詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで産むか、日本で産むか

レス8
    (トピ主1
    😨
    うり
    子供
    現在夫の赴任で家族3人アメリカに住んでいます。 第二子の男の子を妊娠し、アメリカで産むか日本で産むか本当に迷っています。 アメリカ出産のメリットはアメリカ国籍が貰えるという1点のみです。 駐在の予定はあと3年。 もしかしたら延長になるかもしれませんが、その場合あと何年いるのか、今のところは何も分からないままです。 もし小学生くらいで日本に帰るならアメリカ国籍はあまり必要ないのでは?と思ったり、でも将来子供がどう考えるかはわからないのでアメリカで産んで選択肢を広げてあげるべきか… ちなみに上の子はアメリカ国籍があります。その点でも将来どう思われるかも不安です。 アメリカで産むとなると、上の子(2歳イヤイヤ期、コロナのせいでデイケア等なし)の面倒もみながら…産後は義母に来てもらえるのですが、早産だったり出産は予測不可能なため不安です。 また、VISAの関係で年内に一時帰国をしないといけないため、生後2ヶ月くらいで飛行機に乗せて日本に帰らなければなりません。 日本で産むとなると実家で楽しみにしてくれている両親と祖母が待っています。 (祖母がいますし、帰国後の隔離はきちんとして、今回は友人とも会わず本当に何もかも自粛する予定ですので、日本に帰ってくるな等の意見はお控えください…。) 国籍さえなければ日本で産みたいのが本音です。 アメリカ国籍を与えてあげることがそこまで重要なのか?と考えても答えが出ず…。 体験談や、色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

この先駐在する可能性があるのかどうか

🙂
    国際結婚組
    この先も別の国含め 海外駐在をする可能性があるのかどうか。。。にもよるかもしれません。 赤ちゃんの頃だけアメリカに駐在しその後帰任、ずっと日本・・・という場合は、まあ 一般的には日本人なんですから普通の学校へ通い英語とは無縁の生活になるでしょうから大学などもアメリカより日本の大学を考えるでしょう。 21歳には選択しないといけないですし、その時に家族が日本にいるのであれば、日本を選択する可能性が高いですよね。 しかし、一旦日本に帰任するものの、しばらくしたら また海外へ出る場合には 場合によっては 日本人の子供であっても 人生のほとんどが海外暮らし。というお子さんも沢山いらっしゃいます。 インターに通い英語中心の学習をしていれば自然と大学はアメリカや英語圏を目指すことも少なくないでしょう。その場合、場合によっては学費が変わってくるでしょう。それがわかるのは18年後のことです。 そのためだけに国籍を取りたいのであれば、アメリカで出産でしょうけど、今は日本で出産した方が安全かなと思いますね。

二重国籍

💍
    えいみー
    同時に日本の国籍も持つことになりますよね。 確か20になった時に選ぶんでしたっけ? 選択肢があるってのはいい事です。

日本での出産なら早めに

さくら
    アメリカ在住で現在第二子妊娠中の友人がいます。彼女も日本で産むかアメリカで産むか悩んだ上で、アメリカでの出産に決めたそうです。都内で引き受けてくれる産院も見つけ、ご主人がアメリカ人なので国籍はどちらでも産んでも大丈夫ですが、通常の生活(車から公共の乗り物に変わることなど)を考慮した上での選択だそうです。どちらで産むのかはその人やご家族で決めればいいと思います。ただ、日本での出産の場合は、引き受けてもらえる産院を確保して早めに帰ることをお勧めします。

参考までに

ゆかたん
    周囲にアメリカで出産した人が複数います。 当初は羨ましいですと言っていたのですが、口を揃えて返ってくるのは「べつに大したメリットないよ」です。 当のお子さんが小さ過ぎて、アメリカ時代の記憶がないため結局、日本国籍に。 というパターンが多い。 何だろう、私も羨ましいと思っていたけれど、メリットとなると思い浮かばないな。 慣れ親しんだ日本に里帰りして出産した人も、そんなふうに言っていました。

