詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会福祉士、児童福祉司について

レス1
    (トピ主0
    🙂
    ゆん
    仕事
    今年27歳になる一般企業に務めている会社員です。 前職は中核病院の総合受付をしていたことがあり やめた今でも前の職場の人たちと仲良くしています。 姉も妹も看護師をしてること、私自身も病院で働いていたこと(辞めたきっかけは省きます)、周りも医療職のひとが多いことからコロナをきっかけにもう一度医療に携わりたいと思うようになりました。 前の職場の人で特に社会福祉士の人と仲良くがよく勧められたことがきっかけで私も社会福祉士の資格を取ろうと決めました。 社会福祉士を調べていたから児童福祉児童司としての道もあることが分かり、とても興味を持ちました。 公務員試験の年齢制限のことあり今の年齢から児童福祉を目指すのはむずかしいでしょうか。 また社会福祉士の資格は夜間か通信でと考えています。 しかし実習を考えると今の職場で働きながらをむずかしいかと思っています(休みが取りづらく寛容な職場ではないため) 働きながら社会福祉士を資格を取られたら方はどんな仕事をされておりましたでしょうか。 ネットで調べても情報が多くて分かりづらいためアドバイスお願いします。

ランキング

レス

職場の理解がすべて、かな

🙂
    どんちゃん
    数年前に取得した50代のバブル期大卒おばさんです。 受験資格自体は一般養成施設(通信校)で取りました。 お仕事しながらの方も多数いましたが、ほとんどすべてが「現在の勤務先から取得を勧められた」「業務上必要なので取得した」という方でした。 職種はほとんどがなんらかの福祉施設やNPO法人の職員さんです。 私自身も勤務先から取得してくれ、と言われて取りましたので、実習の期間は休ませていただきました。会社の業務の一環、という感じですね。 ご存知のように、受験資格として23日以上かつ180時間以上の実習が必須ですので、それが大丈夫かどうか。 あるいは業務は分かりませんが、病院に勤務していたとのことであれば、お仕事内容や期間によっては実務経験あり、ということで実習免除になるかもしれません。現在および前勤務先にご相談を。 児童福祉司についてもお調べになっていると思いますが、大学で必要な単位と実務経験がまずは必要なようです。 ぜひ頑張ってくださいね。 応援しています。