詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    来客が嫌いな人って

    お気に入り追加
    レス98
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    アラ還同居嫁
    話題
    何が嫌で来客が嫌いなんでしょう。 自分以外の理由(夫が来客嫌がるとか高齢の親が病気がちとか今はコロナだからとか)は除いて、自分自身の理由を教えて下さい。 ちなみに私も若い頃は来客嫌いでした。 なぜって掃除が行き届いてなかったから。 今はアラカンになって在宅時間が増えたおかげでまあまあ掃除が行き届くようになりました。 子供も自立して家が汚れないのでキレイをキープするのも楽。 掃除の件さえクリアすれば来客は嫌ではありません。 もし私みたいに嫌な理由がなくなった場合は来客自体は嫌じゃないんでしょうか。 例:家が狭い→広い家に転居  アポなしが嫌→必ずアポがある ただし迷惑な客は別です。 長っ尻だったり、こちらが忙しい時間だったり、夜間だったり。 興味本位のトピなので気楽に本音教えて下さい。

    トピ内ID:1635581793

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 70 面白い
    • 814 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 32 エール
    • 28 なるほど

    レス

    レス数98

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    プライベート空間に入られたくない

    しおりをつける
    🐷
    なな
    いやいや、来客が嫌なひとは条件云々でなく来客が嫌なんです。 家というプライベート空間に他人が入ること自体が嫌なので、両親・親族ですら招きたくないです。 極端な話、一緒にトイレ入られたら嫌でしょ?

    トピ内ID:5457162947

    閉じる× 閉じる×

    疲れる

    しおりをつける
    🙂
    年寄り
    来られるまでじりじりと待ち、落ち着つかず、 帰られてからは、どっと疲れがでます。 2時間3時間の滞在でも、そのことで一日を終えることになってしまう。 人によっては汚い靴下だったり、あれこれ手にとって汚したり。 必要以上に大きな声で話されたりすると近所にも気を使います。 子供連れの方だと、うちのペットを驚かせたり。 やだなと思うことされても、ダメと言いづらいし、気を使って疲れるのです。

    トピ内ID:0971594613

    閉じる× 閉じる×

    他人に興味が無いから

    しおりをつける
    cloud
     学生時代の同級生とのやり取りも無い位なので。  親類との行き来さえ年一ですから。

    トピ内ID:4169895241

    閉じる× 閉じる×

    もてなすのが好き

    しおりをつける
    🎶
    匿名
    若い頃から掃除が好きです。 片付けも大好き。 仕事が忙しい頃でも、いえ、そうした頃であればなおの事、自宅がきれいで片付いていなければ、精神的にだめでしたね。 睡眠時間を削っても、掃除したものでした。 だから、いつ来客あっても、困ることはないかな。 それと、もともと人をもてなすのが好き。 こちらのほうが、来客が嫌ではない大きな理由かな。 (逆にもてなされるのは苦手。よそのお宅へ行くのは気が進まない) それと、幸いなことに部屋数にゆとりがあります。 来客が嫌という人は、 掃除が行き届いていない。 もてなすのが面倒。 それと、 自宅に家族以外の人が来るのも、好きではないのでしょうね。 友達となら、外で会う方が気楽と思うから。 でも、子育ての頃は外ではゆっくり話せなかったから、自宅によくお呼びしましたよ。 中年になってからは、外は騒々しいから、自宅で会う。 この時は、持ち寄り形式にしたり。 歳を取った今は、子供ファミリーはもちろん、姪や甥も顔を見せてくれます。 私の「もてなすのが好き」という性格を、みんな知っているのよね。 コロナが落ち着いて、また我が家で愉しくおしゃべりできる日を、心から願っています。 思いつくまま、書いてしまいました。 少々ズレたお答えでごめんなさい。

