詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全粥 ペーストの作り方 介護食

レス14
    (トピ主0
    🙂
    たぬきときつね
    話題
    母の介護をするにあたり、食事が全粥のペーストです。家でためしに作り方ましたが、全粥をミキサーにかけて、自分で試しに食べました。 ベトベトした口の中に張り付くようなペーストのお粥になります。これだと飲み込みの機能が衰えてるのに大丈夫なのか?と心配になってます。 私の作り方は全粥をお粥メーカーで作り、お粥180gをミキサーにかけました。 お米の粒の無いペースト状のトロミはあるお粥になりました。 病院の管理栄養士さんに指導はうけましたが、全粥のペーストってこんなものでしょうか…。お粥にはトロミ剤はいらないそうですが、ベトベトして口の中に張り付く感じなので、喉につまらないかと心配してます。 私の作り方が間違っているのでしょうか? 全粥のペーストの作り方を教えてください。 ベトベトした感じは(喉に張り付きそう)は飲み込みに大丈夫なのでしょうか?衰えてるのに。正しい作り方と、このベトベトしたペーストになる感じは普通なのでしょうか? 退院も決まったので、何とか作れるようにしたいです。どうか宜しくお願い致します。

ランキング

レス

どのくらいの量を食べるのかにもよりますが

🙂
    なな
    ごく少量なら、小匙1~大匙1のお米をスープジャーに入れてお湯を注ぎ、蓋をして2時間後~6時間後に食べるのが、一番手軽でした お米より、野菜スープの方が食べやすいかもしれません お粥はまとめて作れませんが、野菜スープは素材によりますが冷凍保存もできます 芋系やカボチャは十分に主食代わりになるはずです アワのお粥も食べやすいです(これはミルクパンで作ります) ただ、雑穀は栄養士さんなどに確認してからの方が安全です 炊飯器でご飯を炊くときに中央に、茶碗蒸し用椀や細長い湯飲みに米とお湯を入れて置き、一緒に炊く方法もあります 介護食は作りませんでしたが、病後なら、ポタージュよりサラッとした軽いものから、少しずつ重くしていきました 卵を加えたり、豆腐を加えたり、出汁で炊いたり…… レトルトパウチのお粥と比較してみると分かりやすいかもです それか、病院で実際に食べているものを見せてもらうか ミキサーにかけたら、どうしても糊状になりますよね 介護食の場合は逆にとろみをつけた方が良いのかしら ミキサーは必ずかけないといけないのでしょうか? お米が泳ぐくらいのお粥なら、かけずに食べられないでしょうか?

まずはご自分の感覚を信じましょう。

さらしな
    「トロミ」というのは、ドロッとさせるために入れるので、サラサラになるわけじゃないんです。 水やお茶など、呑み込む力が弱っている人にそのまま飲ませるとむせる原因になるので、「噛めるようにするため」にトロミをつけて飲み込みやすくしているんですよ。 ミキサーにかけた食料にトロミを入れるのも、まとまらせるためです。 お粥にはトロミ剤はいらない、というのは、どろどろでまとまってる品にトロミ剤は要らないという意味です。 (こんなの食べたら、喉に張りつく)という、トピ主さんの感覚をまず信じましょう。 ご飯は「糊」になりやすいです。 ペーストだと粒が残らなくなるまでミキサーにかけるから すくったお粥がスプーンを傾けると流れ落ちるくらいの粘度で充分です。 「全粥のペースト」で検索すると、わかりやすい写真が出てきます。 お疲れさまです。 頑張ってますね。 介護は長丁場です。 抜ける手は抜いて、リラックスしてのぞんでくださいね。

動画撮影する

🙂
    よしこ
    出来上がったお粥のベタベタした感じが分かる動画を撮影して、管理栄養士さんに見せたらいかがですか? その人はトピ主母の様子も御存じだと思うので、その判断を仰いだ方が良いと思いますよ。

