詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務職の取り組み方

レス10
    (トピ主0
    🙂
    さえこ
    仕事
    私は某メーカーで営業マンのサポートをする営業事務で電話対応や注文を受けたりなどをしています。
    ひたすらパソコンに向かっているのでバンバン携帯で電話したり外出する営業マンからみたら事務は暇なのだと思います。(手が空くことももちろんあります)

入社3年目で客からの問い合わせにまだまだ答えられないことわからないことたくさんあり先輩社員に助けてもらいながら知識を増やしているところです。
    私の担当顧客はいないので担当営業マンの手伝いと言われればそうなのですが、問い合わせがあったら聞くなり調べるなりして回答し、注文を受けたらもちろん責任をもって取り組んでいたのですが、上司(営業職)に「お手伝い」と言われどのような気持ちで取り組めばよいかわからなくなってしまいました。

上司の嫌味なのか親切心なのかわかりませんが言い方にモヤモヤしています。

言われたことをしているだけではダメというのはできることはないか?と聞いて回るということでしょうか?
    定時過ぎて帰ると「帰るの早いよね」と言われるのは御用伺いしてから帰れということでしょうか?

鈍感だし言われないと気づけないところがあるので察するのがすごく難しいです。

事務職の方はどのような心持ち?で仕事をしていますか??
    周りに対してなにを大切にしていますか?
    また何をモチベーションにしていますか??

参考にしたいので教えてください

ランキング

レス

大丈夫です

🙂
    ハム
    事務としてトピ文に書かれてる内容で問題ないです。営業事務は営業のアシスタント(手伝い)ですから。付け加えるなら、先を予測して必要なものを準備できるようになる、ミスをフォローできるようになるなどが望ましいです。そもそもお給料のベースがかなり違うのですから、今のまま真面目に頑張ればいいと思いますよ。定時に帰るのは問題ありません、ただ営業の中には、事務にお願いした方がいい仕事でも自分でやってしまう人もいます。頼みにくい、スキルが不安など。そういった仕事を掬い上げるていく事で、トピ主さんの存在価値も上がると思います。
    なぜ事務が必要か、いなくても営業だけで仕事はできるかもしれません。しかしそれでは煩雑な業務に追われ、営業の仕事に100%集中できませんし、売上も落ちるでしょう。私は事務が営業が営業だけに集中してもらう環境を整え、会社の売上が上がる、自分のお給料も上がると考え、自分の仕事の役割を理解しています。

上司は正しいとは限らない

🙂
    はまさん
    上司が、あなたの仕事をお手伝いと言うなんて、
    その上司の考え方相当ダメですね。

まだ入って3年目だから、上司が言うことは正しいような気がしてしまうかもしれないけど、
    そんな発言をする人が優秀な人材とは限りません。

気にせずその調子で大丈夫。

そんな考え方の人は、このご時世で足をすくわれる時がいつかきます。

だんだん、いけてない人材が見えてきます。

難しいですよね

🙂
    きなこ猫
    私も2年目営業補助です。
    専門知識が必要で分からないことが多く、バタバタとサポート業務をしてきました。
    私はむしろアシスタントだと思ってやってきました。
    ただ、現在案件に対して圧倒的に営業担当が少ない状況です。
    トピ主さんの職場はこのような状況ではないでしょうか。だとしたら、もう少し深く関わって欲しいと思われているのかもしれません。

私の上司の場合はあえて難しい仕事を与え、私に
    考えさせながら鍛えている感じがします。コロナ禍ゆえに案件が多すぎてアシスタントをさせてる余裕がないのでしょう。

毎日重圧で吐きそうになりながら仕事しています。しかも営業は社内と外部の橋渡しの役でもありますから、納期調整のため、職域がどんどんボーダレスになっていく。そういう時は都合よくアシスタントとして他部署でも都合よく使われる形となりモヤモヤします。他部署のいない人のフォローまで求められます。学びの機会としていましたがなかなか昇華しきれなくなってきた今日この頃。