    トピ内ID:6635564439

    閉じる× 閉じる×

    来客お断り

    しおりをつける
    🙂
    jamjam
    家は自分にとって、寛ぎの場所だからです。 他人には一切入り込んでもらいたくありません。 これは、自分の親でもそう思います、来て欲しくないです。 毎日仕事も忙しく、その上家事もいろいろあったら 休日くらい家でゆっくりしたいんですよ。 他人のために、折角の休日に掃除をするとか料理をするとか、冗談じゃありません。 といっても、基本的に掃除も片付けも好きなので、いきなり人が来ても困りません。 ただ、私が家に人を入れるのが嫌いというだけです。 家族は仕方ないとは思いますが、たまに夫が1人で出かけてくれると 天国にいるような休日を過ごすことが出来ます。 夫婦仲は悪くないですが。 そもそも、人と会うのになぜ自分の家で会う必要があるのかわかりません。 外で会えば、掃除も料理もお互いにしなくて済むじゃないですか。 どちらか一方に負担がかかるようなつきあいなんて、必要ありません。 友達はそれなりにいるので、たまに飲み会やランチもしますけどね。 最近はコロナの影響で会えていませんが、これは仕方ないことです。

    トピ内ID:5900546890

    閉じる× 閉じる×

    めんどくさい

    しおりをつける
    🙂
    あらふぃふぃ
    めんどくさい の一言につきます。 元々人付き合いもめんどくさいから最低限だし。

    トピ内ID:1072921440

    閉じる× 閉じる×

    理屈ではなく

    しおりをつける
    blank
    通りすがりの匿名B
    他人が自分の空間に入ってくるのが嫌なんです。 部屋が片付いていても、家が豪邸であったとしても、来客は嫌です。 家電の故障や取り付け等で業者が入ってくるのも苦手です。 こちらは断ることが出来ないので家に上がってもらいますが、業者さんが帰ったあとに、気疲れで寝込むことすらあります。 同じ理由で、友人知人の家に上がるのも苦手です。 誘われてもほぼ断ります。 役員会の会合などが個人宅で行われる場合は、断れないので上がりますが。(←コロナで今はこれが無いのが嬉しい) 他人の空間に入ると、やはり気疲れしてしまい、家に帰って寝込みます(笑)

    トピ内ID:8237862422

    閉じる× 閉じる×

    自分の時間を守りたい

    しおりをつける
    🙂
    ピーナッツ
    家の状態とか自分のおもてなしのクオリティとか全く気にしないタイプで、気軽に誘ってお話したりできる友達だったら来客は絶対いやというわけではありません。が、必ず時間制限を自前に決めて伝えておきます。時間を自分が過ごしたいように使えないのがなぜかすごく不愉快で、来客で自由に動けなくなるとやはり疲れてしまいます。どんなに楽しくても長くなるとどんどんイラついて行って…性格やメンタルの問題だと思いますが子供の頃から変わらず、来客が苦手なままです。

    トピ内ID:3827136399

    閉じる× 閉じる×

    潔癖症なので

    しおりをつける
    blank
    きしめん
    50代子なし専業主婦です。 潔癖症なので家に人を呼びたくないんです。 なので外でしか人と会いません。

    トピ内ID:3222919410

    閉じる× 閉じる×

    訪問は勘弁してほしい

    しおりをつける
    🙂
    よしこ
    一人暮らしで、見晴らしの良い20畳のリビングは、いつもきれいに保っています。 でも親戚・友人に来られるのは、正直嫌です。 プライべ-ト空間の空気を乱されそうだからです。 インテリアや本棚などを見れば、私の好みがわかるでしょう・・・ そういうの、嫌なんですよね。

    トピ内ID:4160708445

    閉じる× 閉じる×

    片づけ下手だから

    しおりをつける
    🙂
    別居嫁40代
    部屋がすっきり片付いて掃除もばっちりなら 毎日でも友達に来てほしい。 もともとは来客好きです コロナで人を呼ぶこともできなくなりました この機会に部屋の断捨離をすれば良いと 途中まで進めましたが、いま止まっています。 でもこのトピで「また片付けしよう」と思えたから、頑張ります というわけで、きれいな部屋さえキープ出来たら 来客大歓迎が本音です

    トピ内ID:4585873011

    閉じる× 閉じる×

    なるべく一人で居たいから

    しおりをつける
    🙂
    あやな
    人間自体は大好きです。 ただ、親族等の訪問以外は、例えば会話時に美顔パックをしたくなっても無理だろうし、そんな風に家の中でいつ、何をしたくなるかわからないのに出来ない。 勝手な振る舞いが出来ないからって理由なだけです。

