詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い出して、笑ってしまう

レス12
    (トピ主2
    🙂
    グフグフ
    話題
    かなり昔の話です。 学生時代、ピアノの弾き語りのテストがありました。 私の前の子が「ふしぎなポケット」を指定され緊張した顔でピアノに向かいました。 次は自分だと緊張しながら聞いていると、歌詞が違うのがわかりました。 「ポケットの中にはビスケットがひとつー」 という歌詞を 「ビスケットの中にはポケットがひとつー」 と歌ったのです。 ハッと気づいた私はハラハラ。 でもその子は真面目にうたいます。 最後までビスケットとポケットを間違い続け‥‥  「そーんな不思議なビスケットがほしい!」でフィニッシュ。 歌い切りました。 私は緊張していたためその時は笑わず試験は無事すみましたが、あとから笑えて笑えて。 もう20年以上前の出来事ですが、ふとしたときに思い出して笑ってしまいます。 みなさんも思い出し笑いすることはありますか?

ランキング

レス

あっ!ボールが・・

🎶
    ひこうき雲
    ありますよ。 思い出し笑いすることは。小学5年の時、体育の授業の時、ソフトボールをしていて、N君が、セカンドを守っていた時、私は気づいてました。 N君はあくびをしながら、グローブを頭の上にのせていました。(N君→やる気無し。) その時、誰かが、セカンドフライを打ちました。 すると、空に高々と飛んだボールがスポッ!とN君のグローブに入りました。 ボールをキヤッチしたN君も、びっくりしてましたよ(笑) 全員爆笑。

昔々

消えた恋文
    次女の幼稚園参観日で、次女のお友達が音楽の時間、 ♪ドレミファソラシド~♪とピアノに合わせて音階を上げて行きます。 先生がドシラソファミレドと今度は、下がって行きますが、 お友達はやってしまいました。 ♪ドレミファソラシド~♪と、下がってしまいました。 ご本人は自信満々でありましたが、皆さん涙を堪えていました。 今でも思い出すと思わず笑ってしまいます。

楽しい時代

🙂
    茶々丸
    箸が転んでもおかしい年頃、むか~しの事です。 友達が唐突に「溺れる者は、わらわも姫じゃ!」って言ったんです。 もう二人でお腹を抱えて大笑いしました。 今考えると何があんなに可笑しかったのかわかりませんが、あの時代の楽しい記憶がよみがえり今でもクスッと笑ってしまいます。

小町のフラワーロックのトピで

🙂
    feijons
    仕事で時々、法事に出る事が有ります。 お経を聞くと、小町のフラワーロックのトピを思い出す事が有り、 https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0411/307621.htm 無論必死に我慢します。 が、無論、一旦思い出すと中々頭から離れず、思い出し笑いしそうになり、とにかくひたすら必死で我慢します。 ある法事の時、一緒に居た同僚から小鼻がピクピクしていたよと指摘され、 同僚に、フラワーロックのトピの事を言いました。 その後同僚もトピを読んだようです。 今は2人とも小鼻をピクピクさせているのですが、今はマスクで見えませんね。 コロナ後の葬儀が怖い。。

中学生時代

🎶
    くまのこ
    同じクラスの男子が授業中にトイレへ行きました。 しばらくして帰ってくるかと思ったら、通り過ぎていく背中が教室の後ろの窓から見え、皆騒然。 先生が追いかけたところ、2クラス先にいた双子の弟が同じ時間にトイレへ行っていたことが判明。 当の本人は、皆が爆笑している中部屋に戻り、訳わからずでした。 クラスにほんわかした雰囲気が流れました。 未だに双子って凄いと信じています。

笑ってはいけない場面で笑ってしまった私と母

🙂
    ほぼ専業主婦
    もうずいぶんと前の、子供の七五三の時の話です。 神社でお参りし、祝詞(のりと)をあげてもらっていた時のことです。 あれって、独特の言い回しで住所や名前を読み上げていきますよね。 ○○県のぉ~○○市ぃ~みたいな歌っているような。 前列に私達家族、後列に私の両親で、座って聞いてました。 ふと、何かの予感。 ちらっと振り向くと、私と目が合った母が、今にも吹き出しそうになり、必死で笑いをこらえているではありませんか。 そりゃ確かにあの祝詞のあげ方、おかしいし、笑える。 でも、私だってこらえていたんです。 なのに、目が合ってしまったが最後、もうそれから神主さんが読み終えるまでずっと二人で肩を震わせてました。 終わった後、父は気付いてなかったようですが、旦那は、早くに気付いていて、こんな神聖な所であの二人、笑ってるで!とあきれていたそうです。

