詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の虫歯治療、セラミックに変えてますか?

レス14
    (トピ主2
    😨
    みいこ
    ヘルス
    はじめまして、みいこ と申します。 私は54歳、女性、パート勤務です。家族は、夫(53歳)独立した娘(29)と息子(26)がいます。 現在、歯の治療中です。もともと知覚過敏で、夜寝る時と運動中にマウスピースをしています。半年ほど前に左奥上の歯がかなりしみてしまい、(冷たいものだけでなく、熱いものもしみる)かかりつけの歯科医院の定期健診(7月初め)で申したところ、銀歯の中が虫歯になっているか、知覚過敏かは判断できないということで、様子を見ることになりました。(レントゲンは撮りました) その後、しみるのは変わらず、11月の定期健診でも判断がつかず、また様子をみることになりました。 1月下旬に他の歯の銀歯がとれたので歯科医院を受診し治療しました。その後、問題の左奥上の歯(奥から2番目)の銀歯をとったところ、虫歯になっており、神経をとり、根管治療中です。 銀歯は、歯と銀の間から虫歯になりやすい。銀歯と歯の間の接着剤がダメになってそこから虫歯になる。等々の記事をネットでみて、セラミックにしたほうがいいのか悩んでいます。 現在、銀歯(銀の詰め物が大きい)は大きいのが5本あります。治療中の歯とあわせ2本は神経がありません。 大人の虫歯は、この銀の詰め物からの虫歯が多い、とネットにありました。 保険適用で十分というご意見、セラミックにしたほうがいいというご意見、両方お聞かせください。 私は、歯を守るためセラミックにしたいのですが、保険適用外なので高額、セラミックも永久ではない、セラミックでも虫歯になる人はいる、セラミックもかけることがある、等々で悩んでいます。 (とても痛がりで、歯の治療は気持ちも痛いです。) 老後資金も貯めなくてはならないのに、歯にそんなにお金をかけられるか悩みます。 色々なご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

セラミックでも

🙂
    やまと
    奥歯1本にオールセラミックを被せていましたけど、虫歯になりましたよ。 それに私の場合はセラミックだと取るのがもったいなく感じてしまって、治療が遅れたと思います。 もちろん、セラミックでも良いでしょうけれど。私の様にもったいながらずに、怪しい時は治療なさって下さいね。

歯医者さんによく相談して

🙂
    ai
    セラミックのほうが持ちがよい、二次虫歯になりにくいと ネットの情報にはよく書いてあります。同じように言う 歯科医も多いと思います。でも、セラミックでも銀歯でも 大差ない、見た目が違うだけです、という歯科医もいます。 なので、かかりつけの歯科医さんに相談してみては。 治療してもらう歯科医師さんが、見た目の違いだけです、と いう先生だったら、銀歯にしておいて、再発次第またやり直す というのでもよいのでは。 あるいは、予算的に可能な範囲だけ、自費治療にしてもよいのでは ないでしょうか。 根幹治療中とのことですが、根幹治療後はコア(ポスト) を入れてクラウンに、という話になるのではないでしょうか。 その場合、金属のコアだと歯の根っこが割れやすい、という のもあるようですよ。金属のコアが歯より硬すぎるからという ことで。だから今回治療中の歯だけは、金属でないコアを入れて もらって(金属でないコアは基本的に自費治療)、かぶせも 自費でやってもらってもいいのかもしれません。神経がない歯は 抜歯へのカウントダウンが始まっている、ということで より大事にしてあげたほうがいいかな、と思います。 メタルコアとファイバーコアの違いは、見た目の違いだけでは ないだろうと思いますしね。 私は40歳ですが、この年齢になると、歯を失っていくという ことが現実になっていくのだな、と思います。と同時に どうしたって歯にお金はかかるのだな、とも思っています。 保険診療の入歯もそこそこお金はかかるようですし。 歯にお金をかけてもいいのか悩む、というお気持ちは わかりますが、これからの人生は歯にお金をかけずに すむことはなく、いつどれだけかけるか、という話で しかないのかな、と私は思っています。(というわけで 私は今治療している歯にはセラミックを詰めています。 結果には非常に満足しています。)

クリーニング

🙂
    歯ブラシ
    私もセラミックにしました。 効果はまだわかりませんが、どちらにしろ定期的なクリーニングが大切だと感じます。 コロナでしばらく行かれずにいましたが、やはり自己流の歯磨きでは、不十分なところがあるのを実感しています。 痛くなるまで歯科には行かないという考えを私は改めて、2、3ヶ月に一度、必ずクリーニングでケアしています。虫歯や、歯周病などの早期発見にも繋がります。 銀歯でも、セラミックでも、大切なのはお口の中をいかにきれいに保つかだと思います。

