詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子離れできていない義母

レス4
    (トピ主0
    😢
    あられ
    話題
    はじめまして。 結婚当初からもやもやが 晴れないので投稿させていただきます。 夫婦共に20代 近所に義実家(自営業)があります。 家族仲は良好で有り難いのですが 義母の行動にモヤっとすることがあります。 ・新居の家電選びについてくる。 ・主人の生命保険選びに同席。 ・義母の車選びについてきてと 主人が呼び出される。 ・車の御祈祷についてきてと主人が呼びだされる。 ・夜中にゴキが出たからと泣きながら電話がくる。 しかも死骸 ・家のリフォームでバスタブ選びに ついてきて欲しいと主人を呼び出し。 上記以外にもありますが 何かあれば主人に色々と言ってきます。 他の家より義両親に会う頻度は高いので 寂しいというわけではないです。 義実家には弟が住んでいます。 義父は多忙のため仕事場で寝泊まり 頼み事はいいのですが そんなことまで?ってことが多く 呆れ果ててます… 私が我慢するしかないとわかっているのですが こんなことで腹を立たせる私が おかしいのかと思ったり… 皆様はどう思いますか?

ランキング

レス

旦那さんが厳しくなるべき

🙂
    エール
    自分が同じ立場でも、嫌だなと思います。 腹を立てるのも分かります。 長男を嫁にとられた嫉妬もあるんでしょう。 まだ、20代なので義母もお若いのだと思いますが…これから歳を追うごとにもっと酷くなると思いますよ。 義母のお願いに対して、旦那さんは何とおっしゃってるのですか? 予想ですが、旦那さんも母を気にして毎度応えてるのかと思います。なので、義母も甘えてくる。この関係性を修正したいなら、旦那さんが厳しくならないとダメですね。 義母が甘えてる状態なので、厳しくする=親不孝どはないです。少しでも、子離れするといいですね。

自営業だから?

スミス
    自営業のおうちって、家族が何か独特の一体感があるんですよ。サラリーマン家庭のうちには無かったもので、私には、今のところ、いいなあと思う部分が多いです。 うちの主人も実家が自営業なので、何か役員?の肩書きがあるので保険とか自動車選びが会社の経費?か何かに絡んでくるのか、それとも実家が商売上、そういう事に長けてるのか、家族会議に参加したり相談はしてますね。保険、税金関係は、知らないより知ってる人に聞く方が早かったりお得だったりしますから。 ゴキ退治や家電選びは、母親に利用されてる感じですよね。 まあ、家を出たからって、近所にいるのに何も助けないってのも逆に変だし、まあ勝手にやっとけ、という感じです。 でも頻度が酷いとか、決めてた日曜日の予定を潰されてしまう、とかだったら、ご主人にビシっと言ったらどうですか? 約束は守ろうよ、と正論いうんです。 実家の悪口は言わない方がいいね。

義両親の仲は?

🙂
    匿名
    義父は多忙で仕事場に泊まり込みとのことですが、夫婦仲はどうですか?もし義父が昔から仕事場に寝泊まりだったなら、ご主人が一家の父の役割をしていたので普通なら義父を呼ぶところを長男(主さんの夫)を呼ぶのが自然なのかもしれませんね。 かくいう私も父が不在なことが多く、母は何かと私に頼り結婚して別で暮らしてますが何かと連絡きますし呼ばれます。主さんの義実家のように妹が実家に住んでますが、妹は気持ちよく親のためには動かないので気持ちよく動く私に結局頼ります。ご主人の弟さんもお母さんからすると気持ちよく頼らせてくれる人ではなくて頼りづらいのかも。 主さんの例で言えば、私が妻だったら嫌なのは ・新居の家電選びについてくる。 ・主人の生命保険選びに同席。 この2つですね。 でも夫が実家の家業に携わっていて、跡を継ぐ予定があるなら実家の事業とも関わりある時もあるので生保の同席はその場合は仕方ないと諦めます。でも普通に家業と関係ないなら断って良いと思います。 家電選びは主さん夫婦のですよね?お金を出してくれるなら一緒に来てもいいけど、それくらいですね。 ・義母の車選びについてきてと主人が呼び出される。 ・車の御祈祷についてきてと主人が呼びだされる。 ・夜中にゴキが出たからと泣きながら電話がくる。しかも死骸 ・家のリフォームでバスタブ選びについてきて欲しいと主人を呼び出し。 これは近所で義父が頼れないなら仕方ないから、私はなんとも思わないです。夫抜きで自分が行かなきゃ行けないならムカつきますが。 主さんは我慢してるのは、夫が実家に行っちゃって寂しいから? 私的には夫が勝手に親孝行してる分には好きにすればいいって感じで我慢にはならないかな。 また子供が産まれて、子供がぐずりまくってる時に義母のゴキブリ退治に行ったら先に子供の面倒見てってなりそうだけど。

夫よ、しっかりしろ。

🐧
    みさみさ
    タイトル通りです。 夫が優しく、頼り甲斐がある人なんでしょ。 でも、一度一緒にいるパートナーを選んだなら 親子であっても一線引くべきです。 それは貴方の仕事じゃない。 この発言小町みせて、夫にも協力してもらいましょ。このままだと、貴方がお産や子育てで大変な時だって義母を優先するようになりますよ。 あとお金のかかる問題ですが物質的距離を図るのも良いかもしれないですね