詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 筋トレ、モチベーションが続かない~
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

筋トレ、モチベーションが続かない~

レス21
    (トピ主1
    💋
    冬美
    40代後半、元々痩せていて過去太ったのは妊娠中のみ。太らない体質に胡坐をかき、何の努力もせず生きてきたせいでお尻の垂れ具合が半端ありません。後ろから見ると足が異常に短いです。40代半ばでペッタンコだったお腹も突如出てきて慌ててウェストを測ったら68cm!若い頃58cmだったのに…。私も普通の体だったんだと一念発起してスクワットを開始、やったりやらなかったりもありましたがとりあえずは1年続けたと思います。体重に変化はありませんでしたが、ウェスト62cm(これ以上は減らず)、太ももは締まった気がします。が、お尻はだらしなく垂れたまま... コロナ禍で自宅にいる時間が増え、ピラティスや筋トレを細々と続けていました。元々痩せていたので肉が取れたというより全体的に締まった気がしますが、お尻だけ垂れたままです。そうなるともうヤル気が持続できず放置…。何もしなくなって丸2ヶ月が経とうとしています。年齢的にもお尻が上にあがらなくても仕方ない、せめて現状維持のためにやった方がいいに決まってます。でも嬉々としてマットを広げて筋トレしてた時に戻れないのです。皆さんはどうやってモチベーション高めて、いえ、保っていますか?モチベーション維持の秘訣を教えて下さい。

ランキング

レス

一緒に頑張りましょう

Jump
    私も同じく思い立ち頑張って奮闘、変化が見えず脱落を繰り返しています。 そのスパンは短いですが、何かやらねばというのは、毎年すごく強く 感じる時期がが数回あります。持続の文字が欠けている私です。 去年12月から簡単な筋トレまた始めました。 毎日でなく週4ぐらい。今まで続いており、少しずつ変化が。 気持ちも二日やらないとスッキリしないです。 1月末から炭水化物を朝、昼抜く様にしました。 2週間続いてます。本当は夜が理想ですが我が家では パスタやピザが多いのと家族の時間が大事なので1人でできる時に。 胴体が少し萎んできましたね。筋トレの成果か 腹部を引っ込めるとひっこむように。縦に筋が入る事も。 今週から以前やっていいたウォーキングも週3回再開。 全部無理はしない、毎日しなくていい、自分のペースでと決めています。 体重はもう諦めました。 でも、筋トレでバランスと健康を維持、できれば服のサイズダウン が目的です。重さより見た目で。 好きな俳優さんの映画を見たり、単に気分が上がるので外に出たいとか で体動かしたい気持ちを繋いでいます。 今年いっぱい頑張りたいです。

筋肉の変化の観察

温泉
    私は一年前からアシュタンガヨガと自重トレを週6やってます。 やり始めた頃はフレッシュな?筋肉でパンパンになり、マッチョも目指せるか?なんて思いましたが、今は、小ぶりな筋肉?になってきました。定着感を感じます。 今日なんかは、歩いている最中ですけど、内転筋が発達してきたせいか、内ももが擦れるのを感じませんでした。太さ自体は変わってません。 お風呂の湯船に入りながらふくらはぎとかをたまに触ると前より硬くなってたり。 そういった変化をモチベーションにしてます。 あとは静止する秒数を増やすとか。 例えばですけど、踵上げで最初は2分しかもたなかったのが3分できたりすると、嬉しいです。 そういった事に日々挑戦し続けていくことですかね。 お尻上げ流行ってますね。 ブルガリアンスクワットでしたっけ?キツイですよね。スクワットは確かにモチベーション下がりました。私は、腸腰筋近辺を鍛えるのが効果的かなと思います。アシュタンガ調べてみてください。

