詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 双子育児中です。夫との関係に悩んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子育児中です。夫との関係に悩んでいます。

レス3
    (トピ主0
    😑
    ぴぴぴ
    子供
    現在一歳半の双子男児を育てています。 私自身は育児休業中です。 実家へは飛行機などで3時間ほどかかりますので、気軽には帰れません。 夫は朝から夕方までと、夕方から深夜までのシフト制です。 双子たちは行動範囲も広く激しくなってきたので日中は目が離せませんし、子供達が寝てからも様子を伺いながら、夜中どちらかが二、三回は起きるのでその都度子供部屋に行っています。 夫は仕事が終わったらすぐに帰ってきてくれて、夕方までのシフトだったらご飯とお風呂も一緒にやってくれているので助かっています。 それ以外はほとんど何もしないのですが、今のところは十分だと思ってます。 ただ、あと半年ほどで私が仕事復帰になるのでこのままの状態で本当に生活できるのかが不安です。 私の負担がただ増えるだけでは…?と思えるのです。 これからを考えると、夫にはせめて自分のことは自分でやってほしくて(脱いだものはかたす、食べたものは片付けるなど)いろいろと指摘するのですが、いろいろと言い訳をしてやりません。そのくだらない中学生のような言い訳を聞いて私もついカッとなってしまい、いろいろ言うのですが「怒ってるならもう話できない。うっとうしい」と言われ、すぐに寝室にこもってしまいます。子供達と私を置いて。 「逃げるのほんとにやめてほしい、自分のこと自分でやってよっていってるだけだよ?」と言っても暖簾に腕押しで、何も効果がありません。何が不満なのかも話さず、ほとぼりが覚めるのをただ待っています。反抗期の中学生男子のように思えて悲しくなってきます。 もちろん働いて私たちを養ってくれていることには感謝してるし、普段から伝えています。(私は感謝されたことありませんが…) 甘えてるのでしょうか?本人に聞いても答えてくれないので困っています。私はただきちんと話をして夫婦2人でこれからを考えていきたいのですが…

ランキング

レス

夫にとっては立派な理由なんでしょう。

🙂
    もりら
    トピ主にとっては中学生並みのくだらない言い訳でも、夫にとっては立派な理由なのでは? 働いて養ってるんだから、「面倒だからやりたくない」っていう権利はあると思っているのかもしれませんね。 トピ主が困っているのは服と食器ですか? そのままにしておけばいいじゃないですか。 邪魔な服は部屋の片隅に蹴り込む、食器は夫の席の前に置きっぱなし。 次のご飯はそのままその食器に入れちゃえば良い。 ただねぇ、逃げ癖がある男性は多いですけど、そんな人と結婚したら苦労するのは分かってましたよね? ごね得に慣れきってますから、本人が嫌って言ったらお終いです。 話し合いが出来る人じゃないんです。 夫婦2人で考えるなんて至難の業。 せいぜい夫のご機嫌とってお願いしてやってもらって、ワタシが操縦してる!って自己満足に浸るしか無いと思いますよ。 虚しいでしょうが、もう遅いですよね。 先は長いけど、頑張ってください。 あ、トピ主が仕事を辞めるって手もありますけど、背水の陣ですね。 トピ主が頑張れる間はおすすめしません。 でも、いざとなったら辞めちゃいましょう。 話し合いが出来ないなら強硬突破です。

手抜きを

🐤
    自分を大切に
    ご主人のお皿、お子様がもう少し大きくなるまでの数年間紙皿にしたら?って思っちゃいました。 子育てで本当に大変な時は、うちの主人は作るのもレトルトや冷凍食品、お惣菜に頼ればいいと言ってくれます。 今だけの出費だからと。 後、自分にその分の家事の負担がくるのが嫌だから、今だけお金で解決しようって感じのようです。 1人でも大変なのに双子は本当に大変だと思います。 育休が終わって仕事してる方が気が休まるかもしれませんね。 ただ、本当に後数年は大変な時期だと思いますから、やらないなら文句を言わせない!くらいの気持ちで手を抜けるところは抜いたらどうかなと思います。

お疲れ様です。

わかめ
    双子ちゃんの育児、大変ですよね。 お疲れ様です。 ただ、主さんのやり方には賛成できません。 根本的に、夫婦、もしくは家族で生活したいのなら、相手を攻撃してはいけません。 主さんのやり方は、完全に攻撃です。 攻撃された相手は反撃するか逃げるかの二択になります。 実際、そうなってますよね? 夫婦であっても他人です。 それを間違えてはいけません。 それとも主さんは職場でも、夫に伝えるのと同じように言いますか? 夫婦は合わせ鏡です。 主さんが「自分ばっかり!」と思っているときは、夫もそう思っています。 主さんがイライラすれば、夫もイライラします。 主さんが疲れている時は、夫も疲れているのです。 まず主さん自身が、家族で助け合って生きていこうと思うことから始めましょう。 助け合うことの方法の中に「攻撃」は入りません。 そして人には得意不得意があります。 今回主さんは、「夫には自分のことは自分でやってほしい」という不満がありますよね。 どうやら主さん夫はそれが不得意なようです。 もちろん全部が全部ではないでしょう。 そういう時、例えば「私が片付けちゃうから、あなたは双子ちゃんの○○お願いね」と、やることを交換してみましょう。 ○○は夫の得意なこと、できることにすれば良いです。 双子ちゃんの○○でなくても、食器洗いでもなんでも、夫ができることにします。 やってくれたら「ありがとう」と微笑んでください。 しばらくそれをやってみてほしいのですが、難しいですか? おそらくそれだけでも、夫婦間に違う風が吹くと思いますが。 あと、手抜きできる家事や、家電で賄える家事も今はたくさんありますから、やらなくて済む作業はしない方向にしましょう。 多少部屋が散らかっていても、それは今はOKにする。 とにかく、攻撃(喧嘩)しないように工夫を。 お子さんたちが大事ならば。