詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の挨拶で出す食事について

レス56
    (トピ主3
    🙂
    ゆき
    話題
    結婚の挨拶に行ったお嫁さん、息子の妻をお迎えした姑の皆様に質問です。 妻の皆様。 夫の実家で食事を用意してもらう場合、どんな食事なら食べやすいですか? 姑の皆様。 息子の彼女や婚約者が挨拶に来た時、どんな食事を用意されましたか? 夫の息子さんが、コロナが落ち着いたら彼女と結婚の報告兼ねて一緒に遊びにくる事になりました。 大皿だと自分のペースで食べれるけど遠慮しちゃうかな~とか、一人ずつ盛っちゃうと多くても残しにくいかな?とか、考え出すとキリがなくて。 皆さんどんなお食事を出されてるのか、どんなお食事だと食べやすいのか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お鮨。

🎁
    如月
    息子が結婚の意志を伝えるために 我が家に彼女(現嫁ちゃん)を連れて来たときは お鮨でした。 個別盛り合わせにするか 桶で頼み、自分の好みで食べてもらうか どちらが良いか事前に息子に確認したら [桶]をチョイスしたので 好きな具材も聞いて出前を頼みました。 私はお吸い物とサラダ(個別)を作りました。 当然の事ながら緊張はしてたと思うけど 息子が小皿に取ってあげたりもしてたし 自分で食べる量を調整できるので良かったと思います。 今でもしょっちゅうお鮨食べに行きますよ。 本当にお鮨好きな家族です(笑) ちなみに彼女は 高級なクッキー&フィナンシェを持って来てくれました。 食事のあとはこの手土産でティータイムでした。

レスします

🐶
    通りすがり
    夫の実家に挨拶に行った時は 中華街が近くにあることも関係?して? 中華料理でした。 義母の作った角煮が美味しかったです。 大皿料理だったです。 私(妻)の実家に夫が挨拶に来た際には 懐石料理を実父がすべて作りました。(趣味=料理) これはコースなので 一人ずつ出しました。 私には子はいないのですが先日、甥夫婦が入籍の挨拶に来てくれました。 甥の好みは知ってますが 奥さんになられた方のは知らなかったので 事前に好き嫌いとアレルギー食材があるかどうかを 甥に聞いてもらってました。 サラダ 魚介のマリネ 鶏モモの変わり揚げ ピータン鶏の蒸し物 (甥が鶏肉しか食べないため) 夫が作った手毬寿司 杏仁豆腐 を作りました。 喜んでもらえました。 甥夫婦の時には大皿料理で甥に、奥さんに取り分けてと言って 取り分けてもらいました。 まあ奥さんも 自分で取り分けてましたが(笑) 一番 格調が高かったのは実父の料理でしたねえ。 凝り性なものだから・・ 器から何から 実父が選んでました。

びっくり

🙂
    よつば
    もしかして手作りするつもりですか? 腕に自身があったとしても、手料理は2回目以降でよいかと思います。 本来なら料亭かホテルのレストランの個室を予約すべきかと思いますが、このご時世ですので仕出しも選択肢になるかと思います。 必然的に個別の料理です。 結婚式の披露宴で大皿料理なんて出てきませんよね? それと同じことかと思います。

お寿司

匿名
    1人分の桶に入った、出前のお寿司。 自分の分がはきっりしているので、食べ易いです。 あとは、定番のお吸い物、小鉢かなぁ。 いきなり、大皿にドーンは苦手。 鍋も、きつかった。

仕出し

🙂
    すずのすけ
    折り詰めだと余ったらそのまま持って帰れるし、後片付けも楽です。お茶とお汁があればいいかな?

