詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ナンパの断り方

レス33
    (トピ主4
    🙂
    うめ
    恋愛
    「アンケートに協力して欲しい」や「道を教えて欲しい」など、ナンパかどうかいまいち判別できない声の掛け方をするナンパってたまにいますよね。 咄嗟に返事してしまって後からナンパだったことに気が付いた場合、どう断るのが良いでしょうか? 最初からナンパだとわかっていたら無視もできるのですが、普通に会話してしまった手前きっぱり断るのが難しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはナンパではなく勧誘

🐶
    おそらく、その手の声の掛け方は高確率で勧誘です。少しずつ仲良くなって、入会の話を持ってくるパターンです。 とはいえ断り方は同じだと思うので、アドバイス。 返事をする前に断れない場合は、連絡先を交換した後からブロックする。これにつきます。 早い段階で勧誘だと気がつけるといいですね。

無視でいいのでは

はっち
    そもそもアンケートならアンケート用紙とか荷物がそれなりにあるはずなので分からないはずないです。 道を聞かれたら、最初からわからないと答えたら? 足を止めてナンパだったら、 間に合ってますで歩いていけばいいだけのことです。

「時間がないので」一択

🙂
    匿名
    私はそういう時は「これ以上時間がないので」一択です。 「今話せたから時間あるでしょ」など食い下がられたら「今の道案内の時間がギリギリ使えた時間なので、もういかないといけないので」ときっぱり断ります。 私にそこまでの魅力がないからか、それ以上はしつこく食い下がられたことはないです

難しいかなぁ?

🙂
    ダブルショコラ
    最初から声掛けは全て断ればいいのでは? 道だけは答えてあげたければ、案内した後に引き止められ違う話をされ始めたら「急いでるのですみません」とその場を離れればいいと思います。

良く思われたいんですね

🐱
    ロッ君ママ
    あ!マズイ!……と思った途端に 断れないのは 良い人ぶりたいからでしょうか? しまった!と思ったら 黙って 掌でブロックする仕草をして 軽く頭を下げて (笑) その場を離れましょう。 それで十分ですよ

全てスルー

🙂
    ハチワレ
    アンケートもナンパも同じでは。 トピ主さんが見ず知らずの人との縁を感じるなら話しても良いのでは。 相手の都合に振り回されたく無い自分は、 全て無視して通り過ぎます。

それは

まろん
    ナンパじゃなくて勧誘かセールスの声掛けでしょ。 どこらへんでナンパと思った?

気持ち良く断る

🙂
    ほのぼの
    ナンパする人も人間です。 気持ち良く断りたいです。 私は中年ですが、友達と待ち合わせしている時に 「一緒にお茶してくれませんか?」と ナンパされました。中年男性に。 「結構です。でもありがとう」と言いました。 ナンパしてくるなんて失礼なんて思いませんよ。 女子として魅力を感じてくれたのだから。 私は若い頃何度もナンパされたけど、アンケートとか道を聞くとかのナンパは一度もありません。 「可愛いね。お茶しようよ。」が多かったです。

普通に会話したって関係無いのでは?

💤
    ですね。
    まあ中にはアンケート似見せかけ話している途中でお誘いする男性も居るのかもしれませんね。 ただ普通に会話してしまったとはいえ、断るのに迷う事もないのでは? それこ普通に「興味無いですね。」と答えれば良いだけの事。 そこでしつこくされたらお誘いに乗った方がいいのかしら?とでも考えている訳ではないでしょう? なら「興味無いので、さようなら。」とさっさと行きましょう。 それでも強引に来たら「警察沙汰になりますが?」で良いのでは?

『良い人ぶりたい』

🙂
    うめ
    これはちょっと図星かもしれません。 コミュ障あるあるだと思うのですが、初対面の人や見ず知らずの人相手だと「嫌な印象与えたら悪いな」と思ってかえって取り繕って親切にしてしまう癖があります。 その"親切モード"で2、3言葉を交わした後にプライベートな質問をされたところでナンパだったことに気が付いても、"親切モード"から切り替えられずにズルズルと会話を続けてしまいます…。 気付いた時点で断れないといけませんよね。

どうして断れないの?