私はおねばでかたさ調整していました

🙂
    両親看取り義両親介護
    栄養指導を受けた栄養士と嚥下訓練の療法士(リハビリ室の先生)に聞くといいです。 なぜなら「(もぐもぐ)ごっくん」咀嚼嚥下機能の個人差が大きいから。 私がやった実例では 「おねばで調整方式」が一番美味しいと言ってもらえました。 お粥を炊いた時に、釜の上に「おねば」が浮いてませんか? それをすくって取り分けておく。 おかゆをミキサーにかけて「かたいな」と感じたら、おねばを加えて混ぜて伸ばす。 次回は水加減を少し多めにしてお粥を炊く。 一番「もぐもぐごっくん」が調子いい時の硬さをスプーンのもったりさで手ごたえでなんとなく覚えておいて、 咳き込む不調な日はおねばを多めにゆるめにする。 でもね、これやったの実母の時だけ。 元義母の時は誤嚥しなきゃいい、むせなきゃいい、ってかたくてもゆるくてもガンガン大きなスプーンでどんどん口の中に入れてました。 内緒だけど。 だって、そうでもしなきゃ時間に追われて自分の出勤時間や子供の塾のお迎えに間に合わなかったのです。

難しいよね

💡
    辛甘
    介護度合いは、いくつですか。 お粥にミキサーは私したことない。 亡くなった父は要介護5・認知症で最終的寝たきり。結局肺炎により病院にてなくなる。 ミキサーという手段あったかぁ。 私は少しご飯炊くとき水を多め入れた。とろみ(スティック)と玉子おじや+とろみ入れた。比較的まだ摂取できた頃。殆ど「みそ汁」「お茶づけ」にとろみでしたね。 そういう風に習ったことないからやってみよ~。

頑張って下さい

🙂
    にゃん
    管理栄養士をしている者です。 確かにミキサー粥はとろみ剤を入れずに提供したりはしています。ですが、ベタついて食べにくい方やゼリー状などになっていないと食べられない方の場合、施設などではスベラカーゼというでんぷんでも固まりやすいとろみ材をミキサー粥に入れて使用したりしていました。 全粥がぷるんぷるんになるので非常に食べやすくなります。 しかし、スベラカーゼという商品が一般向けに購入出来るかどうか分かりません。一度調べて見ると良いかもです!すみません!! もし、とろみ剤を使用しないで解決の場合、全粥をミキサーにかけた後、少しお湯を入れ再度ミキサーにかけすこし緩くするのはどうでしょうか?少しはベタつきが抑えられると思います!量は増えますが 人によって飲み込みやすい粘度が個人差があるのでお母様が食べやすい粘度を見付けられるのが一番良いのですが、、、根気が入りますが応援しています!

お疲れ様です。

あーちゃん
    お母様の介護食作りに、奮闘されているとの事。 家で試作する等、とても親思いで 頑張っておられるのですね。 さて、ペースト粥についてですが、ベタベタが強いと やはり飲み込みにくいです。 そういう場合には、粘性を抑える為に 専用の調整剤や酵素タブレットを入れて、ゲル化させる事が望ましいです。 薬局でも販売していますが、種類があるので 一度インターネットで検索してみて下さい。 介護は先が見えず、時に辛くなったり 疲れてしまうこともあると思います。 気負いすぎず、介護保険制度なども上手に利用して、お母様も 質問者様も、お互いが楽しく生活できるよう工夫して下さい。

ミキサー粥

🙂
    ふー
    老人介護施設で調理の仕事をしています 主食の形態はお米 ニ炊 お粥 スベラカーゼ粥 ミキサー粥 となっててお粥にとろみ材はいれなくて良いと言う事ですが 言われる通り喉に詰まらせやすいのでミキサー粥を作るとき 1%のとろみ材を入れた方が良いと思います ちなみに私が働いてる施設ではお粥をミキサーにせず そのまま火にかけとろみ材を入れて作るスベラカーゼ粥 と言うのもああります 喉の詰まりが心配な場合とろみ材を入れたミキサー粥と 食べ比べてみられたらいかがでしょうか ちなみにとろみ材を入れて作るミキサー粥は温度が低いと 上手に出来ません

