詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抗がん剤治療始めました

レス21
    (トピ主13
    🙂
    夏には元気になりたい
    ヘルス
    こちらを開いていただき、ありがとうございます。早速ですが、私(40前半)昨年卵巣がんが突然見つかり、バタバタと卵巣・子宮・大網を全摘。 転移はないIB期といわれ、安心していたら、がんのグループ(異形度)のタチが悪く、2月2日に初めてのTC療法(抗がん剤)を行いました。 心配していた吐き気は、色んな予防薬で抑えられホッとして退院したのも束の間…。 熱がないのにインフルの様に身体がダルいし、口が乾くし、痛いし、手足が痺れる…。お腹は空くけど、食べるとコレじゃない感、お通じも出ない。と一気に踏んだり蹴ったり感。 …病院から説明はあったものの、初めからこんなに?と戸惑いもあります。 この負のループはますます悪化していくのでしょうか?(勝手に2週目が底でちょっとずつ復活するものかと) 1度も調子は良くならず、2回目、3回目と(合計6回の予定)とやっていくのか…。 まだまだ始まったばかりなのに、弱音です。 家の事も捗らないし、子どもの世話も大変(1番小さいのは保育園児)旦那は仕事でほとんどいないので、影響はありませんが…。 自分にハマる食べ物が見つからないのも、なんだか飲み過ぎでむくんでしまった様な気もして…。 …スミマセン。まとまらなくなりました。 抗がん剤治療経験者の方の経験やアドバイスなど、いただけたら幸いです。 レスは遅くなるかもしれません。 勝手な事を言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

卵巣がんです。

🐶
    もち柴
    私はステージ3の卵巣がんで、卵巣、子宮、大網を全摘しています。 腹膜播種で腹水も溜まっていた為(腹水が溜まるまで身体の異変に気付きませんでした)先に腹水を抜いてからTC療法を2クール。その後で開腹手術を受けてから残りのTC療法を4クール受けました。 吐き気は1度も経験しませんでしたが、腹膜播種のせいかな?毎回、抗癌剤の投与後の2日間は腹痛が酷かったです。 手足の痺れや関節痛は、回数を重ねても極端に酷くなる事はありませんでしたが、治療を終えてからも1年程は続きました。 私の中では1番長く続いた副作用です。 冷えると痺れや痛みを強く感じてしまうので、入浴時以外は冷え性用の靴下を履き、締め付けのユルいレッグウォーマーで踝から膝上までをカバーして過ごしていました 洗顔や食器洗いは湯を使い、洗濯時はゴム手袋を着けて出来る限り冷たい水に触れないようにもしました。 便秘も酷くて、10日くらい出なかった事もありました。 毎食時にマグミットを飲み、水分をシッカリ摂り、どうにもならない時だけ浣腸を使いました(常用すると排泄機能が衰えてしまうので、本当に限界の時だけです) 私は2クール目で味覚障害が出て、3クール目で味覚と嗅覚障害が出ましたが、4~5日程で元に戻りました。 無性に「アレが食べたい!アレしか食べたくない!」と思うのに、いざ食べると「違う、、、」は、あるある話ですよ 味覚や嗅覚障害が出ている時は、飲み物に関しては潔く水だけ飲んでいました。 食べ物に関しては、味付けの濃いものは「これじゃない感」が際立つので、あえて薄味の淡白なものを選びました(具無し味噌汁や素うどん、玉子豆腐など) 色々と大変だけど ステージ3でも治療後8年が経過して、今ではフルタイムでガッツリ働いちゃってるくらい元気な私は貴女を応援します。