セラミックにしてます

😑
    わかりやすい歯
    セラミックにしました。8本あります。 虫歯の治療自体が保険適用ではなくなったのか、とても丁寧で時間もかけてやっていただけるようになりました。 クリーニングは2か月に1回。お金がかかったので、毎日フロスもやるようになり、夜の歯磨きは音波歯ブラシでするようになりました。 以前のかぶせ物は、下で触るとへんな隙間があってそこから虫歯になったようでした。保険で万能なのか?と疑問を感じています。

保険適用

🙂
    tatta
    たぶんセラミックに変えることに躊躇されるのは、お値段が高いからでしょう。納得されてセラミックに変えられるなら、それはそれで結構だと思います。 私はひどいアレルギー体質です。アトピーから食物、花粉、喘息、すべてに関してアレルギー反応が出ます。一度何に反応するのか総試験(花粉、ダスト、金属等)をしたところ、様々な金属に対してもアレルギー反応が出ることがわかりました。 (だからと言って、硬貨にぎっていてアレルギー反応出るわけじゃありません) 水道管からも金属がもれます。もちろんピアスもダメ。そうした反応が身体に影響するらしいです。鉄、ニッケル、金、銀、アルミ等々反応が出るものも出ないものもあります。あまり皆さん実感もなく知られてもいないけど、特定の金属に反応する人は結構多いそうです。 私は、現在虫歯処理に使われている金属にも大きな反応が出ました。 金属アレルギーが証明されればセラミックは保険適用になるとのことです。まだ現在の処置で不足はないし、実感として金属アレルギー反応はないから実行はしていませんが、保険適用ならトピさん迷わないでしょ? ただきちんとアレルギー科等で検査した上で証明が必要です。ご参考まで。

金がいい

匿名
    こんにちは。 わたしも保険治療で済ませた詰め物の中が何本か虫歯になってしまいました。 歯医者さんには、詰め物と歯の隙間を防ぐには金が一番いいと教わりました。 金は伸びやすく、隙間にピッタリさせられるとのこと。 なのでわたしはセラミックではなく、金にしました。 金なら絶対虫歯にならないわけではないかもしれませんが、今まで保険治療 でやってきた歯がこれだけ虫歯になってしまったことを考えるとお金を掛けようかな、と思いました。 ただ結構な額なので迷いますよね。

金属アレルギーです

土曜日
    私は、金属アレルギーが発覚したため、やむを得ず、銀歯を全て外し、レジンで修復可能な箇所はレジン、被せものはCADCAM冠(ハイブリッドレジンというプラスチックにセラミックを混ぜたもの)に変えました。 アレルギーなので、CADCAM冠全て保険適用でしたが、アレルギーではない人は、前歯から第一大臼歯までが保険です。 なので、銀歯世代の人で白い歯が増えたのは、見える場所は保険のレジンかCADCAM冠、奥歯は銀歯で、オールセラミックはそこまで多くないのかなと思っています。 ただ、CADCAM冠は、オールセラミックや銀歯に比べ、劣化が早く、変色しやすく、短命のようです。 ですが、オールセラミックにも金額以外のデメリットがあって、被せるために削る量が多くなること、本物の歯より硬いことです。 歯は削れば削るほど脆くなりますし、硬いと、特に歯ぎしりや食いしばりがある人は、セラミックと噛み合わせる歯の負担が大きくなり、ヒビが入って割れる原因になることがあるそうです。 噛み合わせる歯の神経を抜いていたり、大きく削っている場合も、割れやすいですので、要注意です。 虫歯については、オールセラミックでも、削った歯にピッタリ合っっていなければ隙間ができるので、歯科医師や技工士の技術によるところもあるでしょうが、ほとんど劣化しないそうなので、銀歯やレジン、CADCAM冠より、虫歯率は減らせると思います。 治療中の歯をセラミックにするのは、割れやすい条件をクリアしていれば良いと思いますが、現在ある虫歯でない銀歯をセラミックに変えるのは、無駄にたくさん歯を削ることになりますので、仕方なく全部変えた私からすると、あまりおすすめしないかな。

