詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲中彼氏の生活が受け入れられない

レス51
    (トピ主3
    😣
    かいおー
    恋愛
    長くなりますがどうかお付き合いいただけたらと思います。 今の状況を変えたいです。 20代半ば、付き合って1年弱、同い年の彼氏がいます。 現在私が一人暮らししていたアパートに同棲状態です。 彼氏にももともと一人暮らししていたシェアハウスがあり、契約期間が終わらないため部屋にはほとんど帰りませんがそちらの家賃を払い続けてる状態で、同棲している私の部屋の家賃は貰っていません。 光熱費ももらっていません(あまりにも高い時は一人暮らしの平均より多い分の額を払うとは言ってくれます) 食費は割り勘です。 就寝時間はお互い0時から1時ですが、起床時間は私が7時半で彼氏は10時から11時です。 彼氏は今在宅ワークなので私の部屋で仕事しており、私が平日休みだった日に見ていた限りだと12時すぎから仕事を始め、終わるのは20時ごろでした。 私は在宅ワークができない仕事で9時から19時まで就業しています。 夜ご飯や洗濯は彼氏がやってくれています。 朝や昼ご飯は顔を合わせることがないので各々自分でなんとかしています。 以前私が帰宅してからもまだ仕事から手が離せない彼氏が私にご飯を作って欲しいと頼んできたことがありました。 私はその日とても疲れていて帰宅後すぐにキッチンに立つほどの体力がありませんでした。 そうしたら彼氏がキレてしまい、大きな音を立てたり舌打ちしたり、物に当たり出しました。 私は大きな音が苦手なため物に当たるのはやめてほしいと前に伝えていましたがこのような態度を取られて萎縮してしまいました。 仕事から手が離せないのはわかりますがこちらの疲労度も考慮してくれず、なんなら仕事を始めるのが遅すぎるから終わらないだけなのでは?と思ってしまいます。 スマホを弄りながら家でくつろいでたまに買い物に行く余裕もある人がなぜこんなに偉そうなのだろうと思ってしまいました。 続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😣
    かいおー
    給料は私のが上です。何ヶ月か前には家賃も払えず親に家賃や保険料や携帯代を払ってもらっていたみたいです。それなのに何万円も遊びに費やしています。 貯金があるのかは知りませんが、家賃も払えない人にあるとは思えません。 何度言ってもトイレの電気を消し忘れたり、忘れ物や落し物が多かったり不注意も目立ちます。 子供っぽいことやめてもらうにはどのように伝えたらいいのでしょうか(過去に一度不満を言ったことはありますがなにも改善されていません) 今のままでは将来が不安です。 場所も私の部屋ですし、最近はモヤモヤがずっと頭にある状態です。 私がご飯を作らなかったのがいけなかったのでしょうか。 いつも家事はやってくれているのにそこに感謝できなかったのがいけないのでしょうか。 私の心が狭すぎるのでしょうか。 男女逆なら働く旦那と主婦の妻で終わる程度のことかもしれません。しかし私は男女逆転の関係は望んでいません。 意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

居候ですよね

😑
    るる
    同棲ではなく、居候ですよね。 前の家の家賃払ってる云々は関係なく…あなたの家に、お金も払わず住んでるなら居候です。 ここでしっかり、折半していたら…今回のような悩みはなかったのではないですか。あなたの家だから、住ませてあげてるからが頭の片隅にあったと思います。 お金のだらしなさは結婚しても変わりませんので、長期的な交際をイメージするなら…まずは今の家を折半するところから、始めましょう。 それも無理なら別れたり、次のパートナーを探した方が良いと思います。

同棲をやめたら?

