    授乳中なら、飲む薬にも気を遣うし、体力も消耗する

    産後のダメージ、精神的にナイーブだしなんだかんだ後を引きます
    これで、あと半年後なら違うかもしれません

    歯がきれいに越したことありませんし、
    その価値観で生きている人って多いですけど

    今のところ、日本だと気にしない人のほうが多いです

    どのみち、当面はマスク必須です
    マスクがなくなるのは早くて数年後・・・・
    今じゃなくてもいい、またできるとも思います

    トピ内ID:9889312075

    ...本文を表示

    親身になっていただいてありがとうございます。

    しおりをつける
    😭
    みつきん
    みなさんレスありがとうございます。てっきり辞めないで、歯がガタガタだとみっともないという意見ばかりだと思っていたので気持ちに寄り添っていただける方が多くびっくりしています。

    (ここから少しカテゴリ違いかもしれません)実は妊娠中にトラブルが起き、ブラケットをつけ直前からずっと自宅安静と入院を繰り返していました。(妊娠する前に矯正を初めて妊娠中も付けようなんて当時は思っておりました…)子どもは今は元気なのですが妊娠中のトラブルのせいで小さく生まれてしまいしばらくNICUに入院。今は大きな問題もないのですが体重のことで頻繁に病院通いをしております。そのせいか産後少しノイローゼ気味になったこともありました。
    なので矯正自体今はどうかなあ…と正直思った時もありました。しかし諦めきれず、やるなら今しかない!と始めたのですが結果育児も矯正もどちらもモチベーションが下がるという最悪の結果に。甘かったと反省しております。

    矯正を始める時期を伸ばし伸ばしでもう何年も経っておりますが今もまだその時期ではなかったのでしょうか…数年後あの時始めていればもう終わっていた、の繰り返しです。でも今のキャパでは私と子どもと共倒れしてしまいます。

    きっとキレイな歯並びになるまでこのコンプレックスが消えることはありません。接客業で年配の方に「接客するなら口元をキレイにして」と言われたり上司に「矯正は普通小さい時にやっておくものよ」と言われたり。子供の頃プリクラにガチャ歯と落書きされたりしました。(いじりのつもりだったのでしょうが…)
    娘には絶対に同じような思いをさせたくありません。
    もしも将来娘が矯正を嫌がって辛い辛いと言うのならその時に「じゃあお母さんも一緒に頑張るから」と始めてもいいかなと思っています。

    続きます。

    トピ内ID:1821442759

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    続きです。

    しおりをつける
    😭
    みつきん
    どうしても矯正をしたかった理由がもう一つあります。
    「歯並びが悪い人は育ちが悪い」と言われることが辛いからです。私は両親にとても愛されて育ちました。矯正をさせてもらえなかったから愛されていないなんて思ったことはありません。尊敬できる父と母です。貧乏な家庭でもなくどちらかと言うと裕福な家庭で育ちました。愛する家族を私の歯並びで否定されるのが嫌だからです。両親も家族も親戚も人に馬鹿にされるような人ではありません。大好きです。

    正直、小さい頃矯正させて欲しかった。そしたらここまで悩まなくて済んだし周りにも矯正仲間がいたので…
    あまりに辛く、母にどうして矯正してくれなかったのか。小さい頃幸せだったのは間違い無いから決して恨んだ利していないけど、大きくなってからは歯並びが本当に辛い。お金を出して欲しかったとかそう言うわけではないが矯正したほうがいいと言って欲しかった。と泣いて伝えてしまいました。(最低です。あとで謝りました。)

    すると当時はそこまで矯正が当たり前ではなかった。あなたは体が小さく負担になると思った。顎が小さいので何本も抜かなきゃいけないし何年間も激痛に耐えさせてまでやる必要はないかなと思った。自分(私の母です)も歯並びが悪いが矯正していないのでそこまでの必要性を感じなかった。歯並びは悪いが噛み合わせや顎もおかしくないのでしなかった。歯並びが悪くても気にならなかったし可愛いと思っていた。そこまで悩んでいたと気付かず責任を感じている。本当にごめんなさい。と言われました。

    こんなに考えてくれている両親の元で育っても歯並びが悪いだけで育ちが悪いと言われますか。

    それが本当に苦しかったです。

    トピ内ID:1821442759

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    お気持ちよく分かります

    しおりをつける
    🙂
    エール
    元矯正をしていた身として…やはり共通の悩み・コンプレックスを抱えてるんだなと思いました。私も冷やかしで『出っ歯』と書かれたりしたのを思い出しました(苦笑)


    > 「歯並びが悪い人は育ちが悪い」と言われることが辛い

    実際、矯正は高額なので…歯にお金をかけられる=裕福である証ではあると思います。ただ、本当のあなたを見てくれる人はそんな言葉で傷つけないはずですよ。
    接客業のお客さんは表面しか見てません。気にしないのが一番です。


