詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安でたまりません。

レス5
    (トピ主1
    🙂
    みの
    仕事
    私が先月から行き出したパート先は 1日3時間勤務を 週2で6時間ほどしかなく。 雇用保険の週20時間以上には該当しません。 これからも勤務時間が多くなることはないそうです。 ですが、雇用主から 雇用保険は加入した方がいい 何かあった時に助かるから。 週20時間以上働いた事に 給料が出ているようにして 税金もかからないように 非課税の範囲でしてあげるから。 と、雇用保険の加入を勧められました。 あなたの為にしてあげる。と 何度も言われたのですが…。 もらっていないお給料をもらってる事にする…。 考えれば考えるほど不安になってきました。 まだ勤め出したばかりですが退職を考えています。 面倒な事や虚偽までして この雇用主にメリットはあるのでしょうか? 私の考えすぎなのでしょうか。 どう思われますか? お知恵を貸して下さい。

ランキング

レス

やめましょう

🐱
    とくめい
    雇用側のメリットは分かりません。 何か、助成金等を受ける為に必要なんですかね? 給料や法定福利費は経費になるので税金逃れの為なのかも。 ですが、雇用側にメリット(になるはずはない)があったとしても、トピ主さんには何のメリットもありません。 メリットどころか、払ってもいない保険料を将来受け取れる保証も有りません。 税務署等の調査が入れば簡単にバレると思います。 絶対に、そのような誘いには乗らないように。 虚偽申告の片棒を担ぐ事になってしまいますよ。

脱税?

🙂
    ほのぼの
    1番得するのは勤務先ですよね。 確かに雇用保険に加入するのは、みの様にとって良いことです。 でも失業した時にヒヤヒヤしながら失業保険を貰うのは怖いですよね。 それから、もしもみの様が国民健康保険なら貰っていない給料のせいで高くなります。 市民税も高くなります。 勤務先は、みの様の払っていない給料を経費に出来ます。 ブラック企業です。

理由もわからず加担しない。

普通に考えると雇用保険に加入させても会社側にメリットは生じません。トピ主には潜在的にメリットは生じます。(何かのとき様々な給付の可能性。) 加入資格基準ギリギリの時間数(例えば19時間)なので上司がトピ主のことを考えて好意で、、というならまだしも、週6時間を週20時間以上と偽るわけですよね。 何らかの理由で雇用保険加入の従業員数を増やしたい? あるいは別の方が書いているように、給料を出したことにして脱税か裏金捻出? 1時間くらいの誤差といえる修正ならともかく、6時間を20時間以上では意図的にやれば虚偽だし、それで将来失業給付やその他の給付を受けたら不正受給、犯罪行為になってしまいます。雇用保険法という法律で行わることですから、虚偽は違法行為で、公的な罰もありますよ。理由もわからず加担しないほうがいいですね。

これは犯罪です

🙂
    あけみ
    水増しの給与明細との差額で浮いたお金が会社の裏金になります。よくある脱税法です。 査察が入ったらトピ主さんもグルとみなされますので、そんな会社は即辞めましょう。

皆さまありがとうございます。

🙂
    みの
    レスをいただき、お知恵を貸していただいて本当にありがとうございます。 退職の決心ができ、申し出をし 無事に2週間後に退職出来る事になりました。 虚偽の加担をせずにすみました。 もっとしっかりしていきます。 ありがとうございました!