詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • きょうだいで別の小学校にしようか悩んでいますどう思いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きょうだいで別の小学校にしようか悩んでいますどう思いますか?

レス50
    (トピ主1
    🙂
    kuma
    子供
    4月から4年生になる娘と、1年生になる息子がいます。引越しをすることになり、上の子が通っている公立小学校は徒歩20分くらいの距離になってしまいます。 引越し先の家の目の前に別の公立小学校があり、そちらに転校の話しを持ちかけましたが案の定絶対にいやと言われました。友達と離れること、知らない学校に行くことがどうしても嫌で遠くなっても全然いい!と言っており、娘はそのままの学校へ通わすことに決めました。 悩んでいるのは息子の方で、息子自身はどちらの小学校へ行っても保育園のお友達がいるのでどっちでもいいみたいです。 別々に通わすデメリットを色々調べ、行事が重なる場合がある、PTAが大変、学校の特色が違って戸惑う等は理解しました。確かに大変そう…。ただ息子は保育園の1位2位を争うくらいのヤンチャな子で危なっかしく登下校がとても心配です。上の子と同じ学校にした場合、登下校の心配、あと遊ぶ場所が学校の近くになると思うので遊ぶ公園とかも遠くになり1人で行かせるのが心配です。 目の前の学校にした場合、登下校の心配はほんとに目の前なので心配ありません。遊びに行く時もさほど心配ないかなと思います。 きょうだい一緒の学校が1番いいとは思うのですが、せっかく目の前に学校があるので下の子のヤンチャさを考えたら別にした方が安心かな…いや、やっぱり思った以上に大変なのかな…とめちゃくちゃ悩んでます。 別の小学校になった場合、中学校も違うとこになってしまうのですが被ることがないので大丈夫かな?と思っています。 ちなみに母子家庭です。大きな行事は元旦那も来てくれますが、基本1人で全てこなす感じになります。みなさんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず自治体に

カレン
    自治体によっては、転居しても、六年生は引き続き同じ学校に行けるが、それ以外はNGとか、決まりがありますし、お姉ちゃんが行ってるからといって学区外に越境入学できるのか?とか、問い合わせてみられましたか? あと、学童との兼ね合いですよね。 下のお子さんの学童はどこかとか、にもよるのでは?下校時は、学校から家よりも、学校から学童が通学路になりますから。 あと、近さだけじゃなく、小学校の内容、規模も検討しないと。どこでも一緒じゃないですよ。

上のお嬢さんが転校しないことを認めたとき

🙂
    なな
    弟は一年生なので「同じ日になったときは弟行事を優先するよ」「それでもいい?」と確認しておくとよかったのでは? お嬢さんは今四年生なので、小学校が被るのは2年だけ 遠い小学校に行った場合、姉が卒業した後がかわいそうです(その前に通学路が長過ぎてかわいそう) 姉弟別々で良いのでは? 但し、お嬢さんが皆と同じ中学校に通えるのかは再度確認を! 学区のルールが数年前に厳格化して、うちの地区では小学校はそのままを認めますが中学校は自宅の学区で、同じ学校に行けなかった子がいました そのルールができる前は、やりたい部活がないからと隣の中学校に通う子と地元中の子で同時に中学生なんて方も稀ですがいらっしゃいましたよ お姉ちゃんはいじめで隣の小学校に転校し、弟はそのままの子もいましたよ

そんな事できるの?

🐱
    とくめい
    それって、越境通学になりませんか? 兄弟で違う学校も、私立なら分かりますが公立では聞いた事がないですよ。 それに、転校するのに子供の許可は取らなくてもいいと思います。 転校なんてよくある事ですし、親の都合に子供を合わせる事は仕方のない事です。 とにかくそのような事ができるのか、役所にちゃんと確認はした方がいいですよ。

自治体の決まりは確認済み?

