詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公営住宅のペット

レス16
    (トピ主1
    レモンサワー
    話題
    県営団地に住んで30年近くになります。入居時は新築で人気もあり、若い夫婦や家族が多かったのですが、一軒家やマンションを購入して引越しされる方や、子供たちも独立して出て行き、空き家も目立つようになりました。

当初はそのような事もなかったのですが、ここ10年程で規約に違反してペットを飼う家庭が増えてきました。平気で団地の敷地を散歩してる人もいますし、階段や廊下を歩いていると、犬の鳴き声が聞こえる時があったり、ドアが開いたタイミングでネコが玄関に出てきてるのを見かけたりと、どの家庭がペットを飼ってるのかもわかっています。臭いや毛、夜中のムダ吠え等はなく、直接迷惑をかけられたわけではないし、もう何年も見て見ぬふりでした。

ですが、先日、ご近所の方々とちょっとしたトラブルがあり(自治会のルールを守っていなかった私に非があります)私が責められる立場になり、その中にペットを飼ってる家庭の方が3人いましたので、思わず言ってしまいそうになりましたが、その場には規約もルールもきちんと守ってる方達もいたし、自分が悪いと認めて謝罪しました。

が、後になってモヤモヤがなくなりません。
    ペット飼いの方達は、規約違反はしてるけどルールは守っています。
    自分が悪いとわかっているのに「管理会社に連絡してやろうか」と考えてしまっています。ルール違反は退去の対象にはなりませんが(自治会の裁量で決められる)規約違反は退去対象です。「ご近所に迷惑をかけてしまった私のルール違反と、迷惑はかけていない規約違反、どっちが悪いのか?」とか考えてしまいます。
    生活していく上では、規約なんかよりもご近所付き合いを円満にするためのルールの方が重要な気もします。

自分の事は棚にあげて反省が足らないですよね。

どなたか「どっちもどっちだろーが!」と、喝を入れて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

言わぬが花

🙂
    熱帯魚
    通報するという事は、人を陥れる行為...。自分にも帰ってきます。

他の人も、ペット飼ってるのを見て見ぬふりされてると思いますよ。

さわらぬ神にたたりなしです。

腹は立つけど、倍がえしはやめときましょう。
    人は心の中で時には、悪いことを考えるけど、考えるだけにしておきましょう(笑)

何をしたのか。規約とルールのちがいとは?

🐤
    茗荷谷
    規約があって、それとは別にルールもあるのですか?
    トピ主さんが守らなかったのはルール。
    どんなルール?
    規約に明文化されていないけれども存在するルールって何でしょう。
    糾弾の場を設けられるほどのルール違反。

規約とルールは同列で捉えるべきものなのですか?
    それがわからないので、どちらが悪いとかひどいとか、棚に上げるとか反省が足りないとか、話がさっぱりわからない。
    追記をお願いいたします。

それは、腹いせ

🐱
    とくめい
    規約違反だと分かっていても、さして迷惑をかけられているわけでもないので普段は黙認しているのに、ご自分のルール違反を責められた途端、管理会社に連絡をしようと思ったなら、それは腹いせですね。

トピ主さんは、それをしたとしてスッキリするか想像してみたらどうですか?

管理会社に連絡すれば、ペットを飼っている方は当然何らかの対処を求められるでしょう。

ペットをどうにかするか退去するかの判断を迫られる事は必至です。

今まで黙認されてきたのに、突然そんな事になれば当然誰かが通報したと思うでしょう。

誰か=トピ主さんだとなってしまう確率も大きいです。

結局、巡り巡ってその腹いせは自分に返ってくるとは思いませんか?