    > 小さく生まれてしまいしばらくNICUに入院

    大変でしたね。
    とても精神的に落ち着かない日々だったと思います。なので、タイミングとしては【今】じゃなかったんですよ。


    すべてのレスを読み、改めてトピ主さんには歯列矯正して欲しいと思いました。焦らなくて良いんです、何歳の時でも良いんです。

    コンプレックスを解放しましょう!
    心より応援してます。

    トピ内ID:3665615293

    ...本文を表示

    少し慣れましたか

    しおりをつける
    🙂
    とこ
    ブラケットを付けて数日というところかと思いますが、トピたてた頃より少し慣れましたか。
    やはり一回やめる方向でしょうか。それもいいとは思います。いつかできたらいいですね。

    うちの新中1になる娘ももうすぐブラケットをつけるところですが、やや感覚過敏で嚥下も少々不得意なところがあり、どうなることか親の方が気が重いです。
    嫌な思いもさせてかわいそうですし、矯正での不機嫌に親がしばらく付き合うわけですから…
    できればそんなものつけないで、のびのびと過ごさせてあげたいですよね。
    抜歯とか、この子は絶対無理!と思いました。
    …どうなることやら(ため息)

    どちらも親心かと思います。

    矯正していないことで親について何か言われるのが嫌なら、「からだが弱くて矯正できなかった」と。トピ主さんの体を思ってそうしてくれたのだと返しては?
    実際そういう面もあるでしょう。
    人に言う機会がなくても、自分がそう思っているだけでも、違うと思います。

    トピ内ID:6850246152

    ...本文を表示

    確かにつらいよね

    しおりをつける
    🙂
    ななや
    私も歯並びが乱れていて、ずっとコンプレックスでした。でも当時は歯科矯正はあまり一般的ではなかったし、費用もかかるので親には言えず…。自分で給料を稼ぐようになった20代は他にお金を使いたいし、ブラケットの装着は人の目を気にして嫌でした。

    でもずっと気になっていたので、40歳目前で矯正開始しました。結婚して下の子が幼稚園に入園した時でした。

    ブラケットの痛みが想像以上で、装着していた期間のほとんど痛かった気がします。締め付ける痛みもですが、金属の端が、ほっぺたに当たる痛みや、何を食べてもすぐ歯に挟まって気になり見苦しいなども嫌でした。そして2年半の予定だったのに4年近くもかかったのも長かったです。痛くてうまくしゃべれなくてママ友と会話できず孤独な時もありました。

    ですが、今はやって良かったと心から思います!年を取ると、歯並びが良かった人でさえ、隙間が空いたり歯並びが乱れてくるんです。なので、あのままだったらもっとガタガタになっていた事でしょう。見た目だけでなく健康にも良くなかったと思います。
    今 大学生の娘が矯正していますが、私の時より装置が進歩したのか、そんなに痛くないし、食べ物が挟まるとかも酷くないようです。

    育児、大変な時ですよね。思い切ってもう少し先に伸ばしても良いかもしれません。私の場合は矯正やっていた時は暗黒時代、でも終わったらバラ色でした。無理すると精神衛生上良くありません。第一にお子さんの事を考えて。20代だから
    まだ時間もあるし、あるいはエネルギーがあるうちに頑張れるかもしれないし…良く考えてみて下さい。

    トピ内ID:4861744209

    ...本文を表示

    一旦やめていいと思う

    しおりをつける
    🙂
    モモンガ
    簡単に矯正というけど、その時の歯並びや骨格によってかかる負担も金額も全然違います。親が悪いと決めつける人は、私は視野が狭い人だと軽蔑しますね。
    そこは悲しむんじゃなくて、私の親をバカにしないで!と怒っていいとこだと思います。

    そんな優しい旦那さんと結婚できるなんて、あなたはとても魅力的なんだと思いますよ。自信を持ってください。

    育児はお子さんが動くようになるこれからの方が大変ですし、一旦やめていいと思います。
    マスクで口元が隠れるから矯正、もいいけど、口元が隠れるからそのままでいい、という考えもありますよ。
    今しかない子育てを十分楽しんでください。

    トピ内ID:0680449748

    ...本文を表示

    マウスピースでの矯正は適用できない?

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    私は諦めましたよ。
    そりゃ酷い歯並びで、幾度も矯正を考えましたが、私自身が耐えられそうもないので、諦めてました。
    私の場合、骨格的な問題もあったので、外科的な手術を勧められる場合が多くて。

    矯正って、心身とも安定して時間に余裕がある時にした方が絶対いいと思ってます。
    だって相当なストレスだもの。

    ただ、歯並びにもよるし、お金と時間がかかるけど、マウスピース型の矯正は考えてないのですか?
    通院の回数はグッと増えるけど、マウスピース型の矯正なら、食事中とか取り外し出来ますよ。

    たぶんね、トピ主様は矯正をしないとずっと後悔しそうだと思いました。

    だって私と同じ考えだから。
    同じお金があるなら、子供にかけた方がいいとかね。
    私も子供には矯正させましたよ。
    綺麗な歯並びで、子供たちも満足してるようです。
    自分は「差し歯やインプラントか、そのうち入れ歯で綺麗な歯並びにした方が早い」って思ってたけど、良いもの入れようとしたら、これらの方が矯正より料金が高いのよ(笑

    私個人の意見だけど、ずっともやもや後悔する前にマウスピース型の矯正も検討してみたらどうかな?