    トピ内ID:2117089686

    閉じる× 閉じる×

    好きだったんだけどなぁ~

    しおりをつける
    🙂
    beru
    掃除や片づけは得意ではないけれど 子育て時期は、人が集まる家でした。 狭い家に親子7~8組なんてことでも苦にはなりませんでした。 PTA関係の集まりにも自宅提供してきました。 子供が育った後の友人たちとの家飲みも楽しかったものです。 (夫は出張が多かったり、単身赴任中に) でもね~最近は億劫になってきました。 茶菓の準備、ランチの準備、お持たせでも何かしらは用意します。 皆が帰った後の食器洗いとか、 来客前後の掃除とか片付けが面倒になって 外で会うことが増えていたのですが このコロナ禍でそれもなくなりましたけれどね。 居心地が良いとよく言われました。 綺麗すぎないからだったのかも(笑) 気疲れと楽しいおしゃべりを天秤にかけて 気疲れが勝るようになったのでしょうかね~ 外で会う時は切り上げるのは自分からできますが 人を招いた場合は、中々こちらから切り上げにくいのもありますからね~

    トピ内ID:2481586493

    閉じる× 閉じる×

    来客嫌いです

    しおりをつける
    🙂
    うし
    アポなしで家族総出で来て、食事までしていく気でいる。中々帰らない。 アポなしではなかったものの、勝手に友人知人を誘って大人数で来訪。ちなみにその誘われて来た人達は我が家とは直接関係の無い人達。大勢で集まるのが楽しいらしい。我が家を飲み屋がわりにしていた。 来訪頻度がとにかく多く、我が家を実家か何かと勘違いしていた。 ざっとあげると、こんな感じです。外出先の少ない田舎あるあるかもしれませんが、とにかく私にとっては迷惑だったので、苦労して付き合いを減らし、今はやっと平穏に生活できてます。 昼間のごく短時間の来訪なら良いんですけどね。

    トピ内ID:1391137101

    閉じる× 閉じる×

    来客嫌いです

    しおりをつける
    blank
    ペコロス
    理由は ・後でドッと疲れが出るから ・プライベートに踏み込まれるのが苦痛だから です。 心理的なものなので「理由がなくなった場合は」は ないと思います。 ちなみに余所の家にお邪魔するのも嫌いです。

    トピ内ID:4076339574

    閉じる× 閉じる×

    来客そのものが嫌

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    家というプライベート空間へ他人に踏み入れて欲しくない。 こちらの都合でならまだしも、いくらアポイントをとったところでその日の気分体調によっては面倒だし億劫。だから極力約束はしない。 掃除が行き届いていない。 家にいるとき=休息なので基本だらけきった身なりをしている。(毛玉だらけのスウェットとか)一応恥じらいはあるのでセールス訪問は居留守を決め込むし、通販などの宅配便もポスト投函ですむものやサービスを利用している。それ以外は営業所やコンビニ受取。 うっかり居留守がばれたり、詰めが甘くて返事をしてしまった際の張り付けたような笑顔の後のとんでもない疲労感。 来客後のカップやらお茶菓子やらの後始末。 泊まりがけなんてされたら布団だって干さなきゃいけない。 自分のすら干すのも面倒臭いのに。 そう、一言で片付けるなら「面倒臭い」んです。

    トピ内ID:6046861985

    閉じる× 閉じる×

    自分のテリトリーに他人が入るのが嫌だから、かな?