勿論、ペット不可の賃貸でペットを飼う事は規約違反です。

それを言われても、違反をしている人は何も言えませんが、言うなら規約違反を知った時に言うべきだと思います。

どこに行っても、きまりやマナーを守らない人はいますね。

🙂
    貴妃
    最近はペットが可能なアパートやマンションも増えましたし、一部の自治体が管理している市営住宅は、ペットが可能になったところもあります。ただし、犬の場合は大型犬は禁止で、中型犬や小型犬を飼育可能にしているとか。そして飼う上でのきまりは、階段やエレベーターでは抱っこしたり、リードやハーネスを着用の上、飼い主さんのそばか、すぐに引き寄せられる距離にする、敷地内で排泄をしたら排泄物は必ず回収するようになっているそうです。ペットを飼うことは、飼い主さんと御家族だけの問題ではなく、動物が嫌いな人や苦手な人に配慮するやり方も必要になってきます。ペット禁止が尚且つ続いているのは、市営住宅だけのきまりもさることながら、マナーの悪い飼い主さんがいることなんです。海外でしたら、ペットの法律があって、マンションやアパートでペットの飼育が可能でも、ご近所から三回苦情があったら、立ち退きを勧告されたり、ペットに税金がかかる国ならば、飼っている頭数分の税金がかかったり、ペットを大切にしていない飼い主さんがいたら、ペットを引き離すこともあるそうです。その点、日本の法律ではペットは個人の所有物となるため、今の法律上では海外のような厳しい罰則はありません。要は犬なら無駄吠えや噛みグセをさせない、排泄物は回収するなどのマナーがあれば、私は個人的には違反をしていても目をつむります。禁止されているとわかっていて飼育するならば、動物が嫌いな人や苦手な人に対する配慮が大事ですし、仮に違反が発覚して立ち退きを勧告されても、トピ主様のせいではありませんよね?そして最近あるのが、他所から引っ越してきてペット同伴の方もいらっしゃいます。長年飼っていたら、流石に手離せないですし、そういう人はペットを大切にしてますよ。マナーやモラルがあれば、目くじら立てなくても、いいのでは?

ペット禁止の違反の問題だけに終始してしまいましたが、

🙂
    貴妃
    トピ主様が守らなかったきまりって、どんなことでしょうか?私も家族と市営住宅住まいで、ペット禁止以外にも色んなきまりがあります。そのきまりを自分で自覚があって、破ったのでしょうか?それとも、ついうっかりとやってしまうようなことで、うっかりしていたのでしょうか?でも、トピ主様はペット禁止のきまりは守ってますから、その点は堂々となさってもいいと思います。もし差し支えなければ、どうしてきまりをやぶってしまったか、教えてもらえませんか?生きていく上で必要悪って、どこかであるんです。ただし、これも自己責任で自分で始末する必要があります。そのトピ主様が、今回のようなことになったか詳しくわかれば、ここの皆様の御意見も変わってくるはずですよ。

当然通報します

🙂
    セイリョウ
    自治会のルール(違反)が何なのか分かりませんけれど、
    例えばゴミ出しの曜日を間違えてとか、出してはいけないゴミを
    出していたとかであれば、指摘されたら次回から正せば良いこと。

しかしペット不可の集合住宅の場合、なぜ「不可」なのか?
    という根本的理由が必ずあるはずで、そこを無視して
    規約違反でペットを飼うのは大きな問題です。

新築時から30年程暮らしている、とのことで基本的には
    30~35年前の設計物件ですよね。

今でこそペット可の分譲マンションや賃貸って増えてきましたけど、
    そういう物件は最初から太い配管設計だとか、配管入替工事とか
    していることは多いです。要はペットの出す毛だとかそういうものが
    「詰まる」可能性があるわけで、それとアレルギーなどで動物そのものが
    駄目な人だってもちろんいますからペット不可という物件も成立
    するのです。

何でペットが駄目なのか?それはそれでちゃんと通報というか、
    議題にあげるべきだろうと思います。
    ここの物件はなぜペット不可なのか?
    こういう理由があるからです、と。
    まずはそれを自治会の議題に取りあげてもらうことでしょうね。
    これが議題に上がらないのであれば自治会として機能していないです。

トピにご自身の自治会ルール違反のことを挙げられてましたけど、
    挙げる必要なかったんです。要らないこと書いてしまいましたね。

トピ主さんが私の友人なら

😉
    ここでは匿名で
    お勧めしません。誰が通報したか見当つくでしょうから。退去って事は住まいを失う事でしょう?規約違反したほうが悪いんだけど、下手したら逆恨みされることもありますから。