性格悪いけど

🙂
    みるみる
    私は三十路です。 周りには痩せててスタイル維持してる綺麗な人と、すっかり中年太りしてる人に別れてます。 痩せてて小綺麗な人と付き合うようにして、職場や大して付き合いもない近所の太ってる人を見ながらモチベあげてます。 性格悪くてすみません。本音です。 太ってる人がパンツの太ももやおしりがパツパツだったり、お腹がぽっこりしててくびれがなくて、腕はムチムチしてて、胸は横に流れてたりで見るからにだらしない感じだと「私はこうはなりたくない!」って危機感みたいなものを感じるし、スリムで小綺麗な人を見ると「こういう風になりたい」って思うんです。 私は以前、炭水化物減らすダイエットしたのですが筋トレ効率下がったし、モチベも下がる一方でしんどくなっただけで、かえって筋肉つかなくなって胸だけ痩せたし便秘になったしで散々でした。 糖分がないと体も脳みそもパフォーマンスめちゃくちゃ下がるだけですね。 甘いものは好きなので我慢せず食べました。 オートミールで作ったクッキー、小麦粉使ってないプリンやチョコ、果物など食べるものは選びましたが。 私の場合、週に5回筋トレも有酸素運動も頑張って、残り2日は自由に(運動は軽めでもいい、好きな物を食べる)するのが続きやすかったです。 こんな緩いやり方でも見た目はバッチリ変化しましたから! 体型が変わりだしたのは3ヶ月くらいしてからでしたが。体重まで落ちて明らかに引き締まったと実感できたのは筋トレはじめて半年くらいかな。 ダイエットや筋トレ系の動画投稿サイトも見てます。 あとは可愛いトレーニングウェア着ると少しやる気が出ます。

トピ主です

💋
    冬美
    レス下さった皆さんありがとうございます。 スクワットを始めたきっかけはお腹でした。危機感もあり、ゆっくりとですが結果が出ていたので続けられました。思いがけず太ももまで引き締まったのでスクワットするのが楽しみでもありました。それが1年続けても全く効果が出ないお尻にある日プツンとモチベーションがキレてしまったのだと思います。 どんなに痩せていてもある程度年齢いくとお尻は垂れますよね。お尻で年齢が分かると言っても過言ではないと思います。お尻がどれだけ重要か頭では分かっているのに努力が実らない…。ただ良いのか悪いのか、お尻は自分では見えません。毎朝目にする顔の横にお尻があったらもっと頑張れると思うのですが…。 皆さん頑張っているんですね。小町を見ていると筋トレしない人がいないような気持になります。ちょっと時間があるとスクワットしていた頃のモチベーションに戻りたいです。

SNS

🙂
    小麦子
    嫌いな知人のSNSを見ます。 彼女が、ヨガ頑張ってます!筋トレ頑張ってます!と投稿しているのを見ると、負けてたまるか!って思って私も頑張れます笑。

緩く長くは続かないのが筋トレ

PQマヨ
    筋トレが続く人ってたいていはストイックに凝るタイプです。 ゆるーくやってる人は当然結果も出ないし続かない。 負荷に目標を設定するとか、そういう課題を設けて達成していくような、そんな方向にいかないと難しいでしょうね。 競技みたいなもんですよ。

ゲームで筋トレ&有酸素運動

🙂
    にわかゲーマー
    私も太りにくかったのですが、 50代になって俄然体質が変わり、体型もどんよりしてしまいました。 しかし何やっても飽きっぽいので、フィットネスゲームで筋トレをしています。 ゲームなら飽きずに楽しく続くかなと思ったので。 ちなみにスクワットも腹筋運動もゲームの内容に入っています。 個人に合わせて負荷を重くできたり、運動時間も好きにできたりするので、 意外とキツイです。 でもゲーム感覚でできるので、結果、1年間毎日続いています。 これでかなり疲れにくい身体になってきたのですが、 腹部のお肉が思ったよりは落ちない(くびれはあるのですが)。 それでもう一つ、有酸素運動系のフィットネスゲームを足しました。 この二つを一日40分~1時間くらい1ヶ月やった結果、 ウェストは2cmしか減りませんが、 下腹部のお肉が見違えるように落ちて、 かなりスッキリした身体つきになりました。 このスッキリしたウェスト周りを見たり、 履けなかったボトムスも余裕で入るようになったのを見ると、 頑張ってるな~自分と、一番のモチベーションになっています。 それから、単純ですが、ゲームの点数が高い時も気分が良いですね。 でもお尻の上部は痩せました。 (流れるお尻は改善しました) これだけはどうやったら復活できるのか分からない。 加齢だからしょうがないのかとここだけは思っています。

