詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は誰でしょう?

レス50
    (トピ主1
    🐶
    すぬーぺー
    話題
    先日買い物帰りに公園を散歩していると、自転車に乗った同年代の子連れ女性が声をかけてきて、「帰ってきたの?!教えてくれたら良かったのに~!コロナが落ち着いたらランチしようね!」と言って去っていきました。 私は中学生の時にこの地域を離れ、同市内の少し離れた場所に引っ越しましたが、結婚後に再びこの地域に戻って住んで5年経ちました。 咄嗟に、子供の頃の友人かな?誰だっけ?と思いつつ笑顔を返しましたが、いくら考えても誰だか思い出せませんでした。 数日後、普段行かない少し離れた薬局にて「あ!帰ってらしたんですね!わぁ、嬉しいわ!」と店員さんに言われ、またその数日後に、初めて行くお弁当屋さんで「おー、久しぶり!戻ったんだ?!いつものでいい?」と言われ、それはさすがに「いえ、人違いかと(笑)」と返答しました。 どうやら皆さん、私が忘れている「子供時代の友人」とは違うようです。 私に非常にそっくりの人物が、以前この地を離れた。そしてその人物は、私自身よりずっと皆から愛される人気者だったような……。 この短期間に3回間違われたので、また間違われるような気がしています。 私にそっくりの誰かに興味すら沸いてきました。どこのどんな人だろう? 次に間違われたら質問してみたい……「私は誰でしょう?」 皆さんは、ご自身によく似た人の存在を感じた経験はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似ている程度

🙂
    シチュー
    似てるよと言われた事はあっても間違われた事はありません。 さすがに3人も間違われたとなると、その人に会ってみたくなりますね。自分と似てる人に会うのってどんな感じだろう?

山本さん

🙂
    モモ
    20代の頃、会社の近くのパン屋に行くといつもおまけをくれました。 買ったものと同じくらいかそれ以上のおまけの時も…。私が可愛いからかな? ラッキー と思っていたのですが、ある日パン屋さんが意を決したように 「山本さん…ですよね!」と声をかけてきました。「えっ違います」と言って以来おまけはなくなりました。

間違われたことあります

🐱
    ねこ
    とある職場で、お客さん数人に「職場こっちに変わったの?元気だった?」「おお、お前さんここにいたんかいな。元気か?」と言われました。親しげに「元気だったか?」と肩を叩かれた時もありました。 そこは夫の転勤で初めて移り住んだ街で、古い知り合いなどいないはずの街です。親戚等も全くの無縁の地です。 そういう声をかけてきたうちのお一人に詳しく聞いてみると、その職場の関連企業で、私に本当にそっくりな人がかつて在籍していたんだそうです。その人の名前を聞いてみても、私は全く知らない人物でした。 トピ主さんも、次の機会に是非聞いてみてください。

不思議な事もあるもんですね!

🙂
    春一番
    トピ読んで 勝手にわくわくしてしまいました それこそ「世にも不思議な物語? 奇妙な物語?」 今度言われたなら その方の名前聞いてみれば? もし貴女と同じく苗字 名前なら それはそれで怖いでもすけど。 もしかしたら貴女のドッペルゲンガー?だったとか! 実は私のドッペルゲンガーが現れたようです。 当時 娘が家から40分距離の大学病院に入院してて 毎日病院へ行ってて その日は疲れていて40分の距離を運転して行く自信もなく 娘にはメールして「無理しなくても良いからゆっくり休んで・・」と連絡もらったけど 投薬治療してた娘が気になって体は家に気持ちは娘の所へのそんな日でした。 翌日病院へ行くと娘が「昨日 看護師さんがお母さん今日も来てかれてるね!」と言ったから 「今日は・・・来てないよ!」と言ったら「確かに〇〇ちゃんのお母さんだったよ!」と言われたと それを聞いてゾッ~!としました。 出たぁ!私のドッペルゲンガー!と 思いが娘へと馳せてたから思いがこんな形で現れたよかと。

「どなたとお間違えですか?」と気になるので聞く!