🙂
    きっぱり
    アンケートしたり道を教えた後、ナンパしてきたら、その時点で『ごめんなさい、彼氏(夫)がいますからー』『そんな暇ないですー』と断ればいいだけですよ。 愛想よく返事して普通に会話した後でも、普通に断って、何の問題もないと思いますが・・・・?

補足

🙂
    うめ
    ナンパかどうか疑問に思われる方もいらっしゃるので補足です。 私が遭遇したことのあるのはほとんど道を聞いてくるタイプなのですが、道案内を頼むというのはハードルの低いナンパの声の掛け方としてあるようです。 おそらくはじめから困ってすらいなかったので親切にしてあげる必要がなかったことがわかると腹立たしい気持ちになるので、遭われたことのない方は幸運だと思います。

二度目です

🐶
    最近の勧誘は、まずは仲良くなる為に道案内や身の回りのことを話し出すのが王道になっています。 私と、私の彼も経験があり、彼氏はまんまと騙されたこともあります。 恐らくですが、ナンパはダイレクトに連絡先を聞いてくるかと思います。なぜなら、すぐに本題に移すことができずキャッチや勧誘と間違われてしまうからです。 なので、トピ主さんのパターンは勧誘だと思います。ナンパより、勧誘の方が断るのはすごくイージーですよ。彼らはフラれ慣れてますから、いい人ぶる必要もなく一刀両断でいいかと。

腹が立ちませんか?

🙂
    けるん
    道を聞かれたので親切に教えたら、実は全くの嘘で、ただのナンパだったというやつですね? 腹が立ちませんか?困っていると思ったから教えたのに、最初から騙していたということで、私はカチンと来ます。こんなのに騙されたのかと腹も立ちます。 騙してきた相手にまで良い人ぶりたいですか? 私は親切モードから、騙された怒りモードに切り替えます。実際に腹も立っています。断り方は「いそいでいるので、どいてください!」とかで良いと思います。騙した証拠はないので、ただのカンですけど、ニヤニヤしているし、そのお店に一緒に行きたいとか、騙しただけに決まっています。スマホで検索すれば良いことだし、高齢者が困っている以外は、あまり道も教えない方がいいかもしれません。 ちなみにアンケートは最初から全部無視しています。キャッチセールスかナンパで、どちらにしても有り難くないです。

ただの勧誘

🐱
    ころねこ
    ナンパでアンケートや道をきくふりってあまりないと思います。 一緒に飲もうとかお茶でもどうですか?です。 アンケートと称したり道をきくのをきっかけにして個人的なこと(身分や経済状態)を探るのは、なにかを買わせようとか入会させるため。 なのでアンケートや道をきくのはナンパに見えても最終目的はナンパではないです。 ただの勧誘ですから相手は次々別の人に行くだけ。 対応など深く考えないでも何の損もありません。

トピレス2つ目まで読みました

🙂
    nanahara
    ナンパということは年頃の男性からの声かけですよね。 男性からの声かけは「急いでるので!ごめんなさい!」で、全てシャットアウトしてみては? 本当に道に迷って困っているのだとしても、トピ主さん以外の人がいくらでもそこら辺に歩いているでしょう。 トピ主さんが親切にしなければ、この人は生涯困る……なんてことはないですよ。

トピ主です

🙂
    うめ
    経験上こういったナンパをしてくるのは、遊んではいなそうな風貌の男性ですので、ターゲットになるのも私のように地味で大人しそうに見える女性だけだと思われます。 はじめから親切心を利用するつもりで声を掛ける手口なので、そのことに気づくととても腹が立つのですが、いつも押し殺して愛想笑いをしていました。 見知らぬ方相手とはいえ、腹が立ったら素直に相手にぶつけてしまっても良いのでしょうか。