いいものがあります

れんのん
    ガードルを履くのです 賛否両論はあるでしょうが 自分の好きな服をきれいに着れるときがあってもいいではありませんか? お尻をみてがっかりするするくらいなら 楽しく生きたほうがいい でも、筋トレは続けてください 最近のガードルは、筋トレ効果や骨盤矯正もできるそうです 以前ヒップトレーニングしている人のテレビを見ましたが あそこまでストイックには素人にはむりですよ ほどほどでいいんです 素人なんですから、自己満足でいいんですよ

レスします

🙂
    キャスリン
    筋トレ以外の生活の部分でお尻は意識してるのかな。 例えば、歩いているとき、トボトボと、省エネで歩くのか、 太ももから大股で歩くのかで、お尻の鍛えられ方は違う。 若々しい人と、そうじゃない人の違いは、動作のダイナミックさの違いと言った人もいる。 若々しい人は、例えば、同じ家事をするにしても、しゃがんだり、背伸びしたりと、体を大きく使うらしい。 そういう人は、とくに筋トレをしなくても、もともとお尻が上がってるんだよ。

筋トレ前に

😣
    ダンベル
    40.50代の女性の見事なボディの画像を見まくり自分を奮起してます。 特にフィットネスビキニの画像は私のやる気を奮い立たせます。 こうなってみせる!と自分の体に言い聞かせ毎日筋トレしてます。 48歳から始めて現在52歳ですが、平たかったお尻が上がり自分で言うのもなんですがカッコいいのです。 トピ主さん、一緒に頑張りましょう!

続かないではなく元々モチベーションなどなかった

🙂
    筋トレマン
    本物のモチベーションとは続いた先にあるものです。 >が、お尻はだらしなく垂れたまま... おそらくお尻に効いていないのでしょう。 筋トレする人は多いですが正しい筋トレが出来ている人は少ない。 パ-ソナルでもつけて正しいフォームを学んでは?

ダイエットスリッパ

🙂
    くるりん
    運動不足解消の1つとして、ダイエットスリッパを買いました。美容の為より健康の為だったのですが。 今、使い始めて2ヶ月ですがお尻の筋肉が常に筋肉痛です。夢の中でもそのスリッパを履いているのを見る程、とにかく家の中で履き続けています。 すると、垂れていたお尻がガードル無しでも見苦しく無くなりました。 良くなると嬉しくなるもので、最近は履いたまま家事の合間に軽くスクワットもし始めています。 今使っているスリッパはちょっとお高めの2代目で、安い1代目はお尻までは効きませんでした(効くのはふくらはぎまで)ので、選ぶ必要はあります。 柔らかい樹脂製の、底がバランス型が良かったですよ。

お尻トレーニング

🙂
    ケイ
    同じく40代後半です。私は太りやすいのですが筋トレを始めてからは身体が引き締まり、お尻も上がりました。筋トレは身体のラインをきれいにしてくれるので、筋トレ大好きです。 お尻はデッドリフトなどお尻に効く筋トレがいいと思います。例えばお尻トレの動画や本など読んでお尻を意識した筋トレをもっと取り入れられたらいかがでしょうか。

わかります!