🐴
    ロバノパンヤ
    私にもそっくりさんがいたそうです。 その人を知っている人達はその人の名前も知りませんが、実家の隣町に住んでいたそう。 年ごろも同じくらいで一度会ってみたいなと思ったことがあります。 よく「〇〇で見かけたよ!」(私は行ってません)と言われてました。 でもトピ主さんに似た人はいい人そうで良かったですね。 これが悪評の高い人だとものすごく居心地が悪そうなので。

2つ離れた町に

😀
    こあら
    私とそっくりな人がいるそうです。 子どもも同じ位の年らしく、会社で人から「先週末〇〇(商業施設)で家族と食事してなかった?」と言われましたが、生活圏ではなくて〇〇には行ったこともないのです。 また、別の社内の人から、こあらさん●●(地元の繁華街)ダンナさんと歩いてましたね、と言われましたが私はシングルマザーでして。 たぶん違いますねーと言いましたが…。 その人見てみたいなあと思います。 トピ主さんと似ている人はなかなか社交的でお顔が広そうですね。 ますます会ってみたいですよね。

学生の頃に

🐧
    ペンギンくん
    自分ではないのだけど、学生の頃に同じクラスに そっくりで見分けがつかない人がいました! 午前中と午後で着ている服が違ったりするので、 一度家に戻って着替えたのかな?どんだけおしゃれさんなの! と思っていたところ、数週間後に気付きました。 …違う人だ!と。 個別に認識した後は見分けがつくようになりましたが、 最初は同一人物だと思っていました。 似ている人っているんですよね!

興味深い。

サマータイム
    昔、研修で本社に行った時のこと、私の顔をホントに穴があくほど見つめる人が。何か怖いほどでした。休憩時間にトイレで声をかけられその人の親友と私が瓜二つでびっくりしたとのことでした。そう言われても、はぁそうなんですかとしか言えなかったですが。瓜二つなら一度会ってみたいなぁとは思いましたけどね。でも他人はそう思っても自分が現実に会ってみたらそうでもないじゃんと思うような気がします。あなたに似た誰かさん、今はどこにいるのでしょうね。三回も間違われたのだからホントに似ているのかも知れませんね。

私も

😢
    ちぃこ
    私もそっくりさんがいるようで父親にも昨日○○にいた?見かけたよ。と言われるほど 美人でもブスでもない顔だし普通体型、髪型もセミロング茶髪 どこにでもいる普通の格好なので間違われやすいのかな笑 1度会ってみたいですね!

1度だけ

🎶
    夢舞
    誰かと間違えられたことがあります。 まだ独身だった20代の頃、 所用で都庁に行ってエレベータを待っていたら、 通りかかった私の母くらいの年代の女性に 「あら、久しぶり。お母さんお元気? よろしく伝えといてね~。」と言われました。 その方にまったく見覚えはなく。 どうやら私は、その方の「お友達の娘さん」に似ていたようです。 ちなみに私は、本籍こそ都内ですが、 神奈川県在住、在勤で、都内に行くことはめったにありません。

追加です

🎶
    夢舞
    さきほどのレスに加えて。 母は中部地方在住で、都内に来たことは過去に数えるほど。 都内には知り合いはいないそうで、 どう考えても人違いなのです。

間違えられたのではありませんが

🎶
    ルウルウ
    学生時代、友達と一緒に歩いていたら、 向こうから歩いてきた学生風の人とすれ違いました。 一瞬、ドキッとしたのですが、 気づかぬふりして通り過ぎたとき… 友達に言われてしまいました。 「今すれ違った人、あなたにそっくりだったねぇ!!」 あぁ、私も気づいていたけれど、言われたくなかった… 私は女性。 すれ違った相手は、顔立ちは本当に私とそっくりでしたが、 髪の長い、小柄な男性でした。

余程似ているのでしょうね。

🙂
    悠久
    まぁこの世に自分に似た人は3人いると言われていますが・・・。  実は私も経験があります。市民合唱団に入団した時自分に似ている人に出合いました。正面もそうですが雰囲気が何となく似ていました。3カ月で勤務の都合で退団しましたが同じ街の筈なのに不思議とその後見かけません。一度ぐらい街でバッタリ会っても良いのにありません。あの3カ月は何だったのか今でも不思議です。異母姉妹だったのかと勝手に妄想したこともありますよ。  トピ主さんは声をかけた人に一度聞いてみたらどうでしょうね。「誰かとお間違いですか?」と。

ドッペルゲンガー

😀
    パグ美
    学生時代に、同日同時刻に、お互いに離れた2か所で別々の友人に目撃されたことがありました。 その目撃情報のひとつは私自身ですが、どうやら私に瓜二つの人が存在していたみたいです。 友人は、あれは私に間違いなかったと最後まで言い張ってました。

そっくりな人っていますよ~

🙂
    匿名で
    以前勤めていた会社で、似ている二人の男性がいました。 最初の頃は、あれ??同じ人?でもちょっと違うかな?? と思って混乱していました。 慣れたらもちろん見分けはつきますが、たまに会う程度だったら やっぱり混乱しちゃうかも。 だからやっぱりそっくりな人ってこの世の中に存在してると思います。

