詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の女性に嫌がらせを受けています

レス83
    (トピ主4
    🙂
    すい
    仕事
    20代女です。 職場の40代の女性に嫌がらせを受けています。 私以外には優しく接しているので、余計に辛いです。 私が今の部署に異動になったのと同じタイミングで、転職してきた40代の女性がいます。 私は専門職であることから彼女に教える立場になりましたが、それが気に入らなかったようで嫌がらせを受けるようになりました。 上司に相談して何度か注意してもらっていますが、日が経つと元に戻ってしまいます。 また、彼女は私以外の社員には良い顔をして優しく接しています。 私だけが嫌がらせを受けていることに腹が立って、イライラしてしまっている状態になっています。 何イライラしてるのかしらとでも言いたような顔でこちらを見てくるので、本当に腹が立って仕方がないです。 この前には我慢の限界がきて結構な強い口調で言い返してしまい、職場の雰囲気を最悪なものにしてしまいました。 もう会社に行きたくないという気持ちになってしまっています。 気持ち的にもかなり追い詰められています。 誰に相談するのが良いのでしょうか。 この部署の上司はもう頼りになりません。 もう私が転職するのが良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

内容は?

🙂
    匿名
    因みにどんなことをされてるんですか? 嫌がらせの内容や頻度が書かれてないと、転職した方がいいのかどうかもわかりません。 上司がどのように注意してるかわかりますか?「注意しておいたよ」だけでは、もしかしたら主さんの方に問題があり「すいさんとうまくやってくれよ」と40代女性が裏で頼まれているかもしれません。 主さんの方が仕事ができて会社にとって有益な存在なら、転職すると言えば困って40代女性を主さんの下から異動させたりといった対処をするかもしれませんが、周りからの印象はその方より主さんの方が悪くなるので、転職するなら次の就職先が決まってから退職の話を上司にすると良いと思います

お気持ちわかります

🙂
    はなこ
    精神的にこたえますよね。 嫌がらせとありますが、普段接する態度のあたりがきつい事であって、実際に業務に支障が生じているのでしょうか。 もし、業務的な問題が無ければ、難しいとは思いますが、スルーが一番です。 イライラすればする程、相手に支配されてしまいます。 業務に支障があるのであれば、上司に注意ではなく具体的な対応策を話してみるのはどうでしょうか。

転職したほうが良いでしょうね。

🙂
    チャー
    キャリア・職場カテとして。 20代で転職ということで、社会人として正社員であり未経験者では無いということで良いでしょうか。 新人研修やその後に於いて、 「事実と分析は違う」 と教えられませんでしたか。 トピ主が相手に教える時の言葉遣いと態度、相手女性にされた嫌がらせの内容、どれも気持ち=分析だけで、事実が書かれていません。 事実=その場に録画撮影機があれば繰り返し再生され誰もが同じに聞こえる文言と見える映像です。 落ち着いて事実を書いてください。(個人情報や秘匿情報は除外して) まずここからできないと、無理でしょうね。

嫉妬

ハニエル
    簡単です。 本能を理性でコントロールできないタイプ。 貴女が若いから、ちょっと気に入らないことでも意地悪したくなる。 ちなみに独身女性?

具体的に書き残して!

🐱
    ロッ君ママ
    感情的になるのは 職場ではマイナスが大きいです きちんと いつ 何をどのようにされたのか等 きちんと記録しておきましょう 上司であれ 訴えても 感情が先走ると こちらが悪者にされます。 頭を使う事! 40代に勝つには そこの未熟さがネックです。

嫌がらせの内容は?

はっち
    教えてもらう立場なのに嫌がらせとかよくわからない人ですね。 私がトピ主なら、 上司に断って教えるのをやめますよ。 >この前には我慢の限界がきて結構な強い口調で言い返してしまい、職場の雰囲気を最悪なものにしてしまいました。 周囲はあなたへの態度に気付いていないのですか? 最低限、上司は知ってるのに? この時に先輩が心配して声をかけてくれないものなのでしょうか?

