詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 祖母の介護と両親の離婚について悩んでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の介護と両親の離婚について悩んでいます

レス4
    (トピ主0
    🐧
    来夢
    ひと
    私は今21歳です。最近、祖母の介護を巡って、両親の仲もさらに悪くなり悩んでいます。 昔から、父はお酒を飲んで、暴れたり、借金をしたりととても母に迷惑をかけてきました。いわゆるDVらしきことをしてました。祖母は、毎度父のことを庇い母を罵倒したり、殴ったりしてきました。それでも母は私たち子供の為にと離婚せず頑張ってきてくれています。 最近急に、祖母が認知症になり、祖母の介護が必要になってきました。そのことにより、ほぼ毎日のように母から、父が介護のことを手伝ってくれない、甘くみている、面倒見るとか言って何もしない、など父への愚痴をすごく聞かされます。母がすごく辛いのは分かるし、愚痴を聞いてあげたいと思うのですが、そう思えば思うほど、母を拒否してしまいます。助けてあげたいのに冷たくつき放ってしまう、両親の問題なんだから私に頼るな、迷惑かけないでと思ってしまいます。父も、酒癖が悪く、借金もするので、信用は置いていませんが、毎日壊れそうな身体で遅くまで私たちの為に働いている姿、子供だけにはとても優しいのでそんな姿を見ていると父だけを責めるわけにはいかないという気持ちになってしまいます。でも母の方がとても辛いことはわかっているんです、なのに愚痴を聞きたくありません。私はどうするのが1番いいのでしょうか?コロナで家族の給料も減り、祖父母は年金をどこかへやってしまい、家計もとても苦しいです。 私が今できることは何か考えてもわかりません。 主婦業を手伝うと言っても、申し訳ないから、迷惑かけたくないからと言ってやらしてくれません。そんな毎日嫌なら離婚すればと言いますが、私が我慢すればいいだけと言われて終わります。でもこのままでは、母が苦しむと思いますが、離婚を促しても現実的に厳しいそうです。もうどうしたらいいのかわかりません。どなたかご意見を下さい。

ランキング

レス

放りだして良い

🐤
    フクラスズメ
    今まで解決すべき時になにもせず、すべてうやむやのままにしてきたツケが来ている家族、という印象です。 祖母や父が母にDV?その時点で、とんでもない祖母と父ですよ。警察沙汰でも良かったかもしれないのに。 子供のため、って自分が解決しないといけなかったのを子供に責任転嫁してる母も母。 酒癖が悪いのは自己責任、家族のためにも止めるべきなのに止めない父。働くのは当たり前でそんなことにほだされる必要なんてないですよ。 あなたは学生ですか?今まで家族に嫌な思いさせられて、可哀想でしたね。 働いているなら、お母さんと二人(きようだいがいるなら一緒に)で家を出てはどうですか? それもお母さんが嫌だというなら、もう放っておくしかありません。 学生なら、アルバイトで自立するか、あと一、二年ですよね?我慢です。 祖父は何してるのでしょうか?祖母の面倒見てもらえませんか。 少なくとも面倒見てる母がいなくなれば、公的支援などで何とかするでしょう。家計が苦しいなら、役所はそれなりの支援をしてくれますよ。 本当に、あなたが関わることもないし、早くその家から離れた方が良いと思います。祖父母、父には皆が去った後、反省してもらいましょう。

独立しよう

🙂
    よしこ
    子供の為に離婚しないと言いながら、子供に愚痴を垂れ流しているっておかしいですね。 トピ主さんに申し訳ないと家事をさせないのも解せません。 不幸の中にいるのが、変な言い方ですが・・・好きなのかしら? たぶんね、お母さんは家を出ることなく現状維持だと思いますよ。 トピ主さんは、早く別居した方が良いですよ。 あなたの人生を大事にして下さい。 実家のことは放っておけば?

問題はね・・・

🙂
    コンソール
    やっぱり問題はお父様ですよ。 今や介護は実子がするものと世間では共通認識になっています。やはりお父様がお祖母様の介護のキーパーソンとして、家族を牽引しなければならないんです。お母様はしたとしてもフォローくらいです。メインではありません。だからお母様がおっしゃっているのは至極最もなことなんです。 お父様がいくら仕事が大変であっても、介護をお母様一人に押し付けてはいけません。要するにお父様は逃げの一手なのでしょう? だからお母様はトピ主様に愚痴るしかないのです。本当に気の毒です。 そしてそんなお母様を拒絶しようとしているトピ主様も逃げたいのではありませんか?破天荒なお父様を今さら正当化しようとするのはそのためではないかと思うのですが。 でもトピ主様は逃げたりせず、お母様の負担をできるだけ減らす工夫をしてあげてください。 なにもトピ主様に介護の片棒を担がせようというのではなく、お母様はね、理解者が欲しいんですよ。自分を苛め抜いた相手の介護なんて誰ができますか? この先、ずっと孤独な介護をお母様に課したら、お母様がいつか壊れてしまいますよ。それでいいんですか? お祖母様にはできるだけ介護サービスを受けてもらうとか、費用の安いホームに入っていただくしかないと思います。 そのためには介護認定を受けてもらいましょう。介護認定自体は無料です。 まずは地域包括支援センターに行き、職員さんにどんどん聞いて、色々教えてもらいましょう。 そういう手続きはトピ主様が率先して調べ、お祖父様やお父様を説得するのはトピ主様しかいません。 お母様のためにそういうフォローをしてあげましょう。 家族なんだから。

フクラスズメ様のレスと、基本的には同じ意見です。

🙂
    介護婆
    >あなたは学生ですか? 働いているなら、お母さんと二人(きようだいがいるなら一緒に)で家を出てはどうですか? それもお母さんが嫌だというなら、もう放っておくしかありません。 学生なら、アルバイトで自立するか、あと一、二年ですよね?我慢です。 祖父は何してるのでしょうか?祖母の面倒見てもらえませんか。 少なくとも面倒見てる母がいなくなれば、公的支援などで何とかするでしょう。家計が苦しいなら、役所はそれなりの支援をしてくれますよ。 本当に、あなたが関わることもないし、早くその家から離れた方が良いと思います。 ★私も、上記と同様の感想です。 生活と介護の【お金】が大きな問題だが~祖父母や両親の経済の事が、主様には分からないでしょう?また、このトピを読んでも、主様の経済がどうなのか不明。(働いているのか学生で親に学費を出してもらっているのか~別居して自活できるお金があるのか~兄弟姉妹の状況など)~など。 だから、どんな方法がいいかは判断不可。 それでも、上記のフクラスズメ様ご意見が、基本線かと思う。 ★祖母の認知症がアルツハイマーなどの進む認知症なら、この先、益々、家での介護は苦しくなり限界がきて【入所】しかなくなる。それを超えて家で介護すると「地獄」のような介護で無理。 まずは今から(本来は親が)「地域包括支援センター(ちいきほうかつしえんセンター)」に電話し、「介護保険サービス」を受ける手続をする。もし該当すればその分、母様は楽。だがお金も余分にかかるので、母様がしない可能性も。 祖母は、介護度が「要介護1」以上になれば、民間施設より安い公的な施設に【空きがあれば】入所する資格ができる。 それでも、ある程度は家族に入所費負担あり。 もし、家での認知症介護が限界超えても入所の金が無いなら、自治体(区役所か市役所か役場)に相談し、助け支援を求める事になる。