詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは思いやりですか、お節介ですか?

レス10
    (トピ主0
    🐧
    トピ主
    仕事
    現在、私は大学院生(理系)です。研究者を志しています。  現在は、学費生活費のためアルバイトもしています。少人数ですが非常にアットホームな雰囲気に加えて、シフト条件や立地関係から大学院との両立のしやすさの観点からも気に入っていて二年継続中です。社長さんも温厚な方で、私の勉学を応援してくれてます。感謝です。  しかし先日、その社長さんから社長さんの息子さんの家庭教師をして欲しいと、何の前触れもなく言われました。(それだけならば、お世話になっているので良いのですが)さらに彼は、「ゆくゆくは息子さんの同級生などを集めて塾をひらけば、良いのでは!」、しかも、「もう既に数人に声をかけているから前向きに考えてほしい!」とも仰りました。わたしには何の相談もありませんでした…。流石に、勉強塾を作るのは責任も持てませんし反対ですので、その場で即丁重にお断りしました。  ですが、息子さんの家庭教師は、良くしてくださった御恩と向こうの熱烈な希望から、お引き受けひました。お引き受けすると際、「お世話になった御恩がございますので、この件は是非引き受けさせて頂きます」と、こちらの趣旨を伝えたところ、「…うん!でも、これはお金にもなることだから君のためにもなるよ!」…と何というか、これは主観ですけども、もっと感謝すべし的な雰囲気でした笑。  勿論、感謝の念もあるにはあるのですが、今は個人的には自分は勉学の時間が大事な時期だと思ってます(今のバイト先も、その立地条件など、時間的な観点がすごいは魅力だったのですが…)。自分ももう少し的確にこちらの信条を伝えた方が良かったと反省もしてます。  この社長さんの取り計らいは、皆様の観点から見て私への思いやりでしょうか?それとも、単なるお節介でしょうか?わたしの心が狭いだけなのか…どう考えて良いか分からずにいます。長々とすみません…。よろしくお願いします。

ランキング

レス

大きなお世話

🐶
    ちー
    誰にでもいい顔したいんでしょうかね 社長というサガなのか・・・ 元々でしゃばりなのか・・・ いずれにしても トピ主さんのことは何も考えてない気がします 最初にキッチリ断らないと 後々面倒なことになりそうですね

トピ主さんの一言があったからでは?

🙂
    元医学生の家庭教師
    トピ主さんが「お世話になっているから家庭教師は引き受けます」と言ったから、相手の方は少し気分を害されたのだと思います。 家庭教師ってプロの方もいますよね。社長さんはそちらにお願いすることもできたけど、学費生活費のためにアルバイトが必要なトピ主さんに正当にお金を提供するために提案してくれたと考えられないですか?それをトピ主さんの発言を聞いたら、面倒だけど家庭教師引き受けてあげますよ、と上から目線に言われたと感じたのではないでしょうか? 引き受けるのならば「プロの家庭教師の先生には及びませんが、お金をいただく以上、精一杯努力いたします」と言うのが一般的ですから、それと比べるとトピ主さんの発言はちょっと… トピ主さんはきっと高学歴なのでしょうが、「私の出身大学卒に家庭教師してもらえるなんてラッキーね」って思っていませんか?勝手に塾の話をする社長さんも勘違いと恩着せがましさがありますが、トピ主さんももう少し謙虚になられるといいと思います。

どちらでもない

🐱
    とくめい
    これは、トピ主さんを思っての事ではないと思います。 家庭教師も塾講師も、自分側の利益を考えているだけで、そこに優秀な学生(トピ主さん)がいたから声をかけているだけです。 それを、貴女の為にもなると恩着せがましい事を言うのは、断られないようにする為です。 普段いい人だと思っていても、思わぬ別の顔を待っていたりします。 アルバイト先のオーナーとしての立場ならいい方なのかもしれませんが、実は図々しい一面も持ち合わせている人だったと言う事ではないでしょうか。 あまり深入りしない方がいい人のような気がしますよ。

ただのセールストーク

ワーママ
    社長という人種は常に商売のこと考えているんじゃないかな? 少しでもプラスになるものがあれば、仕事に関係なくても 積極的に取り入れるくらいの気持ちがないと やっていけないのだと思う ただのアルバイトであるあなただったとしても、 数年後縁が回って取引があるかもしれない そのために恩を売っているだけだから、気にしないでください うちの社長も、よくそんな言い方してますよ

いるね、そういう人

Waon
    内容はまったく違いますが、私も押しの強い人との付き合い方に悩んでいます。 その社長さんは、会社を立ち上げ、現在も経営なさっている。アイデアマンなのでしょう。うまくいっているようだし、もしかしたら会社の危機を乗り越えてこられたかもしれない。だから、ご自分の頭(アイデア、発想)や実行力に自信を持っている人だと思います。 こういう人は、「こうすればよい」と思いついたら、それに向かって一直線なのです。 会社のことなら、部下に命じて目標達成を目指せばいい。 だけど、塾の話は別です。トピ主さんは一緒に働く仲間かもしれませんが、立場は学生アルバイト。「オレのグッドアイデア」だけでトピ主さんを巻き込んで突っ走ってはいけないのですが、社長さんにはそれが分からないようです。でも、そういう人、本当にいますよね。 トピ主さんに対する思いやりではないでしょう。「君のためにもなるよ」という言い方はとてもズルいし、後付けの理由です。トピ主さんが教師を目指していないなら、手放しで喜べる話ではありませんからね。 ご本人が周囲から感謝や賞賛を受けたい、もしかしたらお金のことで若干の得がある(塾を開いた時には社長さんが経営することになるので)、1人の生徒に家庭教師をつけるより複数の生徒を1人の教師に指導してもらえば生徒1人あたりの金額が割安になる(だから子供の友達の親からも感謝されるはず、という思い込み)など、何か社長さんにとってのメリットがあり、むしろ、そのために自分のアイデアを実行したいのだけど、そのためにはトピ主さんの協力が不可欠。だから「君のためにもなる」という言い方を(おそらく無意識のうちに)する。君のために「も」。この言い方が気になります。 すでに何人かに声をかけているそうですが、その人たちは塾生徒になりたいわけじゃない。その人たちも困惑しているはずです。