返すセリフを決めておく

🙂
    ジュリアン
    そうなんですか? それはどうなんでしょうね。 なぜそう思ったのですか? 何か理不尽なことを言ってきたら そっくりそのまま ○○(理不尽なこと)ということですか? あるいは 「すみませんちょっと聞き取れませんでしたのでもう一度言っていただいてもいいですか?」 と周りの人に聞こえるように丁寧に少し大きめの声で言ってください。 もし相手が理不尽なことを言っているのでしたら、もう一度言ってくださいと言っても言えないでしょうし、 理不尽なことをオウム返しで言うのも周りに知らせるためです。 返すセリフを決めて、それ以上のことは言わないと決めてひたすら練習です。 あなただけが踊らされているのはばかばかしいでしょ。

逃げるの一択

🐱
    派遣歴23年超
    私も昨年同じ悩みを抱えていたんですよ。 違うのは、正社員(相手)vs派遣社員(私)ってことと、私以外にもキツくあたり、何人もの人を辞めさせてることかな。 たまたま派遣元のストレスチェックがあり、産業医と面談する機会がありました。 結論は「私が辞めるしかない」。 その正社員はもう改善する余地がないんで、正社員に気にいられない限り勤め続けることは難しい、派遣社員の場合は実質「異動」がないから(契約満了のタイミングで部署変えして再契約ならありかも)私が辞めるしかない、と言われました。 トピ主さんにも転職を勧めるんですが、いかんせん今は求人状況がよくないです。 部署異動ができるなら、希望を出したほうがいいかもしれませんね。 上司があてにならないとありますが、上司の上司に相談してみたら? てか、上司はこれまでどのように動いてきたんでしょうか? 上司の上司に相談するなら、キツく当たってくる相手、上司がどのような態度なのか冷静になって書き出して文章で提出するのをお勧めします。 おっとその際にはトピ主さんに不利にならないように表現して、控えも必ず取ってね。 平行して周りを味方につけてください。 キレたら駄目です。 萎縮しても駄目です。 あとはお相手を持ち上げるのも有効。 なんといっても人生でも会社でも先輩にあたる方ですので。 うまくお相手の懐に入れば、居心地はすこぶる良くなります 笑 無理しない程度に頑張ってくださいね。

どんな嫌がらせですか?

🙂
    ドミファソ
    具体的に、どんな嫌がらせをされているんでしょうか。 トピ主が悩んでいることを他の人は知っていますか? 上司や他の人に相談したときどんな反応でしたか? 誰からもどこからも助けがなく、トピ主がひとりで苦しんでいるのは大変なストレスだと思います。 内容的には具体的にどんなことなのでしょうか?

すみません

🐱
    派遣歴23年超
    すみません、先程のレスで間違いをしてしまいました。 お相手は転職してきた方なんですね。 ちょっとその人の性格に疑問符がつきますが、ここは人生の先輩として接するのがいいかも。 その方はまだ試用期間中だと思います。 あまりにも仕事ができないとか、周りとうまくやっていけないと上が判断すると、正式に社員にはなれないでしょう。 冷静になって、社会人として正しい行動をしてください。 周りは絶対見てますよ。一人で抱えこまずに相談してね。

どんな嫌がらせ?

てんかす
    そして本当に嫌がらせなの? 実際にどんなことが起こっているのかわからないと答えられませんよ。 一般的には40代が20代と張り合おうなんて思わないし、 その人も他から来た転職組なら、専門職のあなたをいじめてやろうなんて思ってるヒマや余裕もないんじゃないかな? 「何イライラしてるのかしらとでも言いたような顔でこちらを見てくるので、本当に腹が立って仕方がないです。」 こういう反応からしてもトピ主さんの一人相撲である可能性がある。 「この前には我慢の限界がきて結構な強い口調で言い返してしまい、職場の雰囲気を最悪なものにしてしまいました。」 今はトピ主さんの分が悪いですよ。 あなたの方が周りから和を乱す社員と思われているのでは? とにかく「嫌がらせされてます」だけでは本当に有効なアドバイスは得られないと思う。