🙂
    ランナーです
    私47歳です。筋トレ、たぶん嫌いです・・ それでも1時間ラン、1時間筋トレやっています。 有酸素はなんの苦にもならないのに筋トレは本当に気が重いです。 鏡で自分の後ろ姿をみるとお尻が垂れてがっかりです。若いころはキュッとあがって褒められた過去もあるのに。 なので筋トレでお尻に効くのをやっているつもりなのですが大ざっばな私は らくにできるようにしちゃっているんですよね・・ なので筋トレといってもスクワット、腕立て、腹筋を中心にやっています。 やらないよりマシなレベルですがだらしない体型になりたくない、ただその思いでやっていますね・・。 私の偏見かもしれませんが同年代の女性は後ろからみるとお尻が四角く見えます。何もしなければこうなるのだ、と思いますがもう仕方ないですね。 筋トレが楽しくできる方法があれば私も知りたいくらいです。

ぜひプロのアドバイスを。

😀
    おから
    50代女性です。 ずばり、短期間、3か月でいいですからパーソナルトレーナーにつきましょう。 筋トレは、どのようにやっても一定量の運動量はありますから、特に トピ主さんのようにもともと痩せ体質の人には効果は出やすいです。 でも、ピンポイントで攻めたい、となると素人のやり方では無理。 スクワットひとつにしても、プロのアドバイスのもとに行うと、10回やる前に 「効いてる!」ってとこが全然違います。 3か月パーソナルでやればまず間違いなく結果は出てきます。 (出なかったらトレーナー替えればよいです) もちろんそのあと継続するのが必要ですが、トレーナーにつき続けるのは お金も続かない、となっても、やり方を教えてもらっただけでもそのあとが違います。 (トピ主さんお金の心配なかったらごめんなさい、その場合はぜひトレーナーに つき続ければ、効果もモチベーションもより持続するってもんです。) 年取ってくると、痩せてるだけではよいスタイルにならないんですよね。 逆にいうと、ほかが多少緩んでてもお尻が上がってると、自然と姿勢もよくなって 全体がかっこよく見えるようになります。 筋肉は、100歳すぎても鍛えればつくんですって。 とはいえ、40代過ぎれば、黙ってればそりゃー引力には勝てません。自然にうちかつには、 プロの力が必要です!お互い頑張りましょう。

ハードルが高すぎるんだと思いますよ。

さらしな
    お尻。 ここ、一番脂肪が多くて筋トレの効果がでないところじゃないですか。 そこを目標にするから「いつまで経っても目標に届かない」とモチベーションが下がってしまうんだと思います。 もっと低い目標にしましょう。 私は糖尿病で運動療法を医師から指示されております。 やってることは「爪先立ち体操」です。 かかとを上げる、だけ、です。 それだけなのに、最初は30回するのがやっとでした。 2週間もすると、楽に出来るようになったので、回数を増やしてみたら、35回できました。 そんな風に、2週間ごとに5回ずつ増えていって(意識的に増やしたわけではなく、楽に出来るようになったら、回数を増やしたんです)、半年後には100回出来るようになりました。 毎日、食前100回です。 ふくらはぎに筋肉がついてます。 見えます。 体重は82kgから62kgになりました。 服薬や食事療法も含めての数字ですが、体型がまったく変わりました。 特に「筋肉がついているのが見える」というのがびっくりです。 若いころは運動部にいましたが、当時は筋肉なんてついてるのが当たり前で意識したこともありませんでした。 筋肉ついてる。 そうなると嬉しくなって、筋トレに通い始めます(今はコロナで行けてません)。 1回30分の簡単なトレーニングなんですが、二の腕に筋肉がつきました。 おおっ。 「見えるところに筋肉がつく」 これが私の運動に対するモチベーションです。 「爪先立ち体操」も「30分筋トレ」も簡単にできるので続きます。 逆に腹筋とか無理です。 つらいことをするのは無理です。 私はスクワットは出来ません。 どうしてもお尻、ということであれば、足を後ろに上げる運動(バレエの動作にあります)をお薦めします。 爪先立ち体操くらいの気軽さで出来ると思いますよ。 出来る回数を1日3回やってみてください。

