詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーの年収、職種

レス5
    (トピ主0
    😨
    アロハマナナ
    夫婦
    はじめまして。シングルマザーになって1年になります。38歳です。 小学1.3年の男の子がいます。離婚してから仕事は、結婚を機に退職した職場に、人が不足してるからと声をかけて頂いて、半年パートで働いたのち、昨年四月に正社員として雇って頂きました。こども園の調理員です。 年収は290万ほどです。 栄養士の免許は持っています。特殊手当が5100円つくので、調理師免許を今年とるつもりですが、この先この年収のままでは、生活不安でしょうか。というか、当たり前でしょうが… 残業なし、日・祝休みなので、カレンダー通りで子供と過ごせるし、いい環境で働いてると思いますが。。 もっとスキルアップしてもう少し年収が高い職種に転職すべきでしょうか。 ほほ調理の仕事しかした事がありません。 この就職難のご時世、年齢の事もあります。 なんでも簡単に出来る訳もないですが。 まわりにシングルマザーが少なく参考に色々知りたいです。 今は2人が小さいので、カツカツでもないですが…こどもが大きくなってきたらの生活に不安があります。 シングルマザーの年収平均はいくらぐらいでしょうか。また、職種や雇用形態はどんな感じでしょうか。年収アップの為に何か資格を取ったり、転職した方はいらっしゃいますか? 乱文ですみません。

ランキング

レス

シングルマザーの

🙂
    悠久
    平均年収とか職種とか雇用形態を知りたかったら行政の担当部署に聞かないと分からないと思いますよ。多分「シングルマザー」という項目で統計を取っているのかどうかも分からない気がしますが。  トピ主さんが将来的に不安を感じていること十分に理解できます。管理栄養士と調理師の免許を取得し学校給食センターとか大病院の給食スタッフとしてそこの大病院等に直接雇用されると安定した収入があると思いますが、今の時代多くの給食業務は専門業者に任せているのでこれ以上の収入アップは難しいかも知れませんね。  自治体とか大病院等に直接雇用されればいいのでしょうがこれは多分に運もあるかも知れませんね。  でも今正社員に採用されただけでも取り敢えず良しとしましょうよ。人のつながりで何時幸運が舞い込むとも限りませんので。今は調理師の免許取得に全力で頑張ってください。  

年収も大事だけど

あーちゃん
    36歳、小5の女の子と 中2の男の子と3人家族です。 勤続8年で、年収は350万程。介護福祉士をしています。 初めは「子供も小さいし、自由に時間が取れる仕事がいい」と、登録ヘルパーから始めました。 当時の年収は200万程…そこから、介護の仕事の面白さに触れ、介護福祉士を取得し… 正社員になり、責任者になり…と、地味に積み重ねて今があります。 今より年収を上げようと、ケアマネージャーの資格も取得しましたが やっぱり この仕事の面白さから離れられず。 私が思うことは、親子3人が笑って暮らせることが一番!という事です。 私は、お金が無くても 無いなりに生活できるし楽しめるタイプなので、年収よりもやりたい仕事・好きな仕事を選びました。子供たちも理解してくれ、元気に明るく育ってくれています。 主さま家族が、何を幸せで何が一番大事と捉えるのかにもよると思いますが、周りの平均をとって一喜一憂するより、現在の幸せの方が大事だと思います。 残業なし、カレンダー通り。最高じゃないですか。主さまは、今の仕事にやりがいとか楽しさを感じていますか?感じているなら、今のご縁を大事になさってはどうでしょう。 子供はどんどん大きくなり、お金もかかります。が、有難いことに使える制度もたくさん用意して下さってます。裕福ではないけれど、幸せに暮らせますよ。 そのうち子供は離れていきます。その時、何が残るでしょう?子供のことを思い、子供のために動くことも必要ですが、仕事は主さまの人生の大部分を占めます。子供が離れた後も仕事は続くのですから、主さまのやりがい、楽しさも大事になさって下さいね。 主さま家族の笑顔溢れる生活をお祈りしています。

はっきり

🙂
    5ST
    男性です 正直、年齢、スキル共に厳しいでしょう。 それに年収を上げる=拘束時間が増えます(増えない場合もありますが) 自分が同じ立場ならば転職エージェントを依頼します。 無料ですし、転職のアドバイスなどしてくれますよ。

いろいろだと思います

😉
    メロン
    私がシングルマザーになり1年位の頃はは事務職350万円位でした。 恥ずかしい話ですが、育休から復帰してすぐ離婚となったので。 10年経った今は同じ会社でフルタイム、小さな役職に就いて700万円弱です。 シングルマザーといっても本当に千差万別です。 結婚や妊娠で退職して無職だった人はお子さんが小さければ一緒にいる時間のために200万円いかない位で手当受給もできる働き方をされるかもしれませんし、反対に高収入の人だとさっさと離婚する人も珍しくありません。 私の周りでは子どもの担任の先生、お世話になった看護師さんや女性医師の方、離婚されてましたが、こういった稼ぎのある方の収入と、離婚後に初めて働くような人の収入とで平均した金額をみてもあまり意味がないのではないでしょうか。 子どもって手が離れると早いので、トピ主さんも資格や経験を生かして近い将来今より稼ぐことは十分可能だと思います。 その一方で医療や教育などで利用できる助成は調べておくといいですね。 今はお子さんの年齢からしても、残業なくて安定したお仕事で良かったと思いますよ。 今のところは体に気をつけて、お子さんたちと幸せに暮らしてくださいね。

母子家庭でしたが

🐤
    ぴよこ
    人それぞれではないでしょうか? 母からボーナスなどの支給額を学生時代によく見せられました。 営業職でしたが、1000万超える時もあり最低でも700から下回った事がないと聞かされて育ちました。 ただ1000万超えると3割取られちゃうのよ、うちはお金ないわね、と。常々言っていました。 私には兄弟もいるので大変そうでしたけど。 ただ半端ないほど働いていましたし、時たま母不在に寂しく思う瞬間もありましたが兄弟がいたのでその不在も乗り越えていけました。 それくらい稼いでいるシングルマザーだと子供が夜ご飯を作るのが当たり前にはなりますが、その時々手の込んだものを母も作ってくれていたので、それでも幸せな事がいっぱいありました。 大人になり母のバイタリティが半端ないなと感じ脱帽しております。 トピ主さんも頑張ってくださいね。母は強しです。