コメントありがとうございます。トピ主です

🙂
    すい
    短時間で沢山のコメントがあり驚いています。 皆さんありがとうございます。 新卒で入社して2年目で、仕事以外では抜けている人間なのもあり、舐められやすいタイプという自覚もあります...。情けないですが。 女性からされている事柄ですが、主に以下のような内容です。 ・挨拶を無視される ・彼女に仕事上でミスがあることを伝えると怒って、10倍返しぐらいになって下記の事柄をされる ・会議など偉い人が居る場で、他の人のミスを私がやったように指摘してくる(会議内容と全く関係ない事柄) ・とにかく色んな人の過去のケアレスミスを全て私がやったように長文メールで指摘してくる 正直、悪意があるとしか思えなくなってきています。 毎回、私が関わった仕事ではないと上司に説明するのも何だか違和感があり疲れてしまい、取り敢えずすみませんと謝る状態になっています。 彼女自身はミスだらけなのもあり、納得いかない部分もあります...。 これは嫌がらせではなく仕事の範囲になるのでしょうか...。

レスを読んで

はっち
    挨拶を無視される。 ~さん!おはようごさいます! と指名して無視されてることを周知。 他の人のミスを私のせいにされる。 私のミスではありません、と否定する。 メール長文で指摘される。 CCに上司とその上の上司を入れて、否定する。 とにかく淡々と返す。 その間にトピ主は仕事に励んで正確性をアップさせましょう。 辞めるのは最終手段ですよ。

きちんと対応しては?

🙂
    匿名
    40代の方は子供っぽい人なのでしょうね。 こう言う方は、後で上司に相談して注意してもらうより、問題行動のその場できちんと対応した方がいいと思います ・挨拶を無視される これは無視されても挨拶し続けましょう。 見てる人は何も言わなくてもちゃんと見てるので、非常識な人と40代の方が認識されます ・彼女に仕事上でミスがあることを伝えると怒って、10倍返しぐらいになって下記の事柄をされる 下記のことされてもミスを見逃すわけにはいかないのでキチンと伝えましょう。 その際、メールなど証拠が残る形にして、CCで上司や関係者も宛につけましょう ・会議など偉い人が居る場で、他の人のミスを私がやったように指摘してくる(会議内容と全く関係ない事柄) その場できちんと「申し訳ないですが、私とは無関係なことの様なので再度担当者を確認してそちらに連絡してください」ときっぱり伝えましょう。 ・とにかく色んな人の過去のケアレスミスを全て私がやったように長文メールで指摘してくる これもCCで上司を宛にいれて「どなたかのミスと勘違いされてる様です。担当者をもう一度確認して担当者に修正してもらってください。必要なら上司経由でお願いするのが良いと思います」と返信すると良いと思います 毎回CCに上司や関係者を入れると一々個別で報告する必要はないし、自分の行動が上司や関係者に筒抜けとなると、40代の方も少し考えて行動すると思うし、しなかったとしても非常識な人と周りにも認識されていくと思います。 言った言わないになると大変なのでメールなど残る形で、上司や関係者には常にCCで頑張ってみてから転職を考えてもいいと思います

ミスはその場で上司に報告するもの

🙂
    原因を作ったのは
    偉い人が居る会議の場で言ったとしたら、それは過去で上司も既知の話です。 それに嘘で歪めて会議を妨害したら、トピ主が不快で不利になる事なく、相手女性が上司に叱られるだけのモノですよ。 1.上司に報告済みの事柄だったか 2.その会議に居た上司はどうしたか この2点だけに掛かってくるだけのことですが、どうなのでしょうか。

全部涼しい顔で言い返しましょう

🙂
    みー0
    トピ主さんのミスではないものは、「これは私がやったものではありませんよ」と涼しい顔できっぱりと言いましょう。周りに聞こえる大きな声で。 長文の仕返しメールは「こんなミスがあったそうです。今後のために共有しましょう」とその人からのメールをそのまま部内の人と上司に転送したらいいのでは? で、上司には「今後このようなことが続くと人事に相談します」と言い続けましょう。