補足の補足

🙂
    うめ
    道案内からのナンパは、道を尋ねる→すかさずプライベートな話に移行する→最終的に連絡先を訊くというもので、ある程度名の知れた手法なのだと思われます。 このすかさずプライベートな話に移行するのが厄介で、目的地についての何気ない世間話などから繋げてくるので会話を遮るタイミングを作らないのです。 私が声を掛けられたのはいずれも似た印象の垢抜けない若い男性で、はぐらかしてもしつこく個人情報を訊き出そうとしてくるため、勧誘するにあたって距離を縮めるための世間話とは考えづらいと思っています。 個人情報をはぐらかしても何度連絡先交換を断っても食い下がってくる点が、断られ慣れた勧誘の方と違うところかもしれません。 このレスを立てた動機として、先日この手のナンパがあまりにしつこく10分以上に渡って連絡先交換を打診されたことがあります。 はっきりごめんなさい出来ませんと言っても「即ブロックしてもいいから」などと一向に諦めてくれなくて、どうするべきだったんだろうと皆さんの意見を聞きたくなった次第です。

適当に

🙂
    たんぽこ
    手話っぽい感じに、喋らず手でアクション起こせば100%消えていくわよ

相手を無視する

Baker
    最初に声を掛けられた時に、 ・返事をしない ・相手を見ない ・足早にその場を離れる を実行しましょう。相手が本当に道を教えてほしい時は他の人に聞きますから、問題ありません。

会話を続けずに立ち去ればいい

Vanilla
    「アンケートに協力して欲しい」は横断歩道の信号待ち、電車やバス待ちの状態で声をかけてくることが多かったのですが、応じるつもりはないので「ごめんね、急いでるから」と置き去りに。 待ってるバスや電車が間も無く来るなら、その人から離れたところで待ってサッサと乗車すればいいし、とにかく足早に目の前から居なくなることです。 横断歩道を渡るとき付いて来ようとするのもいましたが、私は歩幅大きく早歩きなので振り切ってました。 観光地なので道を尋ねられることも多いですが、慣れてるので行き方の説明もキッチリします。実は声をかける口実だったという経験はありませんが、もしそうなら「ヒマじゃないんで」と言って終了、速攻で立ち去りますね。 トピ主さんは断る場合、相手が納得して引き下がってくれないと「自分が感じ悪い人になってしまう」と思って相手になってしまうのかな?そんな相手には 構わず立ち去ればいいんです。相手すればするほどシツコクされますよ。

いまどきみんなスマホ持ってるから

🐧
    ふむ
    いまどき、皆スマホ持ってるからね。人に道を尋ねるって、それだけで、怪しいですよ。

懐かしい

もち
    「即ブロックしてもいいから」を見て、あったなぁと懐かしい気持ちになりました。オドオドしてるから来るんですよ。 例えば、 即ブロックしてもいいから→ブロックするなら登録する意味ないよね 道を教えてほしい→教える→関係ないこと言い出したら待ち合わせしてるのでor用事があるんで ついてくる→勝手についてこさせとけばいいけど、雑談はしなくていいです。どこ住み?とか今日暇?何するの?とかには全部さぁ?とかこの近く。とか短く適当に冷たく答えとけば諦めますよ。 もしこういってキッパリ立ち去れないなら、じゃあラインか電話番号教えてください。後で連絡します。でOK。 ごねだしたらすかさず、じゃあ急ぐんで!で終わり。 キャバ嬢のお姉さんの断り方見たことありますよね、ムシですムシ。あれが正解。 そもそもナンパされて何かいいことありますか?バーとかならまだしも、そこでいい人ぶっても何もなりません。キャバ嬢の方々はそこをよくわかってる。 私は好きなバーがナンパスポットで通らないといけなかったので、通る時は私はキャバ嬢だ、時間がないんだ、だから冷たくしても仕方ないんだ、という気持ちでそこを通ってました。笑 あとね、いつナンパされてるか分からないですけど、夜は基本海外の方以外無視です。 普通の日本人ならコンビニとか、男性なら男性に声かけます、女性の時点でほぼナンパ。