他の人

🙂
    瑠璃色
    規約違反してる人が堂々とルール違反と言ってくるのもどうかと思います。
    もし今通報したらトピ主とすぐわかるので1年後とか時間を置いてみたら?そういう時ってなぜか別の人が通報したのか共用部に張り紙が貼ってあったりするかもしれませんね。

トピ主です。

😉
    レモンサワー
    レスをありがとうございます。規約とルールの違いがわかりにくいとのご指摘と、私のルール違反が何だったのかとのご質問がありましたのでお答え致します。

県営住宅ですので、民間の賃貸とは違い税金が投入されています。そのため、入居時の審査はとても厳しいです。ペットに関しては、入居時の誓約書に記載があったようです。(さすがに30年前の記憶はないので調べたところ、退去していただきますとも記載されていました)

私のルール違反は、自治会の掃除に出なかった事です。入居契約は県との間に発生してるので、自治会のルール違反は退去対象ではありません。入居時から1度も出ない人もいるそうです。

「校則」と「クラスのきまり」のような物と表現すればわかりやすいでしょうか?

掃除に出なかった理由は特にありません。更年期もあるのか、ここ数年は朝起きるのが面倒、近所付き合いが面倒で、年間に定められた回数(11回)の半分程度しか出ていません。「出なきゃ行けない」という意識がなく「出れたら出ようかな」程度に考えていました。そのため、目覚ましのかけ忘れ、起きたけど二度寝、身体がダルい、頭痛など、単なる怠けです。
    ひとつだけ言い訳させていただくと、私が出ない事で他の人が大変になるという事はありません。時間制なので30分で終了です。人数が多いと10分もすればたいしてやる事もなくなり、あとは井戸端会議です。若い頃は幼稚園役員、子供会やPTA、自治会の役員も率先してやっていましたが、仲の良かったご家庭は次々と引越しでいなくなり、子供達も独立してご近所付き合いの必要性を感じくなりました。とは言え、ルール違反は確かなので、いい歳してお恥ずかしい限りです。

通報の件は、しばらく様子を見ようと思います。
    ちなみに、私の住んでる階段は(5階建てEVなしで10件)2件が空き家、3件がペット飼いです。

私も言いませんでした。

🙂
    あらかん
    公営団地のペット、私も最初はあれ?と思いましたが、
    よく観察していると、きちんとルールは守っていて
    どの方も常識的な方で、ひた隠し(多分近隣には知られているのに)されたり、
    逆に申し訳なさそうに謝られたりとかでした。

それと管理人さんも黙認されているそうです。
    理由はトラブル回避。実際に迷惑を掛けていないし、
    実は公営運営側もペットルールを緩める方向に
    向かいつつあると聞きました。

主さんも干渉しない方がいいです。

ペットが事実上黙認されていれば、

🐧
    アラ還親爺
    文句を言ったらペット禁止の規約が改正される可能性がありますね。
    30年前と違って、今ではマンションでもペットを飼えるところは多いし、かえってペット可の物件のほうが価格が高かったりする。
    公営住宅でもペット可のところはありますね。
    ペットを禁止する合理性がなければ、規約は改正されるのでは。

もし、規約違反を言い立ててペットを飼えなくなったら、逆に多くの人から反発されるかもしれませんよ。

もし以前からペットについて指摘しようと思っていたのなら

🐤
    茗荷谷
    掃除に参加しないなどということはせず、日頃から身を正しておくべきでしたね。
    そして然るべきタイミングで言うべきでした。
    そのタイミングはもう逸しました。