胃がん末期の母を看取った経験から。

🙂
    通りすがり
    卵巣がんではないのですが、参考までに。 私は一応は医療系資格も持っており 母の抗がん剤治療に付き添い その都度その療法について文献を調べて 母にわかりやすく伝えておりました。 具体的には、がん細胞はその分裂増殖のスピードが速いのですが がん細胞の分裂増殖を抑えるのが 化学療法剤と呼ばれるお薬です。 TC療法に使うお薬はどちらも化学療法剤なので がん細胞をやっつけもしますが 正常細胞もその影響を受けます。 そのため、体がだるくなったり痛みが出たり 手足のしびれもよくある副作用です。 だるい時は無理せず安静にして 熱が出たら頓服の解熱剤などが出ていると思うので適宜使って 熱を下げるといくらか楽になると思います。 手足のしびれには、既レスにもあるように冷やさないことが大事です。 私の母は、家の中でも軍手をはめていましたので 私が母の好きそうな可愛い手袋をプレゼントしましたところ ずっとそれをはめていてくれました。 母の場合は、化学療法剤の点滴の翌日から数日間 ステロイドが処方されていましたが そのステロイドが終わるとガタガタっと悪くなりました。 3~5日目が底というイメージでした。 で2週目後半くらいから持ち直して3週目にはかなり楽、という流れだったと 記憶しています。 口が渇くのは抗がん剤の影響で 口の中の細胞がダメージを受けるからですね。 あとは、味蕾も抗がん剤にやられてしまうので 「コレじゃない感」も味覚障害の1種かと思います。 人により出方が違いますが、何を食べても苦く感じる人 塩味をつけてないのにしょっぱく感じる人、色々あるようです。 きちんと栄養を取らないとどんどんやせてゆき 抗がん剤のダメージに負けてしまうので 栄養補助食品を上手に使うと良いと思います。 ドリンクタイプのものが ドラッグストアやスーパーにあります。 お大事に。

1クール目は副作用対策がないから辛いです

😀
    春の風
    2クール目からは、投与前の診察で、先生にどういう点で辛かったかを的確に伝えるとそれに応じたお薬が出て楽になります。 私は乳癌でTC療法でしたが(卵巣癌とは同じTCでも違うんですね)。 便秘は、吐き気どめのせいらしいです。嘔吐よりはマシだけど辛いですよね。お腹がちっとも動かない~。大きな鉄板をお腹に入れてるみたい。私も2クール目からはマグミット剤が出たので解決しました。 指先は蕁麻疹も強烈でしたが、1クール目の投与はアイスグローブなしだったんです。2クール目からアイスグローブはめてくれるかも。そうすると指先まで薬の影響が出ないんです。お陰で痺れや爪の黒ずみはせずにすぎました。アイスグローブは冷たすぎて罰ゲーム並みに辛く涙が出そうだけどやって大正解でした。 投与の時に氷を舐めておくと、口の中の副作用が楽になりました。コンビニで氷カップを買って、そこにポカリ入れてました。 1クール目で辛かったことは、決して我慢せず、漏れなく主治医に伝えましょう。解決手段はいくらでもあるけれども、患者が言わないと出しようがないので。患者から言わないとダメです。 休薬期間がないに等しいのは辛いですね。。。冬だからかも。もう少し暖かくなったら楽になりますよ。前クールの経験を次に生かしましょう。必ずメモをして。なぜなら集中力も3割ほど落ちるので、いざ診察になると忘れがちなんです。 あと被害妄想なども。悲観的になってもそれは薬のせいですから。気にしない気にしない。 この治療を超えると、正直、人生から怖いものが70%減ります。私はあの経験があるからコロナ対策や自粛など面倒でもしんどくもありません。楽勝です。 治療が順調に進みますように心より祈っています。

ありがとうございます!

🙂
    夏には元気になりたい
    コメントありがとうございました。 本当に卵巣がんって厄介ですよね。自覚症状がなくて、いつの間にか進行しているなんて…(私の場合、仰向けで寝ている時に下腹部がポッコリしていて受診したらって感じでした) あれから…ちょっと回復しました! 便秘は、下剤を飲んでいたら逆に下痢になってしまい…その代わり食事は取れるように。 "コレじゃ無い感"もピークを過ぎ、何でも食べれるようになりました(お腹と要相談ですが) まだまだ始まったばかりですが、恐らく抗がん剤投与後3~5日が1度目のピークなんでしょうか? 本当にだるくって、痺れも酷く、まるで芸人さんが足ツボマットの上を歩く様な罰ゲームを強いられている様でした…今は痺れも少しは軽減しましたが、気にはなります。 1週間過ぎて発疹が出たり、副作用のオンパレードに驚かされていますが、今は頑張る意欲が出てきました。 皆さん、こんな大変なのを乗り越えてるんですよね。本当に凄いです。 私にも出来るのかな、いつか仕事復帰出来るのかな。応援していただけて、本当に嬉しかったですし、すごく励みになりました。 私が言える立場でも無いのですが… お身体に気をつけて、頑張って下さいね! 本当にありがとうございました。

ありがとうございます!

