詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっと困ってますご意見ください

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ひと
    最近窓を換気していたら近所の野良猫が窓の冊子に乗ってきます。中までは入ってこないので5分ほど様子を見てると勝手に外に出て行く、という事が続きました。 先日いつものように換気して子どもがグズってたので窓を閉めたんですが、慌てていて猫に気づかずに中に閉じ込めてしまった形になり、運悪くナイスタイミングでちょうど大家さんに発見され注意を受けました。ペット禁止なので気が緩んでた自分が悪かったなと思い反省しネコよけ置いてみたり換気する時は気をつけていましたが、宅配の対応や家事育児に手が取られている時にふと気付くとチョコんと乗って日向ぼっこしています。すぐに降ろすんですけど、注意から2日で管理会社が飼育していると判断しまた注意の手紙がきました。 飼育もしてませんし猫に悪気も無いだろうし、どうしたらいいか悩んでます。この2日間着替えていると大家さんらしき人影があったので、また猫を入れてないか見張ってるのかなと…いい気分にはなりません。 考えてたんですけど、そもそもアパート敷地内の居住スペースって大家さんの管理では無いんですかね?やっぱりこちらがなんとか対処するしか無いんでしょうか…

ランキング

レス

管理会社へ連絡

🙂
    下の上
    うちでは飼っていない。 対策をしてほしい。 と連絡してみてはいかがでしょうか。

う~ん

わかめ
    窓を開ける時、網戸も開けちゃうんですか? それとも、そもそも網戸がない窓なのでしょうか? 網戸があれば猫の侵入を、そもそも防げると思うんですが? 大家さんには正直に話すしかないと思いますよ。 猫がやってきて困ってる、と。 もしくは、違う窓を開けて換気するとか。

猫殿は

🙂
    まんまうめーや
    本当に自由気ままです。 ただ、気を付けないと住み着いたり子供を産んでしまったりもします。 主様が餌やりなどをしていないのなら、大家さんや管理会社さんへ相談することです。 今のままですと、あらぬ疑いが真実となってしまって、退去などに至ってしまったりします。 ただ、保健所へ相談する前に保護ネコの団体へ相談していただけたら~、と願うのは、悩んでいる主様に対しては酷でしょうか…。

うちも困っていると主張した方が良い

🙂
    弱い!
    大家さんにも管理会社にも主様がハッキリと伝えないと、誤解は解けないと思います。 猫に対しても、静かに迎え入れて、勝手に出ていくまで5分も自宅に入れていれば「ここはお部屋に入れてくれる場所」「自分のテリトリー」と認識するでしょう。猫が嫌がるやり方で追い出さないと伝わりませんよ。動物には態度や行動で示さないと。 「そもそもアパート敷地内の居住スペースって大家さんの管理では無いんですかね?やっぱりこちらがなんとか対処するしか無いんでしょうか…」という疑問も含めて、言葉で伝え、主張しましょう。 人間相手でも猫相手でも「相手に伝わる方法」で適切なコミュニケーションをとらないとね。 そのままでは、人間相手でも猫相手でも主様のテリトリーを守れませんよ。 がんばって下さい。

大家さんに状況を話す

高橋XYZ
    大家さんに状況を話し、出来れば大家さんには室内を見せ、室内にはペットフードがないことを確認してもらうのがいいと思います。 野良猫に困っていて、勝手に入ってきてしまっていたことを相談なさってみては。 あとは、防犯カメラを設置を要望されてみては。 勝手に猫が来ていることと、トピ主さんはエサを与えていないことがわかっていただけると思います。 防犯カメラについては、1階の各部屋の窓からの侵入者対策にもなります。 管理会社にも事情を話し、要望を入れてください。 自分から何もアクションをしないのに、「大家さんが勝手に誤解している。真実を理解して欲しい」とは思わないことです。 誤解を解きたいのであれば、自分から積極的にアクションを起こしていくことです。 ただ、その猫はトピ主さん家族が大好きなようです。 誰かの飼い猫ではなく本当に野良猫であれば、引き取って引っ越すという選択もありだと思います。

サッシに乗ってくる?

🐷
    あら~フィフ
    ガラス戸も網戸も全て開け切ってしまっているのでしょうか? 状況がよく掴めません。 窓を全く開けない状態では乗れないなら、開ける時は数センチ程度にするなどしてはどうですか? 管理会社からの注意の手紙にはどう対応されたのでしょうか。 「どうしよう~」と言いながら放置しているなら完全に黒とみなされているでしょう。 お悩みが猫が乗る事なのか管理会社からの注意なのかわかりませんが、前者なら窓の開け方を変える、後者ならきちんと説明する、で解決できないでしょうか。

かなり人馴れした猫・・?

🙂
    春一番
    ノラ猫だったら、近寄っただけで逃げていきますよね。 でも窓のさんに上ったということは、他の家で同様の事をして、ごはんなどをもらえているのだと思うのですが・・。(あくまで想像ですが) でも、そんな風に懐いた猫に、「シッシ!」は私だったらそのたびに罪悪感を感じます。 猫は居心地のよい場所に居つくって聞きました。小さな赤ちゃんのいる雰囲気が好きなのかも。 大家さんがチェックしているのであれば、堂々と餌をあげていないというところも見せれるので、そのままにしておいたらいいのではないでしょうか。 餌をあげているところは他に必ずあるはずです。 餌をあげる人のもとへ戻ると思います。