詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャイルドシートで

レス11
    (トピ主1
    🙂
    黄色いまる
    子供
    チャイルドシートのことでお聞きしたいのです。 私の車(軽自動車)に取り付けたのですが、6か月の子供を乗せるのに胸の辺りまで抱え上げなければならず大変です。 回転式ならば良かったのですが、そこまで考えず購入してしまいちょっと後悔しています。 子供がこれからもっと重くなってきたら持ち上げることができるかどうか… もっと楽な乗せ方ってありますか?

ランキング

レス

自分も乗る

🙂
    よつば
    まだまだ小さいので、ご自身も抱っこしたまま車に乗れば良いと思います。 必要なら助手席は一番前までずらしておきましょう。 運転席後ろなら助手席側に付け直しましょう。 そもそも、あまり胸まで抱っこするのは想像が難しいのですが、トピ主さんが小柄ということでしょうか?

状況がよくわからないけども

🙂
    みどり
    >回転式ならば良かったのですが 回転式にすることで、問題が解決するのなら、 お金はかかりますが、回転式を買ったらいいのでは? そして、今あるのはいる人にあげるか、売るか。 個人的には、回転式にしたって、 ある程度の高さまで持ち上げないといけないのは同じじゃないの? と思いますけどね。 一番楽なのは、自分が車内に乗り込んでから座らせる方法だと思います。 子供を手で抱っこしたまま、 もしくは、抱っこ紐で自分にくくり付けたまま一緒に乗り込むには、 低床で、スライドドアの車が楽だと思いますが、 あなたの軽自動車は、どんな車種なのでしょう? もしも、現時点でヒンジドアの車なら、 低床・スライドドアの車に買い替えたらどうでしょうか? 今はまだよくても、なんだかんだで、 子供が小さいうちはスライドドアの方が便利です。 買い替えが困難な場合は、 チャイルドシートを取り付けているのとは逆のドアを開け、 子供を抱いたまま、車内側にお尻を向け、自分が着席します。 着席したら、体を90度回転させて、自分の足を車内に入れます。 その後、車内で立ち上がり(かがんだ姿勢)、 お尻を前(転席側または助手席側)に向けて、 チャイルドシートの正面に立ち、子供を座らせる、というのは? この方法だと、子供をそんなに高く持ち上げる必要はないです。 >子供がこれからもっと重くなってきたら >持ち上げることができるかどうか… 私も最初はそう思ってました。 元々非力なので。 でも、子育ての先輩はこう言いました。 「急にその重さなら無理かもしれないけど、 子供は徐々に大きくなっていくし、 自分もそれをなんだかんだで毎日抱くわけだから、 それに合わせて筋力もつくし、意外といけるもんだよ。 そりゃ、重くなれば楽々と、ではなくなるけど、 でも、割とどうにかなるもんだよ」と。 実際そういう面も多少あります。

育ってきたら

ヨセミテ
    まだまだ先の話になりますけど、自分で乗るようにさせましょう。 私は小児科医に「自分で乗るよう教えなさい」と言われて目からウロコでした。 子供も楽しいらしく、「はい、乗って~!」と言えば自分でよじ登ってシートに収まってました。場合によってはお尻を支えてあげたり。 お子様が大きくなるにつれて、親の二の腕も徐々にたくましくなっていきます。 細かいことを考える余裕も無いまま「よいしょっ」とお子様をシートに乗せるようになると思いますよ。 もしくは今のチャイルドシートは潔く売ってしまい、使いやすい別な物を購入するという方法もあります。

何が大変なのかよく分からない

もち
    赤ちゃんを胸のあたりまで抱え上げるのが大変というのがよく分かりません。 普通に抱っこする時も胸の辺りですよね。 これが頭上高く持ち上げるとかなら分かるのですが、胸の高さ?? 私も軽自動車でチャイルドシートを使ってましたが、特に不便はなかったです。

頑張るしかないのでは?