トピ主です。

🐶
    すぬーぺー
    レスを下さった皆さん、大変ありがとうございます。 こうして拝読いたしますと、世の中には「自分に似た誰かさん」は結構存在するのだと感じました。 いただいたレスにもあった「ドッペルゲンガー」、実は私も気になって、ネットで色々調べてしまいました。 どうやら「もう一人の自分」に実際に遭遇してしまうと、ショッキングな展開になってしまうようで……。ちょっとビビりました。 とは言え、美魔女から程遠い地味なオバサンの私ですが、そんな私にそっくりの誰かさんは、皆に愛され帰郷を待ち望まれている存在。 私はもはや美しい見た目になることは諦めていますが、人柄に磨きをかけて愛される人間になれば、もっともっと楽しい生活を送れるのだろうと思い至りました。 目下の一番の心配は、そっくりさんが「男性」だったら……。 せめてオバサンでありますように。

次回は必ず聞きましょう。

🎂
    殿様のおかみさん
    始めは可笑しく面白く読んでいましたが。 次回はその人達に聞いてみましょう。 話しかけられたら。 好奇心だけではなくて 全く別人物であることを知らせましょう。 誤解が誤解を生じたら 変てこなことになりそうです。 相手もあなたと間違えられているのでしょうね。 いるんですね。 そっくりさんが・・・

よっぽどそっくりなんですね!

あや
    街で知り合いに似た姿を見かけて「似てるな?うーん、本人?」とじーっと見つめてしまうことはたまーにありますが… そんなに真正面から声をかけられて、何の疑いもなく誰かと間違われるってなかなかないですよね。 よっぽど顔形もファッションも体型もそっくりなんですね。 次声かけられたら「どなたとお間違えですか?」 って聞いてみてください!

マスク

まる
    みなさんマスクをしていて、目の部分しか見えないので 似てるように見えるのかもしれませんね。

両親が会った

🎶
    音の絵
    私自身は会ったことありませんが、両親が私のそっくりさんに2回会っています。 子供の頃、外出先から帰ってきた父から「お前にそっくりな子に会った。なんでここにいるんだと言いそうになった」と言われました。似ているといわれる従姉よりもそっくりだったようです。 2回目は高校のとき、台湾人のAさんが家に来られて私の顔を見て「私の娘によく似ている」と。 その後両親が台湾に行き、Aさん御家族とお食事して写真撮ってきました。私の写真と並べたらほんとにそっくり。 昔のことですっかり忘れていましたが、このトピで思い出しました。母に聞いてみたら、いまだによく覚えていました。 楽しいトピありがとうございました。

子供の頃ですが。

青空
    すぬーべー様 私も母ですが経験あります。 ご近所さんから、よく母とそっくりな人が地元にいると聞いていたところ、 数日後に仕事帰りの地元の駅の改札を出た所に、母と同じ顔した人が立っていました。 こんな時間に母が駅に立っている訳がないと思いましたが、 あまりにも「母」でしたので、目の前を3回歩いてみましたが、 声を掛けてきませんでした。 少し離れた場所で観察しても顔は母そのものでしたが、見たこともないような洋服と少しデザインの違う眼鏡でしたので、母のそっくりさんだと思い、 急いで家に帰ると母は夕飯の支度をしていました。 駅に居なかったか聞きましたが、 夕飯を作っていたので駅になんて行かないとの事でした。 子供でさえ見分けがつかない程、そっくりな人が同じ地元に住んでいるんだと思うと不思議でした。しかも眼鏡もかけていて、顔が見ていると目が悪いのも同じなのかと2度驚きでした。 このトピを読ませて頂いて、そっくりさんは意外に多いのだなぁと 思いました。

私もよくあります

🙂
    まめこ
    同僚数人から「○○駅に引っ越したの?朝よく見かける」と言われ、なんのことかと思ったら私にそっくりな人が会社近くの駅にいるらしく、何人かが私と間違えたようなのです。 他にも、実家にいるときに義兄から「○○のデパートに今いたでしょ」とLINEが来たり。 私が普通の顔だからだろうと思ってます。 韓国ドラマにそっくりな人が出てたとかもよく言われます。きっと脇役でしょうが、意地悪な役じゃないといいなぁ。 ぜひ今度言われたらどんな人か聞いてみてください!