悪手ですね

オッドボール
    >毎回、私が関わった仕事ではないと上司に説明するのも何だか違和感があり疲れてしまい、取り敢えずすみませんと謝る状態になっています 事実を説明することに違和感を覚えるのですか? それで疲れてしまい、余計に自分を窮地に追い込んで 疲れるどころではない状態にしてしまうことにこそ 私は違和感を覚えますが。 恐らく、 「何故自分がこんな言い訳めいた事をさせられるんだ」という 被害者意識からでしょうが、それで「すみません」と 加害者に頭を下げる屈辱を自ら買って出るのはバカバカしいです。 被害者意識は、被害を受けたことにこそ向けるものです。 調べれば真相がはっきりする過去の不手際を トピ主のミスとでっち上げてくるのですからしめたものではないですか。 喜んで買ってあげるべきです。 しかも偉い人が居る場でなんでしょう? こそこそ水面下で噂を流されるのならやっかいでしょうが、 でっち上げの証拠が残る形でやってくるんですから しっかり付き合ってあげれば良いのです。 判明するまで会議メンバー全員に伝わる形にしましょう。 それを何度も繰り返していれば、 流石に上司たちも気付くと思いますよ。 少なくとも、 「いつもトピ主によるものと決めつけるな」 ということになるでしょう。 >彼女自身はミスだらけなのもあり、納得いかない部分もあります それとこれとは別問題です。相殺できる話ではないでしょう。 もしも1対1でしか伝えていないのでしたら、 面倒でもメールで詳細に説明する体で上司や関係者もCCで出せばいいのです。

どうしたいですか?

🙂
    匿名
    挨拶を無視されるのなら挨拶しなきゃいいんですよ それかいろいろな人が見ている時だけ 挨拶するとかね。 会議内容とは関係ない発言をするのに 誰も何も言わないんですか? そこではっきり 会議の内容とは関係ないですよね? その話、この場で必要ですか? と聞いてしまうとか。。 わけわかんないメールは、 一つ一つ言い訳をつけて、 部署全員をCCに入れて部署中に送り返しちゃえば?

相手の存在を消しました

🙂
    ミツバチ
    同じような経験があります。 私の場合は入社時期と年は相手が上でした。 因みにお互い転職同士です。 私は先輩の1年後に入社しましたが前職も同じ分野だったこともあり私は即戦力として仕事を割り振られましたがそれが気に食わなかったようで結構キツく当たられました。 例えば、挨拶は無視。お菓子もみんなには配るけど私には無し。休憩室に私が入った途端に私には分からない話を突然始める。私からの仕事の依頼は断る。など様々でした。 凄くあからさまだったので周りの人も引いてましたが、気にせず普通に接してくれたのが有難かったです。 そう言うのって無視したら良いとか、仕事する場所なんだから仕事さえしてれば良い。とか言う人いますけど、実際はそうもいきませんよね。 仕事上伝えたり相談する必要はあるし。 その度に無視されたらいくら気にしないようにしてても精神的にしんどいし。 で、追い詰められた私がとった行動はこうでした。 ・先輩はいないものとする。 居ると思うからしんどいんですよ。 なので存在自体を無視です。 挨拶なんてしません。 先輩に仕事を頼むくらいなら自分でやるし、もし2人でやってって上司に言われても、大きな声で「私だけで十分です」と言って先輩の方は見ない。 だって存在してないし。 これだけで驚くほど楽になりましたよ。 周りはざわついてましたが、それこそどうでも良かったのでスルーです。 そしたら急に先輩が擦り寄ってきましたが全てスルーしました。 結局その先輩は他の子にも色々やってたようで他の部署に飛ばされました。 みんなの前でミスをなすりつけられたら「私じゃないですよ。いつもなんでも私のせいにするのやめて下さい」と忽然とした態度でいて下さい。 いざとなれば転職すれば良いんだから思いっきり戦って勝ってください。 応援しています。

打開できます

🐱
    キリエ
    憂鬱な気持ちだと思いますが、追加レスを見る限り状況は悪くありません。その同僚が自ら証拠を作ってくれているので(メール、会議参加者)、対処しやすいです。 >何だか違和感があり疲れてしまい、取り敢えずすみませんと謝る状態 これを続けるともっと疲れる状態になります。主さんの名誉だけでなく、同僚が正しい認識を持っていないと判断に響く場面もあると思いますので、訂正してください。 >正直、悪意があるとしか思えなくなってきています。 悪意があるかどうか、いやがらせに該当するかは考えなくていいです。仮に彼女がよかれと思っていても迷惑に変わりないですよね。 証人、証拠を作りながら一つ一つ淡々と反論するだけです。メールには上司(彼女の上司が別の場合はその人も)をccに入れる。再度、上司に彼女が他の人のミスを押し付けて来ること、その対応に時間を割かなければいけないので困ってることを伝えましょう。 >専門職であることから彼女に教える立場になりました これも担当を外してもらうべきです。 上司が動かないならその上の上司、それでもダメなら人事に相談です。