🙂
    はは
    そこまでして同棲を続けますか? はっきり出ていけといえばよろしい。 それでお別れならかえって結婚してから失敗するよりいいではないですか? 相手に感謝できない人はやめた方がいい。 結婚生活は大変なのにそんな人と五十年一緒にいたいですか? 男女平等とはいえ、女性にぶら下がるような男は私は嫌です。 大きな声で怒鳴られてもビクビクしたら付け上がりますよ。 毅然と「うるさい、そんなに大声出さなくても聞こえます。一緒に暮らすには問題が多いことがわかりました。このままでは無理です。自分の部屋に戻って出ていってください」と。

まあ、ままごとだよね

🙂
    おばさん
    どちらが悪いというよりも、お互いに同棲をするという覚悟がなく、主さんちでなし崩し的に暮らしてるから悪いのです。 そもそも同棲をしている理由はなんですか? てか、それは同棲ですか? 彼は別に家があるんですよね? 帰って貰いましょうよ。 主さんが言う彼の子供っぽい行動は、一緒に住む住まないの問題じゃないですよ。 性格ですから。 仕切り直したいならまず彼には帰って貰う。 その上で一緒に暮らしたいなら、主さんはその家を引き払う。 彼もシェアの家を引き払う。 お金をきちんと出し合って家を借り、そこで2人生活をする。 それが同棲では? >> 私がご飯を作らなかったのがいけなかったのでしょうか。 いつも家事はやってくれているのにそこに感謝できなかったのがいけないのでしょうか。 私の心が狭すぎるのでしょうか。 なので、主さんだけが被害者みたいな態度はやめてください。 そういう問題じゃありません。 それ以前の問題。 私からすればどっちもどっちです。 一緒に生きてく、生活をしていく覚悟も決まらない子供のままごとです。

別居

🙂
    40代主婦
    客観的に見た彼の問題点。 時間にだらしない、他人が契約している部屋を使わせてもらっている立場なのに図々しい、暴力的で子供っぽい、お金にだらしない。 これほど明らかな問題があるにもかかわらずトピ主は「私がご飯を作らなかったのがいけなかったのでしょうか。」 「いつも家事はやってくれているのにそこに感謝できなかったのがいけないのでしょうか」 「私の心が狭すぎるのでしょうか」 というように自分を責める思考になる。 トピ主のように私が悪かったのかもと自責思考になる人は彼のようなお子様からしたら居心地の良い相手です。 彼が何も考えずに自由気ままに行動しても彼女は「私が悪いのかも」と思ってくれる、楽で都合のいい彼女です。 とにかく急いで、彼の部屋があるうちに別居しておくことです。 彼の部屋が無くなってしまったら難しくなります。

我儘な男。

匿名T
    すぐに追い出しなさい。別れた方がいいです、そんな自分勝手な人間。 トピ主さん、舐められてます。彼は王様になっちゃったのです。 そこに居れば、召使(トピ主さん)が何でもやってくれると勘違いしてます。 追い出せないようなら、親を呼びましょう。

いや

🙂
    匿名
    >男女逆なら働く旦那と主婦の妻で終わる程度のことかもしれません。しかし私は男女逆転の関係は望んでいません。 まだ結婚してないのに何言ってるの? 気に入らなければ、トピ主のアパートなんだし 追い出せば? それだけのことですが。

同棲やめればスッキリする

🙂
    一灯
    何も悩むことはない、同棲をやめればすべて解決します。 傍から見ると、何でこんな割のあわない同棲をしているんだろう、 自分から進んでそんな同棲をしておきながら不満タラタラ。 相手にそんなに不満があるなら、同棲を解消して別れれば済む話じゃないか。 ↑このような感想を持ちますけど、別れられない理由があるのでしょうか?

