詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友付き合い

レス4
    (トピ主0
    🙂
    はんな
    ひと
    5歳の子供がいる母親です。 子供が赤ちゃんの時に支援センターで知り合い、仲良くしている親子がいます。 普段から遊んだり、イベントは一緒にお祝いしたり、病気の時には助け合い、習い事を一緒に始めたり、家も行き来しとても仲良くしておりました。 ですが、最近ママ友の態度が冷たいです。 あんなに仲良くしていたのに、全然遊ばなくなり、連絡も2、3日後に返してきたり、いつも一緒に行っていた幼稚園のイベントでも黙って帰ってしまったり…。 私は他に仲良くしている友達がいないので、そのママ友が居なくなると誰もいないと不安になってしまい、相手の態度を気にしてしまいます。 ですが、こんな関係終わらせたほうがいいですよね? 相手の態度に一喜一憂せず、差し障りのない関係に戻ったほうが良いでしょうか? 前にも冷たくされて距離を置いたら戻った経緯があり、振り回されているような感じです。

ランキング

レス

依存し過ぎかな

🙂
    ねこ
    >他に仲良くしている友達がいないので、そのママ友が居なくなると誰もいないと不安になってしまい、相手の態度を気にしてしまいます。 その依存心が相手には重たいかな。 ママ友は「学生的な友達」では無い。 まるで一人ではトイレにも行けない友達に依存してる女子中学生の様です。 ママ友とは「子供を介した知り合い」。 学生の時のような濃密な関係を求める人付き合いは大人の対応では有りません。 これを機にトピ主さんは自立した大人の社会人として成長しましょう。 今後子供の成長に伴う父母会繋がり、町内会、会社やパート先での人付き合いの基本となります。 もう自らは大人で有り、お互い学生同士の集まりでは無い。というのを理解して行動に責任もって、自立しましょう。

子ども同士がそこまで仲良くないとか

🙂
    匿名
    ママ友付き合いはママ同士も気を使い合いながらも仲良くなったりもしますが、子どもがまだ1人で遊べないからペアなだけで、基本は子どもベースでは。 まだバブバブのねんねちゃんの頃ならママベースで付き合えばいいけど、5歳になるとママ同士が気が合ったとしても子ども同士はそこまででもなかったり、また仲が良かったとしても昨日は主さんのお子さんと遊びたかったけど、今日はAちゃんと遊びたいとか子供自身にも友達の好き嫌い出てきたりしますから、ママ同士も今までと同じ距離感ではなくなったりしますよね。 幼稚園のイベントでいえば、今主さんのお子さんとお友達のお子さんが同じクラスかはわかりませんが、子供同士が仲良しのママに誘われて一緒にイベント行ったりあると思います。 主さんはそのお友達しか親しい人いないとのことですが、お子さんが仲良くしているママたちとはお付き合いないんですか? 今年はコロナもあるから何とも言えないけど、我が子は園の降園後や遠足などなど何かにつけてその時の仲良しのお友達と遊びたがったし、園の代休の時などは数人と遠出もしたがったりしたので私の好き嫌い別で子供の仲良しのママとお付き合いさせてもらってました。それがきっかけでママ同士も仲良くなった方もいるし、子供が距離ができたらママもお付き合いは疎遠になったり。 >私は他に仲良くしている友達がいないので、そのママ友が居なくなると誰もいないと不安になってしまい、相手の態度を気にしてしまいます。 こういう風だと、お友達も主さんが重たくてしんどくなりそう。 子どもの交友関係(ママ付き添い)だから、子どもの交友関係が広がってそのお友達も主さん以外とのママ友付き合いも広がって、関係が薄くなっただけでは。

5歳かぁ

🙂
    いのみ
    お子さん五歳なら、子どもなりに友達付き合いもあると思います。 また、5年も経てばママ友さんの生活にも変化が起きます。 寂しい事ですが、もうママ友とベッタリの時期は過ぎたのではないのでしょうか?

振り回されず、放っておきましょう

💡
    人生色々
    それはお辛いですね。 身に覚えがないのに、急に反応が鈍くなったり、冷たい感じになったり…。 私何かしたっけ??って、なりますよね。 私にも経験があります。 実際のところ、考えてもわからないし、何かした?と聞くのも気が引けるし…。頭の中で、?がいっぱいになりますよね。 何だか悲しい気持ちになりますよね。 経験上言えることは、「放っておく」のが一番です。相手を無視、という意味ではありません。これまで通り挨拶はするし、もし連絡が来たら反応もする。 が、貴方がその人に振り回される必要はないし、思い悩むこともありません。何故なら、考えても答えは出ないし、理由を探ったところで、その人はそういう態度を貴方に取れる人なのです。 どんなに仲のよかったママ友も、何かをきっかけに、簡単にそうで無くなるのがママ友です。 実際には、表面的な付き合いだった、ということです。 一時期は私もママ友を作らなきゃ~!と必死でした。それなりに仲良くしていたママ友もいましたが、ひょんな事から疎遠になっていますが、むしろ解放感の方が強いです。無理して合わせてたんだなぁって、気が付きました。 長くなりましたが、ママ友は無理に関係を修復しなくてもいいと思います。理由もわからずに、貴方だけ思い悩むことは、無駄な労力です。 大丈夫です。本来、友達とは頑張って作るものではありません。ママ友は特に、子供が共通項というだけで、本当に信頼出来る関係性の人はほんの一部ではないでしょうか。 子供はあっという間に大きくなります。私は五歳の子供がいますが、最近本当にそう思います。気が付いたら中学、高校となることでしょう。ママ友に思い悩む時間などもったいない!…と、思う今日この頃です。 これから新たな出会いは沢山ありますよ!貴方の人生を生きましょう! 私も、ぼちぼち頑張り過ぎない程度に頑張ります…(笑)