詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 仕事のアドバイスを異性から休日にもらうのはNG?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のアドバイスを異性から休日にもらうのはNG?

レス19
    (トピ主0
    🙂
    アラフィフ仲間入り
    ひと
    私の仕事内容に一部アドバイスできるような男性の専門家がいます。先日仕事で面談したとき参考になるアドバイスをもらいました。その人は平日残業するほど忙しく気軽にはお願いできず、休日出勤してるときは仕事がタイトではないのでOKだそうです。
    ただ、休日はその人しか出勤してなくノコノコ事務所に行ってよいのかと悩んでいます。
    夫はいいよと言うのでいいかと思ってもいます。
    以前ご飯に誘われたことがありますが断りました。それでも仕事の勉強にと行くのもと悩みます。
    事務所に行くので良いと思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

客観視

🙂
    posuyumi
    まあ。あなたが
    A男さんがひとりで仕事してる日にわざわざB子さんがA男さんにアドバイスもらいに会いに会社まで来たんだってー。
    とC美さんからにやにやしながら教えてもらったときに「B子さんはプロ意識すごいね、そこまで仕事に熱意あるんだ」と素直に感心し、C美さんはいったいなにをにやにやしてるのかさっぱりわからないなと思うなら、どうぞ。
    ですね。

自分で対処できるなら良いのでは?

💡
    うーん
    >以前ご飯に誘われたことがありますが断りました。それでも仕事の勉強にと行くのもと悩みます。

食事の誘いは女性として誘われたのですか?
    それとも仕事のお付き合いでの延長ですか?

旦那さんが良いと言ってるならいいとは思ういますが、相手や誰かが勘違いした時に自分で対処出来ることが大前提だと思います。

後は、彼の好意を利用しようという気持ちがあるならやめた方がいいです。
    後々面倒な事になりますから。

時間を割いてもらった代わりにお礼もして、ビジネスとしてアドバイス貰うなら問題ないと思います。

仕事案件なら大丈夫では?

🐧
    詩音
    あくまで仕事のアドバイスを貰いに行くし、専門家の方も「休日出勤の時なら、また相談に来て貰っても構わないですよ。」的な事を言われてるなら問題ない。

いちいち夫に言う必要性も感じませんが、まぁ中には変な勘ぐりする人もいるし、トピ主さんの行動は隙なしで良いかと。
    何に悩んでるのかよく分からないです。

一人で行くならやめておいた方がいい

🙂
    kuma
    李下に冠を正さずという諺があるでしょ。
    あなたとあなたの夫が良くても、その方の周りの人達にはどう映るでしょうね?(伴侶やご家族、仕事場や取引先など)
    疑われるような事はしない方がいい。
    ご自分でも「ノコノコ」という表現を使っているんだから、危ういという感じはもっているでしょうに。
    しかも疑われるときに休日の仕事場を「異性との私事に使っていた」なんて噂が立ったら、その人だけでなく、あなたも、仕事がしにくくなると思いますよ。

仕事のアドバイスを貰うにしてもあなた一人ではなく、誰か一緒か、その場に他の人達がいる事も大事です。
    それとね、どんなお仕事でどんなアドバイスが欲しいのかは知らないけど、「面談」というのだから、その人はそのスキルを商売道具にしているはずですよね?
    仕事にしていて、代価が発生している、生活の糧。
    何の見返りもなくアドバイスをくれるのでしょうか?
    タダより怖いものはないんです。
    大人ならその辺りもきちんと考えましょう。

けじめがない

🐱
    ころねこ
    もし誰かがそれを知ったらおかしな噂をされても仕方ないですよね。

もちろん噂する方が悪いですけど、休日にその人しかいないところへわざわざ行くなんて普通は個人的に会いたくて訪問してると人は思うでしょうね。

ひどい噂になったら何もないって証明できますか?
    会社の人だけでなくご主人にも。

それにもし二人きりで相手に変な気を起こされてセクハラ事件にでもなったら、そんなとこへ行くからだって他人は思いますよ。

普段の日は残業といっても年中残業必須なんでしょうか。
    それなのに休日出勤だとゆとりがあるっていうのも、なんとなく休日出勤してる前時代的な働き方の人みたいですね。

相談も仕事なら早めにアポイントメント取るなりして勤務時間中にした方がいいと思いますけどね。

何がダメ?

