詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 育休を取らないことを同僚に非難されました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休を取らないことを同僚に非難されました

レス17
    (トピ主1
    😨
    ふゆか
    子供
    間もなく出産の30代女です。タイトルの件で相談です。 30人程の小さな会社。出産に際し退職を伝えたら、社長に「折角頑張ってきたんだから育休を取りなさい。続けて欲しい」と言われました。この会社では10年で1人の実績程度。思わぬ言葉に喜び、宜しくお願いしますと伝えました。すると翌日、社長から「ちょっと考えたんだけど、やっぱり辞めてほしい。ごめんね。でも辞めるつもりだったんだし良いだろ?」と。事務の人が入社が浅く、育休の書類作成までは手に負えないと。呆気に取られましたが、このワンマン社長に嫌気が差していたのもあり、「わかりました」と答えました。 そもそも私が退職を決意したのは、2歳差での第二子を考えていたから。そう上手くいく事ではないとわかっていますが、第一子を産んで育休、復帰してまもなく妊娠では職場に迷惑をかけると。ならば、第二子を産んで保育園に入れるまで育ててから仕事を再開し、長く勤めた方が良いと思ったからです。子供と1年以上一緒に居たいのもあり(うちの会社の育休は1年)。育休なしで退職。それでいいかと思ったのです。そしたら同僚女性(年下)から、「何でですか。後に続く私達の為にも取って欲しかった」と苦情が来ました。「育休明けてすぐ戻るつもりが無いのに、お金をもらうのは良くないかなと思って…」と言ったら、「実績作りは先輩にしかできない。取ってから決めればいいじゃないですか」ときつめの口調で言われました。彼女以外からも「もう少し押せば取れますよ!一緒にお願いしに行きましょうか?」などとも。 また、私が「やっぱりお腹が大きいと気を遣わせちゃう所があるから…次もし子供ができたらその時は産まれるまで家に居たいの」と言ったのを聞きつけた人事の女性(年上)に「妊娠した社員は迷惑と言っているようなもの。あなたがそうやって広めてどうするの」と注意を受けました。 皆さんはどう思いますか。

ランキング

レス

それって他人が口出すこと?辞めましょう

ローズ
    会社全体が残念なレベルですね。。。 トピ主さんは大変よくご自分のことも周囲のこともよく考えていらっしゃる。 あなたのような方ならもっといい会社に就職できるのでは? 知り合いで、その人も優秀で出産した後に退職し、もっとレベルの高い会社に転職しました。テレワークでいいんですよ。そういう働き方もあります。 その周囲の女性達のいうことは、筋違いです。そこはトピ主さんを責めるのではなく、会社に直接いうべきでしょう? あなたを盾にして会社に自分たちのいいように変わるよう要求するなんて、なんと卑怯な!そんな人たち、まとめて縁を切りましょう。

辞めて正解!

😉
    応援
    トピ主さんの意見に全面的に賛同します。 そもそも、一度OKしたのに取り消す社長が有り得ないと思うので…そこに違和感を感じるなら、辞めるがベストだと思います。 また同僚女性は自分の事しか考えてないと思いました。第2子含め、トピ主さんの人生があり決断した事に対し『自分が育休とる時の為に…』は自分勝手過ぎると思いました。仕事だけでなく、家庭に関わる部分に口出しすのは野暮です。 あと、人事の方もピンとズレてますね。 育休含めサポート出来ないのが会社の実情で、トピ主さんが過剰に会社のことを悪く言った訳でもない。気にしなくて良いですよ。 小さい会社なのもあると思いますが、まだ制度や社員の受け入れ体制が整ってないようなので…辞める選択して良かったですね。

知らんがな、で一蹴

🙂
    きなこ猫
    気にすることでしょうか。 あなたの人生設計を一社員の都合で変えるのですか? ブレは後悔の元です。 おそらく同僚はあなたを矢面に立たせ、盾とし、自分の番の時に楽をしたいだけでしょう。 忘れてはいけないのは育休は20日が復帰が前提です。とってから進退を考えるということは許されません。 そのことは同僚にトクと伝えておいてください。 社会の害です。

困りましたね

自分の気持ちを大切に
    こういう、他人がいろいろ言ってくるのって 困りますよね。理知的な感じの主さんで さえ迷って小町に相談されてるのだから。 普段から大きな枠でものをお考えになる 習慣をお持ちだと思いました。 私の考えでは、実績作り云々は気にしなくてよいと思います。 ご自分の素直なお気持ちに従うのがよいと思います。 どうしても失いたくない職場ならともかく、 それほどでもないご様子なので。 妊娠出産に関することで他人に気を使って 自分には納得いかない選択をすると、 後からずっと引きずってしまう人もいます。 実際にいたんですよ。優秀なだけに職場に 引き留められて、でもご本人の希望とは 違っていたからその人は長く苦しみました。 ご家庭の今後の経済的な見込みとか 総合的に考えて、問題ないなら当初の 予定通り退職でいいと思うし、 いややっぱり「自分は」ここで働き続けたい と思うのなら社長さんに談判。 とにかく自分軸で考えてよいことです。 後輩世代のことは後輩世代が自分で 努力すればよいことです。 とにかくあまり悩みすぎず、お体お大切に お過ごしくださいね。 ご無事なご出産をお祈りしております。