トピ主さんご本人が違反してしまっている以上、何を言っても『あなたが言うな』状態だと思います。
    もし発言したら、最悪違反者同士の泥試合になります。

『入居時から1度も出ない人もいるそうです』
    こちらも同様です。
    これは毎回掃除に出ている人に許される発言だと思います。

身を正しておくべきでした。

かたや住む上での禁止事項の違反、かたや自治会行事への

🙂
    貴妃
    不参加となれば、これを比べるのは無理がありますね。ただ、他の方々から言わせれば、違反を注意するわりには自治会行事に参加していないのは、違うのではないかということでしょうね。ペット禁止は県が決めているなら、どうにもならないと思います。空室が多くあって、違反している方が二人いてもかなり目立つので、どうしても目に付きますね。他の御意見に、ペット禁止で尚且つ飼っている人がひた隠しにしても、犬なら散歩が欠かせないので、どんなに隠しても無理だと思います。私が住んでる地域にもいますよ。なので、挨拶くらいはしても、犬の話題には触れませんね。人の口には戸は立てられませんし、周りで気付いている方はいらっしゃるはずですし、敢えて口に出さないだけだとやり過ごしたほうが無難だと思ってます。今のところ、自治会や市の住宅課から注意が来てないので大きなトラブルにはなってないと思います。

規約もルールも守らなくてはいけない

🙂
    teto
    集合住宅で、赤の他人とそれなりに上手くやっていくには、規約はもちろん、自治会ルールも守らないといけません。

ペット禁止の公営住宅でペットを飼うことは問題が多いので、絶対に止めてもらうべきです。自治会のルールでも決めて管理するのが望ましいですが、管理している住宅局に訴えて良いレベルだと思います。

ただ、自分がルール違反をして注意された腹いせに、別件を言いつけるのは躊躇われますね。気を付けないと、ご近所トラブルがヒートアップするかもしれません。

入居時規約が最も優先されるべき

🙂
    ゆーいち
    トピ主さんの「掃除に行かなかった」と、
    税金投入されて運営されている公営住宅の規則(規約)は
    直接的な関係はありません。

地域の掃除はあくまで「地域自治体」と住民(公営住宅だけでなく、
    他の賃貸、もしくは戸建所有者など)との間のことであって、
    公営住宅でキチンとした決まり(ペット不可。黙って飼うと退去の
    おそれもある、という趣旨の規約)が存在するのであれば、
    公営住宅の管理監督部門に「通報」するのが当然だろうと私は
    思いますよ。

自治会といった地域の活動に不参加の場合、うちの実家地元でも
    そうですが、「夫銭」といっていわゆるペナルティを払って
    免除出来るシステムがあります。1000円とか2000円ですね。
    体調不良等で掃除活動に行けないことや、休日出勤、出張など
    事情は様々で「自治会活動に行けない(行かない)から夫銭を払う」
    これで完結します。

しかし元から禁止されているペットを勝手に飼うことは
    ペナルティを払って解決する問題じゃありませんし、
    そこは厳格に規約に従うべきだと思いますよ。
    税金投入されて運営されている住宅で、入居者の勝手な行為で
    設備に不具合(配管詰まりなど)が発生した場合、その工事費は
    税金が使われるってことですからね。

どうしてもペットを飼いたいのであれば、ペット可物件に暮らす
    ことだと思います。公営でそれがあるのかないのか私は知りませんけど。

私なら密告する

😉
    みーすけ
    私も公営住宅に長く住んでいたので状況はすごくわかります。(違う公営団地ふたつ、合計17年くらい住んでた)

やはりペットを飼うことは問題になります。
    エレベーターでオシッコしたり、動物臭がひどい、夏の暑い日に玄関ドアを開けていたらどっかのネコが入り込んできたり。
    ペット飼いをしてない人間には超ストレス!
    ちなみに私が住んでいた団地では問題になり管理会社から「注意喚起」の張り紙が出されていましたよ。

トピ主さんは確かに掃除に出ないというペナルティがあるかもしれませんが、今まで目をつぶってやってたのに裏切られた気分になったと思います。
    私ならそう思う。
    だから今すぐじゃなく、その掃除出ない云々が忘れられた頃とかに管理会社にクレームしたらいいんじゃないですか?
    もしかしたら他にもペット飼いを「暗黙の了解」と思って我慢してる人がいるかもしれないし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    10件ずつ表示