詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもイライラしてしまう

レス5
    (トピ主1
    寒天
    仕事
    職場ですぐイライラしてしまうのが辛いです。

私は口下手でコミュニケーションが苦手な分、
    仕事は真面目にしっかりやっているつもりです。

ただ、気が弱いので、みんなが嫌がるような仕事や、負担になるものを押しつけられがちです。

あと、給湯室の掃除やゴミの分別なども、気がついた人がやる、というシステムなのですが、ゴミが限界になっても誰もやらないため、私がやっています。

そして、当たり前ですが感謝もされません。

仕事を正確にこなして、雑用を自分からやっても、うまくコミュニケーションが取れなくて周りの人から大切にされず、仲良くもなれません。
    そして、なんで私ばっかり…と思うと、イライラしてきてしまいます。

反対に、仕事でミスが多くて、面倒な雑用もうまくかわしている同期は、いつも機嫌が良くて素直で可愛げがあるので、先輩たちからも可愛がられています。

こんな自分を変えたくて、対人関係の本を何冊も読んで、必死に勉強していますが、仲良くなれないままです。

みんな面倒なことを押し付けあって、それを引き受けてしまう、引き受けるしかないような立場になってしまう自分の弱さにもガッカリしてしまいます。

もうなんだか疲れてしまいました。
    本当は、いつだって機嫌よくニコニコしていたいのに、それができない自分にも腹が立ってしまいます。
    すみません、愚痴です。

ランキング

レス

イライラしちゃいますよね

🐱
    のえるん9
    せめて評価してもらえたらトピ主さんのモチベーションも上がるのでしょうが、そうはなっていないのでしょうね。

みんなが嫌がるような仕事を率先して行う人は、私の職場では評価されます。
    ただ、評価面談で自分でアピールしないと上司も知りようがないので、やはり埋もれてしまうことはあると思います。

口下手な人のことも上司がしっかり見てあげられたら良いのですが、現実的には難しいので、自己アピールができない人はもったいないと思います。

もしもトピ主さんが主張していないなら、少しずつでも主長できるようになって欲しいなと思います。

レスします

🙂
    とも
    真面目な人の特徴で、「自分がやらなきゃ」というものがあります。

仮にですが、あなたが明日から仕事に行かなくなった。
    でもね、会社というものはそれでも十分稼働するのですよ。
    自分がやらなくても誰かがやるんです。よほど優秀な人で無い限りは、そこまで一個人の会社における重要性は、あなたが思ってるほど大きくないのですよ。
    大切にされる人間なんてほんの一部ですよ。
    大切にされたいなら、雑務ではなく、本業を誰よりもこなせる人間になるしかありません。そうすれば、あなたに雑務を任せる人はいなくなります。

ゴミが限界なら、更に限界にしておきましょう。
    嫌な仕事は断りましょう。あなたがやらなくても誰かがやります。
    たまに今回くらいはやるかくらいで大丈夫です。

大切にされたいという目標があるのに、雑務を積極的にするのは手段としては悪すぎます。
    本業の結果で示しましょうよ。

自分の機嫌は

😠
    自分の機嫌は自分でとりましょう。
    イライラしている人に近づきたい人なんていません。
    「仕事は真面目にしっかりやっているつもりです」
    それは自己評価で他人から見たらどう評価されているかはわかりません。
    別に溜まったゴミを捨てるのは誰がやっても私はいいと思います。
    潜在的意識の中に「なんで私がこんな仕事をしなきゃいけないの」という気持ちがあるのではないですか?
    自分からは他人がよく見えます。いいところも悪いところも
    自分からは自分がよく見えません。
    少なくとも自分の機嫌は自分でとる。他人に機嫌をとってもらいたいなんて思わないことです。
    私ならいくら仕事ができる人でもかかわりたくないです。

押し付けてない、黙って逃げているだけ

🙂
    報連相が無いのが原因
    ゴミ掃除、しないでいれば良いと思います。
    ゴミ掃除しろ!とトピ主が指名で命令されているのではないですよね。
    それで自分ばっかり!と不機嫌になられても。
    何がどうなろうが他の人と同じゴミの捨て方をして、放置しておけば良いのですよ。

それで管理職が気付いてなぜ誰も掃除しない!と怒ったら、今まで毎回トピ主が掃除していたことが分かり、1人だけにやらせていた周囲が叱られるでしょう。まともな職場ならば。

また、仕事も負担で皆んなが嫌がる事柄でも、分量として定時に間に合わない物は記録と計算を以て上司に再分配をお願いすれば良いし、内容的な事ならば寧ろそれをキチンとこなして報告書もキチンと作成して提出しそれらをわかりやすく一覧にしておけば、業績評価の時期にトピ主功績が昇給や昇格に反映されるのではと思うのですが。

気が弱い事にして言うこと言わずそれでもイライラして雑談も報連相もなく一人で勝手にプリプリ怒ってる人なんて、仲良くされなくて当たり前ですよね。

現実世界に超能力者は居ません。
    黙ってたら誰にも何も伝わりませんよ。

トピ主です

寒天
    回答ありがとうございました。

最近、アドバイスいただいたように、少しずつ自分がやっていることをアピールできるように心がけています。
    また、全部やるのではなく、ほっといたりもしてみています。

あと、職場の中に雑用を割とやってくれる人がいて、その方に「いつも気を遣ってくれてありがとう」と言っていただけたこともあり、誰も見てないわけではないことにも最近気づきました。

みんなと仲良くなることより、自分の今の仕事をもっとできるようになって、信頼される人を目指そうと思います。
    そして、雑用をやってくれる人のことにもちゃんと気づけるような先輩、上司になれるよう頑張ります。

ありがとうございました。