🙂
    フルーツヨーグルト
    保護者が選択可能ですか? 公立なら住民登録の住所で決められると思います。いじめなど配慮を必要とする場合以外は強制的に転校させられると思います。

確認しましたか

わお
    越境できるか確認しましたか? 既出ですが何年生なら通い続けられると決まっているはずです。 そもそも学区が決まっているので同じ家にいれば進学先の中学は同じですよ。

家庭の判断ではなく、自治体・学校の判断ですよ

🙂
    にしの
    例えば、引っ越したタイミングが6年生の途中だで卒業まで残りわずかとか、特別支援学級に在籍していて新しい環境や人間関係に大きなストレスを感じやすいとか、 そういう特別な理由がない限りは、認められません。 いくら徒歩圏内と言っても、小学校の間は、校区外は子供達だけで遊びに行くのを禁止する校則も多い。そういった観点から、子どものみの通学を禁止、つまり、保護者が送り迎えをするなら良いと言われる可能性もある、ということです。(ちなみに私の住んでいる自治体はそうです) 一時教育関係の仕事をしていたのでわかるのですが、トピ主さんのように引っ越しを先に決め、そんなに遠くなる訳でもないから学校はそのまま、と思っていたら、許可が出ないというパターン、よくあるんですよ。 皆さん、引っ越しを軽く考えすぎです。 義務教育中に通う公立の学校をどこにするかとい判断において、家庭側に決定権はありません。 家庭の判断で結論を出さず、学校そして自治体のルールをまず確認してください。

いました。

ゆきうさぎ
    兄妹で、小学校が別だったご家庭。 トピ主さんと同じように、 お兄ちゃんが転校を反対したためでした。 私の住んでいるところは、 学区外の学校に通うこともできますので、 それも可能なのですが。 学校ごとに始業式や終業式が 若干違っていたりするので、 学校に行ったら休みだった、なんて ことにならないように気を付ける必要があるかも?(笑)

いいと思う

🙂
    より
    区立の事情はおいておいて、ただ単に別々の学校に通う、 ということのみ関していいますと、別にいいと思います。 とにかく近いと楽ですよ。ということで、私的には 息子さんは近所の学校推しですね。 4年生とかもう友人関係成立してるし引っ越ししたくないですよね。 転校しないなら、お姉ちゃんに学校行事が別々になるので、 まだ1年の弟優先になることも多くなることや、 朝出る時間も弟がのんびりしていたり、各種デメリットを 目の当たりにすることも多いだろうが文句言わないこと、を 言い聞かせた方がよいと思います。 本当だったら、4年生のお嬢さんも登下校の危険もあるだろうし 目の前の学校がベストなんでしょうけどね。

越境できるとして

🙂
    ぽぽちゃん
    違う学校でもそんなに問題はないかと。現に今も保育園と小学生のスケジュール管理をそれぞれしているわけですし。 同じ市内なら用意するものや体操服なんかもあまり変わらないだろうから色々お下がりも大丈夫そうです。 姉弟で一緒に登下校したり、「○○先生がさ~」「あー○○先生?」とかいう会話はできないですが、何も問題なし。 運動会がかぶる可能性はありますが、元ご主人が出動してそれぞれ録画すれば両方見ることはできる。 ただ、PTAは厄介かも。うちみたいに抽選制だと、当たってしまうと介護があろうと仕事があろうと有無を言わさずやらされて、一年間みっちり忙しくなります。でも、一度一年間やればそのあとは全部のお子さんが卒業するまでもう役員はやらなくてすむことが多いです(学校による)。お子さん2人の小学校が違うと、最悪の場合二回当たる可能性があります。でも、もちろん六年間免れる人の方が多いので、そこまで心配することでもないですかね。 よって、姉弟別々でもいいと思います。違う私立にそれぞれ通わせていると思えば。 同じ小学校の方がなんだかんだ親は断然ラクなんですけどね。頑張ってください。

細かな決まりは確認済み?