うーん

🙂
    merrynoie
    思いやりでもお節介でもないと思います。 その社長さんはゆくゆく事業になりそうなことを思いついたから、動いているだけなのでは? その過程でトピ主さんに声をかけただけだと思うのですが。 私には何の相談もありませんでした、とありますが、そのタイミングで声をかけられたことが「相談」(というか「打診」)のようなものでしょう。 社長と共同経営者になるわけではないのですから、十分遅くないタイミングだと思います。 そもそも本当に形になるかどうかなんて分からない段階ですし。 結局家庭教師のほうは引き受けることにしたそうですが、むしろそちらのトピ主さんの返答のほうが引っかかりました。 別に無償でやってくれと言われたわけではないですよね? 社長のほうもトピ主さんが適任と思ったから声をかけただけだと思うので、自分自身の勉学に時間を割きたかったのなら、その旨を伝えて、辞退しても角は立たなかったと思いますよ。 にもかかわらず、「恩がありますのでぜひやります!」では、恩着せがましい上に頓珍漢です。 トピ主さんは雇い主(社長さん)と自分との関係を、少々重く捉えすぎだと感じます。 申し分のない条件で働いているようなので、ありがたいと感じることはとてもよいことですが、家族でも親戚でもないのですから、そこまで「恩」を感じる必要はないですよ。 社長の声かけは、思いやりでもお節介でもなく、「こういうバイトはするつもりはないか?」程度のものです。 条件が合えばお受けすればいいですし、条件が合わない・興味がない・気が進まないのなら、辞退すればいいだけの話です。 社長が探しているのは「この条件で喜んで働いてくれる人」であって、何がなんでもトピ主さんでなければダメということではないはずです。 そこを考えると、「恩があるのでやります!」とアピールするのは、ズレていませんか?

大きなお世話というやつです

🙂
    よーじや
    そういう人っていますよね。 どういう思考回路なのかを言葉で説明するのは難しいけど 「やあやあ!このわたしがキミの将来を輝かしくしてやろう!」みたいな感じかな。 でもさ、その人だってずっとあなたを支えてくれるわけじゃないから。 まあ起業家などはお互いそういうノリで、勢いで事業を立ち上げるタイプもいますけど、そうじゃない人にとってはただ迷惑なだけですよね。 私もそういう人に声をかけられて途中まで頼ったことがあったんですが、全くの誤判断でした。 軽々しくそういうことを言ってくる人って全く信用できないですよ。それを学べたのは人生経験として役立ちましたが。 トピ主さんも、本当は社長の息子の家庭教師も引き受けないほうが良かったですね。 もう引き受けてしまったなら断るのは難しいと思いますが、怖がらせたら申し訳ないけど、息子さんの勉学の成果が上がらなかったらあなたのせいにされるし、成果が上がったにしてもあなたの利にはならないよ。 「お世話になったご恩」なんてのも、労働者として働いて適正な給与を得ているなら、そこで恩はチャラです。 労働の対価以上のものを過剰に受け取っているなら話は違いますけど、そんなこともないでしょうし。 今回は一区切りつくまでその社長と付き合ってもいいけど、今後はあなたの人生の軸をしっかり持って。 じゃないとすぐ騙されるよ。 「あなたの研究成果を本にしませんか!」とか、怪しい自費出版の会社から言われて、舞い上がって自費出版したけど在庫を自分で抱えて大変に…なんて話はよくあります。 社会のこともしっかり学んでね。

どちらでも無いか、両方半々か

🙂
    チャー
    どっちにしても、トピ主さんが真剣に悩む必要はありませんよ。 お世話になったといっても、バイトのシフトと適正な給与の範疇です。 生活の全てだけでなく研究と勉学の費用と設備も全て出資していただいた等ということがあったワケでもありません。 今まで通り、丁重にやんわりと毅然とお断りして、トピ主さんは自分の勉強と研究を第一にしてください。

そこまで

だいこんの花
    真剣に受け取らなくてもいいのでは。 大学院に行っていて研究者目指していることは社長もご存知なのでしょう? だったら塾の話は、息子も含めて友達も一緒に教えたら?程度であり将来開業しろといった本気の提案ではないでしょう。 まあ、研究者といっても場合によってはポストがなくて就職困難などの話は耳にしますから、そういう道もあるよといった示唆かもしれません。 実際私の勤務先にもかつて研究者志望の院生がいて、全国の大学に対して就活してましたが難航していましたし、親心と思っていた方がいいと思いますけどね。 家庭教師の依頼が何の前触れもなくというのがちょっと意味がわかりませんでした。 他人からの依頼って、大体突然なんじゃないの?

ビジネスです

ネコ
    単なるビジネスの話では。 身近に適任者がいたからの声をかけただけ。 トピ主さんがメリットだと思えば乗れば良いし、そうでなければ「やめときます」で良し。 ビジネスの世界ではまず効率を考え、身近な人から声を掛けるのがセオリーです。 家庭教師も、トピ主さんでなくても適任なら誰でも良くて、トピ主さんとは2年も付き合っている見知った人だから最初に声をかけたのでしょう。 特段思い悩むことではないです。 仕事のできる人は、スピード感を持って「ビジネスライク」に考えるものですよ。