具体的な目標が必要なタイプです

🙂
    なこ
    私は、この日までに痩せる!という期限が無いとダイエットできません。 学生の頃は発表会や文化祭等人目に触れる機会に向けて、ダイエットしたことがあります。 大人になってからはそういった機会が無いので全くダイエットが続かず、 結婚式前の半年だけは、やはり期限があるからか、ダイエットが続きました。 その後はぶくぶく太り、今では一番やせていたころから20キロ近く増量していますが・・・ 今年の夏には水着を着たいから痩せるぞ!と思っても、具体的に日時が決まっていないのでダイエットに身が入りません。 なので今年は、何月何日にプールに行く!と日程を決めてからダイエットに取り組もうと思います!! 一緒にどうですか??

漸進性過負荷の原則

1年続けて一定の効果がでてますので、 お尻に効果がでても目に見えるところに行く前に 単純に負荷になれてしまったのでしょう。 ダンベルやチューブつかって負荷を上げるか スクワット以外の種目を試すべきでしょう。

パーソナルトレーナー最高です

🙂
    あらら
    60代前半、始めて足掛け10年 コロナ禍でも続けています ジムは窓開けっぱなし。苦しいけどマスクつけてです 若いトレーナーに週一回会うのは とてもとてもモチベーションが上がります ジムの費用を出すために 仕事もちゃんと続けています お尻自信ありますよ 流石に下腹はちょっとイマイチだけど スクワット30kg担いで8回3セット ベンチプレス27kg8回3セット 一人でやるとここまでは絶対に追い込めません 何より続けることは難しいと思います 最初の頃はジムでクラスター起きましたが この頃はほとんどないような ましてパーソナルトレーニングは 密になりにくく ジム側も閉店になりかねないため 相当の感染対策をしています コロナ 禍ではちょっとどうかと思う方もいるとは思います 体力を落とす方が長い目で見てマイナスになると思い 私は続けています

やっぱりトレーナーさんでしょうね。

🙂
    あやな
    筋トレ、やってる人沢山いますよね。 筋肉は大事ですよ。 筋トレが趣味な人も多いです。沢山趣味のスポーツ がある人たちです。 睡眠、食事の次の、健康の源ですよ。 例えば私もウエストが痩せて「ドヤ!」てやりたくなりますが、家の姿見でパンツスタイルの後ろ姿を見ると、ワンピースに逃げたくなる自分が出てきます(苦笑) パーソナルトレーナー、いいらしいですよ。 人って自分の意思ではどうにもならない事が沢山あるので、一番大事なのが、 「環境を変えて、そこで習慣化する」ことだと聞きました。 私も仕事でたまに出張に出ますが、ハードな仕事に缶詰めになり追い込まれていると、次第にそれに慣れてきて、レベルがアップした感覚が半端じゃないです。 ハタチ頃、大枚はたいて通ったエステでも、食事や運動等もキッチリスケジュールを組まれましたが、 体重はさほど減らなくても、体が締まって、キラキラでした。 やっぱり、環境が大事かな。 その上で、プラス、家庭での補助的な運動や、筋肉サプリを取ると良いと思いますね。 いつまでも、引き締まった体は素敵ですもん。 私も感化されます。 逆にモチベーションが上がりました。 トピ主さんが友人なら、一緒にジムで頑張りたいです!

動画サイトを見る

げみ
    動画サイトで、自分の好きなタイプのエクササイズの動画を見ます。 ただ見るだけ。すると自然にやる気がわきます。 私は寝る前にバレエ(本人がやりながら教えてくれるタイプ)の動画を見ます。 見ているだけで気持ちが引き締まってきて 見終わった後ストレッチを必ずしたくなります。 まずはここからかな、と思いましたね。