グフグフです。

🙂
    グフグフ
    みなさんのお話すごい面白いです。 読んでて、またふと昔笑ったことを思い出したことがあります。 私が高校生の頃、CMで ワンフィンガーでやるのもよし、トゥーフィンガーでやるのもよし…というものがありました。 ある日、なんとかフィンガーの意味がわからない私に、友達が話しかけました。 「なあ、あのCMってさ、指一本でかきまぜるのもよし、二本でかき混ぜるのもよしって意味なんだよねー。」 それを聞いた私は、これは違うよなと思い即座に返答。 「違うよ。あれは持ち手の部分を、指一本で持つのもよし。指二本で持つのもよし。って意味なんだよ。」 私達は自信満々で話し合いましたが、次第に笑えてきてしまって。 あとから親に聞いて、あまりのバカさに腹がよじれそうにわらました 指でまぜるとかありえないー ヒーヒー泣きながら笑ったこと、また思い出してしまいましたね。

祖母と孫

🙂
    あーちゃん
    私の姉は近くに住んでいるので姉の子供とよく遊びにきます。 そんな時はみんなでお茶をします。 いつものようにお茶をしていた時にばぁば大好きな小6の孫が後ろから「ばぁば~♪」と言って母に抱きつき、揺らすのです。 その時母は入れたばっかりの熱々のお茶を手にしており孫に揺らされてお茶もこぼれるのですが、孫可愛さに何も言えぬ母・・・。 何度思い出しても笑ってしまいます。

S君の思い出

🙂
    イルカの海の旅
    20年前・・の話です。 ママ友の集まりでN子の家にママ達が5人ほど、集まりました。 するとN子の、子供5才が(男の子)S君が、お菓子をどうぞー。と言って お菓子入れの容器に、次から、次に、お菓子を入れていました。 私たちが、話に夢中になってる時、ふいにS君を見ると、S君は、お菓子を一人でパクパク全部、食べていました。(笑)

ほぼ専業主婦さん、わかります

🙂
    グフグフ
    私もお通夜とか静かにしなきゃ駄目な場所は苦手です。 祖母が亡くなったとき、お通夜の席で本当に悲しくてたまらなかったのに、隣の妹が笑いをこらえてて、コッソリ私に言うんです。 「前の人、クリーニングのタグがついてる」 と。 見ると背中にピローンとタグが! そこから本当に苦しいのなんの。 最後には、妹の 「で、前の人って一体誰?」 のセリフにもう撃沈。 不謹慎なんですけど、苦手ですね(笑)

映画館での出来事

Baker
    私が学生の頃、映画を見に行った時のことです。映画館で私の後ろの席にいた女性が映画の中で主人公がピンチに陥るたびに、「あっ、危ない、危ない」とか、「早く逃げて」とか、声を出して言っていました。主人公を追っていた悪人のヘリコプターが崖に激突するクライマックスシーンでは、彼女は「ほーら、やったぁ」と嬉しそうに言っていました。 映画館で声を出すのはマナー違反ですが、私は彼女の声を迷惑とは思いませんでした。ただ、「この人は面白い人だなぁ」と思いました。彼女は自宅でテレビを見ているつもりだったのでしょうか。 それから40年以上の月日が流れましたが、今でもこの映画館での出来事を思い出すと笑ってしまいます。彼女は今でも映画館で声を出しているのでしょうか。

レスします

🐱
    福猫
    公園で遊んでいる子供達を見て、 思い出しました。 小学低学年の頃、ゴムボールとプラスチックのバットで遊んでいる時(野球の真似事) 一本足で打つの何ていうか知ってるや? ああ、『フラメンコ』じゃろ 違う、『フラミンゴ』(打法)だよ 今考えると、どんな打ち方なのオ~レ~って 思わず吹き出しちゃいました(笑)