🙂
    夏には元気になりたい
    通りすがりさまへ。 お母さまの貴重な経験をお話ししていただいてありがとうございます。 私も振り返ってみますと、3~5日ぐらいがピークだった様な気がします。 手足をとにかく冷やさないように!ですね。 これからはいつも以上に気をつけます。 薬の事や味覚の事など、とても勉強になりました。本当に絶賛身体の中、やられ中ですね。 (ホントに凄い治療ですね) まだまだ始まったばかりで、長い道のり。 ココで聞けて本当に良かったです。 ありがとうございました。

ありがとうございました

🙂
    夏には元気になりたい
    春の風さま コメントありがとうございました。 アイスグローブ、初めて聞きました!調べてみたら何だか効果がありそうですね! この地味~に付きまとう手足の痺れ感、ホントにうっとうしくて…、あと、氷ですね!逆に下痢になってしまった私(トホホ)お腹と要相談で試してみます。 物忘れ、元々あったのですが、知らないうちに進んでる…?メモも大事ですね。 "言わなくても察してくれる"なんて思わず、次回外来の時にアピールします。 まだまだ始まったばかりですが、無事駆け抜けれるように頑張ります! お身体ご自愛くださいね(私が言える立場でもないのですが) 貴重なコメントありがとうございました。 とても励みになりました。

お久しぶりです(その後の経過)

🙂
    夏には元気になりたい
    その節は大変お世話になりました。とても参考になるコメントも頂いて、励ましてももらいとてもパワーをいただきました!あれからというものの、体調不良の底は投与後3~6日がMAXで、徐々に元気になっていきました。(手足の痺れは軽度残存、疲労感は軽度に) 昨日2回目の抗がん剤治療でした。お試しでアイスグローブ、やってみました☆効果の方はいかほどに…? 1度経験したので、あらかじめ対処が分かりそうです。 あと4回!頑張ります! あ、髪の毛は2週目にホラー映画並みに抜けました!9割方は抜けたかな?こちらは知らない自分に出会えて(笑)ダメージは少なかったです。 ウイッグがそこまで高価な物ではなくても、自然な感じ?に見えて、これもまたいつもと違ってサラサラ~艶々~で気分が上がります! また何かありましたらこちらでレスとしてコメントしますね。 読んでいただき、ありがとうございました。

2回目抗がん剤のその後

🙂
    夏には元気になりたい
    またまたスミマセン。自分の覚え書きと今後、世の中の人で抗がん剤治療を行う方へ、"こんな事もあるんだよ"という参考程度に…。 2回目の抗がん剤投与から2週間が過ぎました。 2週目になるとホント、教科書通りの血液データーの悪化がありますが、不思議と自覚症状はないものです。 やっぱり投与されてから2~5日が具合の悪くなるMAX期間。 今回はダルさがメインでした。とにかくだるい…。吐き気は今回もなく、コレジャナイ感もなく食べれました。 あと、やっぱり手足が痺れます。 ですが、自己流アイスグローブはやはり効いたのか、そこまで酷い痺れではありませんでした。 次回もたっぷり保冷剤を持参して、取り組みたいと思います。 回数を重ねるにつれ、症状もひどくなるのか…未知数ですが、1回目に比べて副作用の程度が軽かったので良かったです。 今後も頑張ります! 取り留めのない文章でスミマセン。 読んでいただいてありがとうございました!