    しおりをつける
    🙂
    そら
    私も来客は嫌いな性質です。実の両親でもちょっと抵抗がありますね。 理由は、「自分のテリトリー(プライベート空間)に他人が入るのが嫌だからかな?と分析しています。 知らない人が隣にピタッとくっついてきたら不快に感じる、あれの延長線です。 あとは、部屋が狭いので趣味の品を隠せないことと、掃除が下手なのがバレバレなのもあります。でも、部屋が広くても掃除が上手くなっても、「自分のプライベート空間に他人が入るのが嫌」って感覚は変わらないので、来客はずっと嫌なままだろうなと思います。

    トピ内ID:7078113412

    閉じる× 閉じる×

    色々

    しおりをつける
    🙂
    タコ子
    うちは今も自分以外が汚しまくり散らかしまくりで、 人を上げるようにするのは本当に疲れます。 でもコロナ前は友人などにたまに来てもらったりもしていました。 飲食店でおしゃべりするのとはまた違った楽しさがあるのは よーくわかります。 でも、来てもらうまでがすごい労力なので、 やっぱり疲れがすごいのと、結局呼ぶばっかりの側になり、 来る方はふてぶてしくなりがち(9割はそうなると思う)なので 何だかなーって気持ちになるのも事実なのです。 ちなみに一人暮らしの時は交際相手くらいしか呼びませんでした。 1人暮らしとなると何か知らないけど、ホント図々しくなるんですよね。 寂しいでしょ、あそびに行ってあげるよとか普通にいいますから。 1人暮らしは好きでしてたし寂しいなんて言ったことは一度もないのですが。 寂しくないし1人暮らしがいいからしてるってハッキリ断りましたが。 1人暮らしの部屋じゃ周囲の迷惑も気になりましたね。 隣の部屋がよく数人押しかけられててうわ~ってどん引きしてたこともあります。

    トピ内ID:0629483871

    閉じる× 閉じる×

    準備をしていればいいですが

    しおりをつける
    blank
    もーちゃん
    あらかじめ約束をしてくれて、何時に来るかがわかっていればいいですが、そうではない急な来客は嫌です。 お部屋の掃除とかありますけど、懇意で無い場合は家には上がらないですよね。私はそうではなくて、急な来客な場合は、自分も何かしらやっている最中じゃないですか? 家事しているかもしれないし、具合が悪くて寝ているかも知れない。なんで急な来客のために、自分の大切な時間を使わなくてはならないのだろうっていつも思います。 今はコロナの影響もあって、営業などの急な来客もめっきり少なくなって助かっています。急な来客で許せるのは、宅配の人かな。あとは嫌だけど近所の人くらい。昔は急にインターホン鳴らされるのが嫌だから、オフにしていたくらいです。 とにかく、約束もしていないのに人んちにやってくる神経がほんと嫌です。知り合いならなおさら、事前に連絡してから来るべし。

    トピ内ID:4026780839

    閉じる× 閉じる×

    一言で言えない

    しおりをつける
    🙂
    もやもや
    上手に説明できる予感があまりしないんだけど・・・。 例えば、 どんな家に住んでいるのかを知られたくない。 家具・家電など、どんなものを所持しているかも知られたくない。 これは多分、経済状況を値踏みされたくない。 物のチョイス、センスを値踏みされたくない。 という感じかな。 あと、掃除がちゃんとできているかとか、 整理整頓ができているかとか、そういうのを見られたくない。 これはきっと、自分の家事能力、性格を値踏みされたくない、のかな。 ちょっと違った方面から、 もてなしについて、批判されたくない。 もてなしについて、悩みたくない。 これは、私が他人をもてなすことに自信がなく、 何をどこまですれば非礼でないのか、 どこまでやれば常識の範囲内なのか、何が正解なのか? それが分からないので、ただただ悩ましく、不安でしかないから。 悩みながら自分なりのベストを尽くしたにもかかわらず、 「あれはないわ」と言われる可能性もゼロではなく・・・。 そう考えると、全力で回避すべきこととしか思えない。 私は多分味音痴で、何でもおいしく頂けてしまうというか、 おいしい店と普通の店の違いが分からない感じ。 ゆえに、食べ物にせよ飲み物にせよ、 他人様が何なら満足するかわからない。 お茶一杯淹れるにしても、これは失礼のない(質の)物か? 味的に、相手もおいしいと思う淹れ方ができてるか? 料理に至っては、簡単なものでも絶対に出したくないし。 ペットボトルの飲み物、出来合いの料理、出前など取るにしても、 選んだ「それ」が正解かが分からない。 「買ったもの?自分で作れよ!」と思われないかも気になる。 書いてて思った。 相手にまだ知られてない自分のコアな部分を丸裸にされ、 そのセンス、能力等を値踏みされるのが嫌だってことかも。