🙂
    くくる
    公立の場合は各市区町村で越境の細かな決まりがあると思いますが、その点はクリアでしょうか? 同じ自治体内でも生徒数が多い学校は越境NGや最高学年での引っ越しのみ特別措置OK、越境可能エリアの指定などあると思います。 また、娘さんが中学校に進学する時にも越境が認められますか? 小学校は引っ越しに伴う特別措置として越境が認められても中学進学時は認められず、学区内の中学校へとなる可能性もあります。 そして学区に関わる決まり事は突然変わる事もあるので、現在の決まりでは越境OKでも中学進学時に変更になっていれば越境の希望は通りません。 息子さんの立場から言うと、越境なら自宅周辺に同じ学校のお友だちはいないですよね。 学校が変わると自然と幼稚園・保育園のお友だちとは同じ習い事をしていたり、家族ぐるみで仲良しって場合を除いてタイミングや話題がズレてくるので遊ばなくなってきます。 とくに低学年の内は放課後に学校の友達と遊ぼうってなっても学区外だと遠くて危ない心配だなって敬遠してしまう。 約束したとしても、1人だけ家に着くのが遅いので待ち合わせ時間に間に合わず置いてけぼりを食らう可能性大です。 息子さんは目の前の学校一択だと思います。 私は姉とはずっと違う学校(私立)だったので兄弟で別々というのは周りでもよくある事でした。 行事が重なれば1人だけ親が来れないとかは普通にありました。 私は親が来なくても気にしないタイプでしたが、姉は見て欲しいタイプだったし友達の中にも親が来れないととっても残念がる子もいたのでそれは性格によるかも。 私が子供時代は、緊急のお迎え要請(地震や事故など)はなかったので大丈夫でしたが、学校が別々で緊急お迎え要請が来たら対処に困る事態になる覚悟は必要です。 どちらを先に迎えに行くかの判断が生死の分かれ目になる事も。

やってみてから

🙂
    たんぽこ
    考えても良いと思うわよ 今、あれやこれや考えても仕方ないわよ 先ずは近い学校に通わせればいいんじゃない?

本当は一緒の方がいいとは思うんですけどねぇ...。

うちも別になるかも
    うちは学校規模(うちの子の学年は10人切ってます)が気に入らず、引っ越しやら私立やら持ちかけてみたんですが、本人が拒否したので上の子はそのまま来年度地域の学校に入学になります。が、諦めの悪い親でもしかしたら下は別にするかもしれません。 上はすぐ友達ができるタイプで、下は知らない人から話しかけられると返事をしないタイプ。上が小規模校を希望したのは意外でした。下の方がそういう環境を望みそうではありますが、9年間同じメンバーになるので「○○ちゃんは喋らない子」で定着してしまうと辛いかもしれないし、かといって受験して面接が通るのか...。うちの場合は公立と私立になるので金銭面で差ができる事も悩みますね。 上は今の所は「私が○小に行けるなら下はどこに行っても構わないよ」と言っていますが、この意見がいつまでかわらないかは神のみぞ知るです...。 うちも小学校以外、期間が被らない年齢差です。幼稚園に下の子を連れていくとめちゃめちゃ喜ぶので、小学校の○年ぐらい一緒に通わせてあげたいのと、とってつけた理由のようですが、本当に性格が違うので比較されないようにあえて学校を離そうかという考えもあります...。 結局は下の子に意志が出てきたらまた本人の意見を尊重する形になると思います。 今の段階で学校が決まっていないのは子供ながらに不安だと思います。 うちは11月に私立小が決まった際「やっと学校が決まって良かった」と棒読みで言われました。その一言で子供がこれまでどれだけ不安を抱えていたのか分かりました。12月にやはり公立にしようと撤回した際には「ママ大好き」と抱きつかれました。決めて間違いなかったと思いました。 息子さん、学童を利用するのであれば帰りはお母さんと帰れますし、子供だけで遊びに行くのも4年生になるまではあまりないのではないでしょうか?親が送迎等楽な方でいいと思います。

