詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10ヶ月の娘の発達について

レス16
    (トピ主0
    😨
    りお
    子供
    こんにちは。10ヶ月の娘がいます。娘の発達について義母から「ちょっと遅いんじゃない?障害あるかもしれないから病院行ってきたら?」と何度も言われ悩んでいます。言われた経緯としては、
    1.真似っ子を全くしない
    パチパチやバイバイなど目の前で何度もやってますが興味が無いのか全くやりません。
    2.つかみ食べをしない
    お菓子やボーロなども全くしません。手に持っても落とすだけで、お菓子を持った手を口に持っていこうとすると怒ります。
    おやきなどもダメです。
    ↑お菓子はわたしが口に持っていっても嫌がって食べないのできらいなのかも知れませんが。
    スプーンで食べさせればパクパク食べます。
    この2つを指摘されました。
    真似っ子やつかみ食べを10ヶ月でしないのはおかしいのでしょうか?
    まだまだ個人差だと思っていたのですがそうではないのかな?と心配しています。
    つかまり立ち、ハイハイは大好き。喃語は、あーうー。まんまん。んーまなどです。
    人見知りもして後追いは酷くはないけどあります。
    よく笑い、声をかければ反応もしてくれ、目も合います。
    義母に毎日娘はおかしいと言われて本当に悩んでいます。私の接し方育児の仕方がいけないのか育児に自信が持てなくなってきてしまいました。
    どんな意見でも結構ですのでご意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

🙂
    ほのぼの
    保育士ですが、私の個人的意見です。
    発育の1つの目安が言葉と運動です。
    1歳前後で歩く又は歩こうとする事です。
    その点では10ヶ月でつかまり立ちなら大丈夫です。
    もう1つ、喃語を話す。
    これもクリアしています。
    真似っことつかみ食べはまだ早いです。
    1歳過ぎてからです。
    ハイハイはたくさんさせてください。
    全身運動ですから。
    それから抱っこも精神的発達に良いです。
    たくさん抱っこしてあげてください。
    3歳まではケガをする又はさせること以外はあまり叱らない方がいいです。
    例えばスプーンを使わずに手づかみで食べても叱らない。好きにさせる。
    3歳頃から言い聞かせるなど、しつけをする。
    義母などは不安にさせる事を言うので聞き流したらいいです。
    育児のやり方も時代によって変わります。
    適当にあしらって乗り越えてください。

義母が毒々しい

チャイブ
    毎日責められるの?義母と同居なの?
    離れたら?
    確実にそれよくないよ。お子さんのために。

もし障害があるんだって、そんな毎日毎日追い詰めてくるのなんか悪影響しかないよ。

「じゃ発達見てもらいます」って言って保健センターに「義母のことを」相談して保健師さんに来て見てもらって義母に説教してもらいなよ、と平時なら言うけど、緊急事態宣言中は保健師訪問も無しだろうかね。

てか、この緊急事態宣言下にくだらん理由で病院行け言うのか義母は。ひどいな。
    まあ緊急事態が終わったら、予防接種のついでのときに検診(大体個人でかかりつけの小児科にかかる無料検診が十ヶ月~十一ヶ月くらいであるよね?MR接種ついでの一歳児検診(有料)でもいいし)してもらって、「見てもらいましたー」って報告するくらいで手を打てば?とりあえず。

でもそれ、根本的には離れた方がいいよ。

2は止めましょう

🙂
    ももんが
    義母は成長に期待し過ぎです。
    2をするのは義母ですか?手を掴まれる事が嫌なのだと思うし、怪我の原因です。

うちはその頃はつかまり立ちもせず、スプーンが精々でした。
    手掴みが嫌い、スプーンが嫌い、各々です。うちはあんまり手掴みしなかったな。

コロナで他の子の様子やサークルが余りないのが残念ですね。

何はともあれ、親子が楽しいのが一番。

え?それだけ?