お手伝いと言われた経緯はどういったことでしょうか。帰るの早いよね、はその方の考え方なので対応は難しいところですが、今日終わらせる業務を日中一度確認したらどうでしょうか。

周りに対して大切にしていることは
    間接部門として、納期を早めるためのサポート、お客様の求める商品情報のアップデートと連絡調整、
    モチベーションとしては、やはり聞いて回らないと仕事を完結できない状況が不甲斐なく、
    「このまんまじゃ終わらねぇ!」という気概。

結論として営業事務は割に合わないということがよく分かってきました。

ホントの事だから受け入れる

🐧
    けちゃっぷ
     今はまだ自身での担当も無いのなら当たっているでしょ。知識を深める最中だって書いてるんだし。

一々一言二言で落ち込んでいたら先に進めないよ。手薄だからこそ見える事もあるでしょう。

少々のことは美味しいモノでも食べて、明日から又頑張りましょ。

どうしたいか

🙂
    さき
    要するに「営業アシスタント」ですよね。補佐、お手伝い、まあ間違ってはないですけど、お手伝いはモヤモヤしますね。

私は、同じ業務を割り振ってやっている同僚や、自分が補佐している営業さんが近くにいたら、ひと声かけてから帰るくらいかな。

トピ主さんがどうしたいか、ですよね。
    もっと仕事を振ってもらい、残業増えてもいいからバリバリ働きたいか。
    お手伝い、と言われる事もあるけど今の感じがちょうと良いか。

前者なら、帰宅前に「そろそろ上がろうと思いますけど何かありますか?」とひと声かけるとか。
    でもこれって、「あ、やってくれるの?」と、いつの間にかトピ主さんが「残業当たり前の人」になりなかなか元には戻せないので、そうなってももっと頼られる人になりたい、というのでなければお勧めしませんが…

言われることをしているだけではだめ

🐱
    ろうねこ
    ずっと事務畑です
    私自身は総務労務が専門なので営業事務の経験はほとんどないのですが、友人から話を聞くことは多いです

事務ってルーティーンをこなせばいいともいえます。
    それがダメとは言いません。開き直ってそういう働き方しかしないという人もいますので
    が、3年目ならそろそろ全体を見る事も努力してみませんか?
    言われたことを言っているだけではだめというのは、別に事務職に限ったことではありません。
    なにか仕事は無いか聞いて回るのではありません。

トピ主さんには同じ仕事をしている先輩がいるんですよね
    だとしたら仕事ができると思う先輩がなにをどうしているのか見ることはできますよね

3年目で未だわからないことが多いという事はそろそろ言い訳に出来ないとは思いませんか
    また営業事務の流れをちゃんと把握できていますか
    仕事が発生する前に、どう動いたらいいか 仕事の指示を受ける前先に準備するなんて事を先輩はしていませんか?

上司がなにを注意しているのかは書かれておられる内容だけではわかりませんが、おそらく指示待ち仕事しかしていないのではないかと思うわけです。

会社の仕事の流れの一部を担っているだけかもしれませんが、まず全体を把握する事。今目の前の仕事がそういう意味があって最終的にこれがどういう事になっていくのか理解しておられますか

そんなの事務の仕事じゃないって思うのも自由です
    が、そこから先を努力するかしないかは今後の貴方自身の糧になるかどうかだと思いますよ
    すぐにはその結果はわからないかもしれませんが、この歳になって良くわかります。

私も察する事は苦手でした
    事務職には向いてないとずっと思ってました
    が家庭の事情で何度か離職しましたが、何度でも何歳でも事務職として再就職できたのは上記のような働き方を覚えたからだと今は思ってます

モチベーション

めごま
    私も7年目の営業事務です。
    トピ主さんと同じような仕事をしています。
    私の場合、事務の先輩も居るので、
    その先輩が忙しい時には私に回される事もあるので
    手伝いの手伝い、という事もあります。

「お手伝い」と言われてガッカリしたのでしょうか?
    私は言われた事がありますが、何とも思いませんでした。
    だって営業の方はその「お手伝い」が居なきゃ出来ない事が
    沢山あると思うからです。