ゆでたトウモロコシは勘弁です

🐤
    群雲
    20年以上前夫の実家で出てきました。 姑が畑で育てたもので、穫れたてゆでたてを食べさせたかったと1本ドーンと出てきました。 熱くて手では外せないし、ナイフくださいとも言い出せないし、熱いうちにどうぞと言われ、仕方なくかぶりつきました。 歯に挟まって最悪でした。 食べている間に話しかけられるし。 食べた後失礼して洗面所で念入りにうがいしました。 歯に挟まるものは止めてあげてください。 ゴマ、ほうれん草やえのきだけなんかもご注意を。 大皿料理よりは銘々によそってあったほうが気が楽です。 緊張して食べられないので、あまり勧められても困ります。 洗面所に爪楊枝があると有難いです! 楽しみですね。 おめでとうございます。

お寿司を取ってくれました

ヘアドネ
    私は、結婚のご挨拶が義両親との初対面でした。 その時は個別のお寿司(1人分)を4つ注文してくれました。 お吸い物は肝吸いだった記憶があるので、お寿司屋さんに頼んだものだと思います。 他に、義母がサラダを準備してくれていた記憶があります。 私の弟と奥さん(義妹)は交際時から私の実家に頻繁に遊びに行っていました。 義妹はざっくばらんな人で最初から私の親や同居の祖父母とも 打ち解けてくれていたので結婚の挨拶の時も特に大袈裟にせず、 いつもの家庭料理だったようです。 息子さんの婚約者とトピ主さんご夫婦は初対面ですか? だとしたら大皿料理だと食べにくいでしょうね。

外食かテイクアウトにして欲しいです。

🙂
    かいろ
    内食ではなく 外食がいいと思います。 当方、二十年前に夫実家に私の両親と結婚の挨拶に行ったのですが、 義親が好きな鍋料理を出され 食べづらいし 配膳や後片付けも手伝わないといけないし 勝手のわからない家で困った事を今でも覚えています。 結婚の挨拶なのできちんとしたフォーマルに近い服装だったので 洗い物・片付けで洋服が汚れないか心配しました。 そして姑が私の片付けている様子を見ているようで 母も私も嫌な気分になりました。 母は「きっとあなたが家事がどのくらい出来るか見ようと思ったのかもね」 と言っていました。 当日てっきり外食すると思っていたのですが (夫ともそういう話だった) 義親は「外食だと食べたらすぐ出ないといけないからゆっくり出来ない」と 内食にしたそうです。 食べ物の好き嫌いもありますが 外食なら義親が作ったものじゃないから残しても気にならないし 配膳も片付けもないからいいと思います。 コロナ禍で外食が難しいなら テイクアウトはいかがでしょうか 今はきちんとした和食店もテイクアウトをしているから 色々選べるのではないでしょうか?

料理人さんに来ていただいて懐石料理

😑
    随分前ですが
    まだ親しくない間柄で手料理を出されるのはいやだろうとご配慮いただき、懐石料理をいただきました。料理人さんが吸い物を温めて出してくださったり、八寸や椀物の説明をしてくださったりして、和やかでした。 場所は夫の実家でしたが、義両親が全く席を立たない状態だったので、非常に落ち着いて話ができました。食器を下げるときに手伝おうとしなくて良かったのも良かったです。贅沢にも料亭から料理人さんを呼んでくださった丁寧な応対に感激しました。 もちろん、こんな贅沢なイベントは最初にご挨拶に伺った1回だけで、あとは手料理だったりお寿司を取ったり、ホテルに行ったりして義両親との食事を楽しんでいます。

大皿はないです

🙂
    メジロ
    もし、私であれば、 一人ずつ食べられるように、宅配寿司を、人数分注文し、お汁と煮物を自分で作り、後は、デザートで、ケーキと果物を用意します。 それで、終了です。 両家の会食でしたら、レストランで予約しますが、二人だけであれば、 そんなに気を使わなくても、いいような気がします。 食事よりも会話が楽しく弾むほうがいいですね。