🙂
    yuki
    子どもの発達に悩む人は多くて、ほかの掲示板でもこういう話はよく見かけます。
    うちにもグレーの子がいるので、ついこの手の話は読んでしまうのですが、「え?これだけのことで障がいとか言っちゃうの?」ってまず思いました。
    お義母さんにびっくりだよ。

少なくとも赤ちゃんのうちは判断がつかないと思いますよ。
    だから、絶対に違うとも言い切れないのだけど、たった2つのことだけでおかしいと言い切ってしまうお義母さんのほうがおかしいと思う。
    それを抜きにしたら、トピ主さん育てにくいとか感じたことありますか?
    もしそれほど気になっていなかったのなら、その勘の方が合っていると思いますよ。
    となると、むしろお義母さんの言動の方が毒になってる。

こういう判断が必要なときって、狭い範囲だけの意見を聞いて決めたらダメです。(しかもお義母さん素人ですよね?)
    専門家の意見をきちんと聞いて、お義母さんに太刀打ちできるだけの武器を持った方がいいと思いますよ。

鬱陶しい義母さんですね。

🙂
    Hana水
    ただ、義母を黙らせるためにトピの内容をお医者さんに相談して、その結果を報告してみれば納得するのかな?と思いました。
    保育士をしていますが、生後10か月だったら1も2も珍しくないです。バイバイなんて2歳の子でもしてこない子の方が多いですし、よっぽどお腹がすいているとか何事にも興味津々な子ならまだ知らず、その月齢で自発的に掴み食べをしない子も多いですよ。
    うちの義母や実母も色々言ってきましたが、結局は子供の性格もあるし、数十年前に子育てした人たちの情報は時代遅れになっていることもしばしばですので、スルーする力を身に着けることをお勧めします。

普通ですやん

🙂
    婆りん
    孫3人世話をしましたが普通だと思いますよ。

もう少し様子見られたらどうですか?

ちょうど同じ月齢の子がいます

🙂
    ルル
    うちも10ヶ月の男の子がいます。
    主さんと全く同じでつかまり立ちやハイハイはしますが真似っ子はまだ何もしないです!手掴みは嫌でスプーンは食べるのもほとんど同じです笑

子育てサロンとか行くと同じ子でもパチパチしたりする子もいればいない子もいますよ!

9~10ヶ月健診は行かれましたか?私は行った時お医者さんに、真似っ子などは1歳までに出来ればいいからね~って言われました。まだ全然気にする月齢じゃないと思います。
    お義母さんがやたら不安を煽るようなことを言うのなら、↑みたいにお医者さんがこう言ってたのでと流しましょう。

気にしないで

🙂
    私は専門家ではありませんがお嬢ちゃまは全く問題はありません。

義母様が問題です!
    義母様が受診したら?

ただでさえ初めての子育てに大変なのにアレコレとうるさすぎます。
    あなたは自信を持って下さいね。

気にしなくても良いと思います

🐤
    自分を大切に
    義母が酷いなと思いました。

はいはい、つかまり立ちしてるなら普通の時期、言葉も喃語が普通だと思います。

うちの子もぱちぱちなんかはまだちゃんと出来なかったと思いますし、うちは離乳食に至っては一歳半の今でもおやきなんて食べてくれません。
    食については本当に遅れてるので、おやつもハイハイン以外は口にしてくれませんでした。

1歳半で掴み食べはするようになってますが、10ヶ月の時はなかったです。

そして、私自身が高齢出産だった為発達障害外来もある個人の小児科をかかりつけにしていますが、先生からは何も問題ないと言われていましたよ。

もし主様が不安であれば、予防接種のついでに小児科の先生に相談してみてはどうでしょう?
    保険センターに電話で相談でも良いと思います。
    専門家に問題ないとお墨付きをもらってしまえば義母にもキッパリ「大丈夫です」って言えますから。

あまり悩みすぎないようにね!

乳幼児検診

😑
    ななこ
    まず、そのお義母さんの言葉に追い詰められないようにね。同居でしたら更に辛いですよ。御主人はその事に何か言いますか。
    乳幼児検診に行かれていると思いますが、検診時等で相談はできますか。義母様に言われた事をメモして相談しましょう。かかりつけのお医者さまに先ずは聞いてみたら如何ですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示