詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係

レス4
    (トピ主1
    🐧
    水面
    仕事
    私は結婚して夫とふたりぐらしをしています。 もともと保育士をしていましたが転勤族の夫近くにいたいため転勤先についていき、その地域でパートで働いています。 相談したいのはパート先の人間関係です。そのパート先には夫の次の転勤が決まれば辞めることになることは入職時に伝えている状態です。それを踏まえて聞いていただけると幸いです。今現在入職して半年ちょっと時間が経ちました。最初のころは仕事場の人たちは優しい人だと思っていましたが、月日が経つにつれ、悪い面をしることになりました。一つ目お局さんが何人かいるのですが人の悪口やミスをずっと言っていることです。私を含め本人がいないところでいっているつもりでも聞こえる声でいっています。いろんな年代の人が働いていますがターゲットはその日その日で変わります。お気に入りだけは可愛がられて猫撫で声で話ている所を見ると少しイラッとします。そんなに態度を変える必要があるのか、私よりも年上なのだからもう少し大人の対応はできないのかと思ってしまいます。 そして二つ目はその店のトップがお局のしていることに気づいてない、もしくは見て見ぬふりをしているのです。職場で嫌なことをずっと言われ辞めていった子がいて原因を言っても改善されない、お局にはやめらられたら困るなどいい、庇うのです。 そして、私は3月に夫が転勤するためその所を退職します。ただそのことを伝えた途端お局のターゲットにされました。ミスを私のせいにしたり、やってもないことを噂話されたり、と心が病んでしまいました。正直あと1ヶ月も勤務できるのかどうか、 なによりもそこにいる人たちはみんな見て見ぬ振り、自分がターゲットにされたくない気持ちもわかりますがやっていいことと悪いことの区別くらできていてほしい。私はあと1ヶ月どう乗り切ればよいですか?

ランキング

レス

もういかない

🙂
    おばさん
    何でも辞める自分のせいにされるから続けられません、と言って辞めましょ。必ず自分のミスではないと伝えるべきです。対応してくれなくても今後の自分の為にです。自分が可哀想ですよ。急に辞められてもって言われたって向こうの自業自得です。あと転勤って地方ですか?この先もそういう職場ばかりだと思います。悪口は全部自分の事じゃない、聞こえないと思い込むしかないです。私はUターンですが、最初はそういう空気が苦でした。長く居て認めてもらった感じです。転勤族に妬む人も必ずいます。最初から覚悟して入ると全然違うと思いますよ。

歴に思い上がってるお局 トピ主さんには敵わないから陥れてる

🙂
    きのこきのこ
    これって「永遠普遍のパート問題」ですよね。 性格の悪い大ベテランによる弊害ですね。 残り1ヶ月は、新転地での新たなパート先で上手く立ち回れる様にする為の実地訓練と思って勤められては如何ですか? すぐにいなくなるのだから、怖いものはないのではと思います。 ミスをトピ主さんのせいにされたら、その場で目の前に行って「何言ってんの?」と言う。 丁寧な言葉を使う必要はないと思います。 同時に皆に聞こえるように「それ私じゃないですから」と言う。 次、やってもいない事を噂話されたら、同じ様に目の前に行って「何嘘言ってんの」と言う。 噂話されたと分かった経緯は、トピ主さんの面前ではなく、後日談として他の誰かからの伝聞ですか? だとしても同じように言う。 本気の怒りは相手に伝わります。 小さな声で遠慮がちに言ったのでは意味が無いと思います。 もし、相手もやり返してきても相手にしない。 上司のいる場で言われたら、自己弁護した後で上司に「何で私があの人にこんな目にあわされなければいけないんですか?どういう事ですか」と言う。 見て見ぬ振りは正しい行いでありませんが、職場にどんなにとんでもない人間がいても自分に被害が及ばない限り、その他の人々にとっては悪い人ではないのです。 その人がトピ主さん以外とは問題なくやっているなら問題視されません。 言われる様に、そういう人は上司や周りを味方につける地固めが巧みです。 なので上司や周りはあてに出来ません。 後、何十年もそこで働かなければならないなら別ですが、残り1ヶ月なら対峙しても構わないのではありませんか? けど悪口やミスをずっと言っているって普通じゃないです。 トピ主さんの大切な時間をまともじゃない人間の為に使うのは勿体ない。 やっていい事と悪い事の区別もつかない様な人達のいる職場です。

おつかれさまです

エール
    トピ主さん、よく頑張りましたね。 お局、とんでもないです! 心が病んでしまったとは、もうそれ以上無理しないでください。 トピ主さんの心身が1番大事ですし、守れるのはトピ主さんです。 3月には転勤になるのだから、早々と辞めさせてもらうことはできませんか。 心を壊してまで働かなくてはいけない理由があるならば別ですが、辞められるなら辞めましょう。 私の尊敬する上司は、嫌がらせをする数人を調べてそちらに辞めてもらうように指導しましたよ。見て見ぬふりをする弱いトップもダメですね。 そんなところとっとと逃げ出しましょう。 読んでいるだけでお局とトップ、その職場の体制に腹が立ちます!

皆さんありがとうございます。

🐧
    水面
    親身になってアドバイスして頂きありがとうございます! 結局お局さんは自ら大きなミスをしてしまい肩身の狭い思いをしています。今回のことでいじめも発覚し、お局、そして店のトップの人にも謝罪され残り少ない職場での仕事もスムーズにこなせそうです! 皆さんのコメントを読んで心が温かくなり、仕事に行く前と後に読んでは明日も頑張ろうという気持ちになりました! ありがとございます