先ずは外でランチがいいと思います 次は家に招くならお茶の時間

🙂
    匿名
    私は料理が大好きで得意で「匿名さんの手料理がおいしい」と周囲の方々から好評をいただいている中年女性です。 それでも最初の頃は手料理は振舞いません。 あえて飲食店でのランチ外食と決めています。 だって、お相手にとっては挨拶や訪問って完全アウェーの場ですので、アウェー感を取り除くことが最優先させるべきで、お相手が少しでも楽にそのひと時を過ごせるからです。 すっかり打ち解けて、お世辞でも「近いうちにぜひお邪魔して手料理が食べてみたい」と言ってもらってから「じゃ、次はうちにおいで。ゆっくりしていって」と「お茶の時間」に招きます。 「食事」はまたその後様子見次第です。 うちは息子経由で事前に彼女さんの好物や食べたいものをリクエストもらってメニュー決めてました。 なぜ外食って、ずっと嫁の立場の女性たちが家での接待で苦労しているのを子供の頃から見続けてきたし、 正直、私が若い頃、遠方から嫁いできた嫁の立場で非常にアウェーで辛い思いをしてきたからです。 食べやすいのは絶対に初回だけでも最初の数回は飲食店で短時間のランチ会食にしましょう。 もちろんコロナ後は外でも手料理でも個々のお膳です。 コロナを理由にしておけば短時間で切り上げやすいし。 私はコロナ後は同居家族以外と飲食物を共有してはいけないのが世間のルールですので会食は一切無しです。

外食か店屋物にしてください

🙂
    嫁の立場です。 お嫁さんのことを考えて、優しい方なのだなと思いました。 ですが、私は外食か店屋物を勧めます。 手料理を出してもらったら、出された側は褒めなくてはいけません。 「おいしかったです」だけではなく「このお出汁香りがすごく良くて~」から始まり、見た目、味、食材、雰囲気まで褒めなくては!、と大変気を張ります。手料理に対してコメントしないわけにはいかないですからね。後片付けも気にしますよね。 主さんが「ゆっくりしてね~くつろいでね~」といっても初めてお会いする義両親の前でくつろげるはずはありません。気を使います。少しでもお嫁さんが気を使う場面を減らしてあげてください。 私の義母は大変料理上手でしたが、最初はレストランで食事し、会話に専念できました。

我が家は

🎶
    匿名
    文中の「夫の息子さん」というのが意味不明ですが・・・ 姑です。 婚約者である彼女さんが初めて見えた時は、まだ私どもとは親しくなかったので食事は出さず、お茶とケーキのみ。 食事はお互いに気を遣いますからね。特に馴染みのない段階では。 我が家はよく人が集まりますが(新年会など)その際、いつも大皿です。 1人付けにすると、残しにくいと思うので、大皿で好きな物を好きなだけ食べてもらいます。 さすがに汁物は一人づつですが。 大皿だと中華が作りやすいですが、煮物、天ぷらなども、大皿向きだし、アレンジは色々出来ますね。 お祝いや仏事の時は、会席料理を届けてもらいます。これなら、別に残しても構いませんから、お互いに気楽でしょう。 私が嫁の時も、姑は大皿が多かったですね。 その方が見た目も豪華だし、ワイワイ食べられる感じですしね。 今はコロナでなかなかな皆で集まれないし、大皿も難しいけど・・・

好き嫌いを聞いて

わお
    妻側です。 当時の彼(結婚前提)の実家に初めてお邪魔した時のことです。 アジだったか焼き魚を出していただきました。 おそらくすごく贅沢なことなのですが、 私は魚介類が苦手で切り身以外も食べたことがなくて 綺麗に食べる術も知らず綺麗になんて食べられるわけもなく 無残になったお魚を前に「すみません、食べたことがなくて」と言い訳をすることになりました。 恥ずかしかったし、申し訳なかったです。泣。 食べられたらよかったのにと思いました。 その後ずっと私には肉を用意してくださいます。 とりあえずご本人か息子さんに苦手なものを聞いてあげてください。 それと大皿は誰が分けるかという問題も発生するので 一人ずつが最適だと思います。 早くコロナが落ち着くといいですよね、本当に。

レスします

ゆかたん
    食事は外へ出たらいかがですか。 おうちではお茶にして。 楽しみですね!