同棲解消に一票ですね。

🙂
    りんごももか姫
    っていうか、居候の癖に ”腹減ったからメシ作れ”って有り得ませんね。 挙句、ブチ切れるなんて。 私だったら速攻で追い出します。 素朴に、その状況で得するのって彼だけなのでは? 好きな時に寝て、好きな時に起きて、適当に家事して、 適当に仕事して…。 さらに欲望は好きな時に満たして… ムカついたらブチ切れて。 主様のメリットってなに? っていうコトを考えたら同棲は解消だし、 主様が嫌がることを平気でやるその神経…。 人間性にも問題が有りますからお付き合いも解消。 ってことだと思いますよ。 まぁ、同棲して本性が分かって良かったのだと思いますよ。

男女逆ならって。

はっち
    お金を一切もらってないのに男女逆も何もありません。 一度、居候解消でしょ。 平日、あなたはいないのに彼はその家で無料でリモートワーク。 光熱費が増えてるはずです。 それなのに、 >あまりにも高い時は一人暮らしの平均より多い分の額を払うとは言ってくれます とは、おかしな話ですね。 トピ主の平均より多い分であらねばなりません。 金も払わない居候が家主に食事疲れ、作らなきゃ逆ギレとかおかしいと気付きましょうよ。 彼の行動を変えるにしてもまずは居候解消だよ。

早めに分かって良かったじゃないですか。お別れの選択ですね。

🙂
    杏里
    お互いの性格や本性が分かって 良かったじゃないですか。 とっとと別れましょ。 この一言ですね。 別に結婚前提で付き合って いる訳じゃないし、 もしこの調子で結婚しても 絶対に上手く行きっこ有りません。 お互い仕事を持っていると言う 事が彼には分かっていないのです。 所謂、お子様だと言う事です。 そんな関係で長く居られて 貴方にとったっていい訳 有りません。 スパっとけじめを勇気を 出して、けじめをつけましょう。 長く居ればいるほど情が移る と言う物です。

なし崩しの男。

🐷
    うた
    ん??将来が不安です?? もしかして結婚とか考えてます?こんなに相手の悪い所が明らかなのに? 結婚はきちんと生活できる人がするもの。 なし崩しに他人の家に転がり込み、おカネも出さず、機嫌が悪ければ大きな声で威嚇する人を相手に選んじゃダメなんですよ、分かります? 彼はあなたといつも一緒に居たいからそこにいるのではなく自分が楽だから、つまり自分都合なだけ、愛じゃないんですよ。 どうか早く目を覚ましてくださいね、あなたの大事な時間やスペースやお金が全部搾取されちゃいますよ。

別れる選択肢は無いのですか?

💡
    どら焼き
    取り合えず、このままでは関係が悪くなるだけだから一旦シェアハウスに戻って欲しい!と追い出した方が良いですよ。 転がり込まれて主さんが不自由な生活になるなんておかしな話ですし。 家賃も貰ってないなんて・・。

とりあえず、同棲終了で

🙂
    牛すき
    夕食の件はトピ主にも問題があったと思います。 いつも作って貰っているなら、時には作ってあげてもいいじゃないですか。 それでなくても、トピ主は殆ど家事してませんよね? 大きな音を立てて威嚇する彼も悪いけど、トピ主も断り方が下手というか歩み寄りがありませんよね。 疲れてるから待っててって言って、30分くらい休んでから作れば良かったのに。 それに、疲れてると言っても通勤込みで10時間ですよね。 毎日料理する人も少なくないですよ。 特段に疲れていたならコンビニに行っても良いし、レトルトでもいいでしょう。 トピ主は料理が苦手なのかもしれませんが、それこそ練習しなければ上達しませんよ。 疲れていても作れる手抜き料理を覚えましょう。 就寝時間はトピ主が遅すぎます。 19時に帰宅して、翌朝7時30分に起きるんでしょう? 0時前には寝ましょう。 彼ばかり寝過ぎな気がします。 というわけで、とりあえず同棲は解消しましょう。 トピ主は改めて家事スキルをあげましょう。 彼はお金の使い方を勉強し直しですね。 親や彼女に集って生活するのは情けないことと覚えなければいけません。 どちらも生活力を上げた方が今後の人生のためです。一度、離れることをお勧めします。

そんな人と

🙂
    たんぽこ
    将来を考えてるんだぁ 結婚したら、もっと今の問題が深刻化するわよ~ 結婚前に起きた問題ってね、結婚後には更に大きな問題としてのしかかってくる事ものなのよ 決して、結婚したら変わるかもなんて思ってはダメよ! 絶対変わらないから さっさと、追い出して新しいパートナー見つけなさいな

結婚前に分かってよかったですね!