そうなんだねえ...。

🐱
    悩めるおじさん
    >>「アンケートに協力して欲しい」や「道を教えて欲しい」など、ナンパかどうか ふむふむ、そういうナンパもあるのか。 というか、枕詞でもあるまいし、ナンパするのに何故にそんな言葉を先に使う必要があるのか、まったくわからん。 足を止めるのが目的か。立ち止まれば、しつこく絡んで女性に諦念させてついてこさせる魂胆か。 だから、真面目に道を尋ねる際、こちらに顔を向けないで無視する女性もいるんですね。 本当に迷惑だ。投稿なさった貴女には申し訳ないが、そういう輩のとばっちりの方が腹が立つ。 いや、今時、スマホで地図見ながら探せよ、それをしないのはナンパだろう、という発想が普通なんだろうか。 スマホでみても路地の中では判らないし、男性がいなければ女性に聞くしかないし。交番がいつも近くにあるわけでもないし。 話はそれましたが、 (1)反応して立ち止まる場合でも、必ず4~5メートル距離をとる。 (2)顔を向けて「何か」と尋ねながら歩みは緩めても止めない。 そうすれば、ナンパと判った瞬間に無視して、立ち去ることができるのではないでしょうか。 私が道を尋ねる際、そうする女性は少なくないですし、仮に私がナンパ目的でも(しませんが)、そういう状態なら深追いはできません。

そんなの

😑
    タラ鍋
    「関係ない話になったようなので、失礼します」  これでいいんですよ。  路上の知らない人からのナンパではなく、会社に出入りする保険の外交員さんのアンケートでも同じことをします。 「今、お客様の顔と名前を覚えるようにしています。お名前を伺ってもよろしいでしょうか」 「○○(苗字)です」 「下の名前も伺ってよろしいでしょうか」 「○○(名前)です」 「生年月日をお伺いしてもよろしいでしょうか」 「関係ない話になったようなので、失礼します」  断られることも織り込む済みでやっているんですから。  断ってもいいんですよ。 ちなみに >このレスを立てた動機として、先日この手のナンパがあまりにしつこく10分以上に渡って連絡先交換を打診されたことがあります。  これは「ナンパ」ではなく、「女の子が接客するお店」の従業員の勧誘だと思いますが。  それをトピ主さんが「ナンパ」だと思って「愛想笑い」したから「いける」と思ってしつこかったんですよ。

日本語ワカリマセン

ネコ
    外国人のフリをする。 「ワカリマセン」を繰り返す。

ベタですが「急いでいる」と言う

🐤
    なな
    私の場合「アンケートに協力して欲しい」は、それが本当のアンケートだとしても道端で呼び止められてのアンケートには応じる気が無いので、即答で「ちょっと急いでますのですみません」と言って足速に立ち去ります。 「道を教えて欲しい」と言われたら、ある程度年齢の高い人の場合は立ち止まって「どちらに行かれる予定ですか?」と応じます。 若い人の場合は「ごめんなさい。私もこの辺りには全く土地勘が無いので誰か他の方にお尋ね下さい」と言って去ります。 誰でもスマホで当たり前の様に道を調べることが出来る時代なので、若い人からの「道を教えて欲しい」には今や違和感しか無いので、反射的に身構えちゃいますね。 それ以外の言葉がけにより、思わず立ち止まって話し始めてしまった場合は「人と待ち合わせで、ちょっと急いでますのですみません」と言って去ると思います。

サッと逃げるの一択

🐤
    マクラ
    ナンパだと分かったのなら、その時点で… 「すみません。失礼します」 で、サッと去って来てしまえば良いのでは。 ハッキリ断るのが言いづらいなら「時間が無いのですみません!失礼します」とか。 (相手はナンパですので、ハッキリ言っても良いとは思いますが) 兎に角、理由は何でも良いので『サッと、その場を去り。脱兎の如く逃げる』これに限ります。 相手が「ねぇねぇ、待ってよ~。連絡先だけ交換させてよ~」と、付いて来ても… 「いえ、急ぐんで」 「(交換は)すみません。しません」 「……(何も言わず、無言)」 等で、兎に角早歩き。 大体直ぐに諦めます。 相手は此方と少しでも長くやり取りをして、距離を縮めたり、距離を縮める為に情報を聞き出す事が目的なのでしょうから。長くやり取りすれば相手の思う壺だと思います。 対応すればするほど相手に期待させるので、より食い付きも強くなりますし、悪循環のループだと思います。 …と言うか、所詮『ナンパ』ですので、塩辛く対応して良いと思いますよ。 私も、自分の年齢プラマイ10くらいの年齢の相手には上記のように塩辛く対応していたんですが。ついこの前…孫と祖父程年の離れた男性からナンパされ(驚愕)。 何せ相手がお年寄りなので、あんまり強くあしらえず、苦笑い等しつつ… 私「そろそろ失礼しますね」 相手「もう少し年寄りの話に付き合ってよ」私「うーん…(困ったな)」 みたいに緩い対応をしていたんですが… 対応すれば対応するほど付け上がり、あわや胸まで触られそうになったので、全くの逆効果だと改めて実感しました。 ナンパ野郎には年齢関係なく、塩辛い対応が一番であって。また、それくらいしないと諦めないしつこさと、それくらいされてもめげない肝っ玉を持ち合わせているんだと、よくよく理解出来ました。 塩辛くサッと逃げるのが、一番です。