食事の時間帯は避けました

🐱
    キリエ
    お互いの両親への挨拶は食事の時間帯を避けてよかったです。わたしだけかもしれませんが、緊張すると食べられない上に、食べないといけないというプレッシャーを勝手に感じてしまうのですよね。 夫の実家には午後に伺って、お茶とケーキをいただきました。質問を答えるのに精一杯だったので助かりましたね。結婚後はどんな料理でも大丈夫です。 一緒に食事をする事が確定なら、出前か外食の方が気を遣わなくていいと思います。

約30年前に義母が出してくれた料理

ボンタン
    今でもはっきり覚えています。 ちらし寿司とお吸い物、ポテトサラダ、骨付き鶏の唐揚げでした。 初対面ということで緊張していて、骨つき鶏にかぶりつく勇気は無かったです 笑 義母は折り詰めに唐揚げとたくさんあったお寿司を詰めて持たせてくれたので自宅で美味しくいただきました。 多分大皿料理が出ていたら手を出せなかったかも。 今では遠慮なく何でもパクパク食べます。 初々しかった自分が懐かしいです。

食事の時間は避けてくれました

🐧
    ふむ
    夫の両親に、初めましての時は、食事の時間を避けたので、午後にお邪魔しました。きっと緊張して何も入らないだろうなとの気遣いだったと思います。夫から私の好きな花を聞いて、義母が玄関に飾ってくれていました。コーヒーは私が苦手なので紅茶にしてくださいました。義父母はコーヒー大好きな方たちですが、皆紅茶。 お茶とケーキとお菓子とフルーツなどです。人生において、あの時ほど緊張したことはなかったですね。義父母は全く反対する気はないとの事は聞いておりましたが。 夫の息子さんとの事、そんなに話す事あります?結婚後の関わりはどの程度でしょうか?お茶で簡単に短時間での方がよくないですか?コロナのこともありますし。私は、午後に2時間ほどお邪魔しましたがとても長く感じましたね。 結婚して、義父母との食事も回数を重ねて、緊張せずに食事できるようになるには私は3年くらいかかりました。

ふるふるぽんぽん

😍
    おこのみばんごはん
    ご結婚おめでとうございます。 私が結婚する時、父の再婚相手の方は 少しの赤飯や桜茶、美味しいお寿司などを用意してくれていました。 お赤飯、嬉しかったです。 ご祝儀にスルメと昆布を添えてくださったのも印象に残っています。 ご馳走を用意されると思いますが、お祝い「らしい」物があると引き締まると思います。

我が家は

🙂
    はなみずき
    2年前息子から「結婚したい人がいる今度一緒に挨拶に行くから!」と連絡受け 「何時頃の予定?」とに「昼前かな?」と 息子にお昼用意するからと「気軽に食べれるもの・・・!」承諾貰ってカレーを用意しました。 カレーは息子も大好きで 市販のルーなんですけど香辛料なども入れ我が家のカレーで トッピングもヒレかつやゆで玉子 サラダも各自用意して食べてもらいました。 これなら時間過ぎても暖かいカレー食べれるから。 彼女には「今度は好きな物用意するからね!」と 夜は外食して見送りました。 息子たちは隣の県で高速2時間足らずの距離ですので。 私からすれば初めからいろいろ手料理用意するのも? また仕出しなどで方苦しく迎えるのもと 我が家のカレーで食べてもらいましたよ! 彼女も喜んでくれました。 今は息子の可愛いお嫁さんで息子とも仲良く暮らしてて 私たち義両親ともいい距離感でお付き合いします。 お嫁さんに対しては 見ざる 言わざるでいます 聞かざるは?? 普段通りのお気軽なおもてなしでお迎えしたら?