ご報告ありがとうございます。

🙂
    通りすがり
    トピ主さん、お加減いかがですか? 体調のご報告ありがとうございます。 2回目は、1回目である程度どうなるかが予想できるのもあって 比較的楽に乗り切れそうですね。 細胞の増殖を抑えるタイプの抗がん剤は 正常な細胞にもダメージを与えますが 特に分裂が盛んな種類の細胞ほど、ダメージを受けやすくなります。 分裂が盛んな細胞は、消化管の細胞や血液の細胞で 特に白血球が一番ダメージを受けやすいと思います。 消化管や味蕾がダメージを受けると 味覚障害になったり、食欲不振、嘔吐、下痢などが出ますし 白血球が減ると、感染症にかかりやすくなります。 白血球数が減っても自覚症状が現れにくいのが厄介ですね。 私の母も、1クール目の量が多かったようで 白血球、特に好中球が減りすぎたので 好中球を増やすお薬を注射してもらって白血球を増やしてから 2クール目に入ったと記憶しています。 こればかりは、食事や生活習慣で改善できるものではないので 受診日の血液検査結果を待って、注射するしかないのですが。 今は新型コロナのこともありますので くれぐれもお気をつけてくださいね。 あとは、ウイッグも最近は非常に良くなっていて いかにも「かつら」って感じではなくなっていますね。 母も、1クール目でかなり抜けたので すぐにウイッグ買いましたが 周囲からも素敵ねーって褒められて 本人もまんざらではなかったようでした。 どうぞお大事になさってください。

ありがとうございます☆

🙂
    夏には元気になりたい
    通りすがりさまへ お久しぶりです!再度、コメントいただきありがとうございました☆とても嬉しいです! 本当に活発な細胞に効いてるんだろうなって身を持って実感しております…。(分かりやすく教えて頂いて感謝です) そうですよね!ウイッグって本当に凄いです。 1万円もしないものでも人工肌?付きのものもあって、そして自然な色合いで… 元々癖毛なので、このサラサラ感、抜け出せれなさそうです(笑)このままツルッツルでも良いくらい。 またこちらでコメントしたりするので、何かありましたら、よろしくお願いします☆

3回目抗がん剤治療のその後

🙂
    夏には元気になりたい
    またまた覚え書きで申し訳ありません。 3回目を振り返ってですが、結論からいうと「今までで←いや、そこまでやってないけど(汗)1番辛かった!」です! TC療法の帰り道からぐったり。翌日から更に倦怠感が増して、子どもの送迎も旦那にお願いする始末。いつもなら4~5日で底を抜けるのに、今回は10日ほどかかりました…。 今までよりも吐き気や胃痛、胃部膨満感に悩まされて食欲もないのに、何故か減らない体重(涙) 副作用で逆に体重増加ってあるのか疑いたくもなり。 後は、点滴中にアイスグローブしていたのに、あんまり効果がなかった今回。 痺れに加えて、痛みも出てきたので外来で内服が処方されました。 薬が効いてるのか、日数が過ぎて楽になってるのか、まだ評価出来ずです。 そして、盲点だったのが、主治医の異動です。 勝手に10年、"この先生に診てもらうんだ"と思い、通い続けていたのに、4月にあっさり新しい先生に代わってしまいました…。 コレが結構ショック、なかなか受け入れられずでしたね。 いつもなら3週おきの治療ですが、なかなか回復しなかったのと、ちょうど新年度に重なることもあって、新しい先生に1週延ばしてとお願いをして明日、4回目の抗がん剤治療です。 折り返しだけれど、なかなか気分は上がらない。 また辛い日々、と思うと、弱い自分です。 でもやらないと元気にならないし~と気持ちが行ったり来たりですが、やるしかない…。 副作用が軽くでありますようにと願わずにいられません。 あとビックリしたのが、白血球が1000でも、好中球が300でも、全然自覚症状が無かったこと。 肝機能もお酒を飲まない私には40~50位と見たことない数字でした!明日はどうなってるやら。 以上3回目の振り返りでした! 乱文で失礼しました。

入院して

🙂
    ヘッジ
    私の母は入院してイロイロ薬を試して、自分に合う薬が見つかって退院しましたよ。個人差があって自分に合う薬を見つけるのは少し時間がかかりますよ。 まあ医者の指示が全てですが、、、

