詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オフィスへの迷惑電話

レス7
    (トピ主0
    😝
    はな
    仕事
    はじめまして。

とあるオフィスでパートをしています。先日電話をとったところ下記のような会話がありました。

私「はい、△△(勤務先の名前)です」
    相手「○○製薬ですが、総務の方はおいでですか?」
    私「どういったご用件でしょうか?」
    相手「私どもの会社が製造しているマスクを無料でお配りする企画を行っており、メールで詳細をお送りしたいのですが」

ここで一度保留にして、担当の方に伝えたところ「メールなら送ってもらっていいよ」と言われました(本来、こういった営業の電話はガチャ切りすることになっています)。

私「ではメールで送ってください」
    相手「承知しました。えっと、メールアドレスは…」
    私「当社のホームページにございますので」
    相手「え、あ、そうですか…えーと、ご担当者様のお名前は」

ここで自分でもバカだと思うのですが、咄嗟に他の方の名前を出したらマズい気がして、自分の名前を言いました。

電話を切った瞬間、「なんで名前を言ってしまったんだろう」と自分で愕然としました。

もちろん現在のところ、メールは来ていません。詐欺で間違いないと思います。

今後、相手からはどのようなアクションをとってくるでしょうか?
    私自身は毎日勤務しているわけではないので、私のいない間に職場に迷惑をかけてしまったらどうしようと気が気ではありません。
    (一応担当の方はすべて隣で聞いていたので、私が名前を言ってしまったことは知っていますが…)

ランキング

レス

レスします

🐱
    ロッ君ママ
    パート事務の経験が浅いかと思われますが…… メール等 届いたら 無視したら良いだけです。変だと判断した段階で 逆に こちらから 相手の事を質問責めにしたら良いですよ。
    メールが届いたら 出来ればブロックしておけば?

確実に言えるのは
    「ものを配る」 「モニターして欲しい」 等の連絡は 適当にあしらうことです。
    ホームページで確認してもらえば済むことだと 認識しておられるようだし なまえを聞かれたら 「部署名」だけに留めて答えるだけです。

無料で なにか良いものだけを手に入れる事など有り得ません。
    詐欺の入口ですから。

何に怯えているんだろう

🐧
    会社HPに記載されたメールアドレスと従業員1人の名前が知れただけですよね?
    名前なんて電話取る時に名乗る会社もあるし、受付の方は名札つけてますよね。営業で名刺配る人もいるし、社長や役員は名前出てますけど…。

世界中の誰もが手に入れられる会社代表のメールアドレス宛にトピ主さんの名前が入った詐欺メールが入っていても、
    受け取った方も変なメールがきたとしか思いません。
    よほどトピ主さんが信用されていなければ、あいつ何かやらかしたのかな、と疑うかもしれませんが…。
    一応メールを管理する方と上司にこういう事情で自分宛のメールが来るかも、と報告しておくぐらいでいいと思います。

個人的には、営業電話はガチャ切りするルールと、
    >咄嗟に他の方の名前を出したらマズい気がして、
    というのが驚きでした。
    営業電話の相手が巡り巡ってお客様になる可能性は絶対ない職種なのですかね?(トピ主さんに言っても仕方ないですが)
    そして他の方の名前を出す発想が論外すぎます。マズいのは当然ですがそんなこと思い至らないでください。自分の名前を出されたらと思うとゾッとします。
    実在する他の方の名前じゃなくて、総務担当者宛で、とか言えたら良かったですね。

どういう詐欺ができると思って何を心配しているのかよく分かりません。
    というか、その電話だけで詐欺と断定するのもどうかと思いますが。
    マスクや消毒液のサンプル配って、気に入ったら定期購入してもらおうって製薬会社ありますよ。
    相手の会社名や電話番号検索しましたか?

いわゆる

🙂
    いろはのい
    受付突破されてしまったわけですので

>今後、相手からはどのようなアクションをとってくるでしょうか?

その企画の詳細資料がメールで送られてきて
    電話がかかってきて、ご担当のはな様、先日送らせていただいた資料はご覧いただけましたか?という話から、一度ご挨拶にと面会要求が来る
    まあ飛び込みの電話営業はこの流れが一般的ではないでしょうか?

恐らくテレアポの名簿には対話〇、メール〇などとチェックされて見込み客として分類されている気がします。
    運が悪いとその情報が洩れていろいろなところから営業をかけられるなんてこともあるかもしれません

まあ毅然とした態度で電話営業はお断りすることになっていますの一点張りでチェックリストに見込みなし、時間の無駄×と記入されるまで頑張りましょう

どういうこと?

🐤
    さみー
    何を気にしているのかよく分からないのですが…

営業メールは送ってもらっていいと言われたので、メールが届くことは問題ないですよね?
    そしてそのメールアドレスも、もともとHPで公開されているんですよね。

営業のメールが届いたら、購入を検討する担当の部署に転送するか、不要なら無視して削除するだけでは。

大丈夫?

🎶
    cantare
    私も何を心配しているのかわかりません。
    迷惑電話ではなくただの営業の電話ですよね?無料で配る云々も詐欺というより営業の手口でしょ?自分の名前教えるぐらいどうってことないと思いますが。それより「営業の電話はガチャ切りすることになっています」というのが私も驚きですね。
    私の勤務先ではどんな営業電話でも理由を説明して断ることにしています。たまに「ご丁寧な対応ありがとうございます」と言われますけど、あなたの会社のようにガチャ切りする会社もあるんですね。
    今は名の通った企業のグループ会社に勤務しているので、どんな電話にも失礼な対応はしないように心がけていますけど、前職の従業員20名弱のほぼブラック企業勤務のときもガチャ切りはしませんでしたね。
    今どきどこかのサイトに「電話対応最悪」なんて書き込みされないとも限らないのに、勇気あるなぁ。それ会社の方針なんですか?あなたが勝手にやっていることだったらちょっとマズいと思いますよ。まともな企業ならね。

攻撃メールに注意

自宅や名前以外の個人情報まで知らせたわけでもないから、そこまで心配する必要はないと思います。
    ただし、メールアドレスを聞いてメールを送ろうとする不審電話として考えると、サイバーセキュリティの面から、標的型攻撃メールが来る危険はあります。
    何かメールが届いても開けてはいけません。特に、誘導されてURLのリンクをクリックしたり、添付ファイルをクリックしたりしては絶対にいけません。

詐欺??

🙂
    派遣女子
    >詐欺で間違いないと思います。

よくある普通の販促のための営業電話と思うのですが、どのような詐欺だと思うのでしょうか?

>私自身は毎日勤務しているわけではないので、私のいない間に職場に迷惑をかけてしまったらどうしようと気が気ではありません。

メールアドレスは公開されているのですよね?公開されているアドレスにメールが送られるだけでどんな迷惑がかかるのでしょうか?詐欺ならわざわざ事前に電話しなくてもメールを送ることもできますが?

ちなみに営業電話で担当者の名前を聞きだす目的は「担当者の方はいらっしゃいますか?」よりも「担当の〇〇さんいらっしゃいますか?」のほうが繋いでもらえるからです。
    名前を聞いてその名前を使ってどうこうする目的はありません。