詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友と保育園内定の話でモヤモヤ…

レス7
    (トピ主2
    🙂
    きよね
    ひと
    友人に気まずいと思われている話。

元は旦那の友人で、子どもの月齢が近く家も近所の為仲良くなったママ友Aさん
    たまにごはんを食べに行ったり、一時期は頻繁にLINEのやりとりをしていました

月齢は近いものの学年違いで、Aさんの友達は1歳児、私は0歳児クラスで保育園の申請をしました。お互い第1希望は別の保育園です。

先日、4月の保育園の内定が決まり、決まった当日にAさんから第1希望の保育園に受かった!きよねちゃんも分かったら教えて!と言った旨のLINEが来ました。
    私も夕方ごろに結果が分かったのですが第10希望ぐらいのところでした。ギリギリ許容範囲の距離、希望とはだいぶ離れていてまあ少しショックだけど、入れるだけでも良かったという旨を話してそのLINEは終わりました。

数日後、Aさんが「正直きよねちゃんと気まずいよね」と旦那にLINEしたようです。
    Aさんは希望通り、私はそうでもないことで多少気を使ってくれたのかもしれませんが、私が保育点数に不安要素があったことも知っているのに、そんなことで人に言うほど気まずくなるなら最初から聞かなきゃ良いのに…と私は正直思ったのと、何故そんなことをわざわざ私の旦那に言うのかな?と考えてモヤモヤしてます。どう思われますか?

ランキング

レス

主さんが気にしすぎに思う

🙂
    匿名
    別に第10希望でも保育園受かってるし、元々保育点数に不安があったという状態なら第一希望は基本ダメと思ってたんですよね?

多分主さんのお返事の感じが隠してたつもりでも感じ悪かったから、お友達気にしちゃったのでは?

旦那さんに言ったのは、元は旦那さんの友人だから間取り持って欲しかったのではないかと思いました。

こんなことくらいで気にしてモヤモヤするくらいなら、Aさんとは保育園も違うし、疎遠にされては?その方がスッキリすると思います

嫌だよ

れんのん
    保育園のけんは
    どうしようもない

運もあるし、各家庭の状況もちがうし
    第一志望が決まるのも理由があると思う

大きいのは収入
    あなたのうちのほうが所得が高い可能性がある
    育休取得期間の違いもあるだろうけどね

一番イヤなのはさ、保育園の希望順位じゃないと思う

自分の旦那とコソコソやり取りしていること
    が何よりも気持ち悪い

保育園
    違う年齢のクラスなんだから
    勝負にならない

それよりももっと気をつけるべきことがあると思う

嫉妬が混じってるから

専業主婦よ
    第一希望が通ったからって
    という気持ちが、トピ主さんの心にあるから、相手にも伝わって、そういう事をご主人に言われたのではありませんか?

気まずくなるような、言い方がトピ主さんにあったのだと思いますよ?

軽口の人

ひすい
    旦那さんが黙っていればよかったのに。
    トピ主さんに伝えたところで、嫌な思いするのわかってるのに
    わざわざ言わなきゃいいのよ。

LINEの内容が

つぶあん
    実際にトピ文から受ける雰囲気で返信したのならきまずくならないと思うのですが。

希望した何番目は関係無いと思います。
    第一希望も違う訳ですし。
    普通は友達同士でこのような状況の場合、お互い入れたって事で「良かったねー」となります。

片方が全て駄目だったとか、片方が優越感な態度やちょっと馬鹿にした事を言って来たりなら気まずくなるの分かるけど。
    友人にそのような言動あったのでしょうか?
    そしてトピ主さんも「第一希望で良いなー」みたいな事は言っていませんか?

トピ主さんが友人の第一希望を羨ましく思ったり、ご自分を愚痴ったりしたとしたら、当然友人の立場なら気まずい気持ちになりますよね。

元々旦那さんの友人なら旦那さんとの会話はおかしくないと思いますけど。
    男女だと結婚したら友人関係続けたらいけない事はないでしょ。
    友人は先に第一希望に入れた事をトピ主さんに伝えてしまった。→トピ主さんは第一希望では無かった。
    トピ主さんに悪かったかな?と言う意味の気まずいなのではないですか?

でもそれも、トピ主さんが第10希望でも純粋に入れた事だけを喜ぶ返信だったのならAママ友さんも「気まずい」なんてならないと思うのです。

どちらにしても「気まずいな」は相手に対して「悪い事してしまったかな」と言う気を遣ってくれている事だと私は取りますけど。
    どうしてそんなモヤモヤとAさんに嫌な感情出て来てしまうのですか?
    「自分は第一希望に受かって」と言う気持ちがあるのでしょうか?
    例え自分は駄目だったとしても、相手の事を素直に良かったねと思える気持ちを持っているとモヤモヤする事は起きなくなりますよ。

きよねです

🙂
    きよね
    質問のお返事と追記です

結構人の言葉に対しては繊細そうな友人なので、私の方も気まずくならないよう気をつけて発言したつもりではあるんですけど、きっと友人からはそうではなかったということですよね…。

友人が第一希望だったのは先に教えてもらったので、良かったねー!ぐらいしか言ってないです。
    友人は私の点数や状況より「0歳児の方がまだ余裕がある」と思っていたようなので、そのあたりで聞いた返事が希望の園と程遠かったのでびっくりはしたのかもしれないです。

旦那と友人が交友関係にあること自体は良いんですがコソコソ言うほどのことなのかな?正直、そこまで気にされても面倒くさいな…と思ったのが本音だし一番モヤモヤしている点です。
    人は人、自分は自分だと思ってるので友人が希望通りで自分どうとかは、私は全く気にしてないし比べるのは馬鹿らしいと思ってます。それを友人に気にされてるのかなぁ…って思ってます。でもそう思うってことは、私も多少気にしてたのかなぁ…。
    友人は自分はいろいろ切羽詰まってたから神様が第一希望入れてくれたんだ!と言ってましたがそれは保育園入れたい人みんな同じだからよくわからないフォロー?だなぁ…ぐらいは思ってました。
    気を遣ってくれたならありがたいことですけどそれとはちょっとだけ違うような感じがしてます。

正直元からモヤモヤしていたことが溜まっての今回ってこともあるので、園も学年も違うし徐々にフェードアウトしようと思います。いい勉強になりました。今後も自分の言動には気をつけたいと思います。皆様ありがとうございます。

さらに追記というか愚痴です

🙂
    きよね
    元々普段から比べるような発言は友人の方が多くて、うちはきよねちゃんちと違って貧乏だから、などの発言が多かったです。そういうのがすごく嫌だったので私が友人の第1希望園のことを羨むような発言はしていません。
    ちなみにうちもさほど裕福ではないですが収入のことなどもあまり私は言わないようにしてました。ただ夫が元からの友人なので友人より多少あるだろうということは分かったと思います…。
    そういうことも元からのモヤモヤの原因で、だから今回「気まずいよねwww」と言われたのも向こうが私と比較してそう思われたのかな?と思ってました。