4回目抗がん剤治療の振り返り

🙂
    夏には元気になりたい
    何度も申し訳ありません。 4回目の振り返りですが、結論からいうと…。 "今までで1番楽だったかも!"でした! 前回の途中(4月になってから)担当の先生が代わった事もあり、こんこんと"3回目と今までどれだけ辛かったのか"を訴え…。 抗がん剤後に飲む薬を2種処方していただき。 そうすると、いつもあった胃痛と胃部膨満感がなくなり、凄く楽になりました。 手足の痺れは、点滴中にクーリングをしてはいるものの、あんまり劇的な改善はないのかな。 痺れに効果があるかも、という薬を飲んでたものの、余り改善が見込めず、4回目が終わって2週後の診察で増量してもらい。薬が効いて痺れが軽減してるのか、月日が過ぎて良くなってるのか、今ひとつよく分からず。でもクーリングせずにはいられないので、今後もする予定。 (前回の終わりから、病院のご厚意でクーリングを預かってもらえる事に) 倦怠感も今までのようなドン底にならず。 (今までのドン底が10としたら6くらい) ただちょっと吐き気が出てきた感じで、1週間は寝る前に吐き気止めを飲んで寝てました。 (吐きはせず)飲めば大丈夫でした! 点滴した日の夜はプレドニン効果なのか、絶対寝れなくなってしまい…2~3日後からグーグー寝ております。 5回目の抗がん剤治療はGWもあって中々予約が取れず、私的には嬉しい4週空きに。 そして明日、5回目です。 やっとあと2回! 血液データも1回目からのダメージを地味に受けてちょっとずつ悪化してるものの、まだ注射や輸血などの治療は不要。 でもお産の時でも貧血にならなかったのが、初めて貧血になり。 骨髄抑制恐るべし。です。 今回、そんなに食べてないのに逆に体重増加(浮腫ではなく)したりと謎な現象もあったりしてました。 読みづらくて大変申し訳ありません。 参考までに。

お久しぶりです。調子良いようで何よりです。

🙂
    通りすがり
    新しい先生ともうまくいったようで良かったです。 むしろ相性よさげですね。 そもそも、抗がん剤治療は、がんの種類別に決まったフォーマットがあり 標準治療と呼ばれています。 標準と聞くと、もっと良い治療法が?と一般人には勘違いされがちですが その時のベストの治療法なんですよね。 〇〇ガンと診断されたらまずX療法を試し X療法が効けば継続し、効かなければY療法…Z療法…のように 抗がん剤の組み合わせや治療の順番もほぼ決まっています。 これはどの医師がやっても同じなので 先生によって変わるのは、副作用対策の薬の処方量ぐらいでしょうか。 4回目は比較的楽だったようで良かったです。 貧血が気になりますが、食べられそうならしっかり食事をして (レバーが良いのですが、苦手なら赤身の牛肉やマグロ、カツオがお勧め) 食事から鉄を取るようにすると良いですよ。 ちなみに昔はヒジキに鉄が多いとされていましたが それは、ヒジキの加工に鉄鍋が使われていたからで 今は鉄鍋で処理しないので、昔みたいに鉄の補給には向かないとか。 あとは、プレドニンで不眠は初めて聞きました。 私も別の疾患でプレドニン使っていたことがありますが 不眠になったことはなかったですね。 むしろ太りやすくなったり顔がパンパンにはなりましたが。 5回目も楽だと良いですね。

後半の方が辛かったです。

🙂
    最初が怖い
    特に足の痺れが酷いです。 最終抗がん剤投与より8ヶ月経っていますが、まだ痺れは残っています。 副作用の出方は、人それぞれらしいです。 酷くならないと良いですね。

ありがとうございます!