アメリカ国籍に一票

🐤
    ハロー
    私は日本で育って高校2年からアメリカに来ました。  そのまま大学もアメリカでしたが 国籍があると選択肢や大学でもらえる奨学金(日本と違って返さなくてもいいもの)の幅が違います。学費のレートも違ってきます。 もしアメリカで就職したい場合はもちろんその後の就職のし易さが違ってきます。(もしグリーンカードやアメリカ国籍がない場合は企業のスポンサーが必要です。←これがネックになる) 「アメリカ出産のメリットはアメリカ国籍が貰えるという1点のみ」とありますが、この1点はその子の将来の選択肢を広げるとういう意味では大きい1点だと思います。 普段に日本では中々無いチャンスだと私的には思うんですね。。。   

アメリカに一票

🙂
    くりーむぱん
    個人的に一番気になるのは、上の子には選択肢があるのに、 下の子に選択肢を持たせないということです。持たせられるのに。 妄想ですが、将来、下の子の方が上昇志向が強く、 アメリカで勉学をしたい、最先端技術を学びたい、働きたい となった時に、恨まれそうだし、親としても悔しい思いするかも。 上のお子さんもないなら別に日本での出産でもいいと思いますけど 差がつくのが気になります。

ご主人と一緒に育児できる場所

🙂
    花子
    国籍がもらえるかどうかよりも、ご主人と一緒に出産・育児を乗り切れる環境にいた方がいいと思います。 トピ主さんが出産されたら、おそらくご主人と上のお子さんが一緒に過ごす時間がぐっと増えるでしょう。夫婦でチームを組んで、たまには上の子とママの時間を作ったり、パパも夜中にフラフラ起きてミルクを飲ませたり、子供を寝かしつけた後、夫とソファでそのまま寝落ちしたり、、、など、我が家もドタバタでしたが、その分思い出もたくさん、家族の絆もぐっと深まります。 私は二人アメリカで産みましたが、どちらも里帰りはせず主人と一緒に乗り切りました。二人目出産までは夫がこんなによく上の子の面倒も見てくれるとは思わず、全く期待もしていなかったのですが、会社からもらった育休3週間のうちになんとか料理も子守も家事もこなし(私は帝王切開だったので、しばらく上げ膳据え膳でした)、あの体験があったおかげで家族の絆はぐっと強まったと思います。 何よりも、あの可愛い新生児の時期を全然見られないというのは、父親にとってもとても辛いものだと思うのですが、、、それにビザ更新の事情があるとすると、日本で里帰り出産したら渡米は来年ですか?となると、一体どれだけご主人は可愛い盛りの上のお子さんと赤ちゃんと離れていないといけないのでしょう? 今はコロナ禍ですから、特にアメリカならご主人もリモート勤務でずっと自宅にいますよね。日本にみたいにオフィスで残業残業で働くわけでもないでしょうし(これは私の個人的な駐在体験からなので、日本のようなブラック企業だったらスミマセン)、ご家族だけでも十分乗り切れるのではと思います。

トピ主です

🙂
    うり
    皆様、いろいろと参考になるご意見をありがとうございます!一人一人返せずすみません。 やはり3才頃に帰るか、中学生頃また帰ってくるのか…も重要ですよね。今後またアメリカに駐在になるか、本当にまだ未知のままだそうで…。 大学の奨学金制度については知りませんでした。ありがとうございます。 それから、旦那はリモートではなく出張の多い仕事です。(先に書いておけばよかったです) もちろん産前産後1ヶ月程度なら事務所仕事にしてもらうことはできるかもしれませんが、確証はないです。 また、旦那は育児に関しては普段は協力的ですが、何かあるとすぐ気分を害し、そうなるとしばらく機嫌を損ねて部屋から出てこなくなります…。(上の子の時に1ヶ月ほど辛い経験をしました)その点も不安です…。 今現在また不機嫌になられているので、日本に帰りたい気持ちが大きくなってきています。