詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 副業先の人から無報酬の依頼と仕事の紹介と催促をされる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

副業先の人から無報酬の依頼と仕事の紹介と催促をされる

レス8
    (トピ主0
    のん
    ひと
    本業でヘアメイク専門と副業で水商売をしています。 ヘアメイク→美容師免許はまだもっておらず、現在専門学校を通信で通っており、ヘアメイクは3年目に突入。 働き始めた理由は将来的にスタイリストになりたいと思った為。 水商売→ほぼ同時期に在籍した為約3年目。働き始めた理由は生活費が足りない為・様々な知識を得るため。 上記の理由、過程があった上でここまでやってきました。 しかし数ヶ月前、副業先に在籍された方から 「浴衣の着付けもやっているの?」 と聞かれ、ヘアメイクと合わせてやっていると答えました。 「もし、今年お祭りが開催されるなら着付けとヘアメイクをやって欲しい」 と言われたので、もちろんお客様として来るんだろうなと思い「いいですよ!」と答えた所 「あなたが働いてるお店で、タダでやってほしい」 ここまでハッキリではないですが上記と受け取れる言い方をされたので、店を使うとなるとタダでやる権利は私にはなく、他のスタッフの手前できないと伝えました。 「そっかー。じゃあその時はお金払って行くね。」 この時厚かましいと思ってしまいました。 翌月、副業先へ出勤した時その方から本業先の事について聞かれたのでそれに答えていた所 「今この仕事1本だと稼げないし、待機時給も半分にされててきついからお金がほしいんだよね。あなたの社長に口利きしてくれない?」 と言われ、聞くだけ聞いてみると話を終わらせ、終業した為帰宅。LINEにて「口利きお願いします」と更に催促。翌日、副業先へと出勤早々に「口利きしてくれた?」と早速催促。 上記への不快点。 親しくもないのに店と技術を無償提供で求める 他に仕事を探しているわけでもない。 ヘアメイクに興味があるわけでもない。 普段から仕事もできず文句が多い為、本業先でもそうなりそう。 と思うのですが、皆さんはどう対応しますか?

ランキング

レス

はっきり断りましょう

😉
    える
    適当な理由をつけて(嘘でもOK)、口利きはお断りしましょう。 関わってもろくな事なないのは、トピ主さんが一番分かってらっしゃるでしょう。 こういう人って、あなた以外にも図々しくお願いしてると思います。なので、相手にしないが一番。

紹介しない

🙂
    紹介人
    仕事でも男女でも、紹介するのは優良物件だけです。 おかしな人を紹介して、おかしな事になったら、あなたの責任とはいいませんが、あなたの人を見る目を疑われます。 どうしてもというなら、あなたの本業先の社長の連絡先を渡して、『仕事として』面接して貰ったほうがいいです。勿論社長には裏事情を話して(彼女の仕事ぶりや人柄など)、『仕事として』対処してもらうよう伝え、あなたはその件から身を引くべきです。 現在新人は雇わないかもしれないし、技術や経験のない人は元々必要ないかもしれないし、彼女を雇うかどうかは、あなたではなく、社長が決める事です。

人が足りてるという

😉
    れん
    口利きとは、働かせてくれということでいいですか? 本業の社長に、 副業先で知り合った人から仕事紹介の依頼があったけどとても推薦できる人ではないから断ってよいかと聞く。ノーの返事をもらっておく。 そして当人には、人員は間に合ってるから(またはコロナで増員する余裕がない等)今はあなたの希望のようにはできないとの返事と回答。 業務上どうしても必要な会話以外のお付き合いは回避。 これでいかがでしょうか?

揉め事になる可能性があるので、

😒
    それはないよね。
    上の人に相談しておく。 社長とスタッフを取りまとめている方に、 揉め事を起こしそうな人が紹介しろとしつこくしてくる事実を 話しておく。 LINEのやり取りや、店に来た時の会話を録音して 困っている事実を伝えておく。 紹介はしない。 ご自身も紹介されて入ってますか? もし自分で店に問い合わせして仕事をしているのなら、 その方も本気で本人が動かないと。 親しくもないトピ主さんを利用して、 入ってきて、店のお客さんに鞍替えしようと企んでいること 丸わかり。 条件が良ければ、常連客や他の客に取り入ろうとして 揉め事になりそう。 紹介するということは、紹介者が責任を取ることなので、 トピ主さんは辞めた方がいい。 親しくもないのに、何故LINEをされているのか分かりませんが。 店以外のことは受けられないという話を上の方と話を一致させておく。 店内で、こういう客が今後も出てくることもあるということで、 対処方法を店のスタッフ全員が知ることも重要かも。 揉め事、大事になると大変なので。 1人で抱え込まない。 言った言わないにならないよう、その方と話をする時は、 会話録音をお薦めします。 証拠は、記録しておく。

紹介するということは

🙂
    おばさん
    その人が紹介するに値する人間だと保証することになります。あなたを信じて採用することになります。 そこまで図々しい人間ですからあなたが恥をかくだけです。 君子危うきに近寄らず、断るのがベストです。

即断る

はっち
    >「もし、今年お祭りが開催されるなら着付けとヘアメイクをやって欲しい」 有料でならいいですよ。 >「今この仕事1本だと稼げないし、待機時給も半分にされててきついからお金がほしいんだよね。あなたの社長に口利きしてくれない?」 うちもちょっと無理ですねー。 で、終わる話です。 自分で引き伸ばして期待持たせちゃダメだわ。

断ります

🐶
    ビネガー
    そんな図々しくて常識を持ち合わせていない人を自分の大事な人に紹介したくないです。自分も同類だと思われるのが嫌です。

ヘタなこと言い過ぎ

🙂
    あらら
    なぜ「聞くだけ聞いてみる」なんて言っちゃったんですか? それ言ったらダメなやつです。 そういう時は「求人の話ができる立場ではないから」「人事は管轄外なので私にできることはないです」とか、「社長と話せる立場ではないから」という感じで断るんですよ。 全体的に言わなくてもいいことを迂闊に言い過ぎです。 そんな期待持たせるようなことを言うから相手は「口利きしてくれたか」と期待してしまうのです。 口利きなんかしたら、ただ聞いただけでも「トピ主の紹介」となってしまいます。 その人が仕事ができなかったら「トピ主のせいで使えない人材を雇ってしまった」となってトピ主の評価まで下がりますよ。 こうなったら「社長と話しができる機会が無いからいつ話せるかわからない。社長は忙しいみたいで私みたいな下っ端はなかなか会えない」とでも言い続けたらどうでしょう。