    トピ内ID:9972313048

    ...本文を表示

    一旦中断することになりました。

    しおりをつける
    😭
    みつきん
    みなさんありがとうございます。
    本当に心が救われております。
    結論から申し上げますと、今回は矯正を中断することになりました。ずっとしたかった矯正なので悩んでいましたがここに書き込み気持ちを整理することで「やめる理由」ばかり探していたことが分かりました。
    先生に相談したところ一旦返金となると割高になるから抜歯を先延ばしにしてブラケットはつけたまま過ごせば追加料金はかからないと説得されましたが、歯が動かない状態でブラケットをつけておくのは金額の負担より不快感が勝りモチベーションが保てないのでとお話ししました。今週末外します。
    一旦矯正はやめることになりましたがおそらく数年後またやるかどうかで悩むと思います。今子どもは1人ですがあと1人欲しいので出産育児が落ち着いた頃また考えようかと。何人かの方がおっしゃっていたマウスピース(インビザライン)は私の歯並びだとかなりの金額(少なくとも150万~200万)かかる上に期間も5年ほど。それでも思ったより綺麗にならない可能性があるし抜歯をしないとどうしてもスペースが足りないからワイヤーがいいと医師に言われております。150万円以上出して改善しなければショックも大きいので諦めました。
    マスク生活の間に矯正できるかはわかりませんがもう割り切って気にしすぎず生活できればと思っております。見る人には不快感を与えてしまい申し訳ないですが、きちんと口を開けて話し、笑う時も気にせず笑いたいです。それでも付き合ってくれる人と過ごしていきたいです。(ただのわがままだし言い訳ですが…)心からそうするためにはやはり矯正するしかないのでしょうが今の状態では無理だと分かりました。
    応援していただいた方申し訳ありません。しばらくはこのまま生きていきたいと思います。

    トピ内ID:1821442759

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    最初は絶望感あるね

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    私も当初はすごく違和感で嫌でした。絶望な気持ちになるほどです。

    でもだんだん慣れて、外すときは外すのが寂しくなりましたね。
    装備に慣れてからも、歯が気になってばかりでしたが、矯正中はみなさんそんなもんだと思います。

    とりあえず一週間我慢するのを目標にしてみてはどうですか。

    トピ内ID:8851780872

    ...本文を表示

    いつからだって遅くない

    しおりをつける
    🙂
    saiki
    まずは一度取り外すことで決まったのですね。
    お疲れさまでした。

    きっとまた落ち着いたら始める時が来ると思います。
    大丈夫、子育てが落ち着いてからだって遅くありません。

    私も叢生で30代半ばから矯正を始めました。
    今はリテーナー生活2年目です。

    何年も掛けて病院を決めたのに、いざ始めるとなると怖じ気づいてしまい、直前で悩んでいました。
    口腔内に器具が入るとえづく癖があり、歯形を取る時点で挫折しそうな位でした。

    その時に先生が提案してくださったのが、
    「最初はワイヤーも付けずに、器具だけ数個付ける」
    でした。

    4つ付けただけで、話しにくさと食べにくさは凄かったです。
    が、一週間もしたら慣れて、矯正を始めました。

    ワイヤーは目立たないものから、いつの間にか銀色の太いものになり。
    矯正用インプラントも入れて、ゴム掛けもしました。

    大変さよりも、綺麗になっていく歯並びを見るのが楽しくて仕方なかったのを覚えています。

    マスクがいらない世界になっても大丈夫!
    矯正をしていることを隠すことなんてありません。
    私の思春期以降の写真は全て歯が見えないように笑っていたのに、矯正中から歯を見せて笑うのが苦痛ではなくなっていました。

    またいつか、納得して再開できるといいですね!
    その頃には矯正器具も進化していることを願っています。

    トピ内ID:5141922890

    ...本文を表示

    やっと踏み出した一歩

    しおりをつける
    🙂
    今年50歳
    口の中の違和感はすぐに慣れますよ。
    私は最初は歯の内側に着けるブラケットをしました。
    あまりにも前歯がガタガタだったので、ブラケットを着けるもっと目立ちそうで恥ずかしかったからです。
    その結果初日は絶望しました。やっぱりやめようかと…。
    しかし、気持ちを落ち着けて、食事はゆっくり、少しずつで何とか気持ちの峠も超えました。
    みつきんさんも、これからの長い人生、お子さんが幼稚園に入園したり、小学校を卒業したり、あらゆるところであなたの笑顔が輝くシーンがあるはずです。
    どうか希望をもって、笑顔が素敵な自慢のお母さんになる事を目指して欲しいです。

    トピ内ID:5255065951

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0