ナンパではなく、典型的なデート商法です

らんらん
    >そのことに気づくととても腹が立つのですが、 >いつも押し殺して愛想笑いをしていました。 相手がしつこいのは、100%これが原因ですね。 まだ脈があると相手に期待させてます。 何でわざわざ愛想笑いするかなあ。 気づいた途端に思いっきり不愉快な顔をして、 または無関心を徹底して、無言でさっさと立ち去る。 これでOKです。 というか、それが普通では? ちなみにそれ、いわゆるデート商法ですよ。 アンケートも道を聞くのも定番の「セールス手法」です。 トピ主さんが地味なタイプで (→話を聞いてくれてお金も貯めていそう、声をかけられる典型)、 声をかけて来る方も地味(→お金がない男の必死のアルバイト) なので。 ナンパならその時点で個人情報を必死に聞き出したりしません。 私の経験では、地図を見せながら特定のレストランやバーなどのお店を 知らないか、で始まり、必ず「これから一緒に行かないか?」 「ご馳走するから案内して」などが続きます。 まだ連絡先必要ないでしょ。 ナンパ野郎にとっては楽しく遊べればいいんだから、 相手にしてくれない女なら、次いこ!です。 デート商法で高額の契約をさせるカモリストを作っているため、 個人情報が必要なのですね。 思い違いはしていたようですが、 トピ主さん、ひっかからなくて正解です!

結構いる。ストーカー化する恐れも…

🐤
    マクラ
    アンケートは、私も経験ないですが。 道案内のタイプは結構いますよね。 友達と旅先とかで遭遇しました。 「あ!ねぇ!ちょっと道教えて貰っても良いかな~」から始まり「てか、俺らと一緒に回らない?(観光)」「良かったら連絡先交換しようよ」とか。 連絡先や、家がどこか…の情報を聞き出そうとする人も、結構います。 私は以前、販売員の仕事をしていて。お客さんから声を掛けられる事も間々ありましたが… 「仕事何時に終わるの?終わったら飲みに行こうよ。連絡先教えるから、終わったら連絡して」 「ね!これ俺の連絡先!店員さんのも教えて?」 「随分遅くまで仕事してるね。帰り危なくない?送って行ってあげようか?家どこ?」 「休みいつなの?休日にどっか行かない?家まで迎えに行ってあげるよ。どこに住んでるの?」等々。 中には… 「これ俺の連絡先です!良かったら連絡ください!」のような、本気っぽいトーンのものもあって。正直、ナンパなのか本気なのか、何かのゲームなのか…よくは分かりませんが。 以前「仕事帰り送って行ってあげようか?家どこ?」の問いに… その人は常連のお客さんでしたので、あまり邪険にも扱えず「送って頂くなんて申し訳ないですし、家はそう遠くはないので大丈夫ですよ」と言ったら、逆にこれが仇になり。どうやら仕事帰りに後を付けられたらしく、自宅付近で待ち伏せされたりとストーカー化したので… 相手がナンパかどうかは、さて置いても。長く話せば話す程、此方の情報も(思わぬ形で)出て行きますし。声を掛けて来る人には、思っている以上に警戒した方が良いです。 本当に道に迷っていて困っている人もいると思うので、入り口は仕方ないにしても。純粋に、道の案内だけして無駄に言葉は交わさずにおいて。ナンパだと気付いた時点で、無言のレベルでサッと逃げるのが一番だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示