🙂
    たいやき
    結婚前に分かって良かった。 同棲した甲斐がありましたね。 ではもう近日中にお別れして出て言って貰いましょう!

びっくりです

アキ
    彼が「大きな音を立てたり舌打ちしたり、物に当たり出し」たのはよくないですね。イライラしたらそれを周囲にまき散らすタイプなのかもしれないので要注意です。 でも、主さんは「いつも家事はやってくれているのにそこに感謝できなかった」んですね。これもどう考えても良くありません。 客観的にみて、どっちもどっちだな、という印象です。 同棲しているカップルや夫婦の間で喧嘩になる事柄ナンバーワンは、家のことの押し付け合いだと思います。分担したのにやってくれないとか、しても感謝されないとかですね。 同棲で合わないことがわかってよかったなと思って同棲もお付き合いも解消したらよいかと思います。 それに、主さんのその住居は1人用として借りたのではないですか?もしそうだとしたら1人以上で住むと契約違反なのでご注意ください。契約書にそういうことが書いてあるかもしれませんよ。

同棲のメリットが何もない2人です。

🐤
    匿名
    結婚に向けて、 新生活の為の資金を貯金する為。 結婚式の費用を貯金する為。 などなど2人が個々で家賃や光熱費等を負担するよりも、折半した方がより早くお金が貯まる。 こういうことを目的として本来は同棲するべきかと。 ただお互い一緒にいたから。 お互いの価値観等を事前に知りたいから。 などの理由では大抵上手くいきませんよ。 そして彼氏さんが自分の家賃を払っている現状で、トピ主さん宅の家賃は本当に仕方なく譲ったとしても、光熱費を折半しないとか…。 もう失笑ですよ…。 トピ主さんがお仕事に出ている間、彼は在宅ワークですよね?光熱費上がりますよね。 そういう面でも何も自分で気づけない彼は、ハッキリ言って男の中では『ハズレ』です。 もうね、もっと頼りになってあなたを大切にしてくれる男は探せば沢山いますよ。本当に。 そんなハズレな男はさっさとポイして、 お互い成長し合える相手を探しましょう。

出ていってもらう

🙂
    無理ですよ
    なぜあなたの家に住んでいるんですか? 意味あります? 家賃も光熱費も払わない。 しかもあなたの家で仕事してるっておかしいですよね? さっさと出ていってもらいましょう。 同棲してるというよりは、あなたが養ってると言ったほうがいいのでは?

辛口ですみません。

うん
    いつも思うのですが、こういうトピに書いたような彼氏といて何が良いのかさっぱりわかりません。普段優しかろうが、怒った時に物に八つ当たりしたり、自分の思い通りに相手が動かないと腹を立てる人にいい男はいません。なぜこんなマイナス面を見ているのにまだ一緒にいるのですか?

同居してみてよかった

🙂
    ピーナッツ
    結婚する前に相手のだらしない、耐えられないところを確認できてよかったですね。 私の経験上、トピ主が書いてるようなことに関しては、人は変わることはほとんどありません。自分で気づいて自分で改善しようと思わない限り、どのように伝えてみても無理です。 同居を辞めて、次行きましょう。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    同棲ってお互いにメリットがない限り続ける意味がありませんよ。 そもそも結婚と違ってお互いになんの義理も義務も責任もない自由恋愛の延長線上でしかありません。ですので恋愛で考えればメリットもない、楽しくもない、むしろストレスばかりかかる状態って続ける価値がないと思いますし、あなたは自分の貴重な時間と生活をドブに捨てている状態です。 さっさと別れてすっきりしましょう。