大皿にしました

🙂
    63歳
    数年前ですが、大皿料理にしました。 彼女さん本人も気さくな人ではありますが 息子に取り分けてあげるようにと言いました。 彼女の好みは一応聞いて準備はしましたが、 食べる量も分からないし、遠慮もあるかもしれないし・・・ で、今月末に娘が彼を連れてきます。 コロナ禍もあり会食はしないで、ケーキとお茶くらいかしらね。 >一人ずつ盛っちゃうと多くても残しにくいかな? 少なめ位が良いのだろうなと思います。 私はついついいつも作りすぎてしまうのですが 汗 お腹を満たすことが目的というよりは その時間を共有するという事だと思うので。 お腹いっぱいなのにどうしよう というより 少し足りないくらいで、食べた気がしなかったぁ~と、 帰り道にカフェでも寄ったら良いのかも・・・なんて(笑)

息子さんに聞きましょう

🐤
    長男の嫁
    夫の息子さん、ということは息子さんは夫の連れ子なのでしょうか? 婚約者の方がどのような食事が好きなのか、またどういうスタイルを好むのかは本人にきく以外正解はないと思います。 私ならいきなり義実家で大皿料理をみんなでつまむのは抵抗ありますが、出されたものにケチをつけるなんてできませんし、食べなければ気にされるので平気な顔して食べてました。今は本当に平気になりましたが。 また姑は料理があまり好きではないみたいで、お寿司や仕出し、ピザなんかをとってくれます。が、実はこのラインナップ、私はあまり好きではありません。でもそれをいうのは用意してくださった姑に失礼なので、普段お寿司や仕出しは食べる機会がないので嬉しいですとにこにこしながら食べてます。好きではないだけで食べられないわけではないものですし…。 あなたが気を使うように婚約者の方も気を遣われると思うので、悩むよりは夫経由で息子さんに何がいいかきいてもらうといいと思います。 それでもたぶん、なんでもいいよといわれると思いますが、例えばどうしても食べられないもの(アレルギー含め)は教えてもらう。もしくは、食事はこういう形式のこういうものにしようと思うけどいい?と聞いてみるといいと思います。 私は辛いものだけは本当に受け付けないので、姑からキムチ鍋を提案されたときは夫が断ってくれて事なきをえました。それからは姑も辛いものだけは避けてくれるようになり、私も食べたいものがあれば5回に一度くらいの頻度でリクエストしてお互いにストレスのない食卓を囲んでいるように思います。

いまはコロナですし

🙂
    かぜ
    食事でしたら1人ずつお寿司が無難じゃないでしょうか。 コロナでなくても、私ならお寿司をとります。(桶で配達してくれるところ) 初対面で大皿からは食べにくいと思います。 ちなみに大皿なら、もちろん取り箸は必須です。 (我が家は家族でも必ず取り箸です。子ども達が小さい頃から。) 手作りだと何となくバタバタするし片付ける物も増えるので、お嬢さんも後片付けやお皿を下げたりするのが気になると思います。 私がご挨拶に伺った時はケーキとお茶を出していただにました。 食事は両家顔合わせの時にするので、ご挨拶だけでと彼と決めて伝えてもらっていたので。 挨拶のあとに新居に必要なものを買いに行きたいとか、そういう希望もあるかもしれませんしアレルギーとか好みとかあるかもしれません。 まずは息子さんに相談してみて下さい。 食事も考えているが時間はあるのか、など。 結婚して別世帯となられるのです、今後もそういう配慮をして下さる義両親だと有り難く感じると思います。

食事出してないです

🙂
    姑1号
    結婚の挨拶時限定なら食事出しませんでした。 訪問は1時でしたし、お茶とお菓子、手土産を用意しただけです。 はるか昔、私自身が結婚の挨拶に行った時もお茶とお菓子だけでした。 食事を出すことになると迎える側がバタバタ忙しくて話がろくにできないので、お茶だけの方が良いと思ってましたが、どうなんでしょう。 ちなみに結婚が決まってからなら食事を出すこともありました。 基本大皿です。 相手の好みがイマイチわからなかったので、自由に取れる方が良いだろうと。 取り役は息子にやらせました。 遠慮するものなのかな? かなーりパクパク食べて、ご飯のおかわりもしてくれたからそんな風に思わなかったけど。

チャレンジャーだねー!

