詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接で盛ってしまった

レス8
    (トピ主0
    仕事
    先日志望度の高い会社の面接があり、終始順調に受け答え出来ていたのですが、最後の最後で見栄を張り、スキルを大きく盛って話してしまいました。無職期間が長いことの焦りもあったのですが、後々思い出しては罪悪感に悩まされています。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか??

ランキング

レス

面接官は気付いてます

l
    励ましになるか分かりませんが… 実力以上のことを言ってるひとは、すぐに分かりますよ。なので、過剰に心配しなくても…要件に合わなければ落とされます。 つい、話を盛ってしまう気持ちは分かりますが…総合にて印象悪くなるのでお気をつけて。

その分補えば

🙂
    はなこ
    入社前に補える箇所は勉強して、入社したらこなせる様に工夫したり、足りなければ更に勉強すれば良いのではないでしょうか。エクセル等文書作成は盛る人が多いですが、入るまでに何とか勉強してこなせる様になってしまえばそのスキルはその人のものです。 もちろん正直に答える事が一番良かったですが、、。

あらら

ゆかたん
    どれくらい盛ったかにもよりますが、入職してから挽回すれば良いではないですか。 採用されると良いですね。

内定されてから心配すれば?

🙂
    特命係の鶴山
    結果が決まる前から心配しても仕方ないでしょう。 悩むくらいなら最初から盛らなければ良いだけです。

盛った分、これからがんばればいい

らんらん
    昔、知人が外資の有名な大手企業に勤めていて、 しばしば面接に立ち会っていました。 応募者には帰国子女が多いため、 欧米の感覚の人も少なく、あっけらかんとした 「大盛り」さんはしょっちゅうだったとか。 エクセルやワードを使いこなしている →実態はちょっと触ったことがあるだけで、 入社後にしれっと「これからがんばります!」 と高らかに宣言するのはザラだったそうです。 今は資格試験があるのでバレると思いますが、 当時はまだ普及しておらず、言いたい放題でした。 彼ら彼女らはとてもポジティブに気楽に考えいて、 やる気の表現くらいに捉えているようで、 悪びれるところがないそうです。 それに比べ、ここで相談するほど気にされるトピ主さんは、 本来真面目で正直な方なのがよくわかります。 あとは結果に任せ、あまり深く考え過ぎないようにして、 合格してから頑張る事で償えば十分ではないでしょうか。 「盛った分」を実際にできるように頑張る 絶好の機会に変えましょう!

何をどう盛ったか

🐱
    やつがれ
    わかりませんが そこは、盛ったことへの罪悪感より もし内定が決まって入社できた時のことを 心配したほうがいいのではありませんか? できもしないスキルを面接の時に言ってしまった。 もしそのスキルが、合否の決め手になっていたらどうしますか? ボーダーラインにいたライバルとの差が、それだったら? 厳しいことを言うようですが、入社してから 「実はこれ、できません。盛ってました」じゃ 会社からしたら、詐欺に近いですよ? 私は雇用する側ですが、盛った内容によっては 内定辞退して欲しいぐらいです。 「盛った」といえば軽く聞こえますが 「スキルの虚偽申告」ですから。 トピ主さんにできることは「罪悪感」だの 「同じような経験」だの、ぬるい反省じゃなくて 今のうちに盛ってしまった分のスキルを現実に 習得する努力をすることです。

会社も盛っているから大丈夫。

🛳
    良く考えよう。
    入社してみればわかりますが、会社も結構良い事ばかり言ってます。 人事の課長と酒飲んだ時、その話になって「話が違う」って言ったら 「わしもお前らはもっと出来ると思ってた。お互い様じゃ」って笑って返されました。 心配しなくても大丈夫ですよ。入社できたら一生懸命頑張るだけです。

ハッタリはつくでしょ。

🙂
    ringo
    ハッタリのことですね。 ハッタリとは自分の技量をオーバーに言って、あとから一人努力して言ったレベルに追いつくことですけど。 自分でレベルを決めたので、あとは頑張ってそこへ追いつくだけですね。 受かるといいですね。