同じ小学校に入れたらいいと思いますけど

通りすがりの暇人
    うちの近所はおうちによって小学校が違います。通常の小学校が遠いからです。 それぞれの家庭で選んでます。 うちは学区の通常の小学校に入れましたが徒歩50分くらいかかります。 下の子はどちらでもいいなら 20分の距離だし きょうだいで同じにしとけばいいと思いますけど。

災害時

🙂
    二児の母
    うちの子が関東地方の小学校に 通っていたとき、東日本大震災が ありました。 ちょうど小学校では、帰りの会の 時間。 すぐに小学校へ走り、校庭へ避難 してきた子供を引き取りました。 小学校だと、災害時に備えて 引き取り訓練があります。 本当にその万一が来たとき、 別々の小学校まで走って迎えに 行くことになりますよ。 また市内で凶悪な事件が起こり、 犯人が逃走中には、学校から先生が 付き添って集団下校させてくれました し登校も近所でまとまって登校させて いましたが、越境通学している子は 親が付き添って守るしかありません。 犯罪から我が子を守ることや、 水害や地震など万一の時のことも 考えていますか?

越境禍を前提にレスします

🙂
    ICHICO
    兄弟が違う学校に通うのは悪いことではないと思いますよ。 ただ保護者が大変になるかな。 A校B校 それぞれで行事日程が被らなければ良いのですが、被った場合にはどうするのか考えたほうが良いでしょう。 私自身が小学校に上がった時に、すでに姉は中学生になっていました。 ですが、常に「○○(姉)の思うとかー!」と言われ続けましてね。 ものすごく嫌だったなぁ。 小学校高学年のk路に引越しをしましてからは、その呪いの言葉から解放(笑 ですから「同じ小学校でなければならない」というのはあまりお考えにならなくてもよいとは思います。 ただ、先にも書きました通り、保護者参加型行事が双方で被った場合にどうするの?という事だけは払拭できぬ問題でしょうね。

たぶん

🙂
    さくら
    息子さんは近い学校のほうがいいのではないでしょうか。 お子さんにとって、姉弟で一緒の学校へ行く利点はあまりないと思います。登校時は一緒に行けても、帰りは別々になるはずです。結局、息子さんは一人で帰宅するでしょう。4年生と1年生では帰宅時間が違いますし、家の近所のお子さんはほとんどいないでしょうから。また、お嬢さんにとっては、負担が増えるだけで、利点はないでしょう。 トピ主さんにとっては、最初の3年間は利点がありますが、そのあとの3年間はまったくありません。むしろ、不利益だけですよ。学校行事などが重なる場合は、大変になります。でも、授業参観のときは、同じ学校でもどっちみち半分ずつしか見られません。もし完全に重なった場合は、その時々でどちらかを選ぶしかありません。これは同じ学校に通わせていても、出てくる問題ですけどね。まあ、うまくやりくりする必要はあると思います。 お嬢さんが転校せずにその学校に通うのは認めるとして、その選択を息子さんに適用する理由はとくにないように思います。やはり、近い学校のほうがいいですよ。

何人も知っています

😀
    まるの
    23区在住、高校生の母です そういうご家庭、何件も知ってますよ 大抵はトピ主家のように、上のお子さんが転校を嫌がりもとの学校に、どちらでもいい下のお子さんは本来通うであろう学校へというパターンです 私の地区では近隣の小学校は、行事も一週ずつずれていることが多く、問題なかったです トピ主家のお子さんは3歳ちがいなら、どのみち中学は重ならないし、上のお子さんは越境して隣の中学でもいいのでは 私の住む区はわりと越境にうるさいと言われていましたが、許可が降りなかった人って聞いたことないです 心配するほどのことではないですよ 子育て頑張ってくださいね