私も会ってみたい

🙂
    ゆうみ
    「今、〇〇ってお店にいない?」ってメールが来たり、 「昨日車ですれ違わなかった?」「この間手振ったのに、気づかなかった?」 「△△ちゃんのお母さんですよね?」「××さんが、〇〇って所で見たって言ってたよ。」って言われることがありますが、全部私じゃないんです。 職場の人に「声掛けたらキョトンとされてさぁ。ゆうみさんじゃなかったのね!」って言われたことも。 かれこれ20年以上前からです。 そんなに似てるのか、私も会ってみたいです。 その別人さんも、果たして私と同じような経験をしているのか、会ったらお互い「似てる!」って分かるものなのか、そもそも見間違えられてる人は全部同じ人なのか・・・長年の謎です。

ありますあります

🙂
    ごたん
    交差点で信号待ちをしていた時、斜め横から視線を感じてふと見ると、 初老のご婦人が、 『やっぱりそうだわ!!違うかもと思っていたんだけど、○○さん!』 と盛大に間違えられました(笑) 長い信号待ちで、結構な時間、そのご婦人は私を眺め○○さんだと確信して声をかけてきたようです。 えっ?と私が声を発したら違ったことに気づき、でも再度、 『声が違うから○○さんじゃないとわかったけど、本当に?○○さんじゃないの??』と再確認までされました。 良く通る道の交差点だったので、いつか私も○○さんに会えるのでしょうか(笑)

私がラジオに出演

🐶
    ネギータ
    私が中学生の頃、深夜ラジオが流行りました。ハガキをタレントさんに読んでもらったり、曲をリクエストしたりで、翌日また学校で盛り上がるという。で、ある朝登校すると男子たちがが私を取り囲んで騒ぐのです。「おまえ、ラジオでしゃべってたな」と。全く身に覚えのないことだと否定したのですが、聴いていた男子全員、私に違いないと。 疑いは晴れましたが、どんな声でどんなしゃべり方だったのか、めちゃくちゃ気になりました。

聞かないの?

るみ
    どなたかと勘違いしてらっしゃいません?と聞かないのですか? わざわざ、「私は誰でしょう?」なんて聞き方しなくても(笑)。 なんで放置するんでしょうか、間違いを訂正さないのは、当人にも間違えた人にも良くないですよね。 それとも、勝手に声を掛けてきたのはあちらだし、何故私がしなきゃならないのか、という考えなんでしょうか。

あります、びっくりしました!

🙂
    もこ
    某遊園地でジェットコースターに乗ろうと彼氏と並んで居たところ、前に並んでいたカップルの女性の髪からリボンがスルッと私の前に落ちました。 「落ちましたよ」と声をかけ、振り向いた女性が私に瓜二つでした。 女性は「ありがとうございます」と言って私の顔はほとんど見ずにリボンを受け取りましたが、私は心臓がバクバクして 彼氏も女性に釘付けに。。 2人で顔を見合わせ「そっくり。。」と小声で笑 その後すぐジェットコースターに乗って、もう一度女性を探しましたがもう見当たりませんでした。 10年以上前の出来事ですが、いまだにあの衝撃は忘れられません。

先生と間違えられました

🙂
    バナナは貴重品
    急な転勤になり岐阜県の地方都市に単身赴任になりました。 古い街並みが保存されている美しい街です。 休日に散歩しようと街に出てみました。すると小学生に「こんにちは」と元気のいい声で挨拶されました。こちらの子供は知らない人にも挨拶する様に躾けられているのかと思いました。 すると、30代の女性に「先生、こんにちは」と挨拶されました。 街に出るたびにそう言う事がありました。 なかには、ご挨拶されてから しまった・・と恥ずかしそうにする保護者と思われるかたもいらっしゃいました。 結局、2年間居ましたが「・・先生に似ている人がいる」と言う話が広がり遠くで指をさされたり、笑ってこちらを見る人もいました。 今思うと「・・先生」に会ってみればよかったと思ってます。

私の場合

カッコー
    そっくりさんと友達になりました。 同じ習い事の教室の同じクラス。 自分たちはもちろん違いが分かりますが、クラスの写真では自分でも見分けられないことも。 親しくなってわかったのは、過去の経歴もすごく似通っていて、学生時代の部活、就職した業種、習い事の遍歴、家族構成、家族の年齢などなど、びっくりするほど一致しています。 私たちの中では、神様の手抜きに違いないと言っています。

わたしも経験あります

😀
    白大福
    私のドッペルゲンガーさんは私とそっくりなまま一緒に成長していってました。 最初は中学生時代に知らない上級生から『え!〇〇ちゃんなんでここにいてるの!?』と話しかけられたことから始まり 高校生になったら、中学時代の同級生から『この前駅前でみたよー!相変わらず髪の毛サラサラストレートやね!』って言われたけど、その時私はパーマをかけてました。 20歳ぐらいになってもバイト先の人に『めっちゃギャル男の彼氏おったんやなー!昨日見たでー!』言われました。もちろん違います。 わたしのドッペルさんギャル男と付き合ってるんか…とそのときなりました。 などなど アラサーになった近年は言われなくなりましたが、いつか発見したいと思いながらいまだ会えたことはありません。 彼氏ができたときには、一応念のため、浮気を疑われたら嫌なのでこのドッペルさんの話は伝えてました 笑

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示