    トピ内ID:0884945716

    閉じる× 閉じる×

    それはそうですね。

    しおりをつける
    🎶
    匿名
    あ、それはそうですよね。 もてなすのが好きだとレスした者ですが、追記。 確かに自分の本棚を見られるのは、私も気が進まない。 別にマズイものがあるわけではないけど、本の好みは極めてプライベートな分野ですからね。 本は空き部屋になっている子供部屋に置いてあるので、 来客あっても、目に触れません。 (以前は寝室に本棚を置いてありました) また、お客を通すリビングの調度品などは夫の趣味の物ばかりなので、イマイチのものであっても、言い訳できます(笑 どなたかが、来客を待つ間も疲れる、と書かれてありましたが、待つ間はワクワクします。そうした気持ちもまた愉しい。 何の本に書いてあったか定かではないですが、 素敵な人を招く時は、3日間楽しい。 前日は用意が楽しい。 当日は会えて楽しい。 翌日は思い出して楽しい。・・と。 判るなあと思いましたね。

    トピ内ID:6635564439

    閉じる× 閉じる×

    落ち着かないから!

    しおりをつける
    🙂
    みるみる
    潔癖症と綺麗好きをこじらせてるので(笑)部屋は綺麗です。いつ誰が来ても恥ずかしくない状態ではありますが人を招きたいとは思いません。 落ち着かないからの一言につきます。 パーソナルスペースとかプライバシーをすごく重んじる性格なので他人がプライベート空間にいると落ち着かないんです…。 それがガサツそうな人なら汚されたくないって気持ちもあります。

    トピ内ID:4851612461

    閉じる× 閉じる×

    自分が疲れる

    しおりをつける
    🙂
    うーん
    家は綺麗にしてます。 夫が設計した家で来た人は大体素敵って言ってくれます。 でも来客は好きじゃありません。 他人が家に来ること自体が落ち着きません。 家の外にいる時はある程度自分にバリアを張ってて社交的にもできるのですが、自宅でもそれをしなければならないのがしんどい。 私は他人と会う時は外で会う方がリラックスできます。自宅だと全くリラックスできず疲れます。外では対等だけど自宅だともてなす側になるわけで対等ではありませんし。だから必要もないのに自宅に招きたくありません。子供が小さい頃は子供を自由に遊ばせることができるので自宅に招いたりはよくしました。子供が大きくなったらもう自宅で会う必要性が全くなくなりました。ママ友と今でも会ったりしますが、子供が大きくなってからは誰も自宅に押しかけたりしません。きっとみんな似たような理由だと思います。

    トピ内ID:9971551155

    閉じる× 閉じる×

    疲れるから

    しおりをつける
    🙂
    今日は休み
    とくに部屋が散らかってるわけではないけど、人が来るとなれば、やはり片付けなくてはいけない。例え親であっても。 そして何より気をつかうのが嫌。 自宅では自分のペースで、のんびりくつろぎたい。 我が家に来客があったのは10年以上前。離れて暮らす両親の来訪が最後。 その後、家に足を踏み入れたのはハウスメンテナンスの業者さんだけ。 ハイ来客自体が嫌いなんです。