聞きますよ

🙂
    dolce
    越境可の地域に2か所住んだ経験がありますが、どちらにも「きょうだいで違う小学校に通わせる」家族はいました。知っているだけで5家庭ほどですが、すべての家族が引っ越し等はなく、同じ家に住んでいながら違う学校に通わせる選択をされていました。 本当の事情は分かりませんが多くの方は、下の子は違う学校の方が向いてると思った、幼稚園の仲間の多くが違う学校に通うから、など子供に合わせて選択された感じです。 みなさま特に大失敗!なんて聞いたことがないので何とかやりくりしていらっしゃるようです。 デメリットとしてはトピ主さんが上げたこと以外に、PTA会費が2倍かかる(学校によってはPTA会費が家族単位だったりします)、それとこれが大きいと思うのですが、別の学校に通わせていると聞いた方がおそらく100%「どうして?」と聞いてくることでしょうか。別に笑顔で、上の子が転校を嫌がってね・・で大丈夫ですが、毎回なので面倒なのは確かでしょう。 逆にメリットですが、私は先生との交流だと思っています。知った先生だと何かあった時に担任でなくても相談することもできますし、先生の方も〇ちゃんの弟として見守ってくれます。ちょっとしたことでも、こんな事やってましたよ、など教えてくれたりすることで親としても心の支えになったりします。 後は子供の性格でしょうか。繊細な下の子なら上の子と一緒の方が安心ですよね。又学校のカラーもありますので近いだけじゃなくて合う合わないも確認した方が良いかと思います。

覚悟があれば

あり
    別々の場合に想定されるデメリットを挙げてみます。参考になれば・・。 (1)PTA会費を両学校にて納めなければならない。 (2)PTA役員、奉仕作業や○○当番など、両学校分に対応しなければならない。 (3)参観日、運動会、発表会、懇談など学校行事も両学校分となるので慌ただしい。また重なることも多いかもしれない。

何か問題でも?

🐤
    フクラスズメ
    私は私立の小学校に通っていたので、きょうだいで別の学校なんて山ほどいました。 運動会が、重なったりすれば両親で別々にとか祖父母動員とか、特に問題があったようには思いません。まあ、子供の視点ですから分かりませんけど。きょうだいが同じ学校にいることのほうが鬱陶しいこともあります。 私は同じ学校に行ってた姉の出来が抜群に良かったので、いつも比べられるのが本当に嫌でした。別の学校だったら良かったと思ってました。

越境できるなら別々に

hh
    下のお子さんは近い方が絶対に良いです。 別々でも三年間ですし良いのでは。

越境になる

🙂
    あらかんです
    長女は転校しないで済むが、長男は越境になるから目の前の学校の入学案内が来る。 長女の中学は越境の手続きをしないと、今の小学校の子達とは違う中学になると思うよ? 長男が行く中学から案内が来るはずで、越境が認可されるかは難しいかも。

うちの娘は4年生で転校しました

🙂
    匿名
    うちの場合、越境可能だったのですが行きも帰りも親が付き添うという条件でした。 トピ主さんのところは大丈夫ですか? 付き添い必須だったら、別の学校にした場合弟さんが登校する前に娘さんを送ったりとかいろいろ大変だと思います。 また親と一緒に帰るので、学校から帰ってきてお友達と遊べないのも嫌だったみたいです。 4年生で転校しましたが子供はあっという間に新しい友達を作って楽しくすごしています。 前の学校のお友達とも休みの日に遊んだりもしますし。 ただ、私の方が2年経つのに新しい学校に慣れてないです。

地域によっては結構可能なんですね

🙂
    にしの
    自分の地域基準で意見を投稿してしまいました。 可能なところもあるのですね。 私の住んでいる地域では、ほぼ許可が出ないので意外でした。 校区の面積とかにもよるのでしょうか? ひとまずトピ主さん、自治体の基準を確認してくださいね。 学校に問い合わせる、また問い合わせることがまだ憚られるならば自分の居住地の教育委員会のホームページなどで、越境就学、校区外、区域外などキーワードを入れて調べてみてくださいね。 お子さんと相談して結論を出すよりも、そこは先に確認してくださいね。