その「お手伝い」が居なければ
    発注処理、営業の机の上にはどんどん溜まっていきますし
    事務職でも応えられるような電話が全て営業にかかる事になったら?
    外に出ていて、調べるのが困難な事、
    社内に戻るまで客先に応えれませんよね。

私は、
    「分からなくて行き詰まる事」は、無いようにしています。
    そうすると自ずと
    「〇さん(私)に聞けばわかる」と頼ってくれたり
    「〇さん(私)が居なくて大変だったよ(休みの時)」
    と言ってくれるようになりました。
    それがモチベーションになってますね。

更にはそれが自信にもなり、
    「お手伝い」と言われても(言う人はほとんどいませんが)
    「はいはい、そのお手伝いさんに手伝われて助かってるのは誰ですか」
    と思えるようになりましたよ。

トピ主さんはそこまで思えるほど
    自分の仕事に自信がありますか?力量があると思いますか?

トピ主さんも「最強のお手伝い」を目指してください。
    そうすると、自然と「お手伝い」と言われても
    何とも思わない日がきますから。

よくわからないんですけど

PQマヨ
    >上司(営業職)に「お手伝い」と言われどのような気持ちで取り組めばよいかわからなくなってしまいました。

ご相談の内容がいまいちわからないのですが、営業アシスタントってその名の通りお手伝いですよね。

営業同様の扱いを受けたいのか、それとも一人前扱いされないことが不満なのでしょうか?

>定時過ぎて帰ると「帰るの早いよね」と言われるのは御用伺いしてから帰れということでしょうか?

これは想像ですが、単純にあなたの働きに不満があるのだと思います。やり手のアシスタントはケチをつけられることはありません。下手なこといって辞められても困りますから。

事務扱いに不満があるようですが、優秀な人はアシスタントであろうと女性であろうと一目置かれます。業界交流の営業の雑談の話題になり、中には引き抜きの声まであがる人までいます。

腐る前にもっと努力されてみてはいかがでしょう?

どういう状況で?

🙂
    パンの耳
    実際お手伝いですよね。
    帰るの早い、はなんでしょうね。終わったから帰るのに。その時に何か手伝うことがあったか聞いても良いのでは。
    私の職場では営業が必要としているサポートを先周りフォローする、業務を効率よく進める方法を考える、抱えている問題を解決する、等自ら動くことが求められています。
    私も察するのは苦手ですが、こうしたら楽になるのでは?こうしたら便利では?これはやっておいた方が助かるかも?などよく考えてます。でも業務歴が長くてやっとこの状態なので、3年目くらいの時には想像もつかなかった事です。私は営業さんにありがとうを言ってもらえるように頑張ってます。モチベーションは頑張りが評価して貰えているところ。これでもまだまだ足りなそうですが。幸い人間関係は恵まれていると思います。

私ならですが

🙂
    みーやん
    営業事務のすべきことは多分どこの会社でも「営業マンのサポート」なので、つまりお手伝いには違いないと思います。

で、人生において何に重きを置くかについては人それぞれなので、言われたことだけやって決められたお給料をもらって終わりにする、というのも間違いではありません。

私はずっと事務オンリーできたのですが、「たかが事務ごとき、換えのきく立場だ」と思われるのが嫌だったので、いてくれなきゃ困る事務になろうと思ってきました。

入社3年目で、営業事務に配属されたのはいつですか?
    3年同じことをやっているなら、そろそろ後輩だって入ってくるのだし、言われたことだけやって帰るのではなぁと思います…会社としてはそれでは困ると判断するだろうなという意味です。
    1年目の新人と同じような指示待ち感覚で働かれちゃ困るよと思われますよ、という意味。
    上司の「お手伝い」が「どうせ(たかだか)お手伝いでしょ」という感じの発言なら、
    その言葉も、
    >言われたことをしているだけではダメ
    >定時過ぎて帰ると「帰るの早いよね」
    も、会社として求めている3年目の社員像とのギャップから生まれているのかもしれません。

たかだかお手伝いなんて、言わせない程度に働けば言う人はいなくなります。