ワーママ2号
    結婚の挨拶で手料理とは、よほど料理に自信があるんでしょうね。相手もさぞかし緊張するだろうに。 お茶の時間ではだめなの? まず、人となりも好みも分からないなかでのあえて食事は可能な限り避けたいですし、コロナ禍で外食も相手がどう思うかわからない。よって食事自体見送るのが良いですよ。

食事時は避ける

🙂
    きこ
    慶事は午前中がいいというので午前に軽くお茶と茶菓子。 午後でもいいが食事時は避ける。 挨拶に行く側はご飯は食べてから行くのがベター。 初挨拶に食事時に行くのは彼女側としては重たいし、まず招かれる方のマナー違反と取られるので遠慮されるのでは?彼女親の方が制すると思います。 どうしても食事を一緒にしたかったらレストランへ。 でも緊張していると思うからお昼は2人だけにして解放してあげて。 食事付きは慣れてから。食べるのも見られている、上げ膳据え膳でも見られている、多分良い装いで来られているだろうからお手伝いもしづらいだろうし何もしないでいるとなんと思われるか不安だと思います。

手料理、いいじゃありませんか。

🐤
    ザンパノ
    折角トピ主さんが振る舞おうってんだから、 手料理、いいじゃありませんか。 息子さんの妻としてこれから長い付き合いをするんだし、 味付けがトピ主さん家に合うかどうか、 またマナーやエチケットを十分わきまえているか、と併せて テストしてみるとよいです。

最初の訪問は食事なし

🙂
    息子は 「結婚の挨拶に2時頃に彼女(今は息子の妻)を連れて行きたいから」 と連絡がありました。 私達は  「その前に お昼頃 皆で外食する?」 と聞いたら 息子は 「初めての訪問に、食事をするには 彼女が気を使うからしない」 だから息子達は2時頃来て お茶とお菓子を出しただけです。 ちゃんと息子は彼女に気配りしてるんだと 嬉しく思いました 結婚の挨拶で 初めての訪問するのは 女性にとっては 緊張すると思います 食事を出されると女性側はいくら座ってて と言われても 手伝わないといけないかな とか 気を使うものです 最初の訪問ならお茶とお菓子が良いと思います

コロナ禍でもあるので

💰
    かな
    できれば手作りとか大皿料理はちょっと勘弁ですかね。ちょっと素敵なレストランで好きなものを頼むのがよいのでは? どうしてもお家でというなら1人分ずつのお寿司でしょうかね。

オードブル

🙂
    プレ姑
    我が家の場合は娘の婚約者が遠方からいらっしゃったのと、双方ともコロナの影響が深刻ではない地域だったので宿泊していただきました。 オードブルは創作居酒屋さんにお願いしました。 普段はオードブルはやっていないお店ですが このご時世なので自慢料理を出してくれるので利用させていただきました。 挨拶をしていただいた後、オードブルを広げました。 揚げ物、焼き物など温かいほうがおいしいものは一度取り出してトースターで温めなおしました。 そのほかはシチューを作ったくらいです。 トングやとり箸、スプーンをたくさん用意し、各々取り皿に取りながらいただきました。 手を出しにくく感じないよう、最初は一通り大き目の取り皿にとりわけて出し、そのあとは娘にお任せしました。 息子の婚約者が来た場合であればホステスたる姑が気を使って取り分けたほうがいいかもしれないですね。 我が家は届いた容器そのままで出しましたが 個別に盛り合わせたほうがいいと思うのであれば 大皿にカフェ飯のようにきれいに盛り合わせて提供するのもいいかと思います。 ご挨拶、楽しみですね。 いままでも礼儀正しく好ましく思っていた彼でしたが きちんとご挨拶してくれたこと、挨拶の内容からも娘を大切に思ってくれていることが感じられてとて頼もしく感じました。 今までは娘の彼氏という微妙な距離感で接していましたが、ご挨拶をいただいたからには未来の身内です。 二人の新生活、輝かしい未来の展望などを聞いたり話しあえたりできることがとてもうれしかったです。 我が家は次は両家の顔合わせです。 とても緊張しますが二人の幸せのため、失礼のないようこなしたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示