詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代、お腹が減ってたまらない

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ぽんぽこりん
    ヘルス
    閉経期に向かうにつれて、食欲が増して、閉経数年たった今は大食漢で早食いになりました。 おそらくかつての1.5倍から2倍食べています。 もともと食が細かったのですが、いまはフルコースのフランス料理なんかペロリで、満腹せず、高校生の子供たちより大食いです。 女性ホルモンが減ったせいで食欲がおさえられないんだろうと思うのですが、周囲の友人、知り合いをみても、中年になって、いきなり倍食べるようになった人を知りません。どこかおかしいんでしょうか。 どなたか似たような方はいませんか? このままだと成人病が危険だけど、食欲を抑えられないので困っています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

女性ホルモンが減ると

シンシナティ
    ホルモン減ると、逆に食欲がなくなる方にいくのではなかったかな?婦人科か内分泌科で診てもらっては?

婦人科へ

🙂
    まるむし
    婦人科で相談してみて下さい。 私も更年期でホルモン剤飲んでます。 薬によっては抗えない食欲が沸く物もありました。 その薬は合わないので止めましたが…。 なんにせよ、ホルモンが影響してるのではないかと思います。 合うお薬を飲めば治まるのではないかな?

その手の料理は味を楽しむためのもの。

🙂
    あまえび
    皿だけ大きくて少ししか盛られて無いフランス料理など、食後に足りない満足感をデザートで追い打ちかけるような代物。 そんなところに無駄なお金かけなくても、普通に丼物のほうが満腹になりやすいでしょうよ。 基本的に安い食べ物ほど満腹感が得られやすいようになってます。

プチ断食をお勧めします

🙂
    専門家
    空腹感って まあ、一種の禁断症状なんですよ。 食事の時に食べれば食べるほど しばらく経ってからの空腹感が強くなります。 その空腹感に負けて食べてしまうと また振り出しに戻るという悪循環です。 3日程度 1日軽めの1食ていどのプチ断食をしてみてはいかがでしょうか。 空腹感に慣れることが必要なんです。 空腹感を感じたら散歩に出る。 歩くと不思議と空腹感は和らぎますよ。

我慢我慢、、

継続は力
    私も大食い!になり どんどん太ってしまったので、、 朝、お米 炊き上がったご飯を、お茶碗一杯分 食べます。 炭水化物をしっかり摂ると脳が安心する感じです。 納豆が好きなので朝は毎日。 ブロッコリーは冷凍のものですが、これもほぼ毎日。 薄味が物足りなくなってしまったようで、いつしか味付けが濃くなっていたので (味覚を感じる面の衰えかな、、)気をつけるようにしました。 薄いと感じくらいで丁度と思うようにして慣らしたんです。 味が濃いと食が進んでしまってたようで、過食にもブレーキがーかかった。 ポテトチップスを一袋 一気に食べるのも無くなりました。 それと、スナック類を家に置かない。買って来ないと決めたのです。 夜は18:00までに食べ終わるようにしました。 寝る前までにお腹が空くので飴を食べて我慢。 スイーツは週末に一個ん食べる。 これで自分の欲求を調整しないと苦しいので。 お互い かんばりましょう!!! あー、後、ウエストニッパーつけています。 空腹感と関係あるか不明ですがー。

何かストレスは?

🐧
    けちゃっぷ
     気が付かない処で抱え込んでる事って何にもありませんか?  食べる事って手っ取り早いストレス解消法ですよ。

ホルモン治療を

しんさん
    ホルモンのせいですね。 若くても生理の前後で毎月食欲の増減に悩まされるくらいなので 閉経期に向かう頃なら本当に大変だと思います。 ぜひ病院に相談に行って下さい。 また、物理的に、食べる暇のない生活をするとか。 私は家にいると何かと食べてしまうのですが 外出先や仕事場ではなぜかまったく食べる気が起きないので 「太らないために仕事を辞められないなぁ」と思います。