四十肩
    場所と時間帯はきっちり考えて、必要以上に一緒にいないようにすれば何も問題ないのでは?ご主人も了承している事だし。

要はトピ主自身が仕事とプライベート・家庭とのケジメをきっちり付けて、良識ある行動すればいいだけです。解りやすいところでは、話が完全に済んでなかったとしても夕食を挟んで続ける…なんて事はしない、とか。

家庭内でちゃんと信頼関係ができてるかどうか、その信頼を裏切らない行動をトピ主ができるか、という極めて当たり前な問題なだけ。

疑われることはしない/助言が欲しい相談は文字にして上司経由で

🙂
    匿名
    疑われるようなことはしないことです。
    業務時間外、休日なら、同性であっても労務管理上NGだと思います。
    こういうことは上司を通しておくと身を守れます。
    面談の時間は取れないでしょうから
    社内メールのやり取りにして、cc上司にしておくのです。

その方は忙しいのに

🙂
    既婚
    何故、既婚の主をわざわざ御飯に誘ってきたのかな?

相談の時間的に、ランチにかかってしまい、その時その方がランチの時間だから、一緒にどうですか?ということなら分かる。

でも、そうではないなら、主が本当に仕事のアドバイスだけを望んでいたとしても、その方は、休日に、異性がわざわざ自分を訪ねて来るなんて気があるのかもしれない、

とか考えてるのかもね。

状況が詳しく書かれてないから憶測ですが。

このトピを読んで

🙂
    経験者
    「相談女」の言葉を思い出しました。
     行っていいかどうかはトピ主さんの自己判断でいいと思いますが相手男性に「相談女」と誤解されないことが大切だと思います。
     男と女は相談するする・される関係が一定期間続けばどうしても親しくなります。私の会社の不倫関係の始まりも相談したことがきっかけで大抵が始まっているそうですよ。複数の本人に聞いたことですので事実だと思います。
     相談するなとは言いませんが、相談するのであれば他の同僚のいる場所での方がいいと思います。
     個人的経験談を言えば、相談する行為自体自分の内心にその人に対する信頼と尊敬と好意が混ざつていますので余程自制心の強い人でなければなるようになっていくと思います。だからと言ってNGかどうかは一概には言えない気がします。でもトピ主さん、休日一人出勤している人のもとに相談に行けばそれなりの噂が立つことだけは覚悟した方が良いと思います。見ていますよ。誰かが。

同性であっても休日を指定されるのは嫌な感じがする

フリーランサー
    フリーランス歴25年。この年数になるとアドバイスを求めてくる同業者(新人さんなど)がいます。たいていの場合、私は相手のことをよく知りません。

仕事の話だから喜んで応じてあげたいですが、気持ちよく応じられる場合とそうでない場合があります。

気持ちよく応じられるのはたとえばこんな感じ。
    あらかじめメール(LineやSMSでなく)で相談したい旨、相談したい内容(大まかでよい)、回答の参考になるような周辺情報(ご本人の簡単な経歴、個別の案件であれば悩みの種となっている事情など)をある程度詳しく知らせてくれた上で、電話や面会の可否、可能な場合の日時を尋ねてくれる場合。

仕事が立て込んでいる時などは、面会や電話には応じられない場合があります。そういう時にはメールで、時間のある時に少しずつ回答していくというケースはあります。

トピ主さんの話なら、正式に面会を申し込み、スケジュールに組んでもらうのが正しいやり方です。専門家(医者や弁護士)にアドバイスをもらう時にはそうするでしょ。仕事の話なんだから、どうしても面会が必要な場合は相手の営業日・営業時間中に。口頭で伝えたほうが早い(と相手が思う)のなら電話で回答をもらいましょう。

仕事のスケジュールの関係で予約が何ヵ月も先になったとしても仕方ありません。それではトピ主さんの仕事に間に合わないかもしれませんが、それなら、その人に相談するのはあきらめる。(人気の医者の予約を何ヵ月も待つか、予約の取りやすい医者にかかるかを判断するのと同じ)

そもそも、ただの仕事の相談なら、相手が同性か異性かなんて関係ないはずなんです。

でも、トピ主さんの場合は、それを気にしなきゃならない関係・状況にある。

だったらなおさら、仮に相手が「休日に事務所で」と言ってきても、そのとおりにしてはいけないと思う。理由は皆さんが書いているとおり。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示