うちは別々

🙂
    りん
    兄妹別々でしたが 何の問題もありませんでしたよ。 行事はたまにかぶってもなんとかなる。 PTAの役員がくじで同じ年にかぶらないよう 祈ることくらいかな。

越境してました。

🙂
    しー
     小学校の高学年の時に引越した関係で校区が隣の小学校になりましたが、そのまま同じ小学校に通っていました。仲の良かった友達も引越しましたが越境してました。    徒歩3分から徒歩20分ほどに増えましたが、親からも何も言わずに...いや、冗談ぽく「転校したい?笑」みたいに聞かれましたけど、普通にいやだと言ったら「だよねー」といった反応でした。    弟は引越した後に一年生になったので校区の小学校に通っていましたよ。兄弟別々の学校でした。

私なら上の子を転校させます

🙂
    すみれ
    シングルでなければ夫と手分けして別々の学校にするかもしれませんが、シングルならそれもできませんしPTAの負担も大きいですね。もう6年生ならそのままにすると思いますが、まだ4年生ならこれから3年間もあります。中学も入れるとこれからの時間の方が長いのです。嫌がっても前向きになれるように説得して転校させサポートに力を入れます。転校も一つの経験です。 参観日など運よく重ならなかったとしてそう度々仕事を休んで大丈夫なのでしょうか。転校で馴染むまでは大変かもしれませんが、別にお嬢さんだけが経験することではなくそんな子はシングルでなくてもたくさんいます。単なるわがままとしか思えません。乗り越えられない試練だとは思いませんしこれからの人生たくさんある試練を乗り越える力を親がサポートできる間に経験させるだけのこと。絶対嫌!でなんでも済ませられほど人生甘くないので。

姉弟同じ小学校

🙂
    三寒四温
    近くのです。 転校を嫌がっているとか、途中転校などたくさんいます。 6年間で一度も転校生を迎えたことがないということはありません。 親の仕事の転勤、マイホームを建てた時、家族の諸事情、親の死去で転居など引っ越さなければならないとこは多々あります。どの子も「イヤだイヤだ」と思っていても結局は親について行きます。 昨今、小学校でもクラスが違えば交友関係も違ってきます。 友だちが次の学年でも同じとは限りません。 子供に振り回されないで。 親には親の事情もあります。噛んで含めるのも親の仕事。 我が学区には、公務員官舎や教員宿舎があり転校は珍しいことではありませんでした。どの親も子供がイヤだから父親だけ単身赴任はされてません(そうい官舎などは転勤になるとでていかなければなりません)。毅然としたら? また、そちらはどうか分かりませんが、運動会は市内一斉に同じ日、日曜参観も同じ日です。別の日なら行けますが、手分けが必要じゃないですか。

別々でやってみては?

🙂
    ポール
    大変かとは思いますが。 色んな事情から私も別な小学校に通わせようか考えた事が有ります。 悩んで辞めた理由は 入れて貰う通学団 又は 学校までの送迎。 行事が重なった場合の時(運動会などは市内一斉なので) PTA役員などもそれぞれやらなくてはいけなくなる。 中学校迄別になる。 これらのことを考え、とにかく毎日の送迎が1番難しくなると考え何度も何度も子供と話し合い地区の学校にしました。 私だったら、学区の学校にして貰い、放課後の習い事はそちらにする方向性で話し合います。

学校によって違うのね

🐱
    とおりすがり
    私の住んでいる市では、6年生は越境して前の学校に通えるけれど、5年生以下は越境は認めていません。 たはだ例外として、校区の学校よりも校区外の学校の方が近い場合は越境可能です。 但し、兄弟で別の学校へ行くのは禁止ですが。 トピ主さんのお住まいの市では、どんな形でも越境可能なのでしょうか。 親の思惑だけで公立学校が選べる事に驚きました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示