言い方次第だったと思います

🐱
    めこ
    あなたが色んな方面へ配慮した上でそのような言い方をされたのだということはわかります。 しかし他の女性社員が自分達のために先に頑張って育休を取って欲しいと言っている状況では、はっきりと、会社から辞めてと言われた。自分が産み終わってから改めて働くつもりだ、と話した方が良かったのだと思います。 周りに気を遣わせる、お金をもらうのが良くない、という言い方は育休自体を否定した形になってしまい他の女性社員から反感を買ってしまったかもしれません。 あなたが悪いと言っている訳ではありません。 あなた自身が辞めたいと思っているなら、他の誰かに育休取得を強要される筋合いは無いです。 他の女性社員が育休取りたいなら、その時会社と交渉すれば良いのです。あなたが自分の意思に反して行動する必要は無いです。 ただ、これは自分自身の決断であり、周りへの配慮では無い、という形にしておいた方がこの場合は無難だったかもしれません。

そこまでプラスに働かない。

🙂
    Ellesse
    後輩の言いたいことは分かりますが 育休とって二人目できてやっぱり辞めます。 なんて実績必要ですかね?? ワンマン社長、ワークライフバランスクソくらえみたいな社長さんなら やっぱり育休認めるべきじゃないとなりそうですよね。 全体的な感想としては かなり遅れた会社なんだなぁという印象です。 本来はそこまで気にするような発言ではないけど 昔ながらの小さな会社だと気になるような発言なんだろうなぁと思いました。 やっぱりそういう社風の会社なら産んだあとも色々大変だと思います。 やめる決断はいい決断だったとは思います。

一度覆されたことは無理よ

ビール党
    一度は退職を申し出て引き止められ、それが覆された状況ですから、さらに覆す気にはなれません、で良いと思います。 そんな気になれません、で終わり。 もしも、最初トピ主さんが育休を希望していたなら、同僚の助けを得て食い下がってみようか、というのは有り得たと思います。 でも最初から退職を希望して、そう決まったのです。 これ以上は、社長に対して食いさがるというより楯突くことになり得ます。 それはトピさんにとって相当の利点がなければ無理です。 トピ主さんがお子さんと一緒に過ごす時間を削ってまで働きたいと思うほどの利点が無いとね。 私自身は働き続けてきてるのでその利点は知ってますけど、でも本人の気持ちが一番大切です。 同僚や後輩さんの気持ちもわかりますよ。 最初の実績になる人は大変かも知れません。 だけど決めるのは本人、頑張るのも本人。 頑張ってねって心の中で応援するくらいで良いと思います。

社長が辞めろって言うから

🙂
    フィヨルド
    で終わりじゃないですか? なんで会社の他の人達の都合のためにトピ主さんが戦わなきゃならないのさ。 戦いたい人が戦えばいいでしょ?

実績作るのはあなたたちよ

せいろ
    社長に辞めてと言われた。 実績を作るのはあなたたちに任せます。 でいいと思います。

権利というものをきちんと考えれば

企業で人事〇長をしていた経験があります。 >社長から「ちょっと考えたんだけど、やっぱり辞めてほしい。ごめんね。 育児休業制度は法的義務であり、社長の退職要求は完全に違法です。 違法な要求に対してどう応じるかは、各自が決めることです。 >同僚女性(年下)から、「何でですか。後に続く私達の為にも取って欲しかった」と苦情が来ました。 たしかに違法(ブラック)な社長に先輩が従順に従うと社内で前例が一つ加わるため、あとに続く人には暗黙のプレッシャーになるのを嫌ったのでしょう。しかし、育休の権利を守って通すのは彼女ら自身がすればいいとも言えます。 一般には、権利を主張しない泣き寝入り(でいい子になる)の人がいると、権利を正当に主張する人の足を引っ張ることがあるので、後輩が批判することはある程度の根拠はあると思います。 >人事の女性(年上)に「妊娠した社員は迷惑と言っているようなもの。あなたがそうやって広めてどうするの」と注意 この人事課の職員の注意は極めて正しい行為です。 トピ主の言葉は、他の人が正当な権利を行使して産休を取るのを躊躇させたりプレッシャーになりかねない不適切な言葉だからです。

トピ主です。

🙂
    ふゆか
    皆様、一緒に考えてくださり真摯にご回答いただき感謝いたします。 自分の感覚が大きくズレていないことにまず安堵しました。 育休を取るだけ取って戻らない、が批判される事は多いですが、うちの会社は逆なの?と少しびっくりしたんです。でも皆さんの回答を読んでいたら、後輩の皆んなが少し気の毒に思えてきました。そんな風に必死で言うほど、会社の体勢が出来てないってことなんだなと…。 普段は彼女たちとの関係も悪くはないんです。もう少しはっきり事の全容を伝え、不安な気持ちを少しでもフォローしてから辞めようと思います。 将来の自分達の為だとしても、残ってくださいと言われたのは心底嬉しかったですから。 皆様ありがとうございました。

んん?

