詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供への誕生日プレゼント

レス6
    (トピ主0
    🙂
    まゆ
    子供
    今年の4月で2歳になる息子がいます。 子供への誕生日プレゼントはいつからあげるようになりましたか? 息子は車が好きなので、時々自動車のおもちゃを買ってあげています。 1歳の時は特に誕生日プレゼントはあげていません。 誕生日プレゼントは何歳からあげるのが一般的なのでしょうか?

ランキング

レス

うちは1歳から

🙂
    匿名
    一歳からお誕生日プレゼントはあげてました。 日々も細々としたおもちゃも買ってますが、やっぱりお誕生日は記念なので。 長男は夏生まれなので、ビニールプールとその時に遊ぶ水用のおもちゃ色々。 次男は上の子であらかた大物は揃ってたので、高めで普段なら手が出ない木のプレイボードを。 あとは一才記念で写真館で写真…これは親の自己満足だけど。 0歳からクリスマスプレゼントもあげました。 2歳の時はもう本人に意思があるから、おもちゃ屋さんに連れて行って本人が欲しいものをかいました。うちは2人とも戦隊やライダー系が好きなので、大抵はその手の変身グッズやその関係のロボットなどでした。

追記

🙂
    匿名
    我が家以外でも、私の周りでは1歳から誕生日プレゼントあげる人が多かったです。 我が家はパパが早くから戦隊見せたりしたので早くから戦隊系の物を喜びましたが、周りの子はアンパンマン系、トミカの車を走らせるおもちゃやプラレール一式の人が多かったみたいです。

1歳からかな

🎁
    ゆっさん
    1歳は記念の様な特別感があったので、おじいちゃんおばあちゃんや私の兄弟からも大きい物をもらいました。 ブロックのセットとか手押し車?(子供が乗って足で蹴って進む物)など。 色々もらったので私達からは無かったです。 2歳からは子供の好みも分かってくるので、その時興味があって喜びそうな物を選んであげてました。 おじいちゃんおばあちゃんからも誕生日やクリスマスはプレゼントもらいましたが、私の兄弟とは1歳の時だけでいいとお互い取り決めました。 3歳からは本人に欲しい物を聞いても一緒に選んでました。(クリスマスはサンタさんからなので一緒に選びませんが) 誕生日とクリスマス以外はあまり大きな物は買い与えてません。

3歳ですが…

🐱
    きらら
    あげたことありません。 オモチャとか服とか普段結構買ってるので特にはプレゼントしていません。 ケーキでお祝いくらいです。 3歳からクリスマスプレゼントは開始しました。 本人もなんとなく理解でき始めたので。 本人も喜んでたのでやって良かったです。 それまでは貰っても記憶にも何も残りません。 親の自己満足でしょう。 とはいえ、姪っ子には赤ちゃんの時からあげたりしてましたが、自分の子は普段買いしてるし意味ないかなと。 あげるなら4歳からかなぁー?と漠然と考えてます。 自分でこれが欲しい!とか欲求出てからですかね。

1歳から

🙂
    孫は2歳半
    私は祖母の立場ですが 孫の誕生日には1歳からプレゼントしています。 初誕生でその親(息子)には現金でのお祝いを包み 孫には積み木を買ってあげました(じいじからはまた別なものを贈りましたが) 叔母に当たる娘からも玩具を 親である息子夫婦も、玩具を買っていました。 その年のクリスマスは1歳半でしたが、月齢に合った玩具を買いました。 普段から玩具や絵本、洋服は購入して送りますが お誕生日とクリスマスは特別です。 去年のクリスマスは、本人から何が欲しかとのリクエストがビデオ電話でありました。もうなんだって買ってあげたくなっちゃいますね・・汗 家庭によってそれぞれな事なので、一般的にはどうかを問う必要あるのでしょうか?

親の

🙂
    ss
    何か理解が違っているような まず、プレゼントはプレゼントしたい方が決める物です。 誕生日のプレゼントを何時から何をはすべて親が自由に決める物です。 子供なんだから、親からもらうものはすべてプレゼントですよね。 >誕生日プレゼントは何歳からあげるのが一般的なのでしょうか? 意味のない質問です。 「誕生日」が重要なら、子供が誕生日を理解してからではないと、子供には意味がないですよね。 親にとってなら生まれる前でもOKでしょ。 >子供への誕生日プレゼントはいつからあげるようになりましたか? 特に要求がないとあげてないよ。 お祝いはするけどね。