とりあえず誰か一人に相談できませんか

🙂
    時計
    他の人のミスを押し付けられて広められているということですが、具体的な状況はわかりませんけれど、確かに会議の場で「それは私がやったことではない」というような返しをするのは難しいかもしれないですね。 「そのミスはトピ主がやったことではない」と、あなた以外の誰か一人にでも相談できませんか。 できれば、相談した時に「そうだよね、あなたのミスじゃないのにおかしいと思ってたんだよ」と返してくれるような、ある程度現場の状況や違和感に気付けている人が望ましいです。 トピ主さんが受けているのは明らかな「嫌がらせ」です。 が、それと同時に「虚偽の報告」なんですよね。 嫌がらせの対処はなかなか難しいですが、虚偽報告は断固許すべきではないです。 それが褒める内容でも、虚偽はNGです。 その点に問題を集中させれば、別の角度から相手を制裁することができそうな気がしますよ。 頑張ってください。

メール!それは……!

いなちゃん
    会議で言う。メールで送ってくる。 彼女、愚かですね。そんな証拠が残る嫌がらせをするなんて。 怖いのは、周りに悟られないような周到な嫌がらせをしてくる人ですが、彼女のようなタイプは、全然怖くないですよ。 メールには、他の方も仰ってましたが、CCで上司たちを入れてその返信をしましょう。 会議の場では冷静に「それは私ではありません」と反論しましょう。 自分が悪いわけではないことを、決して謝ってはいけません。 仕事以外では抜けていたって、仕事さえきちんとしているのなら、相手に舐められるいわれはありません。 トピ主さんが年下であろうと、専門職であり、仕事上は彼女の先輩なのです。 毅然としましょう。

人事部か上司の上司に

とと
    いますよね、そういう人。お気持ちお察しします。 私の場合ですが、私も上司が事なかれ主義というか全然頼りにならず、上司の上司に少しだけお時間いただけませんか?と悩んだ末相談しました。 出来れば人事があればそちらがいいとは思います。 人事部なら、正直に辞めようか悩んでると言っても良いと思います。 感情的にならず、実際の事象の説明、メールのコピーも見せて、どうして欲しいか伝えるといいと思います。 トピ主さんの場合だと、業務に支障がでて教育できないので、教育係を変えて欲しい、ですね。 私はこの方法で上司が面倒か、関わりたくないと思ったのか業務丸ごと何にも言わなくなってよかったのですが、逆に相談もされず独断が増えたのでうんざりして結局転職しました。 でも効果はあると思いますよ。 その人には、疑問や文句があるなら必ず口頭ではなくメールでお願いします。と送って証拠も沢山用意しときましょ。基本あまり喋らないように。 挨拶はもう仕方ないです。イラッとするのは分かりますが、そういう人間なんだと割り切りましょ、人がいなければ無視でもいいと思いますよ。 でももし人が見てたら嫌だし、同じ人間になるのは嫌なので、私はわざと大きめで挨拶してました。毎回すこしビックリするので面白いですよ(笑) 最後に、上司が頼りなくて辞めるのは全然悪いことじゃないです、むしろ辞めるんだからとことんしてから辞めるぞ!くらいのほうが楽に過ごせると思います。頑張りすぎないでくださいね。

トピ主さんのレス読みました。

てんかす
    会議で彼女が関係ない事案についてトピ主さんが悪いかのような発言をしていることに対して、他の出席者や上司は何も言わないのですか? 転職してきて攻撃的な態度を取れる彼女はかなり変わった人だと思いましたけど、周囲の社員もちょっと異様だと思いました。 誰ひとりトピ主さんを擁護とまではいかなくても、その話はここでは関係ないとか個別事例は別のところで話してくださいとか、諌める人もナシ?? それが普通の職場なら、他を探した方がいいと思いますよ。 そういう風土ってなかなか変わらないので。 いずれにしても、相手が挑発してきたとしても職場で感情的になるのはとっても不利です。 性格が幼稚な社員二人がいがみ合ってるだけだとしてスルーされかねません。 本当にやっていないことは冷静に事実を説明し、なんなら上司立ち会いのもと根拠のない発言は今後控えてもらわなければハラスメントとして対処すると伝えては?

