詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と第二子妊活

レス4
    (トピ主0
    😣
    ストレスでチョコ
    子供
    現在30代前半で2歳のこどもが1人おります。 共働きでフルタイムで働いていて、普段子供は保育園に預けています。今年、第二子の妊活を始めようと考えていた矢先に、上司が退職することになりました。上司は女性で同じく子供がいるので、理解がある人です。 その上司から、私ともう1人の同僚の男性Aとどちらかに後任を任せるという話がでています。その同僚Aはシングルです。私の方が先に部署で働いており、初めは私が彼に仕事を教えていました。ただし、業界の経歴は彼の方が長く、私が育休中にぐんぐんと力をつけて、私が育休後は私より大きな範囲の仕事を任されるようになりました。その同僚は表には出しませんが、明らかに私に敵対心を持っていて、事前に私がやると言ったことについても、勝手に横取りしてやるような所があります。特に今は私と比べられているので余計に競争心が強まり私に勝とうとしているのを感じます。他の部署の人へのアピールも強いです。シングルで時間も仕事中心で注ぐこともできます。 そんな中で仕事に対するモチベーションが下がっていて、この同僚が後任になって自分の上司になったら嫌だなと思っています。かといって自分が後任になると余計に仕事が忙しくなり、もし妊娠したら部署に迷惑をかけるのが目に見えています。こういった場合どうすべきか、アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

むしろウェルカムでは?

ゆかたん
    その男性、有り難い存在ではありませんか! 羨ましい。 意欲は何者にも変えられませんよ。 逆パターンは心配ですが、トピ主さんは恵まれていると思います。 表現は良くありませんが、むしろいろいろお任せしてヨイショしちゃえば良いのでは。 そしたらトピ主さんは安心して産休も育休も取得でしますよ。 母親になったらね、つまらないプライドは捨てたほうが得策ですよ。 負けるが勝ち。 子どものためになら、どれだけだって頭を下げてやるわという気概。 頑張って。

お任せしましょう

😉
    N
    > 特に今は私と比べられているので余計に競争心が強まり 書かれてる通り、今は関係性が並列だからこそライバル心があるんだと思います。形として、上司になると振る舞いは多少なり変わるはずですよ。 第2子のことを計画されていて、仕事よりそちらが優先度が高いならお任せしましょう。 仕事の方が優先度が高いなら、引き受けましょう。 どっちもとる事は出来ません。 どうしても上司になられるのがイヤなら、転職するしかありません。家庭と仕事の葛藤あるの思いますが…子供が作れる期間を考えれば、今の優先度は決まってるのではないでしょうか。

夫に育休を取らせて対抗しますか?

🙂
    巫部
    トピ主も対抗心が強そうですね。 夫に育休を取ってもらえば、産後すぐに復帰できますよ。 数十年前まではそんな女性もいたでしょう。 男性に互して働くなら、親や夫の協力が必須ですよ。 そこまでの覚悟がないなら、道を譲るしかないでしょう。 育休中に水をあけられたのが大きかったですね。 今は彼の方が実力があるようなので、対抗心は捨てた方が良いと思いますよ。 次は復帰までにスキルアップして、後輩に負けないようにしましょう。 育休が終わってから定年までは数十年あります。 長い仕事人生で、数年の遅れは取り返せます。 能力主義なら今は後輩に譲るしかないけど、仕事で結果を出せばまた追い抜けますよ。 ウサギとカメです。 長い目で見ましょう。 今は気持ちよく道を譲った方が後のためになりそうです。 つまらないプライドは捨てるに限ります。 ここで我を通して上司の後任になって、すぐに産休育休に突入したら周りがどう思うかを考えたら、答えは分かりますよね?

産休だけとれば?

🙂
    匿名
    育児休暇とか時短とか 取得義務のない休暇は取らなきゃいいんじゃないでしょうか? 育児休暇って 仕事を休んで育児を優先する制度で 取得する義務はないです 育児休暇は取得するけれど、 今まで通りの扱いにしてほしい は絶対に成り立ちません。 育児休暇を取得しなければいいと思います