🐱
    きらら
    予想して回転式を買いました。 便利です。 が、胸のあたりまで持ち上げなければならないのは同じですよ? 持ち上げられなければ乗せれません。 6ヶ月ならさほど無理なく乗せれるでしょう。 私も非力ですがなんとか3歳(12kg)を乗せてます。 それまでは最大8kgしか持てませんでした。 今は新生児から約4歳迄使える揺りかご式を使用しています。 もう少し体重が増えたら3歳からいけるジュニアシートにする予定です。 自分で乗れるようになるので。 それまでの辛抱と頑張ってます。 抱っこしている内に力はついてくると思います。 どうしても回転式がいいなら中古でもいいので購入するのも手ですね。

トピ主です

🙂
    黄色いまる
    色々参考になる話を頂けました、ありがとうございます。 みどりさんのおっしゃるようにスライドドアの車も検討中なのです。やはりいいですかね? 私の身長は160センチなので普通だと思いますが、それでも胸の辺りまで抱え上げなければチャイルドシートの淵(少し高くなってますよね?)をこえられないのですが…私の車のシートが高いのでしょうか。 皆さんのお話を参考に ・低床、スライドドアの車に変える。 ・回転式に買い替える。 ・腕の力が付いてくると信じてがんばる。 で考えてみます。 歩けるようになったら自分で乗ってもらうのもありですね。 状況がわかりにくい、なにそれ?みたいな相談にレスを下さった皆さんありがとうございました。

わかります

🙂
    かつお
    わかります。同じと書いてる人いますが全然持ち上げようが違いますよね。回転しないチャイルドシートだと座らせるのに胸というより肩ぐらいに担ぎ上げないといけないんですよね。 うちは旦那が車を買い替えたタイミングで旦那の車用にも買おうとなって、今度は回転式のを買ったんです。楽さに驚きました。ディーラーに行って新しく買った回転式のを私の車に、旦那の車に回転しない前からあるのを付け替えてもらいました。旦那と出かける時は旦那の手もあるので、やはり私の車に回転式のがいる!と思ったのです。平日一人で回転しないチャイルドシートに赤ちゃん乗せるのは私にはもう難しいです。どんどん重くなってきますしね。買い足すか、売って、回転式のに変えた方が良いと思います...先は長いので。

回転式使ってました。

🙂
    ともたん
    3歳の男の子がいます。 回転式のものをずっと使っていました。値段は高いし、座高も高くなるので乗せる時にぶつからないようにするのが最初は大変でしたが、反対側のドアからでも乗せれるので楽でした。ただ、重たいので主人の車に乗せ替えは苦労しましたが。 他の方のレスにもありましたが、子供を抱っこしたまま反対側のドアから乗ってトピ主さんが座ったままチャイルドシートに乗せてベルトをすれば少しは楽なのでは? リサイクルショップでも回転式のものが売っているところもありますし、6ケ月であればまだまだ使いますので買い替えも検討されてはいかがですか?

ありがとうございます

🙂
    黄色いまる
    トピ主ではないところに返信してしまいました。 かつおさん、同じように感じていた方がいることがわかって嬉しいです。 回転式考えます。 先は長いですもんね。

赤ちゃんが早く歩けるようになるといいですね

🙂
    サト子
    まだ歩けない0歳の子の場合、どんな車でも、どんなチャイルドシートでも、大人が抱えてチャイルドシートに乗せるしかないと思います。 回転式チャイルドシートに変えても、変わりません。むしろ回転式だともっとチャイルドシートに高さがでるので、頭を低くしながら乗せるの大変かも。 一歳~のジュニアシートになると、よじ登って自分で乗れます。二歳半くらいから自分で乗れるようになり、すごく楽です。

踏み台、車に乗ってから

🙂
    みき
    ちょっとした踏み台置くと楽になりませんか チャイルドシートじゃないけど、祖母がワゴン乗るとき、踏み台おいて乗り込んでます 踏み台として買ったものでなく、丈夫な工具箱ですが あとは、抱っこで乗り込んでから車内で載せてますよ 両側チャイルドシートでないなら、反対側のドアから抱っこで乗り込み、車内で乗せてます 確かに、夫や父がいると、チャイルドシートそばのドア開けて乗せてますが、私には高くあげなきゃいけないので無理ですね