ご意見ありがとうございます。

😨
    みいこ
    皆さん貴重なご意見ありがとうございます。 やまと様 オールセラミックでも虫歯になってしまったのですね…セラミックに変えてどの位で虫歯になってしまったのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。私の今回の治療した歯と治療中の歯は、12~15年前に治療した歯だと思います。 ai様 私の通っている歯科医院は、先生、スタッフが沢山いて、審美歯科もやっているデンタルクリニックです。6年前に引っ越しをして、今の歯科医院は4年位通っていて、定期健診も年3回位いってます。 今回の先生は「銀歯だと、虫歯になりやすいのですか?」と相談したところ、「詰め物と歯茎の隙間が、銀のほうが隙間があるので虫歯になりやすい。だけど、セラミックにしても虫歯になる人もいます。今回はゆっくり考えて、一度銀歯にして、後でセラミックに変えても大丈夫です。ただ、銀歯にして虫歯になってしまった場合はまた根管治療はしないとならないです。」と、セラミックに変えた方が良いが、高額だし、永久もつわけではないので、よく考えて決めてください。という感じで した。 歯ブラシ様 クリーニングに通っているのですね、クリーニングは保険適用の定期健診で歯石をとるのとはまた違うのでしょうか? 定期健診で虫歯がみつからなくて残念です。 わかりやすい歯様 セラミックに8本変えたのですね、羨ましいです。 治療にかかった期間とだいたいの費用を教えてくださると助かります。 tata様 金属アレルギーだと保険適用があるんですね。初耳でした、 残念ながらというかなんというか、金属アレルギーはないと思います。 匿名様 金がいいというのも初耳です。歯科医院からもらった クラウン(臼歯) の種類・説明 にPGA・ゴールド冠というのがあります。金だと柔軟性があり、適合性や耐久性に優れるとありました。

子供時代の虫歯

😨
    みいこ
    子供の時に治療した歯が、銀の詰物周辺からや、接着剤の劣化からかどんどん虫歯になってしまい、治療する度に歯が削れ、神経までなくなってしまい、これからどれだけの歯がなくなっていくのか不安です。 ネットで色々みて、私の様に定期健診を受けていても、この治療済みの歯の治療を繰り返して最後は抜歯に至る というのがありました。 子供の時にこんな事になってしまうよ と わかっていたら・・・もっと歯磨きしっかりやったのに! 悔んでも仕方ないですね。 ちなみに 娘、息子ともに歯磨きをしっかりしたので、虫歯0です。 時代ですかね、私の育った家庭は子供に「歯磨きしなさい」と親から注意されずに育ち、学校での指導のみだったのです。 乳歯の頃は、虫歯0でした。 小学校高学年から虫歯になってしまいました。 中学生の頃に下の左奥2番目の歯の神経を取り銀歯になってしまいました。この銀歯30年位たってます。神経ないから虫歯になっててもわからないんですよね。 怖いです。 色々なご意見・アドバイス いただけると嬉しいです よろしくお願いいたします。

お返事です

🙂
    歯ブラシ
    定期検診の内容がよくわからないので、私の受けているクリーニングを書いておきますね。 歯科衛生士さんが処置してくれて、その後医師のチェックがあります。 まず、洗浄します。歯間、歯茎との境目など、丁寧に細かく一本ずつ水圧をかけて洗浄します。 次に歯磨き粉をつけて洗浄します。歯間ブラシを使うこともあります。 そして磨いていきます。一本一本、細かく磨きます。最後にフロスをかけていきます。 歯石があれば取ります。 しみたり、痛いところは先生がチェックして、しみどめの薬を塗ったり、虫歯、歯周病の有無を見てくれます。 どの過程でも殺菌水というのを使い、それで日常も磨いたり、うがいしたりします。 知覚過敏もあります。歯磨き指導で、力加減を直してもらい、知覚過敏用の歯磨き粉や、歯ブラシを教えてもらって、改善しています。 20分くらいの時間です。 それほど特別なことはしていないと思います。 保険診療で一回1500円くらいです。 これを2ヶ月に一度します。 歯周病疑いがあった時、知覚過敏がひどい時は、 1ヶ月に一度来るように言われました。 そろそろ5年目になります。 私も50代ですが、お陰様で、トラブルなく過ごしています。