ゆかたん
    社長の指示だからと言えば済むことでしょう。 下でどうのこうのと言っていても、埒は空きません。 退職すると決めたのであれば、トピ主さんは安全にお子さんを出産することだけを考えればよろしい。 あなたが周囲と戦ってどうなるものでもありません。

辞めたいと思っているなら辞めれば良いです。

🙂
    ままま
    「実績作りは先輩にしかできない」って「私の為に実績作っておいてくださいね」ってことでしょ? 「妊娠した社員は…」ってあなたが騒ぐからでしょ? 要は二人とも自分のことを大事に思っているから辞めさせたくないだけなんですよ。 しかも社長にしてもコロコロ意見を変えるのも厄介だし。 全部社長のせいにして、辞めれば良いと思います。 ただ、続けたいという気持ちがあるのであればその流れに乗っかって「じゃあ一人の意見では難しいと思うのでみんなで付いてきてください!」と言うのも手ですけどね。

正直に言いすぎたかと

🐶
    みずは
    女性同僚に誠実に対応されたのだとは思いますが。 他の女性社員は続けたいなら自分等の時に頑張れば良いのです。 トピ主さんは「最初に自分から社長に辞職言い出してしまった」 「社長からも辞職勧められたし了承してしまったからもう無理。ごめん」 という事実だけで良かったかなあと。事実そうでしょうから。 妊婦は気を遣わせる…。とかは言わずとも良かったかなあと。 人事の女性も今まで実績ないのは妊娠した社員は迷惑、背負えるほど大きくないよとそういう社風でしょ?今さら感ですよね。 友人がそういう職場で働き続けるため初の産休取得。育休ナシ復帰条件で復帰してますが保育園関係でお迎えもいちいちネチネチ言われるみたいだし、私は無理だな~と思いました。 育休前例ない、制度整ってないところは大変ですよ。復帰後も。 自分が続けたいなら周りにも協力得て頑張ればいいですが、そう思えないなら無理しなくていいと思います。 女子社員もそうは言ってても実際自分等がトピ主さんの妊娠期の不調休みや子の病気時早退、休む等のフォローになれば文句言い出しませんか? もう辞めると決まってるし各方面にすみませーんで控え辞めることだけ明確にして無難に過ごしたらどうでしょう。

好き勝手に言いたい放題な人ばかりの会社

🙂
    冬眠リス
     30人程の小さな会社。 1社長 トピ主に育休取得を勧める。翌日に前言撤回で退職勧告。 2同僚女性(年下) 同僚自身の利益のため、トピ主に育休取得を迫る 3同僚女性(別の人) 育休取得に同行する、とトピ主をけしかける 4人事の女性(年上)「妊娠した社員は迷惑と言っているようだ」とトピ主を注意 5事務の人 入社が浅く、育休の書類作成までは手に負えない  30人なら全員の顔と名前が分かりますよね。で、そのうち5人が前言撤回だの、自分の利益のためにトピ主をけしかけるだの、お局だの。  30人の会社なら「人事の女性(年上)」は育休の書類作成まで手に負えないという「事務の人」をサポートする立場にあるんじゃないのですか。「人事の女性」がそれをすれば、社長は前言撤回せずに済むわけで、「人事の女性」にトピ主を注意する権利なんかあるんですかね。

「貴方がやればいい」

🙂
    うどん
    > 「何でですか。後に続く私達の為にも取って欲しかった」と苦情が来ました。 なんだか変な後輩ですね。 他人の人生設計にかかわることだし、そもそも制度を利用する・しないは権利の問題であって、育休取得は他人から強要されるような義務ではない。 後輩ごときが口を出していい話題ではない。 私ならそうガツンと言うところですな。 言ってる内容も、要するに「私が育休をとりやすくなるために貴方が先鞭をつけて申請しろ」と言ってるだけのことで、「知らんがな」としか言いようがない。 社会運動やってるわけじゃないのでそんなこと言われてもね、とでも言ってやりたいところだが、そう言っても意味が理解できないかもな。 「そんなに重要だと思うなら、貴方が先陣を切ってやればいいじゃない」とでも言ってやればいいんじゃないですか。

知らんがな

ラライス
    トピ主さん優しいね… 私だったら「んなもん知らんがな」で一蹴してしまいそう。 何で私があなたたちの人生を切り開いてやらにゃならんのか。 そもそも、育休取りづらい雰囲気にしてるのは会社側でしょ。 人事さんは、今まで一生懸命働いてくれた社員に苦言を呈す前に その雰囲気を払拭する事に力を入れなさいよ。 ていうか、 他人様の人生計画にアレコレ指示できるぐらいの図々しさがあるなら 「育休取ります」ぐらい言えますよ。 会社には自分の立場が危ぶまれるから言えないけど 気の優しそうなトピ主さんには言いやすいから ズケズケ言ってるんだろうなぁ… そういう性根も気に食わないなあ。 トピ主さんは罪悪感感じる事なく 残りの業務に励んでください。 周りの社員しかり、その社長しかり、 その会社は長く居るべきではない縁だったのです。 去り際にその事が分かって良かったです。