詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫のごはんのあげかた

レス8
    (トピ主0
    🐱
    ネコネコ
    話題
    家の猫は尿路結石ができて以来カリカリは療養食をあげています。最近、飽きたのかあまり食べなくなってきましたので、市販の下部尿路配慮のウェットをふりかけ代わりに少しだけ混ぜてあげてみようかと思っています。療養食に一般食を混ぜるのは流石にまずいですかね??

ランキング

レス

うちも長いこと療法食です

🐤
    うさぎ
    うちは腎不全で治らない病気なので参考にならないかもしれませんが… 我が家のニャンコは高齢で腎不全と診断され2年ほど療法食です。療法食に切り替えた当初は他のフードやおやつを与えることにすごく神経を使っていましたが今は食べてくれることを優先しています。 ウェットフードを混ぜたり、カツオブシをひとつまみかけたり、時には多頭飼いしているので若いニャンコ用のフードをあげたり、錠剤のお薬をどうしても飲んでくれなくて(すごく苦いらしい)たどり着いた方法はクリームチーズを小さな団子状にして中に埋め込んでのませています。 主食はカリカリの療法食ですが猫のごきげんをうかがいながら色々あげちゃってますね。 主さまの猫ちゃんが何歳でどのくらいの症状か分からないですが、うちは獣医師の先生とも相談して、食べれるときに食べたいものを食べさせてあげる方針に変えました。 それと、おそらくウェットタイプの療法食もありますよ。主治医の先生に相談してみてくださいね。 お大事にしてくださいね。

獣医師さんに相談したほうがいいです

🐤
    皿うどん
    トピ主さんのねこちゃんの状態は我々にはわかりません。 皆さんの経験が当てはまるとは限りません。 混ぜると言ってもどのくらいの割合なのか、獣医師さんの指示に従うのがいいと思います。

我が家の次男猫

🙂
    ICHICO
    4歳くらいの時に血尿がでて診察してもらったら尿路結石でした。 それから療養食にしましたが、あいにくともう一匹我が家には長男猫がいましてね。 まあ、長男猫の予防策もかねて療養食と綜合食を別皿で置いておきました。 我が家は長年猫と暮らしていますが、同じものが続きますと飽きてしまって食いつきが悪いのは想定内。 で、様子を見ていましたら、面白いことになんでもない長男猫が療養食を食べていたり、長男猫用(毛艶をよくするためのカリカリ)を食べていたと思った次男猫が療養食に食いついたりしています。 で、走行していますと、どちらの餌もヘリが悪く、トッピングで別のカリカリを混ぜるんですよ。 そんなこんなで目先の味を変えてあげて2匹の猫は10歳になりました。 元気です。 メインは療養食。 でもうまみのあるものをトッピングしてあげてもいいと思いますよ。 ああ、あとは我が家の場合にはマタタビの粉を時々振りかけてあげます。 人間だって療養食が延々と続いたら食欲が落ちますよね。 例えば糖尿病の人が甘いものを食べずに療養食だけで過ごすとしましょう。 どこかで欲求が爆発して無茶食いしかねない。 適度に甘味を得ることで食欲コントロールができる。 腎臓疾患があると「塩分は厳禁!」となりがちですが、これも糖尿病の例と同じで管理の下で塩分接種をすればよいのです。 メリハリつけてあげましょう。

うちも結石やりました

🙂
    ルル
    私の行ってる獣医さんは食べないよりは食べる方がいいからとそれでも良いと言ってくださいました。 猫ちゃんは気分屋さんだし同じのだと飽きちゃいますよね。 ウェットでも、ウチは腎臓も良くないのでロイヤルカナンとかkbとかいろいろ試したりしましたよ あと私がやったのはドライをふやかして与えたりとかもしました。 お大事にしてください。

うーん

🙂
    さき
    その療養食を、獣医師さんに言われてしているなら確認が必要ですね。 そこまで言われていないけれど、トピ主さんの意識で変えた、ということなら別に良いのでは?と思います。 療養食というのは一食あたりの配合を考えていると思うので、混ぜることで効果が下がるとは思いますが、食べないよりは。 他の療養食に変えてみるのはダメですか? うちは結石まではないけれど猫の尿路ケアは必要だと思いケア食を選んでますが、やっぱり飽きるので定期的に変えていて、食べなくなって来たら一番小さいパックを幾つか買って食いつきのいいものに変えています。(食いつきの悪いものは、食いつきのいいものに少しずつ混ぜて消費して終了させる) ずーっと同じ一種類だと、さすがに飽きるんじゃないかなと思います。

一般論として聞いてください

🐱
    にゃん小町
    先ず、療法食に関してですがこういう表現をしています「食事はお薬ではない、しかし、不適切な食事は病を引き起こす」ということです。 尿路系の病気は猫に多く、もともとあまり水を飲まない、これは大昔のご先祖様たちが生息していた環境に適合するため生まれる前からDNyAに組み込まれていますが、これに起因する水分の摂取不足から来るもの。 もう一つは、食生活で飼い主が便利さを優先して子猫のときからドライフード主体で育ってきたことによるミネラルの偏りです。 最後は腎機能や胆嚢の機能低下。 水分の摂取不足なら、療法食にもウェットがあるのでそちらに変えてみる。 飲み水を一箇所ではなく数箇所、出来れば畳6畳あたり2箇所以上設置して、喉が乾けばすぐに飲めるようにしておく。 フードと内蔵機能に起因するものであれば獣医師にまず相談です。 食べてくれないからと安易に他のフードを混ぜると治るものも治らないということがおきます。 ご飯のあげ方とか、それ以前に、発症因子が上のどれに当たるのかを把握していますか? 獣医師に足を運ぶのであるなら、そういう大切な事をちゃんと教えてもらって日常生活の全てを「療法生活」にしてやらないと外来での治療は効果が少ないですし長引きます。 聞いても指導してくれない医師はお金儲けで引っ張ることが多いので、猫ちゃんを長く苦しめるだけ、さっさと乗り換えましょう。

いろんな種類の『療法食』を。

🎁
    Bitter
    ウチの猫、 腎臓半分で、『ラプロス 』服用。 しかも『シュウ酸カルシウム結石』が出来やすい…尿管が詰まり手術!。 対応の療法食のみの生活です…販売種類が少ない(涙…先日2回、薄くピンクがかった尿…毎年、夏と、この時期が怖い!! ドライフードは『オヤツ』として…ヒルズ・ベッツソリューション・ロイヤルカナンなど常に3~4種類、400gの買い置きしてます。 『朝・夕』はウエットフード…ロイヤルカナン・ピュリナ 水分を摂る…ぬるめの白湯。 サプリメント『ウロアクト』 獣医さん「市販の『〇〇配慮』は、まるで違い、『療法食』を!」と言われます。 結石で痛む愛猫の苦しみを考えると、療法食をあげてください。 『シュウ酸カルシウム結石』対応の療法食は種類が少ないので販売されてないか検索してます。

塩分のないカツオブシ

🙂
    猫フェチ
    人間のための減塩対策食品に、塩分ゼロのカツオブシ粉があります。 獣医師に相談して、使えればいいですね。 我が家は最長老以外、腎機能についてはまだ何もいわれていませんが、 オスもいますし、猫はそもそも腎機能方面が弱いと知っているので、 どうしても食いつきの悪い時には香りづけに使っています。