🙂
    夏には元気になりたい
    通りすがり様へ コメントありがとうございます。 見守っていただけてもらってるようで、何だか凄く嬉しいです! 前の主治医との突然の別れで心の整理がつかないまま新しい先生との出会い…。 相性が良さそうと言われてホッとしました。 確かに前の先生は薬を出すのを何度言っても渋っていて…。 今の先生とスムーズに治療を乗り切りたいです。 あと、鉄分摂取の件も凄く参考になりました! 今はひじき、あんまり効果が無いんですね~。 つい"コレを飲めば1日分の鉄分!"なんて物に飛び付いちゃうのですが、もっと栄養バランス考えて食べたいと思います。 では、病院行ってきます。 通りすがり様もお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。 ありがとうございました。

遅くなりました…

🙂
    夏には元気になりたい
    ヘッジさま。 レスが大変遅くなり申し訳ありませんでした。 先生と色々話し合い、今の時点では最良なメニューにしてもらった気がします。 アドバイス、ありがとうございました!

ありがとうございます。

🙂
    夏には元気になりたい
    最初が怖いさま。 段々と痺れ、酷くなったのですね…。 治療初めの説明で回数を重ねると酷くなるとは言ってましたが…。 難しいですよね。(根本的な解決法がないらしく) お互いこれ以上酷くならず、早く回復出来ますように! 体験談教えていただき、ありがとうございました。

私も

🙂
    モモ
    10年前に2ヶ月やりました。 髪はツルツルでしたが,吐き気止め打ちますよね?そのあと点滴しても, 一切気分悪くなりませんでした。 私の場合は,周りの方は寝込んでいました。本当に辛かったら,薬を中断したり,変えたりできたような気がします, 担当医に相談した方がいいです。 私は食欲は精神的になくなり, 担当医に食べろ食べろと言われて ものすごくくるしみました。 でも,謝ってきてくれて,食べれるものだけ食べてと言われ 菓子パンとコロッケと脂っこいものばかり食べてましたよ。

ありがとうございます。

🙂
    夏には元気になりたい
    モモさま。ありがとうございました。 私の書き方が悪くって申し訳ありません。 1回目は色々と大変だったのですが、それ以降先生と話し合い、あと自分もおおよその対処法や家族との接し方など学んで、だいぶ改善しました! 1番辛かったのは3→1→2→5→4かもです(今の所) 吐き気止めは点滴と飲み薬で行ってもらっていて、私もほとんどありません。凄いですよね! あと1回で私も終わる予定です。 頑張りますね! 今回はアドバイスいただき、ありがとうございました。

5回目の抗がん剤振り返りです。

🙂
    夏には元気になりたい
    何度も投稿すみません。 自分自身の整理と、どなたかの参考になれば…。 今回の振り返りですが、結果から言うと、4回目より更に副作用は少なく過ぎていった感じでした! ただ、回数を重ねるにつれ、吐き気は増していってる感じで、吐きはしないものの、吐き気止めを今までは1日1回だったのが、1日2回飲むようになりました(でも、点滴当日から1週間くらい) 倦怠感も2〜3日であっという間に過ぎ去り。 手足の痺れのピークも内服の効果が出ているからかあっさり過ぎ去り。 (完璧に痺れが無くなってはないものの、手足先にほんのり程度) 強いて言えば、時期的に世の中暑くなってきているので、クーラーの冷えが逆に手には辛かったりしてはいました←要手袋。 胃部膨満感なども内服でコントロール出来て不快はなく。 食べ物もスイカとかさっぱりした物を食べてました。 飲み物も受け付けない時はひたすら水で。対処法も分かってきました。 外来受診時に"どうして副作用が少ないか"を先生に聞いてみました。 すると、その日の体調や血液データに影響するのかも…との事。 確かに肝臓と腎臓の値は標準範囲内。 抗がん剤2〜3回目は高値になってました。 そういうのもあるのかも知れません。 でも骨髄抑制はじわじわとダメージを溜め込み。 特に貧血は進み、人生初の2桁。 もっと進んだら輸血するかもと。 初めての立ちくらみを経験して、毎日鉄分摂取してます。 それ以外はゆっくり家で休んでます。 そんな5ヶ月でしたが、やっと明日で6クール目! 予定通りいけば、やっと終わります! 検査や経過観察などまだまだ先は長い道のりですが、ひとまず夢だった6クール目! 明日無事に終わったら、何だか泣いてしまいそうです(まだ副作用期間があるというのに…)