出て行ってもらう

🙂
    れもん
    居候先で在宅ワークって、許されるんですか? シェアハウスでは仕事やりにくいから、転がりこんできているだけでしょう? なにもかも、だらしなさすぎます。 付き合い続けていてプラスになる相手とは到底思えません。

同棲の意味はあった

🐶
    love
    結婚前に彼の生活態度を知れて良かったですね。 同棲したからこそです。 ここからが大事です。 もうこれ以上一緒に住む理由がありません。 もっと言うなら、お付き合いを続ける理由もありません。 だって、彼との結婚生活は今の不満がそのままずっと続くのですよ? 彼を追い出しましょう。 そもそも1人で住む契約の部屋に、管理会社や大家さんの許可なく居住者を増やす事は契約違反です。トピ主さん自身も退居させられることもあります。

同棲解消

日向
    このままだと不満が募り喧嘩が増え別れることになります。 今の状況を変えるには、一旦離れるしかないと思います。 そもそも何故同棲したのでしょうか? 結婚前提ですか? キレて物に当たる人はダメです。 結婚前にそうなら、結婚後もしますよ。 トピ主さん、自分を大事にしてね。 先が全く見えない状態で妊娠しないように。

わかって良かったね

🐤
    原っぱ
    ひょっとして結婚を考えているのなら、お別れ一択ですよ。 彼は変わりません。 人に言われたぐらいで変わるなら、そもそもそんなふうにはなってません。 同棲をして、緊張感が抜けた時に出てくるのが素の状態。 その生活が一生ですよ? 同棲の意味はありました。 お別れしましょう。

即刻冷静に叩き出すに一択

🙂
    匿名
    男が転がり込んできて1年弱ですか? 一人暮らしの契約は、男を連れ込んだら契約違反ですので、 冷静に「この物件、二人暮らしの契約ではないことに気づいたの。だから荷物まとめて出て行って。」と言って追い出して下さい。 お金の問題ではない、大家さんと店子の私の二者間の契約の問題です、 出て行かないと言う選択肢は無い、出て行かないと不退去罪となります、と告げてください。 ここで本気出して追い出さないとズルズルで最悪の事態となります。 成功のポイントは費用分担のお金の話もしないこと、家事分担の話もしない、別れる別れないの別れ話は一切しないこと、 とにかく追い出すことだけを成功させる。 大家さんに同棲話をして許可を得よう、も「これは私の契約。無理。」と却下すること。 何なら「連帯保証人は父親なの、同棲は頭下げても認めてくれない」と一蹴。 勝手にもう一つ合鍵を作られている可能性も考えられます。 男が出て行ったら、同棲の話や合鍵の話は一切せずに仲介した不動産屋さんに「防犯のために念のために最新の鍵と交換をしたい」と願い出て鍵を変えましょう。 不動産屋さんはプロですからまぁピンとくるでしょうが、店子のあなたは同棲=契約違反ですからそこは何食わぬ顔をして「鍵の交換の許可」をもらいましょう。 もう訪ねてきても、一度でも部屋に入れてはいけません。 待ち伏せされたらスマホの録音録画しながら、忙しいの、帰って!と。 こちらからは連絡しない。 仕事が忙しいとか言って。 ファミレスやカフェのようなアルコールを出さないオープンな人目のある場所でだけ会うのです。 コロナだからと昼間だけ。お茶だけ。 早めに別れ話を告げましょう。次行こう、次。 もう今後も出会った付き合う男を部屋に上げちゃ、だめよ。