レスします

🙂
    おせっかい
    面倒くさがらずに、 ・メールでの指摘にはメールで事実で間違いをただすこと、あくまでも反論ではなくただすというスタンス、Cc:には少なくとも上司を含めましょう ・口頭での指摘には、他の人がいる場所で上記のごとく間違いをただすというスタンス ・だれもいないところで攻撃があるようならばレコーダに記録しましょう、今は安いですよ そのうちあなたが上手と認めて、余計卑屈になるだろうからしめたものです。そうなると周りもあなたの味方です。

冷静になって下さい。

🐤
    寒椿
    もちろん問題なのは、その40代の方です。でも、トピ主も専門職なら、もう少し大きな器を目指しましょうよ。 その方から見たら、トピ主は自分の娘位の年頃ですよね。だとしたら、トピ主にもそれなりの態度が求められます。初めから上から目線ではだったのではないですか?その方に「何、この小娘。」って思われるような言動はありませんでしたか? これからもキャリアを積んでいくであろうトピ主だからこそ申し上げます。オバサンは上手く使ってなんぼです。実際、トピ主以外の社員とは上手くやっているのでしょう?敵に回すより味方につける賢さを身に付けましょう。その方が長い目で見たら得です。

難あり案件

🐱
    チキンカツ
    多分いろいろ問題がある女性ですよ トピ主さんの方が若くて専門職で嫉妬しているのでしょう…目上に対する態度をとかそんなこたしなくてよいです トピ主さんが反応しなきゃいいのです なにいわれても無表情 頑張ってください

上司がダメならさらに上

🙂
    MK
    >正直、悪意があるとしか思えなくなってきています。 悠長な。悪意は明白です。 あなたを孤立させて追い出す気満々ですよ。 上司が頼りにならないなら、上司の上司には相談できませんか? 私の知人が、その40代の女性のような人から嫌がらせを受けていました。 ストレスのあまり病院に通うくらいで見ていられなかったので、無理しないでまた転職した方がいいんじゃない、と周りはすすめましたが、彼女はへこたれませんでした。違う部署などで少しずつ自分の味方を増やし、自分の仕事を淡々とこなし、嫌がらせの証拠を淡々と上司に伝え、最終的には相手の女性が会社をやめることになりました。数か月かかってます。 職場の雰囲気を最悪なものにするのはしょうがないです。それより、「取り敢えずすみませんと謝る状態」が一番良くないです。 転職しても別に構わないと思いますが、その前に、上司の上司に相談しませんか?

安心してください

🐶
    ネギータ
    嫌がらせ…なのでしょうか。その方の心理から言うと、先にあなたに攻撃されたから意地になってやりかえしているのではと思えてしまいます。もちろん知的なあなたはそんな無意味なことはしないでしょうが。ただ、彼女のとっている行動からは、自分の知的でない所があなたにバレないようにしている様子がうかがえます。わかりやすく言うと、これ以上私をバカにしないで!という気持ちが見えるのです。 教える立場だということですが、知らないことを教わる方からすると、思いやりのある教え方をしてくれる人とそうでない人とでは、結果はまるで違ってくると思います。教わる方が悔しさを滲ませる時もあるでしょうが、「いやいや、仕事ですよね?」とか思いながら教えられると、教わる方は憎しみしかわきません。そういった人の感情も考慮に入れることで、「お互いさま」の考え方も出てきませんか? 心配なさらずとも、世間は若い人の味方です。愛想とか気遣いで年上の女性に敵わなくてもそれが普通です。知的かそうでないかも、周りの大人たちはよく見ています。安心して真面目な仕事ぶりで信頼を勝ち取って下さい。

そういう人います

🙂
    bcss
    貴方に嫉妬しているのでしょうね。 そしてトピ主さんの若さゆえの純真さや繊細さにつけこんで攻撃してきているのだと思います。 40年生きてきたら経験や知識が増える分、頭が固くなって自分の実力や非を認められなくなる人もいるのが哀しい現実です。 その人は仕事をする時間を使って、いかにトピ主さんに不快な思いをさせるかに注力しているのです。愚かですよ。 対処法はほかの皆さんがアドバイスしてくれたように、冷静に、事実をはっきりさせる事。 このトピを立てるまでは心が柔らかいトピ主さんだったと思いますが、今ではこんなにたくさんの味方がいる事を心において、アドバイスを鎧にしてご自分のために戦いましょう! 自分を守れるのは自分だけです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示