セラミックでも虫歯になります。

🙂
    みやん
    保険でも、それは変わりません。 ただかぶせ物の素材が違うだけで、きちんとした手入れをしていないと虫歯になります。 歯周ポケットの掃除が大事。歯間ブラシ、フロスは必須。 あと、歯科医師と技工士の腕も当然あります。 もちろん保険よりも高いモノを入れてる意識が働き、 大事にしようと思う方が多いので、自然と手入れをするので、極論で虫歯にならないと思う方が多いのかな? でも奥歯にかぶせものをするなら、セラミックより金がいいですよ。 セラミックは陶器なので、金とは硬さが違います。 想像してください。陶器には、金のように熱に合わせた柔軟性はありません。 セラミックは本当に審美ですね。 噛むことには向いていません。特に奥歯には、不向きです。欠けることもあります。 セラミックを前歯に入れた患者さんには、 前歯で固いものを噛まないようにと伝えています。 奥歯にセラミックを入れて、頭痛に悩む方もいます。 だったら、保険適用の銀の方がまだまし(すぐ替えがきく)だし、入れられるのなら金が最適だと思います。 金は味覚をそこなうことはないですし、熱の伝導率も高く、適度な柔らかさもあります。柔らかいということは、 歯根に負担を掛けません。結果、根が長持ちしやすい。 もちろん金でも虫歯にはならない。ことはありませんが、 私があなたの立場なら、金を入れますけどね。 そもそもセラミックは万能ではありません。 うちの先生は、素材の違いをきちんと説明してましたよ。

私なら見えるところだけはセラミックにする

🙂
    くま
    私も虫歯からの銀歯が多く、セラミックに変えたものも沢山あります。 50歳前後で虫歯も多いことから将来は入歯も視野かと考えた時、 お金をかけるのが勿体ないと思い、 笑って見えるところだけは白のセラミックに変えてます。 今後もそのベースは変わらないかな。 セラミックの場合、削る箇所が多いです。 奥歯4本は銀歯のままにしてありますが、これは強度の観点からもそうしてます。 前歯も変色しててジルコニアでも入れたいな、なんて思ったりもしますが、 価格を考えたら無理です。 去年3本ほどセラミックにしたり銀歯を変えたりがあったんですが、 予想以上に治療中がきつく、歯科医での治療も年齢的にきつくなっているのだと実感しました。 とにかく、年々体力が下がっていくのは否めませんし、 口を開けているだけの治療がこんなにもキツイんだというのを実感。 1年でも早く治療を開始するならして、 現状を留め、ケアしていくしなないと思いました。 ちなみにセラミックに変える時はファイバーコアにしてます。 白い歯に全て保険診療で出来るようになればいいのに、 と思います。

私は保険診療にしています

🐱
    hana
    トピ主さんと同じ54歳です。 30歳頃に治療した歯が痛くなって、でも自費診療で入れた金だったので、 歯医者さんが、外すのはちょっと・・・って言っているうちに1年経ちました。 結局痛みが強くなって、外してもらったのですが、根の治療が必要になっていました。 こんなことなら最初から保険診療のものにしておけば、 気にせず外せたのになぁと思い、今は保険診療しか利用していません。 金もセラミックもありますが、永久ではなく、やっぱりどこかでダメになるんですよ。 その時に何十万もしたからもったいないって言っていると、治療が遅れます。 もったいないと思わないのでしたら構わないと思いますが。

保険にする

😠
    頑張るさん
    50代で審美が気になっていない、そしてお金に余裕が無いなら私は保険でやります。 セラミックは確かに高価で良いものですが、健康として正解ではないと私は思ってるからです。 金属を使わないのでアレルギーは出にくいという大きなメリットがあるのですが、丈夫過ぎるんです。 丈夫で何が悪いのかと思うかもしれませんが、ご自身の歯より硬い素材なんです。 つまり歯科医師や技工士の腕による所は大きいのですが、噛み合わせてる歯などに強く当たって負担がいくことがあります。 歯科技工士さんに1番歯に優しい詰物はなんですか?と聞いたとがあるのですが、金とおっしゃってました。逆に金ってすごくやわらかいんです。だからぴったりと適合がいい。曲がるのであまり割れたりもしません。ただ見栄えが悪い&素人に良さは分かりにくいので導入しない歯科医師も多いです。 硬ければ、セラミック自体は確かに長持ちしますがその下の根、噛み合わせの歯に負担がいくというデメリットがあります。 セラミックを入れるときに自費なので保険より精密な型をとひります。なのでぴったりとはします。でもセラミックも接着剤でつけるし溶け出します。 私が貴女なら セラミックは賛美性特化なので選ばない。 50代という年齢は歯周病のリスクが高いです。マウスピースを勧められるほど歯軋りがあるなら咬合による歯周病のリスクがかなり高いと思うので一生物とは言えない。お金の余裕もないので選ばない。