作ったことないのですが

🙂
    いずみ
    高齢者の多い小さな病院で看護師しています。 だいぶ前のことになりますが、栄養士さんが「当院の粥ミキサーを変えようと検討してるので食べてみてください」と職員に食べ比べをしました。 その時、スベラカーゼと言うのを使ったお粥がつるんとして食べやすく好評で、現在も当院ではスベラカーゼを使用したお粥です。 ごはんをミキサーしたものにスベラカーゼと言う粉を混ぜるみたいです。 ただ、あまりにつるんとしていて食事の主食と言うよりゼリーみたいな感じで、私はちょっと寂しい気もしました。 今は食事介助時にもつるっとして飲み込みやすい印象で、誤嚥リスクを減らすためにはこの形態が良いのだと思っています。 この度、調べてみたら他のメーカーからも類似のものが出ているようなので、このようなものも利用されてはどうでしょうか。 お母様の介護されるとのこと、無理せず時にはレトルト(今は介護食のレトルトもありますよね)や補助食品なども利用して頑張ってください!

米粉

🙂
    くくる
    離乳食の時ですが、米ではなく米粉で作っていました。 米のおかゆを潰したようなベタっとした感じではなくトロっとした感じで赤ちゃんでも飲み込めているので、お年寄りでも大丈夫だと思いますよ。 近所のお米屋さんは銘柄も選べてその場で米粉にしてくれるので、市販のものに比べて味も美味しいです。

介護用は分かりませんが

🐤
    2児の母
    離乳食の時には炊いたご飯をミキサー等でドロドロにして、後でお湯で溶かしたら食べやすくなりました。 お粥を作ってそのままミキサーはやはりドロドロで食べにくいと思います。嚥下機能が弱いと喉に張り付きそうですものね。 あとは、簡単に出来る物として、米粉をお湯に溶かすだけ、とか如何でしょう? ミキサーも要りませんし、とにかく楽ですよ。

レトルトで売ってる

ほいさ
     レトルトで売ってるのでそれを参考にしてください(私はそうした)。  ブレンダー万歳です。ミキサーより使いやすいです。  私はだいたい全粥にブレンダーをかけて、粘度が高い場合はお湯を足して調整してます(だいたいお湯いれてると思う…お粥用のとろみ材もおいてあるけど使ったことない…多分薄いさらさらのお粥だと使うのかもしれない)。  ちなみに他のおかずもペーストにしますが、お粥は一番最後にやります(一番調理器具に引っ付いて洗いにくい)。

手抜きで頑張ってます

ラーメン大好き
    要介護5の90代の母の介護をして5年目になります。看護師をしています。 白米を水とブレンダーに掛けて粉砕し、水洗いします。糊のようなベタベタが無くなります。2食分作って冷蔵庫で保存しています。我流なので栄養面などはよくわかりませんが分量などもテキトーに食べる時に水分が足りなければ足してレンジにかけてます。 ご参考までに。

ミキサーにかけたら糊になる

🙂
    トクラ
    デンプンを含んだお米ですからミキサーで潰してしまうと 糊状になるし、書かれておられるようにベトベト、口中に貼り付きますよ。 高齢者の嚥下力低下対策の「ペースト」は、 「口の中でほどける(溶けて流れる)感触」の素材しか向きません。 カボチャなどの根菜なんかは適していますが、 デンプン質で糊状になるお米は基本的には向きません。 どうしてもお粥でペーストを作りたい場合は、 水分を多くしないといけません。ドロりとするものの 飲める濃度(粘度)にしないと危険ですよ。 ペーストまではしないにしても口に入れて飲める程度の 濃度で良いなら、いきなりお米からお粥を作るのではなく、 一旦ご飯を炊いてからお粥にした方が良いです。 水分の多いご飯(一合のお米なら水を二合とか)、ベチャベチャご飯 ですね。それでお粥を炊くと米粒はかなり柔らかくなるから ペーストにしなくても流れやすくはなります。 食べる際もベッドで上半身半起きも結構危ないし、 椅子に座って食べてもらうことを心掛けること。 これでも嚥下が出来ずむせる、気管に入るって場合は 病院行かれた方が良いと思います。