    トピ内ID:7407465269

    閉じる× 閉じる×

    やはり、家の中の片付けだけでなく、色んな準備が必要に

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    なるからでは?訪問する側にもマナーがあるように、お迎えする側にもマナーがありますよね?1万円以上の代金が必要なお店やホテル、旅館では綺麗な部屋やトイレ、お風呂でお客様を迎えてます。これは、高い料金をお客様が払っているから綺麗なのは当たり前と言えばそうかもしれませんが、基本的には綺麗で気持ちよく過ごしていただくためのものですよね?確かに、家事や育児、仕事で忙しい最中に、誰が来てもいいように家中をピカピカにというのは難しいですが、やはり、綺麗な状態を見てもらいたい、同じお茶やお菓子を出してあげるにしても、良いものを提供したいと思うのも、人ですからね。訪問する側も訪問先の人に対して、予め訪ねていいかの御伺いを立てたり、気を遣わせないやり方も必要ですから、お互い様です。相手との関係性に寄りますから、そこは臨機応変ですし、綺麗な部屋、美味しいお茶やお菓子、お料理を提供してもらってイヤな人はいませんよね?確かに、万事を手抜かりなく揃えるのは大変ですが、少々のことを気にしないおおらな人ならば、相手の好みを把握した上でやってもいいと思います。お客様をもてなすのが好きという人は、人を楽しませるのが好きだったり、子供の時から自分の家に来客があって、おもてなしの色んな形を見て育って来ていることもあります。私はまだ独身ですが、もしも自分の配偶者になる男性がおもてなし好きとか、職場でのお付き合いを大切にする一貫で家にその人達を呼ぶことがあるなら、そこは合わせて行きたいですね。事前の連絡もなく、いきなりお客様を連れて来られたら困るのは、世の奥様方も同じだと思いますし、心の準備も必要なので、余程慣れていない限りは難しいのも、来客が面倒とか嫌いになる原因かもしれません。要はお互いの配慮や思いやりも関係してくると思いますよ。

    トピ内ID:3178152832

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    アラ還同居嫁
    レスありがとうございます。 大体わかりました。 プライバシー侵害されるみたいに感じる方が多いんですね。 わかるような、わからないような。 疲れる、面倒、っていうのは私もちょっと同意かな。 共稼ぎで子育て中の頃は本当に勘弁してよと思いました。 今は時間はあるけど体力低下中。 その代わり年を取ると気を使う客が減るのです。 高齢の親の来客はほぼなくなったし、夫は定年で仕事つきあいもなし。 ご近所も親戚も年上より年下が増えていくし。 友人や親せきには 「これ以上年取ったらペットボトルと紙皿だからね」と宣言してます。

    トピ内ID:3104136716

    閉じる× 閉じる×

    来客も訪問も嫌です

    しおりをつける
    🙂
    面倒
    全般に気を遣うですかね。 特にこれが、では無くて色々と疲れます。 どんなに気心知れた友人でも外で会ってお店で話すのが一番気楽で良いです。

    トピ内ID:2942257358

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    😒
    ぴぴ
    潔癖症だからです。 トイレでも使われた日には泣きたくなります。 外でしか会わないですねー。

    トピ内ID:7725232845

    閉じる× 閉じる×

    掃除していても

    しおりをつける
    🎶
    メロン
    訪問されたくないですよ。 単にフレンドリーな性格じゃないから、と思ってます。 子どもの先生の家庭訪問はそれほど嫌ではありませんでしたが、もう誰かと家に呼びあうお付き合いはしていませんし、今やアポイントメントなしで誰かが来ることは想像できませんので来客への免疫はすっかりなくなりました。 それどころか使いやすいように一般的でない家具の置き方やリフォームをしているのでそんな説明もめんどくさいし、とにかく家は巣穴なので自分だけでいいです。 子どもの頃から人が家に来ることには違和感があって、友達がきて楽しく遊んでいてもフッと なんでこの人がわたしの部屋にいるんだ? と思ってしまい頭がクラクラして早く帰ってほしいと思ったこともあります。 その人自体は好きでも。 掃除や家の広さは関係ないなあ。 個人的な心の問題としかいえないですねえ。

    トピ内ID:5689885202

    閉じる× 閉じる×

    気を遣うのが面倒くさい

    しおりをつける
    🎶
    大好き家時間
    掃除 お茶・食事の支度 帰り際に渡す手土産の準備 退屈させないための気遣い 帰りの車の手配や送迎 時間の拘束(遅刻や帰ってくれない等) 外出するわけじゃないのに化粧 宿泊客ならアメニティや寝具の支度 行儀悪い子がついてきて家の調度品を壊す (ていうか壊されたことがあります) 室内インテリアの写真を撮りたいと言われる (勝手にネットにアップしないで欲しい!) 色々非常に面倒臭いです。 外で会うだけなら上手く行っていた人を 自宅に呼んで思いがけないトラブルが起きることは、 よくあることだと思います。

    トピ内ID:8631919375

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]