出ていってもらった方がいいと思います

🙂
    けるん
    それは同棲ではなく、居候ですよ。 元のシェアハウスの家賃を払っているなら、そこに戻ってもらえばいいのです。図々しく彼女の家にころがりこんで、彼女の家で仕事をして、自分の思い通りにいかないと大声出すような男性は、手を切った方がいいと思います。 トピ様も一人暮らしなら、自分のペースで夕ご飯も準備できるし、ご飯を作りたくない日には簡単に済ませたり、コンビニで買い物して済ませたり、好きなようにできますよ。 夕ご飯作らないくらいで、舌打ちしたりする人は、今後長く付き合うには、良くないと思います。一度落ち着きたいからって言って出て行ってもらって、少し距離置きして切った方がいいと思います。転がり込まれて、舌打ちされてなんて、おかしいです。一度一人暮らしに戻って、きちんと同棲するならするで、家賃とか夕食とか話し合いしてからにした方がいいと思います。20代半ばで変な男性とズルズル同居していると、良縁が逃げますよ。

レスします

🙂
    butterfly
    契約期間が終わらない為? 契約期間内でも、退去すると申し出たら退去出来るのでは? 要はその人、シェアハウスは他の人達と顔を合わせての生活だから鬱陶しい、主さんが仕事で居ない間は1人気ままに過ごせるからこっちの方が良いという事でしょ? 別に主さんの事が好きというより、ここの方が便利だから、そうじゃないですか? 出て行って貰ったら良いだけじゃないですか。 主さん家が1LDKや2DKなど、二人で住む物件なら良いですけど、1Kや1Rの単身物件ならば、その人と同棲している事が契約違反です。 例えばエレベーターがあったり、ゴミの主集を別業者に頼んでいたり、共同廊下の電気など、それはそこに住んでいる人の共益費から出ているんです。 その人が主さんの部屋に棲みついているなら、彼も共益費、払って下さいという話です。 まあ、それは置いておいくとしても、自分が借りている賃貸契約している部屋があるんですから、そこに帰って貰ったら良い。 主さんと同棲をしたいなら、彼が二人物件を新たに借りる。 ただ、それだけです。 それから、今回の主さんの愚痴ですが、でもさ、夕飯や洗濯は彼がやってくれている。 んじゃ、主さんは? 主さんは家事、何をしているの? 9時から19時の仕事、疲れているのは分かりますが、キッチンに立てないくらい体力が無いって。 そんな事はないでしょ。 職場から駅まで歩いて、駅から家まで歩いて帰って来れたんでしょう? 夕食出してくれたら食べるし、お風呂も入るし、デザート欲しくなったらコンビニに買いに行くんでしょ? 彼が求めてきたら応じるんでしょ? ご飯も今からイチから手作りで3品作れとは言われていないだろうし。 なんで、キッチンに立てないほど体力がなくなるの? 彼が怒ったのは、普段から一切家事をしない主さんが、今日ご飯作ってを断ったからでは? 彼もズルイですが、主さんもズルイです。

ご意見ありがとうございます

😣
    かいおー
    彼がシェアハウスを退去しない理由は退去金を払うのがもったいない(払えない?)からだそうです。 それももちろん私には関係のないことではあります。 家事の負担ですが、彼氏が料理好きなため料理に関しては任せているというか勝手にやってくれてるような感じで、洗濯もなにやらこだわりがあるみたいで私が帰ってくる前にやってるみたいです。一人の時はもちろん自分で作りますし掃除などは私がしています。 医療関係の仕事で忙しさは日によるのですが、夕飯を作れなかった日はたまたまとても忙しい日でした。 そのため仕事のストレスと彼のお願いでイライラして作らないという選択をしてしまいました。 ただ「疲れている」のは言い訳で「アニメ見ながら仕事してる人の面倒をみたくない」が本音だったと自分でも思います。 食事にはこだわりがあるのかコンビニのご飯やカップ麺、冷食などはあまり好きじゃないみたいでちゃんとしたご飯を作らなければならないという気持ちもあり、自分一人なら簡単に済ませられるのにと思うところもありました。 皆様貴重な意見ありがとうございました。 実はそろそろ合鍵がほしいと言われていて、このまま渡していいのか悩んでいました。 今のままでは渡せないこと、同棲(居候)も現状を維持して続けるのは難しいこと、正式に同棲するつもりはあるのか、話し合ってみようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示